2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

bird 羽衣セキセイ(羽衣ちゃん)

鳥も人間も無事です

大地震の該当地域の方々の無事を心から祈ります・・

我が家の鳥は皆、元気です。


ここ東京は武蔵野地方では、(報道によると)震度5弱と余りにも激しい揺れでフリーズしてしまい(←推定)、オカメパニックを起こすどころではなかったと思われるオカメインコのハルオさん。

※もっともガスのマイコンメーターが作動していないこと、本棚もCDラックも食器棚も全く被害無しなところをみると、我が家の推定震度は3くらい。

Rimg1830

赤カナリアのアカオさんは私と一緒でした。
(JR中央線の車内で被災)

Rimg1588

たぶん、動じていないだろう・・サザナミインコのみどりさん。

Rimg1925

実家に出向中(里子)の2羽も元気ですっ!

Rimg1835
(同じケージで同居する羽衣セキセイの正男、ローラカナリアのロロ)


《インコ・オウム専門店 こんぱまる》のメルマガによれば・・

現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。

代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。

また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。

布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。

お困りのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
サポートいたします。

メール:shop@compamal.com
電話&FAX:0475-44-7738



がんばって下さい。
被災者の皆さん!!

停電や断水で苦労されている方、ご家族や親戚・友人等の安否確認が取れない方、住む家等が流されてしまった方。ペットと離ればなれになった方・・・

この寒さの中、ご苦労されている方が多いかと思います。

1人、ひとつでも多くの方が助かりますように。
命が救われますように。

生き延びてください!!
助かってください!!

皆様の無事を心よりお見舞いを申し上げます。

Rimg1846

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

久々の正男さん

実家に里子に出した羽衣セキセイの正男さん。

実家のコードネームは、正男改めピーチャン。
更に改め現在はピヨちゃん。

Rimg1662


かなーーり大人になった気がする・・ぞ?


Rimg1668

興奮すると、ちゃーんと白目を剥いているし(苦笑)

1ヶ月ぶりに会った正男だが、なんと私の元にはやってこなくなった。近づいても母のところに行くわけで。勝ち誇った様に母は「この子はこの家の子だからねぇ・・」と言う有様。

誠に寂しい限り。

Rimg1669

正男は自分のケージがあるにもかかわらず、餌も居眠りも遊びも全てカナリアのケージで過ごすそうな。自分のケージに戻るのは夜に寝るときのみ。

鳴きローラカナリアのロロちゃん(実家ネームは黒チャン)は、ケージの扉が開いていることをいいことに、居間を飛びまくってマス。

非常に仲良しで《餌をあげっこ》しているそーです。

異種恋愛なのにぃ。
っつーか、オス同士なのに(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

正男の恋人

実家に里子中の羽衣セキセイの正男さん。
(実家ではピーちゃん改め、ピヨたん。2011年度はピコたん)

Rimg0054

約1ヶ月間ほど会わなかったので、こちらもご機嫌ナナメです・・

Rimg0049

Rimg0051

こんな正男ちゃんですが、一緒に預けているカナリアは赤カナリアのアカオちゃんと仲良し。放鳥するとすぐ、カナリーズのケージに張り付いているそうな。

Rimg0073

Rimg0067

Rimg0046

母の話では、赤カナリアのアカオが正男に「ゲロめし」あげて、正男もアカオに「ゲロめし」をあげている仲らしい。でもアカオはオスなのよね・・・


おホモな関係( ̄□ ̄;)!!


最近、正男はカナリーズの豪邸に無断進入し、寛いでいたりする。アカオは(おホモ達なので)動じないけど、鳴きローラカナリアのロロは落ち着かない様子。

Rimg0082

これは、チト、考えないといけないかもなぁ。。。。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

帰国しています&せんべい汁

タイから帰国しています。

帰国早々、バタバタしまくりで報告が遅れました。

タイ料理はとっても美味しいのですがー、日本に戻るとやはり和食が食べたくなるってぇもの。しかし留守中の我が家にはストックしていう食材はない・・・

ふと目についたのが《八戸郷土料理せんべい汁 しょうゆ味》のインスタントカップ。ちょっと前、新潟県某所の友人から土産?で貰ったもの。

P1060119

せんべい汁は約200年ほど前から、青森県南〜岩手県北で食べられてきた(八戸名物の)郷土料理。無味の南部せんべいを鍋に入れていただく。せんべいがしんなりしたら食べられる。

で、これはそのインスタントカップ版。

無味の南部せんべいが3枚
鶏肉やゴボウや人参などを煮た具
乾燥ネギ
濃い目の汁

せんべいを四等分に割り、その上に具材を乗せ、その上に乾燥ネギを乗せ、濃いめの汁という順で熱湯を注ぎ入れ4〜5分待てば完成。

P1060120

美味しいっ!!

和の鍋が再現されているYO
味はケンチン汁っぽいかな。

せんべいの食感は適度にクタクタ、適度の弾力があって《お麩》のような。

いいねぇ・・・こういうインスタントカップも。

八戸東洋株式会社
(味噌・醤油・塩)
http://www.hachinohetoyo.jp/category/1391694.html



昨日は実家に頼まれていた年賀状を届けに行ったら、正男‥改め《ピーちゃん》が、また名前が変わっていた。その名は・・・・

《ピヨちゃん》

ピヨちゃん?

ヒヨコでつか?

P1060094

P1060102

P1060098


こちらの方はやはりご機嫌斜め。
どうやら留守番のオットは放置プレーしたらしい。

P1060088

25日から香港に行く予定はボツになったので、来週中旬まで日本にいられます。たーっぷり遊んであげよう、ハルオちゃん。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

正男ちゃん☆

正男ちゃんが実家にいるので、実家に行く頻度が高くなったHarukovskyです(苦笑)

昨日の正男ちゃん。
(実家ネーム;ピーちゃん)

P1040610

P1040612

P1040613

P1040614

P1040617

P1040618

P1040621

P1040623

P1040624

P1040625

P1040626

実家での正男ちゃんは、ケージと母の肩を行き来するのみ。無意味に飛ぶこともせず、柱を囓るわけでもなく、温和しく過ごしているそーです。まあ、遊び相手の鳥がいないからねぇ。

年末は実家に(正男ちゃんが大好きな)カナリーズを預けるので、友達あそびできそう☆


こちらの方は順調に回復中。

昼寝時間のハルオさん。

P1040609

P1040605

P1040606


今日から新潟某所に行ってきまーす。
(オットは東京で留守番)

実は明日(土曜日)・・・

友人からの誘いで《GARGERYブルーワリー見学ツアー》に行くのであります!
http://blog.gargery.com/archives/1602230.html

・先着15名の少人数の募集(参加費無料)
・GARGERYの醸造工程を見学
・出来たてGARGERYの試飲(全種ご用意、掟破りの飲み放題)
・肴は持ち込み可

と、稀に見る太っ腹!

集合は、JR巻駅、JR上越新幹線燕三条駅、工場現地(エチゴビール)集合のどれか。駅までは送迎付き。

・・・なわけで、今晩から新潟某所で前泊なのであります。

でも日曜日は東京で結婚披露宴があるので、試飲(飲み放題)の翌日はとんぼ返りです・・


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

正男ちゃん

ちょっくら実家に行って、正男ちゃん(勝手に改め)ピーちゃんと遊んできた。

P1040311

「どちら様ですか?」

P1040304

「あ、ママ・・(((o≧▽≦)o」

P1040305

P1040306

P1040307

P1040308

「バーバの家でも良い子にしていますよ」

P1040309

でも・・・

P1040314

白目を剥きながらアピールしなくても・・

それにしても
抜群に・・・・

カワユイ☆正男ちゃん(改めピーちゃん)。


P1040291

「僕も忘れないでくださいww」

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

ピーちゃんだそうです

金曜日(連日だけど)実家に行った。

そんなに白目で文句言わなくても・・(汗)

P1030894

「正男じゃありません、ピーちゃんですぅ!」

P1030901

そんなに怒らなくても・・w

P1030903

プィ!

P1030896

P1030895

P1030900_2

正男は、母が(勝手に)改名した《ピーちゃん》に反応する子になってしまいました(苦笑)。

母はちょっと嬉しそうだったけど。。。


こちら我が家。

オカメインコのハルオちゃん、ちょっと臭い。人間様がシャワーをしてあげて、人間様がドライヤーで乾かす(乾かしてさしあげる)。

風圧に負けないよう、必死に踏ん張っている脚が可愛い☆

P1030823

ふっかふかですねー

P1030905

いい匂い(*´д`*)
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

正男ですよぉ

久々の実家訪問。

実家ということは、実家で一人暮らしの母のために里子に出した羽衣セキセイの《正男さん》に会えるっていうもの。実家では正男から《ピーちゃん》に改名してマス(笑)

P1030883

きゃわいい☆

P1030879

左から・・・

P1030881

右から・・・

P1030882

達者で暮らしていましたよん。
(溺愛されて)


実家から母と共に、父が入居している某老人ホームへ。

父は進行性アルツハイマーを発症しています。
3ヶ月前から喋ることが出来なくなりました。
2ヶ月前から完全に車椅子生活・・
でも頭はしっかりしているんですよ。
私達の顔も親戚の顔もワカリマス。

P1030888

持病の前立腺肥大も進行して、今や自力で排泄することができません。たまに水分&食事の摂取が出来なくなり(飲み込めなくなり)、点滴頼りなんてこともあります。ちょくちょく肺炎にもかかります。

今日、医師から「遅かれ早かれ胃瘻(いろう)をしなくてはならない。即ち、これは延命措置になります。どうされるか考えておいて下さい」と言われました。

母が老々介護をしていました。

1年間はなんとかなったもののさすがに辛くなり(特にシモの世話)、有料老人ホームに入居したのが1年前。入居金や月々の決まった費用+諸経費(医療費など)が莫大だけど、いたりつくせりの介護なので安心しています。看護士常駐だし医師もすぐに来ますからねぇ。

老人が余生を気持ちよく過ごすのって、最後はカネなんですね・・・

(深い溜め息)


夕方、八百屋に行ったら、カナダ産松茸がタイムセールで1/3の値段で売られていたので即、買い。傘がガバ〜っと開いた松茸だったので、匂いはあまりナイのは仕方あるまい。

ならば松茸の味を楽しもうぞ!

松茸を大振りに手裂きして、薄口醤油をベースにした出し汁に浸して下味をつけて、といだ新米とともに炊飯器にポーン。ご家庭《松茸ごはん》を作ってみました。

P1030892

どうです?

松茸が椎茸に見えます(笑)

新潟県は南魚沼市の大沢米の新米。
炊く水は谷川岳の涌き水。

P1030893

美味しい☆

プチ贅沢( ̄∀ ̄*)イヒッ
.
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


ありがとうございます。

行って来ます!

小松菜祭りにつづく「豆苗祭り」

Dscf1002

P1030256

カナリア様は「ちっ‥」くらいな態度だったけど、インコ族は好きですねぇ、豆苗ちゃん。

Img_5171

P1030255
(逆さまになって食べている・・謎)


新潟県某所にはハルオさんだけ行き、ハハ(私)独占で甘えに応えてあげ続けた。よって超ご機嫌なハルオさん。

P1030259

目を離すと、正男邸でくつろいでいるのはご愛敬☆

P1030264


私は、オットも可愛い子供達を置いて・・・南アフリカに旅立ちます(今日の夕方のタイ航空で)。昨日はハルオさんのみ「こんぱまる」さんに預けるため、涙の別れ。

P1030270

オットも勤め人。
留守中のオカメパニックが心配なのであります・・
過保護だわ・・ww


ガリガリ君日本代表を食べて・・

P1030271

ユニホームも国旗も詰めて・・

P1030275

ちょっくら・・・

P1030274

行って来ますっ!
(帰国は27日朝の予定は未定)
.
.
.
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

カキカキを巡る小バトル

我が家のインコ族は皆、カキカキが好き。

オカメのハルオさんをカキカキしていると、羽衣の正男さんが寄ってきて・・

P1030188

正男も私と一緒に、ハルオさんをカキカキ(かみかみ)してあげたいようで・・

P1030189

ハルオさんの羽をカキカキ(かみかみ)しようと近づくと・・

P1030191

ハルオさんに「フーッ」と威嚇されて、ショボ〜ンとするわけです(笑)

P1030192

ちなみに正男さんをカキカキしているとき、ハルオさんは恨めしそうに眺めてマス。

その目がコワイ・・w

.
.
.
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

より以前の記事一覧