2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

サッカー

Jリーグ再開

4月23・24日、大震災で延期されていたJリーグが再開された。

我が浦和レッズだが、サポ向けに東日本大震災の被災地向け支援物資の呼びかけがあった。そして試合当日、多くの支援物資が集まった。ベガルタ仙台側からの要請は「サッカーボール/未使用の男女・子供下着、女性用の長靴」とのこと。

Rimg3328

そして・・・

本日、24日(日)の名古屋グランパス戦において、東日本大震災の被災地へ送る心温まる支援物資が数多く集まりました。約2,000人のファン・サポーターの方々から、約200個のサッカーボール、段ボールにして200箱あまりにもなる下着と女性用の長靴をお持ちいただきました。そして、お寄せいただいた支援物資は、サポーターの皆さんの手によって梱包され、丁寧に品名、サイズなどが書き入れられ、発送の準備が整いました。

この支援物資は、29日(金・祝)のベガルタ仙台戦の試合前日の28日(金)にベガルタ仙台のクラブハウスへお届けいたします。ご支援、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。


Jリーグ再開の緒戦(2試合目だけど)の相手は名古屋。

いちおホーム開幕戦なのでビジュアルをやり・・・

Rimg3332

黙祷。

Rimg3333

試合は意外な展開で・・

Rimg3335

3−0で快勝してしまった(苦笑)

Rimg3344

久々のスタジアム。
久々のサポ仲間。
久々の試合。

やっぱいいですね〜☆


昨日は某国大使館でビザを受領。
そのままJR新橋駅近くの話題のラーメン屋《麺処 銀笹》に行ってみた。

Rimg3354

店内は黒で統一。ちょっとした和料理の店に思える。

Rimg3356

席に案内されると和のセッティング。

Rimg3357

小皿にはラーメンにいれる薬味(あおさ、揚げネギ、揚げニンニク)が・・・

Rimg3359

注文したのは《白醤油ラーメン》に名物の《鯛のすり身団子》を追加トッピング。さらに名物の《鯛めし》のハーフを頼んだ。

Rimg3361

黄色っぽいけど透き通った魚系+鶏ガラ系の合わせスープ。キレがあって上質のお吸い物のようで旨い。麺は中くらいの太さ、モチモチしているけどコシがあって喉越しがいい。チェーシューは炙りでトロトロ。

Rimg3364

鯛めしは、まず半分を普通に食べて、残り半分にラーメンのスープを投入。

これがまたウマ〜!

Rimg3367

今度は塩ラーメンを食べてみようと思いマス。


麺処 銀笹
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
17席、完全禁煙
[月~土] 11:30~15:00、17:30~22:00
日祝休み


「僕はこっちがウマウマ〜」

Rimg3369

平和な光景。


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

カタール3;アジア杯決勝!

アジアカップ決勝の地はドーハ市内中心部からタクシーで30分くらいのところにある《ハリファ国際スタジアム》Khalifa International Stadium。


大きな地図で見る
(2022 FIFAワールドカップの会場としても使用される予定)

Rimg0483
(右端の建物はモスク)

オーストラリアの国旗を売るおっさん。

ユニオン・ジャックの部分が異様に小さい(本来は1/4あり)。そういえば日本の国旗も売っていたが、日の丸の赤の面積が超小さかったwwww

Rimg0482

試合開始の1時間弱前。

スタジアムに入る前に荷物検査。
各ゲートでチケットチェック(バーコード読み取りのみ)

Rimg0489

この20分後くらい(17時半頃)に大問題発生!

なんとチケットを持っている観客が荷物検査手前で入場出来ず。

「チケットが完売したので入場出来ない」とのことらしいが、皆、チケットを持っているのに謎。説明がないまま(←友人談)18時に試合開始。入場出来ない人々は暴動・・より唖然。ハーフタイムもゲートが開かないので帰宅する人、続出。

チケットは払い戻しされるそうな。

Rimg1113


スタジアムだが・・・スタンドの下には売店やトイレがある。
中東ならではの「お祈り部屋」もね。

Rimg0668

礼拝室近くのトイレには、礼拝前に手足顔などを洗う=体を浄める部屋が併設されている。

教えによれば、アッラー(神)は不潔を好まないので、ウドゥー(手足顔を洗う作法)をしなければならない。順番も回数も決められている。

ニーヤ(これからウドゥーを行いますを心に念じる)→手を洗い口と鼻をすすぐ→顔を洗う→両肘を含めて両腕を洗う→頭を水をつけた手で撫でる→くるぶしを含めて両足を洗う・・など。頭と耳以外は3回ずつ洗うとか、細かい。

こういったことをする部屋。

Rimg0666


Rimg0490

Rimg0494

Rimg0491

Rimg0495

Rimg0493

選手紹介は動きのない写真タイプ。

Rimg0521


国歌演奏。

貴賓席がやたら広く取っていて、タミーム皇太子や王族などオバQが目立つ也。FIFAの会長とかも臨席されていたようだが。

Rimg0534

Rimg0539

(試合最中はほぼ写真なし。延長後半4分に李忠成のゴールで0−1勝ち越し!)

Rimg0547

Rimg0548


勝ったぁ〜!

優勝〜!
アジア王者だ、にっぽん!


Rimg0549

Rimg0551

Rimg0556


長い、長い、長ぁ〜い表彰式。

Rimg0565

Rimg0579

Rimg0580

Rimg0582

Rimg0589

Rimg0596

Rimg0611

Rimg0623

Rimg0630

Rimg0632

Rimg0638

Rimg0641

Rimg0643

Rimg0652

Rimg0658

Rimg0662

Rimg0665

ペプシでかんぱ〜い!

Rimg0674


祝勝会は(カタールでは酒は特定の場所でしかのめないので)隣接するヴィラジオ・ショッピングモールで。

Rimg0676
(お祝いケバブ!)

カタールのテレビでは深夜まで、決勝戦をとても詳しく解説付きで放送していた(アラビア語は理解出来ずとも図説がスゴイ)。

Rimg0686

実はこっそり密輸したシングルモルトで祝杯をあげました!

お疲れ!選手&関係者!

お疲れ、わたし(苦笑)


カタールの放送局アルジャジーラ(英語版web)が書いた日本代表。
http://english.aljazeera.net/sport/football/2011/01/2011125162859597622.html

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

カタール2;土漠の開発地区

・・・食事が終わり、カタールは首都ドーハの(話題の)大規模開発地区をパトロールする。

足場を命綱ナシで登っている出稼ぎ労働者。

Rimg0393_2

いえいえ、これはイベント用の何かの鉄パイプを組み合わせた構造物です(笑)。高層ビルの実際の足場は先進国同様のしっかりしたものでした。


さて・・大規模開発地区はドーハ中心地の北および北西の土漠。コンベンションセンターがある高層ビル街は北の岬にありました。

Rimg0732
(湾の左が元々の町。手前は10年ほど前に整備された埋め立て地。写真の奥の土漠が現在の大規模開発地)

2005年頃にみたドーハは、湾の海岸線に沿ってアル・ルメイラ公園と呼ばれる海のプロムナードがあり、岬の先の方に(ドーハでは最も古くからあるホテルの一つの)シェラトンホテルがあるくらい。が、今はその手前にニョキニョキと高層ビルが建っている!

Rimg0395_2
(右端のピラミッド状の建物がシェラトンホテル)

わかりにくいので地図を・・・

<
大きな地図で見る
(地図の右上Bの岬一帯です)

ついでにドーハからドバイ(アラブ首長国連邦)に飛ぶ飛行機機内から撮った写真も添付。

これが高層ビル街(地図の右上Bの岬一帯)。

なんでも《ドーハ・コンベンションセンター&タワープロジェクト》というそーです。

Rimg0743

あまりの変貌ぶりにビックリ!!

Rimg0409

Rimg0398

Rimg0414

Rimg0422

ただ建設途中なので、人影はほとんど無し。

Rimg0410

Rimg0425

ここに世界で10番目に高い、高さ551mで112階建ての《ドーハ・コンベンションセンター》が、なんと建設中断。どうやらアラブ首長国連邦ドバイの国外不動産投資会社サマ・ドバイ(親会社はドバイ・ホールディングス)が手がけているらしく、資金繰りに問題あり・・・とはタクシーの運転手談。

同社が建てたドバイ・タワーズ・ドーハ(高さは437m、84階建て)はほぼ完成。


《ドーハ・コンベンションセンター&タワープロジェクト》から海岸線に沿って北上した先は、超金持ち向けの開発地区。


大きな地図で見る

アラブ首長国ドバイのザ・パーム(人工島)に対抗して、カタールはドーハにも似たようなコンセプトの人工島「ザ・パール」を建設中。

ここのマンションの売り出し価格は約200平方メートル(2ベッドルーム)約1億円、カタールの永住権付き(子供にも付く/部屋を売買したら永住権は剥奪)。リーマンショック以降、売れ行きは芳しくなく、値下げして販売中・・・・とタクシーの運転手談。

Rimg0746

Rimg0749


アジアカップ決勝戦の時間が近づいてきたので、会場のハリファ・スタジアムに移動。こちらはドーハ市内の西の土漠の大規模開発地区にある。


大きな地図で見る
(右にハリファ国際スタジアム)

ちょっとだけ時間に余裕があったので、ヴィラジオ・ショッピングモールをパトロール。

駐車スペース3,300台、イタリアのベネチアをモチーフにしている大きなショッピングモール。

Rimg0448_2

Rimg0450_2
(アジアカップの参加国サポの写真;各玄関に異なる写真)

ショッピングモールの店は、定番の欧米系ブランド店やカルフールなどが入っているわけで、とりわけ目新しいモノはない。中東の大きなショッピングセンターではよくみるアイススケート場もある。

ここが他と違うのは・・・・

Rimg0457

高い天井。見上げれば青い空に白い雲が浮かんでいる絵。まるで涼しげな屋外にいるような錯覚を覚える。

Rimg0454

そして・・・

Rimg0461

運河がある!!

Rimg0466

両側に店舗。

そしてゴンドラにも乗れます(苦笑)

Rimg0471

Rimg0470

アイススケート場で滑っているのは主に、欧米の駐在員の子弟。周囲にはファーストフードやレストランが並んでいる。

Rimg0475

自発的に日本を応援する素晴らしい若者達(笑)

日本の素速いパス回しと優れた個人技に惚れたので、決勝戦は日本を応援するそーです!

Rimg0472_2

試合後、食事しに来たら、アイスホッケーのカタール代表が練習していました。

Rimg0678


(つづく)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

カタール;優勝しました!

今更ですが・・・(汗)

遠路遙々、中東(湾岸)はカタールまで行ったかいがありましたっ!

オカメインコのハルオさん
羽衣セキセイの正男さん

・・・の原産国オーストラリアを破って・・・・

我らがサッカー日本代表は4度目のアジア王者になりましたsoccer


延長後半、ロスタイム1分!

Rimg0548

そして・・★KING OF ASIA★
Aussie Always In Our Shadow!

Rimg0549

Rimg0557

長い長い長い表彰式が終わり・・・

優勝カップを持った選手&スタッフはまたまた我々サポーターの元へ・・・

Rimg0658


ちなみにテレビではこんな風に映っていました。
(青のアフロ=私、お侍さん=オット)

Rimg1049

えへっhappy02


(つづく)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

ゲーフラをつくってみた

思い起こせば・・・前々回のワールドカップのドイツ大会。

緒戦は(当時はオセアニア枠の)オーストラリアだった。
先制したのに後半、立て続けに3失点。

そして2009年6月17日
ワールドカップ(南ア大会)アジア最終予選(メルボルン)
オーストラリア 2 ー 1 日本 

これも前半に田中マルクス闘莉王で先制したのに、後半にあれよあれよと2失点。

挙げ句にゴール裏から出されたのが・・・


"NIPPON FOREVER IN OUR SHADOW"


日本は永遠にわれわれの影

ぶっちゃけ「おめーらは俺達にはこれからもぜぇーーーたいに勝てねーよ」ですな。


7a2e298c


そして今回のアジアカップの決勝戦の相手は、そのオーストラリア。

ええ、作ってやりましたよ!

パレスチナ人並みの執念深さで(笑)

NIPPONをAUSTRALIAに替えて。。。

Web2_2

両手が使えるよう、クビからぶら下げるタイプです。

前回の負け試合は監督が岡ちゃんで、チームも覚醒する前だったからね。

けっ!
ぺっ!


そーいえば、オカメインコのハルオさん&羽衣セキセイの正男さんの《原産地》はオーストラリアだったなぁ。

どっひゃぁぁぁ〜

まあ君たちも国産(日本生まれ)だから、日本を応援してね☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


一家離散

日韓戦に勝ち、
入院中の父は2月1日に抜糸、3日に退院予定。

・・・てなわけで、今晩からサッカーのアジアカップ決勝の地ドーハ(カタール)に行ってきます!

昨日はオカメインコのハルオさんとサザナミインコのミドリさんを、(いつもお世話になっている)東京は北千住にある「鳥信」さんのところにお連れ候。

Rimg0296

ケージが2個なので台車を使わないと。

ハルオさんはいつもの助手席に。

Rimg0301

みどりさんは後部座席に。

Rimg0298

みどりさん。初めてのドライブと思われるけど、暴れることなくよーーくエサを食べていました(いつも通り)。大物かもしれませんね(笑)


ハルオ&みどりと涙の別れをして、帰宅。

今度は赤カナリアのアカオさんを病院に連れて行く。
こちらはケージ(プラケ)が小さいので電車でGO!ですな。

Rimg0303
(診察が終わって放心状態のアカオさん@待合室)

まだ左側の鼻水が溜まっているものの、餌の食いっぷりもいいし、ウンタンも正常。捕まえようとすると激しく抵抗するようになり、捕まえたときに聞こえていたゼーゼーな音もほぼなし。

力強くはないけど鳴き始めていますYO!

気管支拡張をやったので薬は徐々に減らしていくとか。

・・・となると、実家の母には無理。まだ投薬があるのでペットホテルもダメ。


隣のお宅でお世話になることになりました∠( ̄∧ ̄)


まことに有り難く思います。
大感謝でございます。


なワケで、ハルオ&みどりは北千住、アカオは隣家、鳴きローラカナリアのロロたんは実家、私はドーハ(カタール)、オットはドバイ(UAE)と、一家離散でございます。


ドーハ行き荷造り。

Rimg0308

青いアフロにするか、お侍さんにするか、悩み中(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

今宵、アジア杯準決勝(日韓戦)

諸事情があって今回は参戦しない予定だったサッカーのアジア杯。

ザッケローニ監督率いる日本代表のサッカーが余りにも魅力的なこともあり、昨年秋の日韓戦@ソウルにも行ってしまった私。

今宵の日韓戦に勝つと29日は決勝。

日本代表の主将☆長谷部誠が・・・・


「僕らがほしいのは優勝カップであり、明日はそれを取るための試合にすぎない。明日勝たなければ優勝できない」


・・・カッコイイ!!

Soccer100119_1_title


準々決勝のイラン vs 韓国戦。

延長までやった死闘でヘロヘロになった韓国代表をみて、日本代表が日韓戦を制して決勝に行くことを固く信じて・・・


航空券を取りました∠(`・ω・´)


バンコク発のエミレーツが安かったので押さえました(THB 27,050)
成田~バンコクはデルタ航空の特典チケです。

1/28 18:05(NRT)→23:40(BKK)
1/29 02:25 (BKK)→05:55(DXB) / 08:30→08:30(DOH:時差1時間)
1/30 09:45(DOH)→11:45(DXB)
1/31 09:05(DXB)→18:05(BKK)


いざ、カタールへ!!


まずは今宵の日韓戦だっ!


勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!勝て!


勝てるぞ!ニッポン!!


★補足★
PK戦を制して、日本代表は決勝進出!
気持ちを引き締めてドーハへ行ってきますっ!!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

韓国3;アウェー日韓戦

今回の韓国戦最大の目的;サッカーの日韓戦に行って来た。

会場は「日韓ワールドカップ」のソウル側のメイン会場;ソウルワールドカップスタジアム。地下鉄6号線で楽々行けて、しかも会場は駅至近という素晴らしさ。馬鹿馬鹿しくなるほど駅から歩かされる、横浜国際(日産スタジアム)や埼スタ、エコパも見習え!

駅名もそのままの、ワールドカップスタジアム駅。

Dscf3346
(改札を出たところの駅構内)

ここはサッカー専用スタジアムで、収容人員は66,806人。FCソウルのホームスタジアムでもある。因みに日本最大のサッカー専用スタジアム「埼スタ」の収容人員63,700人(ゴール裏が1階席だけなのが敗因だろう)。

Dscf3351

Dscf3356


P1030234
(試合終了後に撮影)


2002年のワールドカップ日韓大会。

この大会では、韓国のサポーターの民度の低さが世界の失笑を買った。

韓国人はひとりだと「友人」になれる。また日本に来るような韓国人はバランス感覚がある。だが、韓国の韓国人は複数になると「ウリナラマンセー」になってしまうようだ(韓国が出場しない試合には関心がない)。

ドイツ戦では、GKカーンやクローゼの遺影写真を掲げたり、「ヒトラーの息子は帰れ」の段幕があった。イタリア戦ではわざわざイタリア語で書いた「アズーリ(イタリア選手たちの愛称)の墓へようこそ!」なる段幕があったり・・・・


あれだけ規制されていた日本語の歌や日本製品のCMなどを緩和したためか、韓流ブームで日本の婦女子が大挙して韓国に行くようになったためか、反日を前面にはださなくなった最近の韓国。

で、今回の(アウエーでの)親善試合;日韓戦。

やっぱり民度の低い段幕が出ていた。
期待通り(笑)

初代韓国統監伊藤博文を暗殺した安重根と、豊臣秀吉の朝鮮出兵時に朝鮮水軍を率いて戦った李舜臣の段幕が上がる。

韓国では「スポーツの場に政治的なものを持ち込まない」という、国際ルールがわからないらしい。

ちなみに安重根だが、伊藤博文が韓国併合には否定的というのを知らなかった。暗殺によって日韓併合が一気に進んだので、安重根は日韓併合の最大の功労者(笑)。

李舜臣は、朝鮮半島の海岸でチョロチョロとやっていた水軍(海軍)の親分。豊臣秀吉が病死したことによって撤退する島津軍を追ったら、即、逆に返り討ちされた。以後、売国奴扱いされ、三百年間も歴史から消えていたのを、日韓併合前に日本人が「李舜臣という海軍の軍人がいた」と紹介してやった程度の人物。

そんな2人でいいのか?

日本側は何もビビッていないが(笑)

つーか、わかってないし(爆)

P1030176

- - - - - - - -

主旨「2020年のワールドカップ単独開催は韓国」

やつらには2002年の日韓ワールドカップの反省はないようだ。

FIFA結成100周年の2004年に発表した「100年間の10大誤審」のうち、5試合が2002年日韓W杯のものだ。しかもイタリア×韓国戦から2試合、スペイン×韓国戦から2試合というオマケ付き。世界的に有名になったモレノ主審など、韓国による審判団買収疑惑を騒がれたものだ。

単独開催?

特に対戦相手だったイタリア、ポルトガル、ドイツは絶対に認めないだろう。韓国の単独開催の可能性は限りなくゼロに近い。まさか最後に日本との共同開催を狙っているのか?

P1030205

- - - - - - - -

「歴史を忘れた民族に未来はない」

ま、ハングル文字で書かれていたので、スタジアムで見ていた多くの日本人は意味がわからなかったけどね。ちょっと歴史を勉強していたら、こんあ恥ずかしい段幕は出せないと思うんだが(失笑)

P1030206

大段幕は試合終了後、スタジアムのメイン側の倉庫に・・・w

Dscf3458

今回は正しい国旗(日の丸)が出された。

何せ、アウエーの日韓戦だと故意に日の丸の赤い部分を大きく書いて「生理用ナプキン」と揶揄する人達なので安心して見ることは出来ない。

P1030187

他に「日本沈没」とか「日本征伐」とか・・くだらね。

D0cf8ee9
(出典;YONHAPNEWS)

タオルマフーラーの「Corea」だが。

韓国では英語表記Koreaは「日本の朝鮮併合政策によるもの。つっまり、19世紀末まで韓国のアルファベット呼称はCoreaだが、日本は大韓帝国(朝鮮半島)を植民地にする際にCoreaだと、アルファベット順で日本(Japan)の前に来ることを嫌い、アルファベット表記をKoreaに変更させた」という都市伝説が浸透している(苦笑)

客観的事実は・・Coreaもkoreaも併用されていたが、諸外国でkoreaにほぼ統一されたのは1905年頃のこと。この頃、日韓併合はおろか、日清戦争すらしていない。どうやって日本が強制できるんだ?

勉強シロ!

- - - - - - -

そうそう、バックスタンド側の予約チケット交換所前で「従軍慰安婦へ個別補償しろスミダ」なる白装束の団体がいた。この連中がスタジアム内に入り、ついでに試合中に騒ぎ、さすがに警官につまみ出されていた。

P1030218

そんな警官も試合に熱中していたけど(笑)

P1030209


ともかく日韓戦。

P1030190

P1030192

P1030197

試合は引き分けだったが、実に面白かった!

韓国にはエースの朴智星がいなかったが、日本もDFの闘莉王や中沢、FW岡崎もいない。

P1030219

特に守備は小さなミスはあったものの、ほぼ完璧だった。DFの栗原が充分に出来るというのが収穫。老獪な監督ザッケローニは「何が何でも勝つ」というよりは、選んだ選手を色々試してみたかったように思える。

特に素晴らしかった長谷部、執拗なマークに辟易しながら闘った香川、俺様!俺様プレーの本田△。色気たっぷりだった長友。皆、自信を持って前を向いてプレーをしている。ザッケローニ監督が指導する「高い位置でボールを奪い、速くゴールに向かう」を実戦している・・

(反面、駒野の怪我で入った内田はダメだったなぁ)

Dscf3432
(試合終了;疲労困憊な韓国代表)

P1030224

日本の試合運びは、完全に韓国より良かった。

前半開始・後半開始時は、何気に押し込まれていたが、次第に押し返してゲームを日本のものにしていた。韓国は日本の中盤をマークしていたようだが、長谷部や本田△は何度も突破していた(突破させてしまった)。

オカダ監督時代にはあれだけ拾われてたセカンドボールも、韓国と言えどもほとんど奪えなかった。守備的にならざるを得なかった。内容的には韓国は完敗でしょう。

試合後、韓国のチョ・グァンレ監督は「岡田監督のときよりも(日本は)ディフェンスのラインが上がって、相手陣内でフォアチェックしている。そのため攻撃への切り替えが速く、危険な場面をより多くつくることができるようになったと感じている。以前は攻撃に転じる際、余計なパスが多いという印象だったが、今の日本代表はすごく速い攻撃をするようになったという印象だ。

岡田監督の時代は、一度ポジションを下げてからしっかり守るというやり方だった。しかし今は高い位置からのプレッシングも併行している。守備組織としてはかなり強くなっている」と語っている。

韓国メディアも「今年2回も撃破した日本とホームでの対戦は、圧倒するどころか全般的に見苦しい試合だった。韓国の不振は朴智星の欠場による、組織力の弱化が大きな原因である」と渋い。

ホームの韓国は「何が何でも勝たなくてはならない」ようで、終盤にはユ・ビョンスまで出したが、ダメだった。ウズベキスタンの主審は“不安定”で、韓国の極めて悪質なファールも流す韓国よりの試合。

全客席から沸き上がる「テーンハミンググ、ちゃっちゃっちゃちゃんちゃん」の大声援やブーイングの中でやっていたのに、事実上の敗戦。

もちろん得点して欲しかったし、勝って欲しかった。

だがザッケローニ監督になってまだ2試合目。シュート(ゴール)の精度をあげることなど改善点もあるが、当面の本番は来年のアジアカップだ。

緒戦のアルゼンチン戦とともに、日本に新たな希望を感じさせてくれた試合だった。

「わざわざ韓国まで行って良かったァ」

翌朝の韓国の新聞は、サッカー記事の小さいこと!
ワロタ!

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

帰国しました。

25日間ぶりに日本に戻ってきました。

ベスト16のパラグアイ戦の翌日に、ヨハネスブルクからバンコクへ。しかし激乾燥+冬に喉をやられ、ついには気管支炎+軽度の肺炎に罹ってバンコクでダウン、静養。

本日の早朝着のタイ航空機で帰還しました。

正男もカナリーズも元気でした。
ハルオは明日、引き取りに行って来ます。

南アでは素晴らしい時を過ごせました。
さぽ村の皆さん、関係各位。
心から感謝しています。

まだ南アにいます!

ご無沙汰しちょります。

当初、日本×カメルーン、日本×オランダ、+αの観戦で帰国しようと思ったHarukovskyですが、「決勝Tがかかった(予選L最終の)デンマーク戦は外せないだろう」と、家庭内ビザを取って延長。

昨夜、見事に完全に素晴らしい試合で勝ち(←ここ重要)、またまた滞在を延長しましたっ!

宿泊代やら+αのチケット代やら、いくら加算されるのか、とっても怖くて聞かないようにしています(笑)

トリーズが元気でいるか、いや元気なんだけど・・オカメインコのハルオさんがやさぐれているだろーなー・・と心配だったりします。。


杉村タイゾー(元)センセーに見送られ、富士山とサラバして・・

Dscf1006_2

Dscf1008_2

南アの空港、到着ロビー。

ブブゼラが鳴り響いたりする賑やかな空港。空港だけどショッピングセンター風で、ここでは安全に飲み食い&買い物が出来る。

Dscf1049_9

- - - - - -
緒戦;日本×カメルーン戦

ヨハネスブルクの気温と大して変わらない寒さ。南アは「冬」。日中は18度くらいあるけど、夕方から気温は急激に下がって夜は2〜3度が普通。しかも湿気がないので肌はシワシワである。ブルームフォンテンテンもヨハネスブルク同様の高地。寒ッ!

Dscf1278_2
(ブルームフォンテン)

Dscf1330_3

本田△の得点、1−0で幸先良く勝つ。「岡田ジャパン三連敗」を豪語していた金子某とかセルジオ某とか、くそったれだな。

Dscf1348_2

ブルームフォンテンからバスで5時間かけて、ヨハネスブルクのホテルに戻ると、カツ丼が待っていた。

Dscf1371
(ヨハネスブルクの日本料理屋からの出前)

- - - - - -
二戦目;オランダ×日本

高地で寒いヨハネスブルクから一転。海岸沿いのダーバンは暖かかった。暖かいと言っても4月初〜中旬の埼スタのJリーグの試合程度。爽やかで別天地だったなぁ。しかもダーバンのスタジアムは新築物件。

ヨハネスブルクから乗ってきたバスが故障続きで、キックオフまでに着くか心配だったが、なんとか間に合った!

Dscf2001_2

負けました。1−0
ただ試合内容はヨカッタので、次に期待が持てるっ!と、サポの皆は明るめの表情。

- - - - - -
三戦目;デンマーク×日本

高地だけど、数日つづいた寒波がやや遠ざかり、耐えられる寒さのルステンブルク。やたら荷物検査がウルサイ田舎のスタジアム。三ツ沢というか、なんともショボいスタジアムだが、逆にまとまっての応援しやすかった。

試合前に地元民や他国サポに、日本の応援のリズムを教えたので、皆、ノッてくれた!

Dscf2580
(ルステンブルク)

ちーっとも人気のない(大会マスコットの)ザグミちゃん。

Dscf2536

試合はご存じの通り、1−3で日本圧勝!

こちらの放送では、本田△のFKより遠藤のFKの評価が高いようです。「本田△の蹴り方はCロナウドに似ているが、遠藤の蹴り方はオリジナルティ溢れる素晴らしいもの」と。

なおアナウンサーは日本人の名前を呼ぶのが難しいよう。カワシーマ、コマーノ、ホンドァ、ナガトーモ・・因みに遠藤はエンポー、岡崎はオカザク、長谷部はハセビまたはシャビ‥ww

Dscf2561_2

Dscf2564_2


今大会、生観戦したのは現在9試合(日本戦3試合含む)。

Dscf2581_2

アルゼンチン×ナイジェリア(ヨハネスブルク/エリスパーク)
ブラジル×北朝鮮(ヨハネスブルク/エリスパーク)
ブラジル×コートジボワール(ヨハネスブルク/サッカーシティ)
スペイン×ホンジュラス(ヨハネスブルク/エリスパーク)
ギリシア×アルゼンチン(ポロクワネ)
ガーナ×ドイツ(ヨハネスブルク/サッカーシティ)

フランス大会やドイツ大会と違い、プロのダフ屋は見かけず、ほとんど素人のダフ屋ばかり。それも行けなかった仲間のチケットを売るとかのタイプなので、ふっかけることは少なくて悪くても定価で買える。だからチケット手配は比較的容易ですヨ。

Dscf1178_2

治安悪し!ホテル少ない!足が乏しい!の三悪と評される南ア大会ゆえ、ここに集まるサポは気合いが入りまくり。コスプレ度が非常に高いっ。その中で秀逸だったのがガーナのサポ。。。

Dscf2466

試合の展開に関係なく、クネクネとした謎の踊りを披露していました(笑)

.
.

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆