2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

bird カナリア(アカオ&ロロさん)

アカオさんが(涙)1

ご無沙汰しっぱなしでした。

色々バタバタしておりまして、ブログを放置していました。
すいません・・

かねてより病気(自宅)療養中の赤カナリアのアカオさん。
8月4日の朝・・・

亡くなってしまいました。

数日前から具合が悪そうだったけど、止まり木には止まっていたし餌は食べていました。4日の朝もケージにかけていた布を取ったときも普通にしていました。

でも
でも

1時間後にみたらケージの隅にうずくまって亡くなっていました。

何を書いたらいいのかわからず、いろんなところに淋しさを感じてしまい、約一ヶ月が経ってしまいました。

アカオちゃんは《昔ながらの小鳥屋》で冷遇されていた子でした。糞まみれのケージの隅っこでジーッとしていた子です。小鳥屋のオジチャンは「生後1年」と言っていたけど、のちに獣医が言うには「どーみても(買った時は)5〜6歳ね」と。

我が家に来てしばらくすると元気になり、鳴きローラカナリアのロロさんと共に素晴らしい鳴き声を披露。伯母がまだ自宅療養していた頃、寂しかろう・・と、出張サービスにも出ていました。

伯母が亡くなり、伯父が有料老人ホームへ移った一昨年の冬からは、ひとり暮らしの母を癒やすため、私が「海外にいる合間に預かる」という形態で行き来が始まりました(その後、常駐)。

今度はカナリーズ&羽衣セキセイの正男さんという賑やかな所帯。母はカナリーズのケージの扉を常に開いていたため、羽衣セキセイの正男ちゃんがよく遊びに行っていました。

Rimg0070

カナリーズはよく喧嘩していましたねぇ。鳴きローラカナリアのロロさんの方が強かったけど、果敢にアタックしていました(負けるけど)。

Rimg0079_6
(3羽の共同生活?)

アカオさんは羽衣セキセイの正男さんと仲が良く、よくチュッチュしていたなぁ。

Rimg0067

雄同士なのでホモだち☆

そんなアカオさんでしたが、昨年の春頃から鳴かなくなり羽を膨らましていたようです。でも食欲だけはガッツリあったのでさほど心配はしていなかったのですが・・・。

今年の1月、食欲も落ちてきたので我が家で引き取りました。アカオさんからはヒューヒューの音が聞こえるので、我が家のかかりつけの鳥専門病院に連れて行きました。

触診では「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということ。原因がわからないので念のため、CHL(オウム病)の検査もしました(結果は陰性)。通院時にネブライザーを使っての経口吸入治療、他に飲み薬も。7ヶ月間にわたる闘病生活が始まりました。

毎日ないし一日おきの通院が結構大変だったので、ヤフオクでネブライザーの機械を買い、自宅で治療することになりました。

Rimg1626_2

春になり暖かくなるとアカオさんの調子は良くなってきて、弱い声だけどカナリアらしい鳴き声も披露するまでに回復しました!

Rimg1633

新しく加わったサザナミインコのみどりちゃんはアカオさんが気に入ったようで、放鳥してもアカオさんのケージに貼り付くことが多かったです。

Rimg2084


(つづく)

我が家のμSv/h

本日をもって(原則的に)計画停電、中止。

ってことは、市場の乾電池の品薄は解消されますな、ぽぽぽーん!


東京は武蔵野市にある我が家。

4月8日午前9時半
曇り/南向き・風速およそ時速5m

Rimg2387

ちなみにこのガイガー・カウンター(放射線検知器&線量計:テラピーMKS-05)はウクライナ製。電源がON/OFF関係なく、0.3マイクロシーベルト(μSv)以上になると“警報アラーム”が鳴り響く仕組みです。

ウクライナはかのチェルノブイリ原発がある国。
ここの基準では外部被曝が0.3μSv/h、これが警報水域ということです。

しかし日本の法律では、1時間に0.6マイクロシーベルト(外部被曝と内部被曝の合計)を越えたら、そこを「管理区域」に設定して、一般の場所と違う取り扱いをします。

1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)

放射線被曝について、10万マイクロシーベルト(100ミリシーベルト)を超えると発癌リスクが高まるようです。

本日の我が家での計測は0.11μSv(マイクロシーベルト)。

なーんも問題ないですねっ、今のところ☆

Rimg2271


我が家の周辺の桜は八分咲き。
桜に目が奪われるけど、山吹も咲き始めていました。

Rimg2383


.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

水浴び

こんな時に我が家の鳥が楽しくしている姿を載せるブログを更新したら不謹慎かな、と自粛していました。

しかし被災地のうち、比較的被害が少ない地域(ネットが通じている地域)の複数の方から「自粛しているサイトが多いけど、私は皆さんの可愛い鳥を見て癒やされたい」という声があります。

被災された方々がこの苦境を乗り越えられますように・・という念。
いつも通りのブログ更新をしています。


胸を患っている赤カナリアのアカオさん。

自宅でのネブライザー治療は今も続く。

Rimg1563

ネブライザーには・・・

生理食塩水を5ml
ムコフィリン2mlから1mlのみ
液体の抗生物質を3滴

・・・を入れて、これを超細かい水煙にして吸わせるのだが、アカオさんの顔に吸引マスクをつけるわけにもいかず全身浴になってしまう。水煙に生理食塩水などが入っているので身体がベタベタ(羽もぺしゃーんとして動き難そう)。元来、水浴びが大好きなアカオさんだが、その水は真水ではなく薬入り。ダブル・パンチ!

そこで目に見えて体調が良くなってきた昨今・・・

ネブライザーの終了後、(大きめのプラケに30度の真水をいれて)水浴びをしていただいている。

Rimg2061
(鳥は尻尾の付け根にある『尾脂腺』から出る脂を羽毛に塗り、水に濡れたり汚れがついたりするのを防ぐ。お湯だとこの脂が溶けて流れてしまい体温調節ができず死に至るので厳禁)

素速く身体をふいて・・・

Rimg2064

(距離を離して)ドライヤーで乾かす。

Rimg2067
(室内温度とドライヤーからの風の温度差がありすぎると、スイッチを切った瞬間に風邪をひく恐れあり)

するとサザナミインコのみどり嬢がやってきた。

Rimg2073

このお嬢さん、かなりのドライヤー好き。

Rimg2077

Rimg2079

Rimg2082

どうやら生暖かい風が好きらしい・・・

Rimg2083

Rimg2085


サザナミインコって、面白いなぁ。


なおオカメインコのハルオさんは「自分好き」なので無関心(笑)
.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

ハルオさん、足輪を切る

獣医から「(ハルオさんの)足輪は外せるモノならハズした方がいいわよ。病気か怪我で足が浮腫んだりしたら足を切断することにもなりかねないから」と言われてはや1年・・・・

ハルオさんが逃げたとき、盗難に遭ったときとか、足輪の番号は有効と思われ。でもハルオさんは足輪をそれなりに気にしていたのね。いらないか・・・


(赤カナリアの)アカオさんの検診がてら、(オカメインコの)ハルオさんを連れて行く。JR中央線に乗ったハルオさんは何も知らずに、笑点のテーマ曲やミッキーマウスマーチなど歌いまくり(苦笑)

Rimg1672

アカオさん。

Rimg1692

かなーーり良くなりました。
動きも鳴き声も全盛期に近づいてきました☆

これからは薬を減らすか無くすか、とりあえず今週は最後の薬を処方して貰う。ネブライザーはまだ続けなきゃならないけど。


で、ハルオさん。

1人の獣医がハルオさんを押さえ、もう一人の獣医が足輪を切る。
切断用具は人間の指輪切り。

最初はそれなりに抵抗はしたものの・・・

Rimg1673

Rimg1674

Rimg1676

Rimg1677

かなりごっつい足輪なので切るのが多少難航・・・

Rimg1678

Rimg1679

Rimg1681

Rimg1683

Rimg1685

Rimg1688

ようやく終了。
所要時間は推定10分間・・・

Rimg1691

足のウロコがちょっと傷ついたけど、たいしたことはなし。

Rimg1693

Rimg1695

よほど衝撃だったのか?

Rimg1703

確かに厳つい足輪ですねぇ・・・

もうちょっと簡単なやつでいいのにぃ。。。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

久々の正男さん

実家に里子に出した羽衣セキセイの正男さん。

実家のコードネームは、正男改めピーチャン。
更に改め現在はピヨちゃん。

Rimg1662


かなーーり大人になった気がする・・ぞ?


Rimg1668

興奮すると、ちゃーんと白目を剥いているし(苦笑)

1ヶ月ぶりに会った正男だが、なんと私の元にはやってこなくなった。近づいても母のところに行くわけで。勝ち誇った様に母は「この子はこの家の子だからねぇ・・」と言う有様。

誠に寂しい限り。

Rimg1669

正男は自分のケージがあるにもかかわらず、餌も居眠りも遊びも全てカナリアのケージで過ごすそうな。自分のケージに戻るのは夜に寝るときのみ。

鳴きローラカナリアのロロちゃん(実家ネームは黒チャン)は、ケージの扉が開いていることをいいことに、居間を飛びまくってマス。

非常に仲良しで《餌をあげっこ》しているそーです。

異種恋愛なのにぃ。
っつーか、オス同士なのに(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

相変わらずビビってマス

昨夜、隣宅でお泊まりの赤カナリアのアカオさんが帰宅。

どうやら隣宅では「皇太子級」の扱いを受けているようで、家に帰ると粗雑な扱いに(ちょっと)不機嫌モード。我が家だと事実上の段ボールハウス住まいだしね・・・w

Rimg1633

段ボール箱に入れたアカオさんのケージをオイルヒーターの上に置いてマス。amazonの段ボールで嵩上げして外の景色が見えるよう配慮。上にかけているのは、食品を入れるやや厚手の透明のビニール袋。

夜はもう少し分厚くて大きい段ボール箱に、昼の段ボールごとスッポリ入れて、上に布をかけてお終い。二重の段ボールにアンカをつけているので、胸を患って病気療養中のアカオさんは安泰(なハズ)。

Rimg1634

うーーーむ、見た目が悪いか。
でも段ボールって保温性抜群なのよねぇ。
ビニールクロス(塩ビ)だと臭いし・・・

段ボールにピカソ級のアートでも施してあげようかな・・(^∀^*)ノ


さて(オカメインコの)ハルオさんと(サザナミインコの)みどりさんのビミョーな関係の続き。

Rimg1628

Rimg1629

Rimg1630

ハルオさんは攻撃するわけもなく、及び腰で羽を広げて威嚇。そしてバランスを崩して飛び去る・・・

Rimg1631


ビビリなハルオ vs 動じないみどり・・・・


飼い主は仲良く毛繕いするハルオ&みどりを見たいの(涙)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

ネブライザーをやってみた

赤カナリアのアカオさん。

以前の日記にも書いたけど、昨年の春頃から鳴かなくなりいつも羽を膨らましている。でも食欲だけはガッツリあったので放置していたんだけど、冬になると食欲も落ちてきたので病院送り。ただCHL(オウム病)の検査は陰性だったのは朗報。

触診などで「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということ。現在は通院時にネブライザーを使っての経口吸入治療をしている。他に飲み薬も・・・

Rimg1538

ただこの通院は飼い主にとって結構な負担だったりする。

通院にかかる電車代が千円弱。
治療費が毎回四千円弱(推奨は週二回)。
通院にかかる所要時間が4時間前後。。。
仕事を休まなくてはならない。

さすがに気の毒に思ったのか獣医が「ご家庭でネブライザーをやってみるのはどうでしょう?機械は3万円くらいで買えるようですし、吸引剤はこちらで処方しますから」と言ってくださった。

ありがたい。

早速、ヤフオクでみると「オムロン NE-U07(新品)15,000円程」で売られている。

即、ぽちっ(苦笑)

先日の通院時にネブライザーのやり方を教えて貰う。

そして本日、初めてやってみた。


経口吸入セット。

・ネブライザー
・生理食塩水
・ムコフィリン2ml
・抗生物質
(生理食塩水を5mlだけ吸い込むための注射器)
(ムコフィリンを1mlだけ吸い込むための注射器)

Rimg1547

(1)ネブライザーに水を入れる。

Rimg1548

入れたら蓋をする。
蓋の窪み=薬入れに薬などを入れていく。

(2)生理食塩水を5ml入れる。

Rimg1549
(注射器で5mlだけ吸い取って・・・)

Rimg1550
(ネブライザーの薬入れに落とす)

(3)ムコフィリン2mlから1mlだけを吸い取って、ネブライザーの薬入れに落とす。痰の粘度を低下させて排出しやすくする薬らしい。

Rimg1552

(4)液体の抗生物質を3滴落とす。

Rimg1553

(5)ネブライザーの蓋をして・・・

Rimg1555

(6)虫かご(プラケ)に入れたアカオさん。プラケにビニール袋をかけてスチームが直撃するようにセットする。

Rimg1560

(7)スイッチを入れてスチーム開始!

Rimg1563

スチームは常温なのでアカオさん、苦しむことなど一切なし。人間なら喉とか鼻とか(または両方)にのみ当てるが、鳥だと全身浴になってしまうので終了すると水浴び後みたいになる。

以上。

慣れれば簡単そう・・・

普段は小さいキャリー用ケージで生活されているアカオさん。大きいケージだと運動してしまう→呼吸器に負担なため。

Rimg1589

早くよくなれ〜

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


病院に行ってきました

まず、サザナミインコの(仮称)みどりさん。

「仮称」が取れてそのまま「みどり」さんに決定!

この見事な緑っぷり☆

Rimg0162

ミドリ・・しか思い浮かびませんでした。

せめて日本語の緑をラテン語っぽく、女子ならミドラ、男子ならミドロと思ったけど、言いにくいし語感が悪い。

ラテン語;viridis
スペイン語・ポルトガル語・イタリア語;verde(ベルデ)
ドイツ語;Grün(グリューン)/Grüne(グリューネ)
フランス語;vert(ベール)
ロシア語;зелёный цвет(ズィリョーヌィ・ツヴィェート)

ま、イタリア語的に(日本語で)ミドリでもいいか・・ってことで(安直)


サザナミインコのみどりさんもお迎えしたし、実家に預けている赤カナリアのアカオさんが調子が悪いこともあって鳥専門の病院へ行って来た。昨年末、オカメインコのハルオさんが下痢続きだったので、その後の検診も含めて3羽で。

Rimg0131

さすがに電車ではきついので車でGO!

赤カナリアのアカオさん。

P1070563

昨年の春頃から鳴かなくなり、いつも羽を膨らましている。でも食欲だけはガッツリあったので放置していたんだけど、冬になると食欲も落ちてきたので病院送り。原因がはっきりしないのでフィンチだけどCHL(オウム病)の検査も・・・

触診などで「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということで、即、入院。吸引など(場合によっては酸素吸入も)の治療をするそうです。


オカメインコのハルオさん、完治。
サザナミインコのミドリさん、問題なし。

Rimg0134

ミドリさんは下記の検査を受けました。
・CHL(オウム病)
・PBFD(オウム類嘴羽毛病・マイコプラズマ)

診察料や検査料含めて2万円超!
入院費は別だし(涙)


今日のミドリさん。
獣医師の言いつけどおり、30分だけ放鳥。

大好物らしいリンゴをあげてみた。

味見はしたけど食べない・・・・

Rimg0160

その代わり、私の胸に潜り込んできたっ!

Rimg0164

このまま温和しく20分・・・

Rimg0172

可愛い過ぎ!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

正男の恋人

実家に里子中の羽衣セキセイの正男さん。
(実家ではピーちゃん改め、ピヨたん。2011年度はピコたん)

Rimg0054

約1ヶ月間ほど会わなかったので、こちらもご機嫌ナナメです・・

Rimg0049

Rimg0051

こんな正男ちゃんですが、一緒に預けているカナリアは赤カナリアのアカオちゃんと仲良し。放鳥するとすぐ、カナリーズのケージに張り付いているそうな。

Rimg0073

Rimg0067

Rimg0046

母の話では、赤カナリアのアカオが正男に「ゲロめし」あげて、正男もアカオに「ゲロめし」をあげている仲らしい。でもアカオはオスなのよね・・・


おホモな関係( ̄□ ̄;)!!


最近、正男はカナリーズの豪邸に無断進入し、寛いでいたりする。アカオは(おホモ達なので)動じないけど、鳴きローラカナリアのロロは落ち着かない様子。

Rimg0082

これは、チト、考えないといけないかもなぁ。。。。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

午前中の日常

東京は武蔵野地方。

雨はやんだけど暗い曇り。
こう暗いとヤル気が出ません・・・

P1040800

この方は「カキカキおねだり」のヤル気、漲ってますけど。

P1040803

P1040804

P1040805

P1040807

P1040808

P1040815

P1040818


東京は武蔵野地方で売られている小松菜。

ほとんどが根切りしているし土も落としてある。見た目は清潔だけど、我が家のカナリーズの食い付きが悪い。以前、買っていた八百屋は根付き小松菜の取扱を止めてしまった。

ふと立ち寄ったナチュラルハウスで売られていた小松菜は、根切りだけど土はほとんど落としていない。茎も太めで葉色も濃い。カナリーズに出したところ食い付きはマアマア。

P1040828_2

鳴きローラカナリアのロロちゃんは、自分の小松菜より赤カナリアのアカオの小松菜の方が小さいのを文句を言っている(たぶん・・・態度悪いし)。

P1040819

やっぱり自家製に限るなぁ。


体重チェック。

具合が悪くなった11月下旬では89gだったけど、今は復活の93g。
良し良し!

P1040830

まだ換羽が続いてマス。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆