2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

経済・政治・国際

民主党と自民党の大連立って・・

日本は目下、大ピンチゆえ知恵を出し合って《救国政府》のようなものを作らなきゃならない状態。

どうやらtwitterやブログなど総合すると、民主党と自民党の大連って限りなく可能性ゼロなようで。まったく情けない話。

●どさくさに蘇った《仙石副官房長官》は、日々、「はやく管首相が辞めないかなぁ」と思案しているそーで。策士を気取って、自民党の老害:大島&森元首相にコンタクトを取っているそうな。

●大島&森元首相は(おそらく)100兆円とも言われる復興利権に目の色を変えているわけで、大連立には乗り気、だそうな。ただし大連立するなら「管首相は抜きでね」というスタンス。

●大島&森元首相主導の大連立には、自民党のまともな議員(若手)が反発しているので纏まらない。また民主党議員の中にも仙石主導の大連立には反発する者も少なくない。

●「自民党総裁の谷垣はどお?」となると、管総理並の能力だが「左翼でないだけマシ」な低評価。

●「管首相は大連立には乗り気?」となると、谷垣への大連立参加を打診する電話の仕方をみれば「本気でやろうとはしていない」ということ。つまりアリバイ工作。

●本気で管首相を辞任させるなら《内閣不信任案》を出せばOK。こんな状態では議会解散は出来ないので、管首相は奥の一手をもがれた状態。もともと外国人献金疑惑など土俵の徳俵に乗っていて、あと一押しで陥落(辞任)だったわけで。

●「じゃあ誰が首相に?」となると、野田か枝野しかいないという寒さっぷり(仙石の思案)。

つまり、亀井静香が言った《アホ+アホ=もっとアホ》が、我が日本国の現状です。



東京は武蔵野地方、春爛漫。

我が家の花海棠は満開になっていました・・・

Rimg2278

サクランボの佐藤錦もグイグイと芽が出てきた(葉と同時開花)。

Rimg2273

金のなる木の花はそろそろお終いかな。

Rimg2279

ベランダから見える(他所様の)木々は新芽が吹いていた。

Rimg2281

某所から見下ろすと、色々な新芽の色で・・・

Rimg2286

まるで紅葉しているようでした。


こちらの方々は換羽も終盤になったようで、ツンツンの筆毛が目立つようになりました。

Rimg2237

こんなに可愛らしくても、相変わらず豪快な格好で食べていますけど(汗)

Rimg2261

ツンツンはこちらの方も同じ。

Rimg2225

そろそろホグホグしてあげようかな。。。

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

自民党は馬鹿だ

自民党は馬鹿だ。

対岸の火事って感覚なのか?

今までの経験を《オトナの態度で》民主党に教えてあげれば、多くの国民の支持を得られるだろう。そもそも原子力政策は自民党がやり続けたことなんだし、ある意味、罪滅ぼし。

震災前に民主党がダメっぷりを見せつけたので、自民党的には「まもなく政権奪還できる」と読んでいるんだろう。統一地方選がなんちゃらかんちゃらの思惑が、党内を支配しているようにしか見えない。

連立じゃなくて、国を救うための協力内閣(救済内閣)をつくれ。
知恵を出し合え。

なのに自民党から漏れ聞く話は、連立をつくるのがどうこう、政策をすりあわせるのがどうこう、サメの脳みその森元総理がしゃしゃり出て「谷垣総裁は入閣すべきじゃない」とか、アホか?


まあまあマトモと言われる某2世政治家(河野太郎)は3月14日午前、議員会館地下のコンビニで、カゴ一杯のミネラル ウォーターを買いこんでいた。

当人は、「宿舎になかったから。小さなペットボトルで、たぶん6本だけだ」と弁明したが、政府が国民に 物品の買い占めをしないように呼びかけている中、「自分だけは」という考え方は、さもしい。

※週刊ポスト2011年4月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110323_15690.html


民主党も野党も財政再建とか健全化とか言っている話じゃなかろうよ。赤字国債出しまくって、あるところからカネをかき集めなきゃならんだろ。子供手当?今はそれどころじゃないだろう。東電の原子力のドンの会長の私財も投入しろ。

大量に流しているACの広告でも「日本はひとつ」と言ってるじゃないの。
言うこと聞きなよ、自民党さんよ。


話はガラッと代わり・・・

Rimg2129

サザナミインコのみどりさん。

果物・・見向きもしません。
野菜・・見向きもしません。

謎だ・・

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

タイ日記;赤シャツ集会

12月19日午後から夜にかけて、バンコク中心部のラチャプラソン交差点に、赤シャツ集団(タクシン派=反独裁民主戦線、National United Front of Democracy Against Dictatorship;UDD)が集結。

Img_5378

赤シャツは、政府側に逮捕されている赤シャツ幹部が「公正な裁判が行われ真実が明らかになるまで、今後も毎月10日と19日に集会を行う」と発表済み。ちなみに4月10日は(民主記念塔付近での)デモ活動で多くの死傷者が出た日、5月19日は政府側の軍による強制排除&反政府デモが終了した日にちなんだもの。


下の地図は2010年4〜5月にかけて、赤シャツがラチャプラソン交差点周辺を占領したときのもの。12月19日の集会はラチャプラソン交差点およびその北100mくらいの一角だった。

828215781_96
(ステージの部分がラチャプラソン交差点。ここから縦に伸びる赤い線がラチャダムリ通り)

赤シャツの発表では「約3万人が参加した」とのことだが、実際は1万人強くらい。ただ毎月2回の集会にこれだけ集まるのもスゴイ。まだ農閑期ではないので、交通費を支給された赤シャツの農民が来るわけでもないし。

2010年5月10日の軍による強制排除の痕跡は、このブログの5月(バンコク炎上)に、赤シャツの成り立ちを含めて詳しく書いています。


集会は16時から開始とのことだが、14時半には大勢の赤シャツ支持者がラチャプラソン交差点付近に集まっていた。ラチャプラソン交差点近く、アマリンプラザ(旧そごう)のマクドナルドにも・・・

Img_5348

BTSチットロム駅よりからラチャプラソン交差点をみる。

ラチャプラソン交差点&ラチャダムリ通りの北、が封鎖されているため車両は右折できず、エラワン廟の角を左折してラチャダムリ通りの南に行かされる。

Img_5350

Img_5366

BTSチットロム駅からラチャプラソン交差点をみる。2010年5月10日の放火でほぼ全焼したZEN(セントラルワールド南)の復旧工事はあんまりはかどっていません・・・

Img_5352

ホリデーインバンコクの駐車場では警備隊がミーティング中(・・遅いがな)

Img_5351

BTSチットロム駅からサイアム駅の自由通路よりラチャプラソン交差点の北をみる。集会開始の1時間半前でこの混雑っぷり。

Img_5360

Img_5378_2

Img_5381


2006年のクーデターでタクシン首相が追放されて以来、タイでは赤色=反政府派(タクシン派)、黄色=政府派・・のシャツを着るようになる。赤シャツを青いシャツを着た集団が襲うこともあるので青もダメ。外国人観光客といえどもこれらの色はややこしいことになるので着られない。

この日の私は紺色のTシャツにズボンという格好。

政府は赤シャツの集会をかなーーーり報道規制をしているため、ジャーナリストは大歓迎とのこと。私はデカいCanonの一眼レフ持参していたのでWelcomeだった(笑)


集会をパトロールしてみた。

赤シャツ構成員によるマッサージサービス☆

Img_5384

腹ごしらえ。

Img_5386_2

赤シャツの各種グッズを扱う売店多数(いかにも戦士、というような人が運営する売店は価格が安い)。

Img_5393

Img_5392

Img_5394

赤シャツに親しみを感じる坊さんは多い。

Img_5400

マタ〜リとした雰囲気。

Img_5406

この集会の主目的は、蜘蛛の糸のように張り巡らされた赤い紐に、赤の折り紙で折った折り鶴をくくりつけること、メッセージをボードに貼ること、だそうで。

Img_5429

Img_5414

Img_5430

参加者は身なりの良いオバハンから若者まで様々。

Img_5425

Img_5433

Img_5442

一番多く売られていたのがメッセージTシャツ。

Img_5420

Img_5444

右からナタウット・サイクア氏(事務総長&スポークスマン)、左の脂ぎったオッサンがタクシン元首相。

Img_5445

他にもグッズはいろいろ・・・

Img_5422
(UDDのカレンダー)

小モノやら旗

Img_5417

軍の強制排除時の写真集

Img_5423

VCD

Img_5446

政府派の黒幕を踏みつけるサンダル

Img_5424

赤シャツ機関紙

Img_5457


Img_5432

Img_5449


ラチャプラソン交差点のZENの裏にあるお寺の境内では、犠牲者の慰霊をしていた。

Img_5459

Img_5462


タイは季節的には冬になり、熱心な支持者が多い東北部から農民が集会に参加することが予想される。どの政権になっても、中等教育の改革、カネと暴力を排除(国民倫理の確立)がなされない限り、混乱は続くと思われる。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

バンコク炎上5;サイアムスクエア〜戦勝記念塔

サイアムスクエアは、バンコク中心部にある4〜5階建て雑居ビルが建ち並ぶ繁華街。

赤シャツが集会をやっていた、セントラルワールドCTWから徒歩10分程度にある。BTSサイアム駅が最寄り駅。

飲食店、若者向け衣料、映画館、パソコン教室や塾など多種多様。ノボテル(ホテル)やハードロックカフェのバンコク店もここにある。

Areamap01

サイアムスクエアに隣接する(BTS線路があるラマ1世通を挟んだ反対側)、巨大ショッピングセンターの《サイアム・パラゴン》が営業開始をしたとの報を受け、ついでに放火されたサイアムスクエアにも行ってみた。

ちなみに「サイアム・パラゴン」は、焼失したCTWの《ZEN》を経営するセントラル・グループのライバル会社(The Mall Group)が経営している。

政府側(黄色)を支援するセントラル・グループの建物は放火されたが、モール・グループはタクシン派に近い新興財閥が経営しているので、ガラスが割られた程度で無事だった。

ハイセンスなショッピングセンターでいて、中産階級にも買えるものを揃えているため、いつも賑わっている。サイアム・パラゴンが(タクシン政権時代の)2005年に完成してから、老舗のZENは集客を落としていた。ZENは2006年末に大規模リニューアルオープンしたが・・・w

サイアム・パラゴンのホームページ(音楽が鳴ります!)
http://www.siamparagon.co.th/v8/index2.php


さて、サイアムスクエアの様子・・

P1040242

ラマ1世通りとアンリデュナン通りの角にある《サイアムシティ銀行》が全焼・・

P1040248

P1040247

P1110457

P1110456

P1110455_2

サイアム映画館も全焼・・

タイでもっとも古い映画館・・

P1110486_2

P1110472

P1110470

P1110485

P1110467_2

P1110468

映画館の隣の二ティポン・クリニック(美容クリニック)も燃えてしまった。

P1110481

放火は計画的。

燃やす建物、燃やさない建物を明確に分けている。

P1110465

サイアムスクエアで放火された建物は・・・

・サイアム映画館(館内と隣接店;全焼)
・サイアムシティ銀行
・バンコク銀行(ボヤ程度)
・Rバーガーの入っていた建物(全焼)
・その建物の脇道の中にあった店舗(全焼)


こちらは戦禍が飛び火した感のある戦勝記念塔(アヌサワリー・チャイ)。

※戦勝記念塔:タイとフランスの領土戦争でなくなった59人の戦没者慰霊塔。1941年建造。

ここには東京で例えれば「渋谷109」のような、主に地元の高校生〜大学生向けの中堅ショッピングモールの《センター・ワン》がある。化粧品や衣服、携帯電話屋、ミスドやマクド等のファーストフードや焼き肉屋。薬屋に雑貨、CD屋。定番の待ち合わせ場所でタイ人度100%だ。

センター・ワンは、ビルのオーナーが黄色シンパという説。黄色の連絡事務所だった説。センター・ワンは無関係で、隣の雑居ビルの放火が燃え移って焼失したという目撃談・・色々。

P1040288

P1040289

専門家による調査では、「(センター・ワンの)壁は焼け崩れたが、柱や梁の強度に問題はなく補修工事だけで済む。取り壊す必要はない」とされた。(バンコク週報5/30記事)

目撃談によれば「火元」の雑居ビルは、外壁も天井も焼け落ちている。

ここには確か、薬のワトソンズ、充実系の本屋が入っていた記憶がある。

P1040292

P1040301_2


PAD(黄色)は、親タクシン派「タイ貢献党」の解党を中央選管に要求した。自分たちの「空港占拠事件」は不問にして・・。アピシット首相は「88人の死者」を出したのにもかかわらず、解散・選挙の要求にも応える気配はない(鳩山首相は普天間移設&政治とカネで辞任したのに)。

タクシン政権時代のバラマキを「貧者と民主主義の味方ではなく、選挙に勝つための方便であったことは明らか」という声も根強い。でもバラマキのお陰で文盲率は減り、学問を通して「1票=政治参加の重要さ」に目覚めた。

PAD(黄色)は、自らの主義主張を空港占拠という形で訴えた。空港占拠した時、手榴弾や銃で武装していない。でも軍部はPAD(黄色)を支援していたわけで、武装する必要はない。

彼等はタクシン系建物を占拠した。これらはバンコク中心部には少ないから、BTSや地下鉄以外では一般市民にはさほど影響は無かった。ただ空港が閉鎖されたので、運輸・貿易や観光産業等は打撃を受けた。

タクシンを追い出したクーデターを「独裁政治から民主主義への軌道修正」とも見るが、軍政(スラユット暫定政権)から文民政治に移行する際の選挙も、結局、民意は・・タクシン派政党を支持した。だがPAD(黄色)は、タクシン派政党等与党3党を解党処分に追い込み、民意に反して政権を乗っ取った。

問題解決を議会ではなく、路上で解決しようとするタイ式民主主義。問題解決は貧困問題や格差問題とかではなく、司法の偏り・政治体質にあるように思える。


そして帰国日前日も、時間短縮されたとはいえ、まだ夜間外出禁止令(24時から午前4時まで)が出ているというか、延長された。※現在は解除。

翌朝5時55分発のデルタ航空成田行きに乗らなくてはならない。

24時から外出禁止令発令ということは、24時までに自宅等にいなければならない(朝4時まで)。通常なら朝4時に空港に行けばいいのだが、そうするとホテルを朝3時に出発・・・・ダメじゃん。

じゃあ、夜に行けばいいか、となるが・・・
バンコク中心部から空港は40〜1時間強はかかる。
タクシーにしても24時までに帰宅となると・・

中心部を21時過ぎに出なくてはならない。
あの寒い空港で7時間強も過ごす・・w

空港までの道は、驚くほど空いていた。
最短時間更新・・w

24時の空港;出発ロビー前の写真・・

P1040331_2

車の1台もいないっ!

P1040334

帰宅できない運転手(空港至近のホテル専用送迎車も含む)は、こちらで仮眠をとるようだ。

P1040335_2

とぱっちりを受けた我ら、出発客は・・

P1040337

P1040340

寒かったっ(涙)

アピシット首相がさっさと「解散・総選挙」を宣言すれば、こんな目に遭わなかったのにぃ。

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆