2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

日記・コラム・つぶやき

ブログを引っ越ししました☆

訪問ありがとうございます。

この《ぴよぴよ三兄妹☆親ばか日記》ですが・・・

あれ?《ぴよぴよ四兄妹☆親ばか日記》だったかしら・・・


http://harukovsky.blog.fc2.com/


・・・に移動しました。


バックナンバーはこちらに残しています。


今後とも新天地でもよろしくお願いいたします!


by Harukovsky

サザナミインコの婿さんのこと

我が家のお嬢さん(サザナミインコ;みどりさん)に「お婿さんを迎えよう」と思い立ったのが、今年の5月19日のこと。

Rimg3444

次は「コバルトがいいなぁ」と思っているものの、こんぱまるさん他、コバルト♂の雛が品薄状態。

そんな時、にほんブログ村のオカメインコの《鳥ブログ >サザナミインコ》にランキングされていた【○○○○○○○どっとこむ】のHPには吃驚するくらいの数の雛がいて、コバルトも予約受け付け中になっている。SpangleBlue某・・というブリーダーが多く出品しているようだ。

メール等で話はトントンと纏まり、「ひとり餌になったら引き渡し」までは早かった。決まった子はSpangleBlue某から送られてくるそうだ。

Aa

「オリジナル血統書をつくるので、(雛の)名前を教えてください」と言われ、オットとあれこれ考えて名前を決めて伝えたりもした。

時々、みどりさんに「ほら、みどりちゃんの若い婿さんの△△△だよ〜」って、その雛の写真をみせたりしていた。

P10105442002120dk2p4

先方からは「現在、挿し餌1日3回の仔です。挿し餌が終わり、一人餌切り替えまでは、個体差(早い仔、遅い仔)があり、現時点では、約1ヶ月ほど先としか申し上げられませんことをご了承ください」

と言われていたので、遅くても7月中旬までにはお迎え出来るだろうと、2羽用のケージを買ったり、色々準備を整えたりしたが、6月13日のメールを最後に音信不通になる。

さすがに不安になり、8月4日と6日に「お迎えできる日をおおよそで結構ですのでお教えいただけませんでしょうか」とメールすると、驚くことにッ!

客様ご予約の△△△に関しましても、他のお客様ご予約の10羽と一緒に当方に到着する予定でご ざいましたが、本日現在、発送スケジュールを確認致しておりますが、お返事を頂けない状況でございます。

当方と致しましては、ご予約頂いておりますサザナミインコに関しましては、早急にお送り頂きたいと(SpangleBlue某:ブリーダー)にお願いをする以外に方法がございません。

との電話とメールが。。。

さらに・・・

(SpangleBlue某に)何とかご予約のお客様のサザナミインコを送って頂け無いかとお願いをして参りましたが、お答えはNoとのことで、当方と致しましては、手も足も出ない状況でございます。 本日より、ご予約のお客様(10数名)に1件1件お電話にて、ご説明差し上げて、ご返金(当社にて弁済)をさせて頂いたり、キャンセル頂いたり、代わりの仔をご予約頂いたりとの状況でございます。


・・・つまり、ブリーダーのSpangleBlue某と○○○○○○○どっとこむとの間で、何らかのトラブルが生じて、ブリーダーさんが「予約済みの客のことを考えずに、一方的に契約を破棄した」ということのようで。


ふ、ふ、ふざけた話でしょ?


予め、名前まで付けさせておいて、肝心のブリーダーからの詫びとか一切無し。それどころか自身のブログでは「私は被害者」と弁明していましたもの。なーんの落ち度もない客に詫びたのは、ブログのコメント欄に非難が集中してから。

百歩譲っても、名前まで付けた子は今後どうなっちゃうのでしょうかねぇ。ちょっと情が移ってしまっているんですけど。(噂では)SpangleBlue某は「無許可のブリーダー」なので、引き渡ししたくても有償は無理とか。

そんな訳で、みどりさんのお婿さん探しは振り出しに・・・。

なんだかなぁ・・・( ̄m ̄* )


まもなく3歳になる息子(オカメインコ;ハルオさん)に「お嫁さん」と思っているけど、同じクリア・パイドの女の子がみつからないので棚上げ状態。

もっとも本人は「自分大好き☆」だし、思いっきりビビリなので、嫁を迎えるほど精神力はないようで(笑)

Rimg3439

Well, I guess I have to give you a hug.....
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

体調を崩しました

ご無沙汰しっぱなしですいません。

昨年秋からの怒濤の海外逃亡が終わり、福島県いわき市に行った後、どっと気が抜けたのか、大風邪をひいてしまいました。久々に寝込んでしまいましたネ。もう何時間でも寝られるって感じで。

今週からようやく動けるようになり、鳥様を病院に連れて行ったり、ゴミ屋敷のようになってしまった部屋の片付けなどに追われています。まだ完全復調ではないですが、のんびりやっていこうと思っています。

私が不在なうちに、日本国では復興対策担当基本法が今頃に可決。復興庁ができるとか出来ないとか、担当大臣がドラゴン松本になったとか、バタバタしているうちに肝心のドラゴン松本が・・


自爆


あの記者会見、政論だけどカメラの前であの言い方は駄目だなぁ。オヤジが子供を叱るような恫喝(苦笑)。相手の知事は選挙で選ばれた一国一城の主・・・。あの恫喝の仕方は昨相当年期が入っている模様。

アホな言い訳をして総スカン状態→早々と辞任。この挨拶で「一番お世話になったのは妻と子ども。感謝を申し上げたい」って、妻子には敬語が使えるじゃん!

そしてネットに流れた《辞任速報の画像》に大笑い!

Vlippan220707

復興のための大臣が、いの一番にコケてどうする!

.
.
- - - - - - -
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

水族館のラッコちゃん

twitterからの拾いネタ。

「ラッコは寝るとき波に流されないようにでっかい海藻をお腹に巻いて寝るらしい。でも、水族館だと海藻がないから、ラッコ同士で手を繋いで寝るんだって。こんな感じに」

309944089_1

で、動画もありましたっ!


(最後の方で、離れた相棒の手を握りに行くシーンが、これまた可愛い)

※ラッコは2〜15℃の海草の多い岩礁地帯、海岸から10km以内の沿岸域に生息(天候が荒れた日など稀に陸上に上がることもあり)。数十頭からなる群れを形成する。昼行性で、夜間は海藻を体に巻きつけて海流に流されないようにして寝る。


.
.
- - - - - - -
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

帰国しました

帰国しました。
何事もなく・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

今からトリーズを迎えに行ってきまつ。

22日ぶりの対面だわ。

日常

某国大使館に行くときにふと見上げた東京タワー。

3月11日の大地震で先端(スーパーターンアンテナ)が曲がった。

Rimg2414

肉眼でもはっきり確認できるほど。

Rimg2416_2

我が家の書斎のテレビはアナログ放送受信専用。言われたとおり「同アンテナから発信されるNHKアナログ放送の総合および教育チャンネルの映像に乱れ」は本当です(悲)


4月下旬から3週間ばかり(仕事を含む)脱国をするのだが、某国のビザが出来上がった。ビザが必要なのはもう1カ国。これは来週月曜日に受領。

Rimg2411_2


3月29日に大阪長居スタジアムで開催された《東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ/がんばろうニッポン!/SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE》で、日本代表チームが着用したユニフォームのレプリカが届いた。

Rimg2249_2

脱国中に着ようかな・・・

でも、

Amr11042210540004p1

こんな漫画が国際紙International Herald Tribuneに掲載されたからなぁ・・・

「中国英字紙チャイナ・デーリーの漫画作者によるもの」と注記されているが、転載されたものかどうかは不明。中国産のリンゴの残留農薬の方がよっぽど危ないと思うのは私だけだろうか。


サザナミインコのみどりさん。

私のiMacの上がお気に入りのようで、放熱=ホカホカ効果からか、すぐに転た寝する。リラックスするとお腹をペタッとつけて☆かわいい。

Rimg3206

オカメインコのハルオさんとの関係は相変わらずですが(笑)

Rimg2215

.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

我孫子市の液状化地帯を行く

2011年3月11日におきた大震災。

関東地方では東京湾で液状化現象がみられた。特に被害が大きかったのが千葉県浦安市(首都高より南)に千葉市美浜区。そして内陸部の我孫子市だった。


大きな地図で見る

このうち我孫子市に(震災から1ヶ月過ぎに)行ってみた。

我孫子市の東端(成田空港寄り)、印西市に近い布佐と都のうち、利根川に近い約10ヘクタールが集中的に液状化被害を受けていた。

具体的には利根川と平行する国道356号線と県道4号線(千葉竜ケ崎線)が交差する《都》の交差点周辺。県道4号線沿い、およびこれと平行する両側の道路沿い。県道4号線は大きく北西に曲がるがその交差点までの約250m、細長い地域だ。


大きな地図で見る
(Aから黄色の県道を左下に下がり、最初の信号までが被災地)

この地域内の多くの家屋が、地中に約1m前後も沈んで傾いた。電柱や信号も傾き、ブロック塀が倒れたり傾いた。

我孫子市災害対策本部によれば「この一帯は1870年(明治3年)の水害で、利根川の氾濫で沼が出来た。戦後の1952年に川底から浚渫した砂を利用して埋め立てられた」との記録が残っていた、と、震災&液状化後に判明したとか。そして手賀沼の下流に位置し、元々が堆積砂質地盤。

海辺の埋め立て地も湿地帯の埋め立て地も、人工的に短期間で造営工事されているので地盤が安定していない。土壌の粒子の間隙が大きい上に保有水が多い。地震による揺れで液状化現象が起きやすいとされている。

今回の地震に伴う液状化現象で、住むことのできない全壊家屋188戸(人的被害はナシ)。

損壊が確認された家屋は市内全域で約500戸。塀の倒壊も76件、電柱や信号機の倒壊も17件。国道356号を含めた道路も96カ所で陥没。

Rimg2788

Rimg2769

Rimg2763_2

Rimg2775_2

Rimg2783

Rimg2789

Rimg2797_2

Rimg2795

「土地を調べてから家をたてろ」といいますが、これが親の家だとそうもいかない人もいるでしょう・・、教訓として心に刻みマス。

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

浦安市(中町:入船/美浜)の液状化地帯を行く

※1968年に完了した第一期埋め立て工事で誕生した浦安市《中町》地域(弁天/東野/富岡/美浜/今川/入船)の続き。

JR京葉線新浦安駅の南口(海側)。

都市基盤整備公団(現:都市再生機構)や民間企業によって整備されたオフィスや集合住宅、大型商業施設が立ち並ぶ。

駅舎はほぼ無傷だが、一歩出ると液状化の被害あり。

歩道と階段の接合部が剥離している。

Rimg2707

段差も生じていて・・・

Rimg2560

駅舎に上がるエレベーターが・・(((((((( ;゚Д゚))))))))

地盤沈下がスゴイ!

Rimg2562

Rimg2565

全景をみると・・・

Rimg2563

駅前広場も凹凸が・・・

Rimg2708

歩道橋も・・・

Rimg2569

電話ボックスも・・・

Rimg2730



美浜地区(新浦安駅の北口)。

駅近くの複合ビルは地震のためか液状化のためか、クラックが入っている。このビルの周囲の道はかなーーり凹凸がついていて歩きにくい。

Rimg2733

美浜地区の戸建て住宅街。

昭和50年代に大手デベロッパーが分譲した。ここはバブル期に「東京ディズニーランドの花火がみえる」分譲地で有名だった。

地震の揺れが終わるか否か、泥水と泥が吹き上がり、道路や敷地が陥没して(一部の)家が傾いたそうだ。

Rimg2735

Rimg2749

耐震工事を終えていたようで、マンホールの浮上はなかったが、液状化による凹凸は至るところで見られる。ただしこの住宅地は道路1本隔てただけで、様子がかわる。

下水の応急措置をした家屋。

Rimg2751


傾いたり、地盤が凹凸した土地をどうするか?

沈下した部分を埋め直す。
傾いた建物はジャッキなどで水平にする。

ただしこういう応急的工事は、再び液状化はしたら同じ現象が起きる可能性あり。根本的に土地改良しなければならないが、多額の費用がかかる。

自分の土地、買おうとする土地などを調べるには・・・

国土地理院:土地条件図1/25,000
http://net.jmc.or.jp/map_aerialphotograph_geology.html

・・の地図が参考になる(かも)。


.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

浦安市(中町:入船/今川)の液状化地帯を行く

1968年に完了した第一期埋め立て工事で誕生した浦安市《中町》地域(弁天/東野/富岡/美浜/今川/入船)も歩いてみた。

ここも新町地域同様、沖合の海砂を使った埋め立て地。


新浦安駅の南側の浦安市入船・・・

1968年の埋め立て工事完了後に建てられた戸建ての住宅街が広がる(駅周辺は大型マンション群)。多くの家が昭和50年代後半〜60年代に建てられた。


大きな地図で見る

Rimg2573

(電柱は修復されています)

Rimg2576

Rimg2579

Rimg2580

Rimg2601

Rimg2604

かつての中町の護岸。

護岸(右)の右側は、《新町》日の出地区。
この堤防も液状化で被害があり、しばらく土嚢で押さえていた。

Rimg2724


次に《新町》高州地区に隣接する今川地区を歩く。

ここも主体は戸建ての住宅地。入船の被害も大きいが、こちらの被害はかなり深刻。多くの地域では沈下と隆起の差は30cm程度だが、ここではその倍はありそうな所も散見する。


大きな地図で見る

Rimg2688

Rimg2689


大量の噴砂の仮置き場。

液状化で吹き出た砂は、セメントのような粒子が細かい砂。吹き出したときは「黒い泥水」だったそうだ。

Rimg2719
(どこかに持って行っているそうだ)

雨がほとんど降らないため、風が吹くと砂嵐っぽくなる。しかし泥も砂も道に貼り付いて残っているので、雨が降ると道路は泥田と化す。この泥が固まるともの凄く固くなるので人力では除去不能。


.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

日本国の首相って

東京は武蔵野地方吉祥寺の本日のマイクロSvは0.11と相変わらず《低値安定》です。


さて、ネットで出回っているネタですが・・・

Google検索で《管 有能》と入力すると、予測変換の候補が下の写真のように出てくる。

【もしかして:管 無能】という予測変換。

さすがGoogle様はよくわかっていらっしゃる。
ほんと情けない。

S_kanmunoh

《菅直人は 》と入力する。

S_kannaotowa

《管は 》と入力する。

S_kanwa

いっそ何も入れずに、《管 》と入力する。

S_kan_


すんません・・・・
すんません・・・・

菅直人は武蔵野市選出の国会議員です・・・

うちの選挙区じゃないのヾ(`ω´)ノ

すんません・・・・


ならば天敵の《小沢は 》と入力してみる。

S_ozawa

ひゃっひゃっひゃ〜

では次の首相候補と言われているらしい枝野官房長官は・・・

S_edano_2

想像通りでつまらん。。



我が家の三男ハルオさん。

Rimg2546

暖かかったので花見をしてみました。

Rimg2491


.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆