2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

心と体

鳥も人間も無事です

大地震の該当地域の方々の無事を心から祈ります・・

我が家の鳥は皆、元気です。


ここ東京は武蔵野地方では、(報道によると)震度5弱と余りにも激しい揺れでフリーズしてしまい(←推定)、オカメパニックを起こすどころではなかったと思われるオカメインコのハルオさん。

※もっともガスのマイコンメーターが作動していないこと、本棚もCDラックも食器棚も全く被害無しなところをみると、我が家の推定震度は3くらい。

Rimg1830

赤カナリアのアカオさんは私と一緒でした。
(JR中央線の車内で被災)

Rimg1588

たぶん、動じていないだろう・・サザナミインコのみどりさん。

Rimg1925

実家に出向中(里子)の2羽も元気ですっ!

Rimg1835
(同じケージで同居する羽衣セキセイの正男、ローラカナリアのロロ)


《インコ・オウム専門店 こんぱまる》のメルマガによれば・・

現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。

代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。

また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。

布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。

お困りのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
サポートいたします。

メール:shop@compamal.com
電話&FAX:0475-44-7738



がんばって下さい。
被災者の皆さん!!

停電や断水で苦労されている方、ご家族や親戚・友人等の安否確認が取れない方、住む家等が流されてしまった方。ペットと離ればなれになった方・・・

この寒さの中、ご苦労されている方が多いかと思います。

1人、ひとつでも多くの方が助かりますように。
命が救われますように。

生き延びてください!!
助かってください!!

皆様の無事を心よりお見舞いを申し上げます。

Rimg1846

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

闘病日記11+脱国します

闘病中のオットですが、退院の目途がついた。
(肝機能数値が下がればOK)

退院は最短で22日。本当は昨日退院出来たんだが、肝機能数値を気にするオットの願いもあって、来週火曜日に採血。その結果(水曜日)次第で退院ですワ。

22日って皆既日食の日ではないか・・w

実は20〜22日の予定で、中国☆上海郊外で見ることになっていた。当然、ツアーはキャンセル。ったくタイミングが悪い。


「キャンセルは2名様ですね?」という旅行会社H社オペレーター嬢。「いえいえ、オットだけ1名ですよん」と私。


行きまんがな〜( ̄^ ̄)


P1020012

準備万端。

上海のホテルで、アストロフィルターをカメラのフィルターに加工する。両面テープ・画用紙・カッター・ビニールテープを持っていかなきゃ。

第一接触;8時24分02秒(高度41.0度/方位角88.9度)
第二接触;9時37分29秒(高度56.8度/方位角99.7度)
第三接触;9時43分25秒(高度58.0度/方位角100.8度)
第四接触;11時03分24秒(高度73.9度/方位角126.8度)

観測地点は、皆既日食帯のセンターラインに殆ど乗っているから、期待大!


ではこの方は?

P1020008_1

既に、お泊まりの予感がするのか、今朝は更にベタベタでんがな。

P1020006

すまん・・・

上野の「こんぱまる」さんの所だから、お友達たくさんいるよ(←棒読み)。


ってなわけで、23日の木曜日まで、ブログはお休みでつ。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^

闘病日記10

お暑うございます。

東京は武蔵野地方も、東京は港区のセレブな地方(病院があるとこ)も、吐きそうに暑いですワ。

暑さに強いのがこの方・・・

P1010411

日の出と共に、真弓&トゥット応援歌(正確にはミッキーマウスマーチ)を彼なりにアレンジして謳いまくってますワ。人間様が何か物音でもたてれば「出してくださ〜い」攻撃・・・w

元気だなぁ(*´ο`*)

昨日は、比較的早く病院から戻ったので、ハルオさんを放鳥したところ、眠くて眠くてボォーっとしているはずなのに、頑なにハハ(私)から離れず☆

P1010401

頑固なヤツだ。

冷房が効いている病室で、ぬくぬく寝ているこの方・・

メロペン点滴用バイアル0.5gという抗生剤(1時間で落とすやつ)を、1日4パック入れていたので、炎症数値は激減りしたものの、今度は肝機能数値が通常値の4倍にもなってしまった。

メロペンは休薬して、ミノフィットという肝機能向上の薬の注射が始まった。

P1010381

P1010377

1日2回(2本)を打つ。

太ぉーーい注射だなぁ!

なんか絵になるなぁ(笑)

どうせなら、ケツにズブッと打って欲しかった。

- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^