2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

グルメ・クッキング

ベラルーシ;食事

白ロシアと呼ばれていたベラルーシ。

食事は隣国ウクライナに似ているかな。

P1010077
(ベラルーシのビール。アサヒスーパードライのようなキレと味)

ドラニキ(じゃが芋のパンケーキ)とスモークサーモン

P1010082

鰊のマリネのあえもの

P1010078

レバーソテー

P1010085_2

マクドナルドのフィッシュロール。ウクライナにも同じメニュー有り。ロシア海域でとれたアラスカン・ポラック(スケソウダラ)のフライが入っている。日本のフィレヲフィッシュと同じ魚。

ロシア語でマクドナルドは、Макдоналдс(マックドーナルス)と呼ぶらしい。

P1010192

P1010190_2

こちらはミンスク駅内の軽食スタンドで売られているもの。

P1000992

P1000995

ミンスク駅近くのパブにて。

ベラルーシもウクライナに匹敵する美人の産地。独裁誉れ高いルカシェンコ大統領は買春防止のため、女性の海外渡航を制限しているそうな。

Dsc07435

スモークサーモン

P1010477

ベラルーシや(一部の)ウクライナのレストランでは、こういう感じでフォークセットを出される。

P1010478

ベラルーシ風ボルシチ。ベーコンやサラミの千切りが入っており、どちらかというとルーマニアの具沢山スープに近い。

P1010481

豚肉のトマト煮をたのんだら・・・ケチャップ味というか、謎のものが出てきた(しかもマズイ)。

P1010486

こちらはベラルーシ風豚肉ソテー。これは旨かった。

P1010487

番外:超高級カフェ。

P1010199

牛肉のカルパッチョ。

P1010203_2

客は超金持ちばかり也。
サービスも洗練されているが・・・

グラスワインを出すのに、料理用計量カップで測ってからグラスに注ぐのは如何なものか(苦笑)

P1010208_2


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

ウクライナ:食事

ウクライナ料理は地域ごとに特徴がある(らしい)。

地域(州)ごとにトルコ料理、ハンガリア料理、ロシア料理の影響を受けている。ウクライナでは何処でも食べられるボルシチにしても、各地域でそれぞれの方法、異なる作り方。


首都キエフのカフェテリア方式の大衆食堂

P1000064


レストランで出る「つきだし」

P1000742


ボルシチ(一般的なやつ)

深紅色のテーブルビート、タマネギ、ニンジン、キャベツ、肉などの材料を炒め、スープを加えてじっくり煮込んだ具沢山なスープ。ウクライナの伝統的な料理。

P1000184

P1000751

- - - -
1番旨かったボルシチ
P1000795

P1000797

- - - -
ボルシチ(緑)

テーブルビートを加えないタイプ。

P1000182

ボルシチに似たスープに《ソリャンカ》がある。ボルシチに、ピクルス、オリーブ、キャベツ、レモン、クワス、マリネの茸を加えたもので、二日酔いに効果があるらしい。主具材は肉・魚・茸の三種類がある。


サラダ

P1000750

P1000793

こちらは肉入り温サラダ

P1000760


ウクライナ風カツレツ

P1000758

P1000763_2


ラム

P1000186


ウクライナのソーセージ

P1000190

P1000798_2

P1000799


コーヒースタンド

P1000812

P1000814


餃子(ヴァレーヌィク/ヴァレーヌィクィ)

小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮を円形に伸ばし、具材を包んで茹でたもの。具材は実にバラエティー。じゃが芋・キャベツ、肉、茸、豆類・チーズ類。味付けは一般的にスメタナ(サワークリーム)、油、焼き玉葱で、最初に調味されるため、一般的には何もつけないで食べる。

デザートとして桜桃や苺を包んだものもある。

中央アジア〜東欧の遊牧民料理が由来とされる、ウクライナを代表する料理のひとつ。

P1000956

P1000208

田舎のスーパーの酒売り場。
ビール、ワイン、ウォツカ・・・

「売り場の1/5は酒か?」と思うくらい充実している。
.
.
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Jリーグ再開

4月23・24日、大震災で延期されていたJリーグが再開された。

我が浦和レッズだが、サポ向けに東日本大震災の被災地向け支援物資の呼びかけがあった。そして試合当日、多くの支援物資が集まった。ベガルタ仙台側からの要請は「サッカーボール/未使用の男女・子供下着、女性用の長靴」とのこと。

Rimg3328

そして・・・

本日、24日(日)の名古屋グランパス戦において、東日本大震災の被災地へ送る心温まる支援物資が数多く集まりました。約2,000人のファン・サポーターの方々から、約200個のサッカーボール、段ボールにして200箱あまりにもなる下着と女性用の長靴をお持ちいただきました。そして、お寄せいただいた支援物資は、サポーターの皆さんの手によって梱包され、丁寧に品名、サイズなどが書き入れられ、発送の準備が整いました。

この支援物資は、29日(金・祝)のベガルタ仙台戦の試合前日の28日(金)にベガルタ仙台のクラブハウスへお届けいたします。ご支援、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。


Jリーグ再開の緒戦(2試合目だけど)の相手は名古屋。

いちおホーム開幕戦なのでビジュアルをやり・・・

Rimg3332

黙祷。

Rimg3333

試合は意外な展開で・・

Rimg3335

3−0で快勝してしまった(苦笑)

Rimg3344

久々のスタジアム。
久々のサポ仲間。
久々の試合。

やっぱいいですね〜☆


昨日は某国大使館でビザを受領。
そのままJR新橋駅近くの話題のラーメン屋《麺処 銀笹》に行ってみた。

Rimg3354

店内は黒で統一。ちょっとした和料理の店に思える。

Rimg3356

席に案内されると和のセッティング。

Rimg3357

小皿にはラーメンにいれる薬味(あおさ、揚げネギ、揚げニンニク)が・・・

Rimg3359

注文したのは《白醤油ラーメン》に名物の《鯛のすり身団子》を追加トッピング。さらに名物の《鯛めし》のハーフを頼んだ。

Rimg3361

黄色っぽいけど透き通った魚系+鶏ガラ系の合わせスープ。キレがあって上質のお吸い物のようで旨い。麺は中くらいの太さ、モチモチしているけどコシがあって喉越しがいい。チェーシューは炙りでトロトロ。

Rimg3364

鯛めしは、まず半分を普通に食べて、残り半分にラーメンのスープを投入。

これがまたウマ〜!

Rimg3367

今度は塩ラーメンを食べてみようと思いマス。


麺処 銀笹
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
17席、完全禁煙
[月~土] 11:30~15:00、17:30~22:00
日祝休み


「僕はこっちがウマウマ〜」

Rimg3369

平和な光景。


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

うまいもの

先週の前半は関西方面に遠征。

Rimg3314

京都では久々に馴染みのイタリア料理酒場に行く。

安くて早くて旨いの三拍子☆7席しかない小さな店。

京都在住の女友達2人で飲む・食う・喋る〜

前菜5種盛り

Rimg3302

鶏肉のパテ・・・Buono!
(パテが女性名詞なのか男性名詞なのかどちらかの複数形なのかわからんのでブオーノ!)

Rimg3304


Rimg3305

生のホワイトアスパラのソテー。
シャキシャキ感がたまりませーん!

Rimg3306

4種類のチーズのピザ

Rimg3308

イカとブロッコリーのリゾット

Rimg3312

ゴルゴンゾーラのペンネ

Rimg3313

これに赤ワインのボトル2本で会計は6,500円也。

幸せ満喫!


イル・ピアット (il piatto)
京都府京都市中京区西ノ京西鹿垣町6 林ビル1F
JR嵯峨野線「円町駅」より徒歩3分
京都市バス「西ノ京円町」より徒歩2分
円町駅から445m
火~土18:00~22:00(L.O)
(予約は18:00~20:00と20:00~22:00の二部制)
定休日は日曜・月曜、2月1日〜月末
075-842-1890


名古屋ではOL時代に通い詰めた山本家本店の味噌煮込みを食べる。味噌煮込み以外のメニューは(サイドメニュー以外は)ないッ!こだわりっぷり。

食べ放題の自家製漬け物。

Rimg3320

特製の赤味噌・白味噌を合わせたものを、鰹だしにときあわせたもの。自家製の極太麺は超アルデンテ。具材はネギのみ(好みで名古屋コーチン/生卵を投入)。シンプルながら奥深い味。

Rimg3323

店舗一覧はこちら
(中京地区しかないです)

味噌煮込みうどんだが、名古屋には《山本屋本店》と《山本屋総本家》があり、まあ、どちらも本家を主張してマス。好みの問題だけど、私は山本屋本店派でございます。


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

新潟県は八海山麓で

通常業務に加えて福島原発の事故も絡んで、日々、死にそうに忙しいHarukovskyです。何をやっているのか時々忘れてしまうボケっぷり。

「神立高原スキー場も延長営業しているし、こういう忙しいときこそスキーをやろう!」と、最後の気力を振り絞っていつもの週末は新潟県某所に。

(この週末はタイから知人が一時帰国していて、某所で集会している噂を聞いたけど、帰国の連絡すらなかったので「うーむ、会いたくないんだな。まあいいか・・」的モード。気持ちを明確に切り替えた)

1泊2日の予定なので鳥様はお留守番。
土曜日に東京を出たので高速道路は千円の日。

ならば遠方へ行ってみるか・・と、関越道六日町ICで降りて八海山麓へ美味しい蕎麦を食べに行った。作家で食通の檀一雄氏が推薦している蕎麦屋「宮野屋」さん。


大きな地図で見る
(D=宮野屋)

その蕎麦屋は火渡りで有名な八海山尊神社の隣、大崎登山道入口の宮野屋さん。
現在のご主人は三代目(米山茂春さん)。

知る人ぞ知る蕎麦の名店で、地元民推薦の品を頼んでみた。

蕎麦つゆセットを出された時点で、期待度はうなぎ登りぃ☆
薬味:わさび・ネギ・ミョウガ・紫蘇の実、そしてクルミ。

Rimg2389

山菜の天ぷら
(600円)

コゴミ、アンニンゴ、細竹、シソ、カボチャ、しいたけ。
特製天つゆでいただく。

春に摘んだものを塩漬け保存。
これをカリッと揚げている。美味しい・・

Rimg2395

ニジマスの天ぷら
(500円)

Rimg2391

そして・・大盛りの手打ちもり蕎麦
(800円)

蕎麦粉に山ゴボウの葉&フノリだけで打つ蕎麦。

Rimg2393

コシがしっかりした、野趣溢れる素朴で美味しい蕎麦。

驚愕の美味しさ((((o゚▽゚)o)))

ツユは鰹と煮干しの出汁でやや甘めだけど呆けていない。
最後に出された蕎麦湯がこれまたトレビアン!

雪が溶けて山菜が出そろった頃、山菜も食べに行きたい・・

何度でも通い詰めたい蕎麦屋でしたっ!

八海山生そば:宮野屋
新潟県南魚沼市大崎八海山大崎口
(旧:南魚沼郡大和町3742)  
TEL 0257-79-2145
定休・木曜  
営業・11:00-18:00

雨が降り始めた八海山尊神社で計測。

Rimg2400

ま、問題なしですね。

Map201104111000s
文部科学省のモニタリングデータ(4月10日)
http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html


新潟県某所の家に戻る。

営業終了しているスキー場はまだまだ雪がたーーっぷり。
まるで3月中旬のような感じ。
1ヶ月遅れかなぁ・・・

Rimg2408

それでも小川に向かって雪がまるで氷河のように動いている。
クレパスも何本か走っているしね。

Rimg2406

ふきのとう・・・顔を覗き始めていた。



今回、旨かった酒の肴。

鯛のはらわたの塩辛+カッティングチーズ

Rimg2409

日本酒でもビールでもワインでも合います☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

新潟県は湯沢町にて

先週末は仕事が私が現場に出頭しなくても大丈夫な状態に落ち着いたので、鳥3羽と共に新潟県は某所・・湯沢町んちに行って来た。

とはいえメールのやりとりや電話でみっちり仕事をしたので、脳みそは休めなかった(涙)

3月26〜27日は吹雪。
まもなく春なのに・・・。

Rimg2106

スキー場はたーっぷり雪があるのに(震災の影響で)3月21日にて営業終了。誰もいないゲレンデが寂しい。ふっかふかの新雪を滑りたい・・・

Rimg2092

こんな感じだけど、雪が薄くなっているところの雪を掘ってみると・・・

Rimg2093

ふきのとう!

Rimg2121

まだまだ春には遠いけど、駅の立ち食い蕎麦屋では季節限定の蕎麦「春風」を発売中。

Rimg2124

都内や関東では「納豆が欠品中」だけど、ここ新潟では県内産の納豆を中心に品数揃えて発売中。茨城県はないけど、まあ、問題なし。

Rimg2123


こんな時節柄、というか強迫観念的な消費自粛で客が来ない。
管轄の東北電力も計画停電を匂わせている。
(ただ悪天候が続いたので水力発電は問題なし=延期につぐ延期)

新潟県は湯沢町管内:湯沢高原スキー場(含む布場)、ガーラ湯沢、田代スキー場は(いきなり)営業終了。塩沢町の石打スキー場も(いきなり)営業終了。

営業しているスキー場も(安定した電力確保のため)自粛=縮小営業。
どこもリフト1〜3本のみ。

岩原:4月3日まで
NASPA:4月3日まで
湯沢パーク:4月3日まで
苗場:4月3日まで
神立:4月10日まで
みつまたかぐら:5月22日まで

(湯沢町とは全く関係ないけど奥只見は4月1日から営業)

月曜日は快晴だったので、なんとか頑張って営業している神立高原スキー場に、経済振興活動の一環で行って来た。

X2_5374cac

客はぱらぱら〜しかいない。
動いているリフトは2本のみ。
雪質はかなーりGOODなだけに残念。

閉鎖したスキー場、いづれも働いていた人々は「いきなり解雇」だったそうです(縮小営業しているスキー場も多くの従業員が解雇)。

今年は雪が多く、田んぼや畑仕事が出来ない。
消費自粛のため居酒屋などでの宴会もない。
やることがなくパチンコ・・・

行列で有名な駅前の蕎麦屋ですら閑散。

カネが回らないと日本は復興しない。
国内でも経済振興活動は超重要デス!


湯沢町の空気はかなーり暗い。

町で目立つのは、湯沢町やNPOが斡旋した千人以上の被災民。南三陸町などから母子100組が越後中里のエンゼルグランディア(温泉リゾートホテル)にて一時避難している。

また3月20日より、いわき市・南相馬市などから1,200人を限度に旅館や民宿に(賄い程度だが)三食付きで受け入れている。貧乏な湯沢町が必要経費の1人3,000円を(1億二千万円の予算で)、施設側も残りを実費負担して(=被災者の金銭的な負担はない)4月25日まで1人30日間限度に提供。

だが(残念なことに)避難民のごく一部の方が「なんで雪があるところに避難しなきゃならないんだ?/長靴を無料で支給しろ/スキー場の無料券をだせ、レンタルも無料でやれ/メシが不味い!」などなど役場に文句を言っているようで。町の居酒屋とかに行くと、地元民の常連さんからこの手の話は必ず出る。

湯沢町は小さい町なので、こーいった話は尾ひれが付いて広まってしまうんですよ・・。

町も決して潤っているわけではなく、町民の急な解雇や不況などもあって、善意に対するこういう文句は余計イラッとくるんですなぁ。支え合わなきゃならないのに。

負のスパイラルです・・・


話はがらっと代わり・・・
初めて湯沢町に来た赤カナリアのアカオさん。
(200km以内の移動に耐えられる身体になったので)

Rimg2099

降り続く雪に向かって鳴いていた(苦笑)

オカメインコのハルオさんは常連さんなので感心なし。
換羽中もあって毛繕いに夢中。

Rimg2105

それにしても身体が柔らかくて羨ましい・・・☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

タイ7:新婦の家に行ってみた

私達を乗せたピックアップトラックは快調に飛ばしていたところ、オットのメガネも風圧で飛んだ〜というアクシデントはあったものの、1時間半で到着。

チェンライから道を折れて、山を越えて平原を爆走。
新婦の家は平原にある。

新婦の家から通りをみる。

Rimg1375

家の斜め前に寺院。家の広めの敷地内には叔母の家(と新婦の実家)の2軒が建つ。これはタイではポピュラーな建て方。両側の花卉は売り物。誰もが集まれるような東屋(サーラータイ)が敷地の中心にある。

Rimg1406
(乗ってきたピックアップトラック=叔母所有、叔母の家)

タイの田舎の家には必ずある東屋。

食堂にもゴロ寝場所にも井戸端会議の場所にもなる便利な建物・・と空間。

Rimg1376

Rimg1435

新婦の実家。

新婦の実家では母が貸衣装屋を営んでいて、父はサラリーマン。

いわゆる店舗(貸衣装屋)兼自宅。
両親に新婦(兄は独立)だけでは広い〜

Rimg1379
(左のレンガ区画=新婦の部屋、右が両親の部屋)

台所と風呂&トイレは裏にある。

台所には特に扉がないのも伝統的な家の作り方。
広々としていて羨ましい。

Rimg1388

水瓶の大きさと数が財力を示すとか・・・

Rimg1385


既に親戚なのか近所の人なのか、何人か飲んでいたが(笑)、「まあ、飲め」と言われて宴会モードに突入。女性は東屋で軽食を作る(本格的な魚料理などは本格的な台所で)つくる。

女性達が届いたモノに対して歓声をあげている。

「なぁに?」

「アリの巣」

ひょえ〜〜〜!

Rimg1390

なんでも大盆で1,000バーツもする高価な品らしい。
蒸して軽く味付けするとかしないとか。

Rimg1391

新婦の父(麦わら帽子のオッサン)はポスト役。

結婚式とか重要な宴会は、当人より親戚より両親(特に父親)が主役なのがタイ。今回は娘の結婚式だけど娘(新婦)も働く、働く、働く。

宴は父親の対面を保つためにあるようなものなので、客人を断るとか、酒とか肴とか切らす=恥になるらしい。おもてなしの精神が漲ってますな。うんうんうん。

Rimg1404

「まず食べて」と出されたのが、センレック・ヘェン。

美味しい〜☆

Rimg1393

センレック=太めの米麺
ヘェン=汁なし
ナムサイ=豚骨や鶏ガラベースのスープ

具は推定するにアヒルのガラと内臓と思われる。
ご家庭では一般的な麺。


新婦が鍋に味付け肉を投入している。
どうやら簡易版《チムチュム》ですな。

鍋にスープを入れて、牛肉や内臓肉(好みで淡水魚も)、白菜や空芯菜やハーブなどの野菜、春雨、ハーブなどを入れてさっと煮て、タレにつけて食べる鍋料理。スープにはこぶみかんの葉やレモングラスに生姜等が入っている。

Rimg1399

Rimg1402
(左上のお椀の赤い液体がタレ)

出来上がりぃ〜。

Rimg1409


次に出てきたのが、白身魚のマナオ蒸し。

Rimg1403

ニンニク、生姜、パクチ、唐辛子の輪切りなどを魚の内臓部分に入れたり、魚の上にのせたり。味付けはナンプラーとマナオの絞り汁。好みで梅のシロップ漬けを入れたりする。皿毎蒸し器に入れて蒸すだけ。

Rimg1421

激ウマぁ〜((((o゚▽゚)o)))

夢中で食べてしまいました・・・

などとしているうち、客人が増えて完全な宴会モード。

Rimg1417
(酔っぱらい)


そして出てきたのが・・・・

Rimg1418

蜂の巣の蒸したモノ(涙)

Rimg1420

追い打ちをかけるように、先程の「アリの巣」が出来上がった〜

Rimg1426

ちょっと生臭い(涙)


これだけご馳走が並ぶと蝿がたかる。

そんな時に出てきた蝿取りは・・・

Rimg1427

これがよく取れるのよねぇ。


結婚式の時よりビールがたらふく飲めたし(苦笑)、美味しい美味しい家庭料理も食べられたし大満足。たぶんこれから夜中までカラオケ大会になりそうな予感(←セットあったし)


「新婦の家で結婚式が良かったなぁ〜」


チェンライ空港に行く時間になってしまったため私達と新郎新婦は撤収。

Rimg1414

私達を送るために酒を飲まなかった偉大な叔父さんの運転で、予定通りの時間に空港着。飛行機は予定より(予定通り)遅れてチェンライを出発、バンコク到着。

オットはそのまま日本へ、私はバンコクに居残りました・・・でへ。

ありがとうございました〜
楽しかったよぉ(特に新婦の家の宴会)

幸せにぃ〜☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

タイ6:チェンライ観光

翌朝、チェンライからバンコクに飛ぶ日本人参列者ご一行様。

Rimg1348_2

Rimg1349_2

だが私達のフライトは夜8時半頃なのでヒマ・・・

「午後に嫁の家に(式で使ったモノとか酒の余りを届けに)行くけど・・」という新郎の言葉に食いつく私達。「一緒に連れてって〜」と。

約束の時間までヒマなので「チェンライ特産のコーヒーでも飲みに行きますか」と町歩き。でも日曜日なのでどこも休み。チェンライって観光資源が乏しい反面、静かで居心地がいい。オットは30年ぶり、私は4〜5年ぶりのチェンライ。。

ご本尊のエメラルド仏をバンコクの王宮に持って行かれてしまった名刹ワット・プラケオ。新エメラルド仏は信者の寄進。

Rimg1353_2

Rimg1357_2

この町は寺院が多い。

Rimg1361_2

Rimg1364_2

Rimg1363_2


さて待ち合わせ場所に、新郎新婦(&親戚2〜3人)が新婦の叔母が所有するピックアップトラックでやってきた。ホテルに戻って荷物を荷台に積んでGO!

途中、チェンライ県ロンクン地区にあるワット・ロンクンに寄る。チェンライからPayaoに行く道沿いにある。

デザイナーは仏教絵画で有名でここに住むチャルーンチャイ・コーシピパット氏(チャルームチャイ先生)。白い漆喰壁の表面に、細かく割った鏡を貼り付けてあるため反射で白く輝いて見えるためか、タイ人に人気。

Rimg1372_2

私財と余命のすべてをささげる覚悟をもって1990年から建て始めた新しい寺院で、まだまだ拡大建築中。完成まで現在の香草ではあと60年間かかる・・・。ロンクンとは「濁った小川」。この辺りは湿地帯らしい。

ここへ来た主目的は《チェンライ産コーヒー》をのむこと。

あっさり、さわやか、まろやか・・アラビカ種。

Rimg1371

かつてのケシの栽培地。タイ王室(基金)からの支援でケシ栽培に代わる収入源として、農薬や化学物質を一切使わない本格的なコーヒーの栽培が始まった。現在10年目。

コーヒー1杯=ぶっかけご飯やタイ麺と同じ価格。

(つづく)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

タイ1:いきなり食べてばっか

オカメインコのハルオ&サザナミインコのみどりさんを北千住に預けて、赤カナリアのアカオさんは隣家に預けて行った先はタイ。

主目的は友人の結婚式参列。

ま、その前に腹ごしらえ・・・

オットとS氏と3人でいつものソンブーン(建興酒家)の本店(1969年創業タイ&広東系料理)へGO!

住所 : Soi Chula 8, Ban That Thong, Bangkok
TEL : 02-214-4927
営業 :毎日16:00〜23:30

定番中の定番《プーパッポンカレー》を食らう。
蟹の卵炒めですね。

Rimg1146

タイ名産の菜といえばカナー。カイラン菜の炒め物。ソンブーンは「菜もの」はイマイチ以下だけど、カナー炒めだけはレベルが高い。これしかマトモではないが・・w

Rimg1145

海鮮四種

Rimg1147

大きめの海老のオイスターソース炒め

Rimg1149

そいや・・トムヤムクンも頼んでいた。
いつ飲んでもここのトムヤムクンは旨い。

Rimg1015

麺も食べた。

Rimg1150

ああ、食った、食った・・・

Rimg1148

タイに行くとソンブーンに行きたくなる病はなおらない・・
2週間前のカタール&ドバイの帰路も寄ったのにぃ。


そして翌日、タイは北部のチェンライに飛ぶ(結婚式はチェンライで行われる)。

新郎新婦の案内で我ら日本人参列者ご一行様は、チェンライのナイトマーケットに繰り出す。ここで飲み食いしてみた。出店ばかりなので味には全く期待出来ないけど、夜風の露天での飲み食いはなかなかいい。

タイ北部&東北部ではお約束の《コオロギの揚げ物》

Rimg1155

練り物の串焼きも定番ですな。

Rimg1157

ししゃも風の魚(カペリン)、海老の揚げ物など。
冷凍食品なので想像通りの味(゚Д゚;)

Rimg1156

宴の後・・・
(約10人で飲み食い)

Rimg1158

食べてばっかですな、私。。。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


ドバイ3;いろいろ

カタールはドーハから、UAEドバイへ到着。
近いけど時差は1時間(飛行時間は1時間5分)

空港でレンタカーを借りてみた。

Dsc02110
(パジェロ)


前述のブルジュ・ハリファとか立ち寄りながら、「世界一美しいスターバックス」と称されるスタバがあるイブン=バドゥッタ・モールに行く(ドバイの西端)

このショッピングセンターは新興住宅地に建つ老舗。冒険家&法学者のイブン=バドゥッタが旅をしたアンダルシア(スペイン南部)・チュニジア・エジプト・ペルシャ・インド・中国を模した6つのエリアから成る。

ドバイ経済が絶好調の時にリフォームしたため、アホみたいに豪華。でも新興住宅地ゆえ買い物客はいたって庶民的なのがいい(笑)

Rimg0899
(中国なスタバ)

「世界一美しいスターバックス」はペルシアにある。

Dsc02036

Dsc02037

実はタイルは少ししか使っていなくて、ほとんど凹凸をつけた絵だが美しい。


ドバイの宿泊先は、これまた老舗のジュメイラ・ビーチホテル。部屋は全てオーシャンビュー。細長い部屋はさして広くないが機能的にまとめられている。

Dsc02100_2

Rimg0908

Rimg0906

Rimg0909_2

室内から世界一高いホテル《Burj al-Arab》が見える(1999年12月1日にオープン)。ジュメイラビーチ沖合280mの人口島に建てられ、全ての部屋がメゾネット式(2階構造)となっているため27階しかない。

ドバイ経済が傾いたとき、隣のアブダビ首長に借金のカタとして(笑)、取られるとか取られないとか言われたホテル。まだまだ予断は許さないらしい。

Rimg0914_2
(夜のジュメイラ・ビーチより)

Dsc02108
(ジュメイラ・ビーチ・ホテルの客室より)


レバノン料理屋で食事。

前菜のアーモンドをそのまま蒸したモノは美味しかった。今後出てくる総菜の付け合わせの野菜。アラブではこういった野菜はそのまま出てくる。

Rimg0808

チキンのクリームスープ。
仰け反るほど旨い!

Rimg0804

ババガヌージュ
(白ごまのペースト=タヒーナに、蒸して潰した茄子を入れて練ったモノ)

Rimg0805

タブーレ
(レバノン風サラダ)

Rimg0807

レバノン風ケバブ

Rimg0812

クッペナイエ
(羊の生肉に各種スパイスを入れて叩いたもの)

Rimg0813

羊臭さなどは全くなく舌触りも滑らか、濃厚だけどくどくない。レバノン風サラダ(タブーレ)や生玉葱と共に食べると美味しい。

Rimg0815_2


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

より以前の記事一覧