2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

bird オカメ・サザナミ・カナリア

アカオさんが(涙)2

アカオさんが(涙)1・・・からのつづきです。

ネブライザーをやる前に体重を量り、

Rimg3418

ネブライザーをして、その噴霧の薬を洗うべく水浴びをさせて、

Rimg2807

タオルで余分な水分を取り、

Rimg3458

(ドライヤーの)常温の風でサッと乾かす。

Rimg3463

Rimg3464

こんな毎日でした。


小松菜が何より好きだったアカオさん。

Rimg3457

これが生前の最後の写真でした。

8月4日の朝、サザナミインコのみどりちゃんが鋭い鳴き方をしたため、「どーしたの?みどりちゃん?」とケージに近づいて、アカオさんが亡くなったのが気がついた次第。

Rimg3551

ここ1〜2ヶ月は肝臓もやられていたようで、赤い羽根が黄疸の黄色で覆われつつあり・・でした。

生き返るかもしれないと思い、温めたりもしましたが、嘴がどんどんドス黒くなり、身体も硬くなってきたので断念。。。。

小さい身体で本当に頑張ったアカオさん。

我が家に来て5年目のことでした。

綺麗な紙製の箱を棺に見立て、アカオさんがいつもみていたベランダの花を入れました。みんなの羽根も入れました。大好きなカナリアシードもたっぷり入れました。アカオさんへの手紙も入れました。

Rimg3571_2

アカオさんが窓からいつもみていた公園の一画に、(猫が荒らさないよう深く)穴を掘って埋葬しました。

Rimg3575

Rimg3576


安らかに眠ってください。

いままでどうもありがとう!

でも、でも、でも、お別れは辛いです・・・


.
.
.
- - - - - -
Living today has the true meaning.
A person who is always full of smiles is what I want to be.
I will live strongly!
- - - - - -
.
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

帰国しています

先週の金曜日の夜、遅れに遅れたデルタ航空で帰国しました☆

荷物はロストバッゲージ・・
翌日の深夜に宅配されましたけどね。

赤カナリアのアカオさん。

ダラダラ続く換羽で調子不調の様子。
ピヨ〜しか鳴かず、たまに羽が落ちている。

P1040318

ネブライザーを続けているけど、抗生物質を入れていないので厳しいのかなぁ。


こちらの凸凹コンビは絶好調。

P1040317

ケージを大接近させているせいか、ビビリのオカメインコのハルオちゃんもさほど驚かなくなり、持ち前の食い意地さで、サザナミインコのみどりさんの睨みを突破(笑)

P1040315

そして満足のうちに居眠り・・・

P1040321


体重測定。

私の留守中に放鳥(飛びまくった)の成果が出たようで・・・

P1040328

P1040329

問題なし!

それにしてもみどりさん、ツンツンですね(笑)

P1040330


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

お久しぶりぃ!

22日間ぶりの我が家。

いつの間にか暖かくなったので、オカメインコのハルオさんのケージを覆っていたアクリルケースを取り払い、サザナミインコのミドリさんのケージと並べてみた。

Rimg3395

なかなかスッキリしていい。

Rimg3377

ご両人、まだレイアウトに慣れていないのでやや挙動不審・・w


ツンデレのみどりさん。
じーっとこちらを観察している。

P1020608

P1020611

ステップアップ(指に乗ってくる)はするけど、にょ〜っと細くなって警戒する。うむむ・・放置プレーが長すぎたかなぁ。私の肩にのせて慣らしていくしかない。この土日の課題ね。


こちらのハルオさん。
放置プレーにもすっかり慣れて、もはやグレることはなくなった(笑)

Rimg3386

Rimg3387

Rimg3389

かわいいなぁ〜


.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

花を愛でる余裕がない

桜もちらほら咲き始めた東京は武蔵野地方。

余震は激減したものの、未だにご遺体が・・とか、連日の福島原発の各種放射線漏れとか、住んでいる地域の飲用水が汚染されたの大丈夫だの、計画停電がなんちゃらかんちゃら。連日、暗い暗いニュースばかりで心は晴れない日々。

4月に入って一時帰国する知人の連絡もあるけど、本当のところ、ちーーーとも歓迎モードじゃないのよね。放射線がどうのこうのって報道されても実際のところ、中長期で避難できる場所も状況もなし。どっぷり当事者なので心に余裕がないのね。

花も咲いてから気がつく有様。

「コブシの花、いつこんなに満開になったのでしょう」

早く落ち着かないかな。
そうすれば知人とも美味しい酒が飲めるのに。

今は、ちと・・遠慮願いたいのも事実。

私の職場では事務職を除く職員に、ウクライナ製のガイガーカウンターが支給される。本部からみれば、そんな状態なのか・・我が国は。


陸前高田の高田病院の佐藤副院長が「4階」から撮影した写真。
http://ameblo.jp/keisatojapan/image-10836440732-11116714124.html

O0500037511116714124

どんな映画より凄い・・・


東大病院放射線治療チームより(3月29日)
http://tnakagawa.exblog.jp/

抜粋すると・・・

白血球が減り始めるのは実効線量で250mSv(ミリシーベルト、蓄積)程度からです。この線量が、すべての「確定的影響」のしきい値です。つまり、これ以下の線量では、確定的影響は現れないと言えます。

そして、私たち一般市民が実効線量で250mSv(ミリシーベルト)といった大量の被ばくをすることは想定できません。

私たちが心配すべきは、「確率的影響」つまり、発がんリスクの上昇です。その他のことは、問題になりません。

落ち着け!ということですね。


アメリカが在日米軍だけではなく、原子力の専門家や技術ロボット、多くのCIA工作員などを送りまくっている件。原子力依存型のフランスも多くの専門家を来日させている。

福島原発からの放射性物質が、ハワイ島のみならずアメリカ西海岸で検出されたら、原発産業で稼いでいるロビィストはもとより政権が批判されかねない。

CIAが動員されたということは日本政府(&東電)が発信する情報は信頼されていないということ。アメリカも必死ということ。

東電が「モニタリングポストの破損」という理由で発表しなかった、3月15日〜17日に甚大な放射能物質の飛散があったグラフ。
http://f.hatena.ne.jp/koh-t/20110325083737

日本政府も東電もメチャクチャだ。
我々はこんな国に住んでいる(住まざるを得ない)。

まだ・・花を愛でる余裕がない。


私にはこんな可愛い息子と娘がいる(苦笑)

Rimg2132

Rimg2138
(坊ちゃん)

Rimg2141
(お穣さん)

Rimg2002
(坊ちゃん)

この子達が安心して暮らせるように。

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

新潟県は湯沢町にて

先週末は仕事が私が現場に出頭しなくても大丈夫な状態に落ち着いたので、鳥3羽と共に新潟県は某所・・湯沢町んちに行って来た。

とはいえメールのやりとりや電話でみっちり仕事をしたので、脳みそは休めなかった(涙)

3月26〜27日は吹雪。
まもなく春なのに・・・。

Rimg2106

スキー場はたーっぷり雪があるのに(震災の影響で)3月21日にて営業終了。誰もいないゲレンデが寂しい。ふっかふかの新雪を滑りたい・・・

Rimg2092

こんな感じだけど、雪が薄くなっているところの雪を掘ってみると・・・

Rimg2093

ふきのとう!

Rimg2121

まだまだ春には遠いけど、駅の立ち食い蕎麦屋では季節限定の蕎麦「春風」を発売中。

Rimg2124

都内や関東では「納豆が欠品中」だけど、ここ新潟では県内産の納豆を中心に品数揃えて発売中。茨城県はないけど、まあ、問題なし。

Rimg2123


こんな時節柄、というか強迫観念的な消費自粛で客が来ない。
管轄の東北電力も計画停電を匂わせている。
(ただ悪天候が続いたので水力発電は問題なし=延期につぐ延期)

新潟県は湯沢町管内:湯沢高原スキー場(含む布場)、ガーラ湯沢、田代スキー場は(いきなり)営業終了。塩沢町の石打スキー場も(いきなり)営業終了。

営業しているスキー場も(安定した電力確保のため)自粛=縮小営業。
どこもリフト1〜3本のみ。

岩原:4月3日まで
NASPA:4月3日まで
湯沢パーク:4月3日まで
苗場:4月3日まで
神立:4月10日まで
みつまたかぐら:5月22日まで

(湯沢町とは全く関係ないけど奥只見は4月1日から営業)

月曜日は快晴だったので、なんとか頑張って営業している神立高原スキー場に、経済振興活動の一環で行って来た。

X2_5374cac

客はぱらぱら〜しかいない。
動いているリフトは2本のみ。
雪質はかなーりGOODなだけに残念。

閉鎖したスキー場、いづれも働いていた人々は「いきなり解雇」だったそうです(縮小営業しているスキー場も多くの従業員が解雇)。

今年は雪が多く、田んぼや畑仕事が出来ない。
消費自粛のため居酒屋などでの宴会もない。
やることがなくパチンコ・・・

行列で有名な駅前の蕎麦屋ですら閑散。

カネが回らないと日本は復興しない。
国内でも経済振興活動は超重要デス!


湯沢町の空気はかなーり暗い。

町で目立つのは、湯沢町やNPOが斡旋した千人以上の被災民。南三陸町などから母子100組が越後中里のエンゼルグランディア(温泉リゾートホテル)にて一時避難している。

また3月20日より、いわき市・南相馬市などから1,200人を限度に旅館や民宿に(賄い程度だが)三食付きで受け入れている。貧乏な湯沢町が必要経費の1人3,000円を(1億二千万円の予算で)、施設側も残りを実費負担して(=被災者の金銭的な負担はない)4月25日まで1人30日間限度に提供。

だが(残念なことに)避難民のごく一部の方が「なんで雪があるところに避難しなきゃならないんだ?/長靴を無料で支給しろ/スキー場の無料券をだせ、レンタルも無料でやれ/メシが不味い!」などなど役場に文句を言っているようで。町の居酒屋とかに行くと、地元民の常連さんからこの手の話は必ず出る。

湯沢町は小さい町なので、こーいった話は尾ひれが付いて広まってしまうんですよ・・。

町も決して潤っているわけではなく、町民の急な解雇や不況などもあって、善意に対するこういう文句は余計イラッとくるんですなぁ。支え合わなきゃならないのに。

負のスパイラルです・・・


話はがらっと代わり・・・
初めて湯沢町に来た赤カナリアのアカオさん。
(200km以内の移動に耐えられる身体になったので)

Rimg2099

降り続く雪に向かって鳴いていた(苦笑)

オカメインコのハルオさんは常連さんなので感心なし。
換羽中もあって毛繕いに夢中。

Rimg2105

それにしても身体が柔らかくて羨ましい・・・☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

鳥も人間も無事です

大地震の該当地域の方々の無事を心から祈ります・・

我が家の鳥は皆、元気です。


ここ東京は武蔵野地方では、(報道によると)震度5弱と余りにも激しい揺れでフリーズしてしまい(←推定)、オカメパニックを起こすどころではなかったと思われるオカメインコのハルオさん。

※もっともガスのマイコンメーターが作動していないこと、本棚もCDラックも食器棚も全く被害無しなところをみると、我が家の推定震度は3くらい。

Rimg1830

赤カナリアのアカオさんは私と一緒でした。
(JR中央線の車内で被災)

Rimg1588

たぶん、動じていないだろう・・サザナミインコのみどりさん。

Rimg1925

実家に出向中(里子)の2羽も元気ですっ!

Rimg1835
(同じケージで同居する羽衣セキセイの正男、ローラカナリアのロロ)


《インコ・オウム専門店 こんぱまる》のメルマガによれば・・

現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。

代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。

また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。

布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。

お困りのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
サポートいたします。

メール:shop@compamal.com
電話&FAX:0475-44-7738



がんばって下さい。
被災者の皆さん!!

停電や断水で苦労されている方、ご家族や親戚・友人等の安否確認が取れない方、住む家等が流されてしまった方。ペットと離ればなれになった方・・・

この寒さの中、ご苦労されている方が多いかと思います。

1人、ひとつでも多くの方が助かりますように。
命が救われますように。

生き延びてください!!
助かってください!!

皆様の無事を心よりお見舞いを申し上げます。

Rimg1846

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

帰国そしてまた脱国・・

ドバイからタイ経由で帰国したのが2月2日。

友人がタイ人女性と結婚したのでその披露宴に呼ばれ、またまたタイへ飛んだのが10日。この間は慌ただしい1週間でございました。

赤カナリアのアカオさん。

Rimg1116

ネブライザーの効果はあるものの、投薬の効果はそんなにない様子。「集中的に治療しましょう」という担当医の薦めで(脱国中は)入院決定。4万円が飛ぶ〜


サザナミインコの緑さん。

先日の検査結果が出て全て陰性。
よってオカメインコのハルオ皇子とご対面!

Rimg1096

Rimg1100

どこまでビビリなのか・・・(*´д`*)


脱国前日、いつもの北千住「鳥信」さんのところへお泊まりに行く。

Rimg1129

もう2度目のご乗車の緑さん。
寂しかろーとハルオさんの隣で。

ハルオを無視して餌をガン食い(笑)

Rimg1137_2

到着!

Rimg1139


しばしの別れぞ!


Rimg1248
(タイ北部での結婚式)

Rimg1317
(披露宴会場)


で、ですねー。
2月16日に帰国したのですがー。

今週末は新潟県某所に行くため、ハルオ&緑はそのまま北千住に預け。赤カナリアのアカオさんは退院したものの、まだ過保護にしなきゃならないので、隣家にお泊まりぃ。

まだまだ一家離散状態です・・・

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

一家離散

日韓戦に勝ち、
入院中の父は2月1日に抜糸、3日に退院予定。

・・・てなわけで、今晩からサッカーのアジアカップ決勝の地ドーハ(カタール)に行ってきます!

昨日はオカメインコのハルオさんとサザナミインコのミドリさんを、(いつもお世話になっている)東京は北千住にある「鳥信」さんのところにお連れ候。

Rimg0296

ケージが2個なので台車を使わないと。

ハルオさんはいつもの助手席に。

Rimg0301

みどりさんは後部座席に。

Rimg0298

みどりさん。初めてのドライブと思われるけど、暴れることなくよーーくエサを食べていました(いつも通り)。大物かもしれませんね(笑)


ハルオ&みどりと涙の別れをして、帰宅。

今度は赤カナリアのアカオさんを病院に連れて行く。
こちらはケージ(プラケ)が小さいので電車でGO!ですな。

Rimg0303
(診察が終わって放心状態のアカオさん@待合室)

まだ左側の鼻水が溜まっているものの、餌の食いっぷりもいいし、ウンタンも正常。捕まえようとすると激しく抵抗するようになり、捕まえたときに聞こえていたゼーゼーな音もほぼなし。

力強くはないけど鳴き始めていますYO!

気管支拡張をやったので薬は徐々に減らしていくとか。

・・・となると、実家の母には無理。まだ投薬があるのでペットホテルもダメ。


隣のお宅でお世話になることになりました∠( ̄∧ ̄)


まことに有り難く思います。
大感謝でございます。


なワケで、ハルオ&みどりは北千住、アカオは隣家、鳴きローラカナリアのロロたんは実家、私はドーハ(カタール)、オットはドバイ(UAE)と、一家離散でございます。


ドーハ行き荷造り。

Rimg0308

青いアフロにするか、お侍さんにするか、悩み中(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

退院しました

赤カナリアのアカオさん。

5日間の入院から生還〜☆

Rimg0260
(病院からの帰路、恒例の崖線上の雑木林で撮影)

吸引を10回
内服薬2種類
5日間の入院費、他

しめて約24,000円也。

今や、手づかみすると抵抗したり、がっつり餌をたべ、薬入り水を飲み、カナリアらしい鳴き声を披露し始めてマス。良かった〜良かった〜☆


サザナミインコのミドリさん。

カキカキの練習中。

Rimg0249

ミドリさんを捕獲するのは逃げ回って大変だけど、手のひらに乗ってしまえば何十分でも温和しく。まるでお地蔵様状態。

Rimg0253

ケージにいるときは、のんびり(ほぼエンドレスで)ペレットを食べています(笑)


赤カナリアのアカオさんの旧友・オカメインコのハルオさん。


「ハルオさん〜、アカオさんが帰ってきたよ〜」


Rimg0273
(上から見下ろすハルオさん)


・・・と、プラケに入ったアカオさんを見せてみた。


「おっ!? アカオ兄さん〜」


・・・と、いい反応をみせたものの、

自分が大好きなので、ほぼ無関心。

Rimg0267

Rimg0269


そんなアカオさんは、ハルオさんのプラケに仮住まい。

Rimg0271

今週、木曜日に病院に行って、経過が良ければ実家に戻りマス。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

友達&体重戻りましたっ

タイでハーブティになりそうなものを購入してきました。

P1060087

ついでにレモングラスも乾して、これは虫除けに使おうっと。

P1060128

帰国してすぐ食べたのが鳥良の土手煮とか手羽先。
こってり名古屋味はいいですなぁ。

P1060127_2

旨い日本酒も飲んだし。
(クリスマス☆大サービスは丼の日本酒)

X2_3e0bd66


私の実家にカナリアを預けました。
年末年始はまたまた脱国なので・・・・

P1060126

しばらく独りぼっちだった正男ちゃん。
(正男改めピーちゃんだったが、いつの間にかピヨちゃんに再改名)

とぉーーーてぇも嬉しそう!


こちらの方。

換羽は終わったものの、ツンツンな筆羽がまるで孔雀のよう。

P1060129

P1060130

今年最後の体重測定。

P1060132

ほぉ、94.5gですか。

元の体重に戻りました★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆