2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 体調を崩しました | トップページ | アカオさんが(涙)2 »

アカオさんが(涙)1

ご無沙汰しっぱなしでした。

色々バタバタしておりまして、ブログを放置していました。
すいません・・

かねてより病気(自宅)療養中の赤カナリアのアカオさん。
8月4日の朝・・・

亡くなってしまいました。

数日前から具合が悪そうだったけど、止まり木には止まっていたし餌は食べていました。4日の朝もケージにかけていた布を取ったときも普通にしていました。

でも
でも

1時間後にみたらケージの隅にうずくまって亡くなっていました。

何を書いたらいいのかわからず、いろんなところに淋しさを感じてしまい、約一ヶ月が経ってしまいました。

アカオちゃんは《昔ながらの小鳥屋》で冷遇されていた子でした。糞まみれのケージの隅っこでジーッとしていた子です。小鳥屋のオジチャンは「生後1年」と言っていたけど、のちに獣医が言うには「どーみても(買った時は)5〜6歳ね」と。

我が家に来てしばらくすると元気になり、鳴きローラカナリアのロロさんと共に素晴らしい鳴き声を披露。伯母がまだ自宅療養していた頃、寂しかろう・・と、出張サービスにも出ていました。

伯母が亡くなり、伯父が有料老人ホームへ移った一昨年の冬からは、ひとり暮らしの母を癒やすため、私が「海外にいる合間に預かる」という形態で行き来が始まりました(その後、常駐)。

今度はカナリーズ&羽衣セキセイの正男さんという賑やかな所帯。母はカナリーズのケージの扉を常に開いていたため、羽衣セキセイの正男ちゃんがよく遊びに行っていました。

Rimg0070

カナリーズはよく喧嘩していましたねぇ。鳴きローラカナリアのロロさんの方が強かったけど、果敢にアタックしていました(負けるけど)。

Rimg0079_6
(3羽の共同生活?)

アカオさんは羽衣セキセイの正男さんと仲が良く、よくチュッチュしていたなぁ。

Rimg0067

雄同士なのでホモだち☆

そんなアカオさんでしたが、昨年の春頃から鳴かなくなり羽を膨らましていたようです。でも食欲だけはガッツリあったのでさほど心配はしていなかったのですが・・・。

今年の1月、食欲も落ちてきたので我が家で引き取りました。アカオさんからはヒューヒューの音が聞こえるので、我が家のかかりつけの鳥専門病院に連れて行きました。

触診では「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということ。原因がわからないので念のため、CHL(オウム病)の検査もしました(結果は陰性)。通院時にネブライザーを使っての経口吸入治療、他に飲み薬も。7ヶ月間にわたる闘病生活が始まりました。

毎日ないし一日おきの通院が結構大変だったので、ヤフオクでネブライザーの機械を買い、自宅で治療することになりました。

Rimg1626_2

春になり暖かくなるとアカオさんの調子は良くなってきて、弱い声だけどカナリアらしい鳴き声も披露するまでに回復しました!

Rimg1633

新しく加わったサザナミインコのみどりちゃんはアカオさんが気に入ったようで、放鳥してもアカオさんのケージに貼り付くことが多かったです。

Rimg2084


(つづく)

« 体調を崩しました | トップページ | アカオさんが(涙)2 »

bird カナリア(アカオ&ロロさん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/52620611

この記事へのトラックバック一覧です: アカオさんが(涙)1:

« 体調を崩しました | トップページ | アカオさんが(涙)2 »