2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 新潟県は八海山麓で | トップページ | 日本国の首相って »

神田川の桜

チェルノブイリ原発事故では何シーベルトの放射能が出たのか調べてみた。

シーベルトに換算すると約1,750シーベルト!

今回の福島原発からの最大放出は1,200マイクロシーベルト。

チェルノブイリ原発での放出単位がただのシーベルトなのに、福島原発の最大放出量の単位は“マイクロ”シーベルトである。

つまりチェルノブイリ原発事故は、福島原発の最大放出の150万倍!ですよ。なわけで「チェルノブイリの再来だ!日本は終わった!」と騒がないように。


東京は武蔵野市にある我が家。

4月12日午前9時半
晴れ/西向き・風速およそ時速1m以下

0.12マイクロSv/h

Rimg2530

ラドン含有量がとても多いラジウム温泉 新潟県・村杉温泉では0.32マイクロSv/h。なーんにも問題ないですね。

※文部科学省発表環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp.cache.yimg.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm


井の頭線高井戸駅と平行して流れる神田川は《桜の名所》


大きな地図で見る

Rimg2420

神田川を望む

Rimg2424

このまま終点の吉祥寺駅に向かって歩いてみた。

因みに源泉は井の頭公園の井の頭池なので、上流に向かって歩く。

Rimg2429
(高井戸駅周辺)

富士見ヶ丘駅の車両基地隣の神田川。

Rimg2433

久我山駅付近の神田川。
桜の花びらが綺麗・・・・☆

Rimg2445

Rimg2434

久我山駅〜三鷹台駅付近の神田川。

歩道は花吹雪でピンク色・・☆

Rimg2448

Rimg2451

Rimg2456

花吹雪!

Rimg2457

Rimg2468

そして井の頭公園駅付近。

Rimg2471

神田川の源泉はこの井の頭池。

「井の頭池」の命名者は、三代将軍徳川家光と伝えられている。

Rimg2473

池を遡上すると・・・

Rimg2481

涌き水がある。ここが神田川の源泉。

Rimg2482
(今はポンプで汲み上げている)

井の頭公園は、大正2年に日本最初の郊外公園として決定され計画的に整備された。また井の頭池は、初めて江戸にひかれた水道:神田上水の源であり、明治31年に「改良水道」ができるまで、重要な役割を果たしていた・・そうな。


東京は武蔵野地方も余震が続いている。

サザナミインコのみどりさんは慣れっこの様子。

Rimg2487

震度3でもちょっとムクッとした程度。
頼もしい!


.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 新潟県は八海山麓で | トップページ | 日本国の首相って »

コメント

chickみっくさま
「レベル7」の話。大震災直後の事故評価はレベル4。それが1ヶ月後にはレベル7。直ぐに事態が収束できていたのなら5くらいで終わっていたかも。煽り系報道だと「東電の隠蔽」だけど、実際にはバタバタやゴタゴタで数字が出始めての判断かと思われます。

chickみっくさま
そうです、「あなたはもう忘れたかしらん?」の神田川です。

そうか東京のじゃないと地理、わかんないすね。
(GoogleMapを貼り付けておきマス)。
みっくさまは富山県在住でしたっけ。
かつて縁のあった人が富山県高岡市出身なのでよく遊びにいきました(爆)
砺波のチューリップとか氷見で寿司とか・・懐かしい。

神田川って、「いつも、私が待~たされた♪」の神田川?
井の頭公園が源泉だったのか~。
東京の地理って全然わからんなぁ~。後で地図、調べよ。

今回の事故評価を今更「7」に上げたって話。
そういうやり方が、人を不安にさせている気がするなぁ。
具体的に判断基準の数字を挙げて、観測結果も公表するということは、そんなにマズイことなんだろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51365925

この記事へのトラックバック一覧です: 神田川の桜:

« 新潟県は八海山麓で | トップページ | 日本国の首相って »