2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 手抜き工事じゃないの? | トップページ | 神田川の桜 »

新潟県は八海山麓で

通常業務に加えて福島原発の事故も絡んで、日々、死にそうに忙しいHarukovskyです。何をやっているのか時々忘れてしまうボケっぷり。

「神立高原スキー場も延長営業しているし、こういう忙しいときこそスキーをやろう!」と、最後の気力を振り絞っていつもの週末は新潟県某所に。

(この週末はタイから知人が一時帰国していて、某所で集会している噂を聞いたけど、帰国の連絡すらなかったので「うーむ、会いたくないんだな。まあいいか・・」的モード。気持ちを明確に切り替えた)

1泊2日の予定なので鳥様はお留守番。
土曜日に東京を出たので高速道路は千円の日。

ならば遠方へ行ってみるか・・と、関越道六日町ICで降りて八海山麓へ美味しい蕎麦を食べに行った。作家で食通の檀一雄氏が推薦している蕎麦屋「宮野屋」さん。


大きな地図で見る
(D=宮野屋)

その蕎麦屋は火渡りで有名な八海山尊神社の隣、大崎登山道入口の宮野屋さん。
現在のご主人は三代目(米山茂春さん)。

知る人ぞ知る蕎麦の名店で、地元民推薦の品を頼んでみた。

蕎麦つゆセットを出された時点で、期待度はうなぎ登りぃ☆
薬味:わさび・ネギ・ミョウガ・紫蘇の実、そしてクルミ。

Rimg2389

山菜の天ぷら
(600円)

コゴミ、アンニンゴ、細竹、シソ、カボチャ、しいたけ。
特製天つゆでいただく。

春に摘んだものを塩漬け保存。
これをカリッと揚げている。美味しい・・

Rimg2395

ニジマスの天ぷら
(500円)

Rimg2391

そして・・大盛りの手打ちもり蕎麦
(800円)

蕎麦粉に山ゴボウの葉&フノリだけで打つ蕎麦。

Rimg2393

コシがしっかりした、野趣溢れる素朴で美味しい蕎麦。

驚愕の美味しさ((((o゚▽゚)o)))

ツユは鰹と煮干しの出汁でやや甘めだけど呆けていない。
最後に出された蕎麦湯がこれまたトレビアン!

雪が溶けて山菜が出そろった頃、山菜も食べに行きたい・・

何度でも通い詰めたい蕎麦屋でしたっ!

八海山生そば:宮野屋
新潟県南魚沼市大崎八海山大崎口
(旧:南魚沼郡大和町3742)  
TEL 0257-79-2145
定休・木曜  
営業・11:00-18:00

雨が降り始めた八海山尊神社で計測。

Rimg2400

ま、問題なしですね。

Map201104111000s
文部科学省のモニタリングデータ(4月10日)
http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html


新潟県某所の家に戻る。

営業終了しているスキー場はまだまだ雪がたーーっぷり。
まるで3月中旬のような感じ。
1ヶ月遅れかなぁ・・・

Rimg2408

それでも小川に向かって雪がまるで氷河のように動いている。
クレパスも何本か走っているしね。

Rimg2406

ふきのとう・・・顔を覗き始めていた。



今回、旨かった酒の肴。

鯛のはらわたの塩辛+カッティングチーズ

Rimg2409

日本酒でもビールでもワインでも合います☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではありません。
いつか痛みが癒えて心から笑える日が来ますように。
この先の人生に喜びと実りがありますように。

明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 手抜き工事じゃないの? | トップページ | 神田川の桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福島原発&放射線物質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51365184

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県は八海山麓で:

« 手抜き工事じゃないの? | トップページ | 神田川の桜 »