2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 水浴び | トップページ | 新潟県は湯沢町にて »

体重測定

このブログは「鳥」を主にしたものなので、政治的なことは書かないようにしています。

今回の大震災で私は、早い時期に入った国際緊急援助隊のサポートの仕事をしています。当然、自衛隊や米軍、諸外国の研究員とも接触しています。

すると・・ですねぇ、いわゆる「正確な情報」が入ってくるわけで・・

一方、ネットをみると、ブログやtwitterも含めて、陰謀説や憶測に基づくデマ等が騒がしていますねぇ。

今までの書き込み等々を鑑み、専門家ではない人が“専門っぽく出した情報”は引用するのは危険だと思うわけです。

特に原発で今(物理的に)起きていること/葉物野菜や水についての判断基準などは、IT関係ジャーナリスト、社会問題ジャーナリストや学者、政治のことを主にして語る人・・・などの情報は「無視」しています。

根拠で示している多くが《孫引き》なんですよ。
よくわかっていないから(土台がないから)ブレちゃっているんですね。

餅は餅屋と言うではありませんか。。

私が参考にしているのは・・・

- - - - - - -
■武田邦彦(中部大学)→内閣府原子力委員会(&安全委員会)専門委員
http://takedanet.com/
■川西琢也(金沢大学)→化学工学(環境動態解析・環境モデリング)
http://takuyakawanishi.wordpress.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
■IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所)
http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/IRSN_fukushima-radioactivity-released-assessment-JP.pdf
■東大病院放射線治療チーム
http://twitter.com/team_nakagawa
- - - - - - -

的確なので分かり易いし、メディア御用学者ではないので「おお〜」と唸る情報も出しています。

いつも疑問に思っているのが、「気象庁は何故、福島原発に風などの観測機器を持ち込まない?」です。原発内に消防車も入り、一部は電力が復活している。気象庁の発表通り地震と津波で機材が壊れたなら、持って行けばいいでしょう。

原発から流れ出る放射性物質は「粒」。

粒なので花粉症の花粉や火山噴火の火山灰とほぼ同じ動きをする。つまり風に乗って流れて、風力がない状態時に落ちる。決して「拡散はしない」んですね。

だから「原発から30km離れた・・・とか80km離れた・・」とかは実は無意味なんですね。どちらの方向に風が吹くかが重要な。チェルノブイリ原発事故も風下300kmまで危険な量の放射線が流れており、一般への影響は当事国のウクライナより周辺諸国の方が深刻だったほど。

みなさん、風向きには注視してください。

ドイツが予測した福島原発からの放射線の流れるシミュレーション
http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif


大震災の翌日から怒濤の忙しさ。

昨日、ベランダの植木を見ると(自動給水)・・・

沈丁花は香りを楽しむヒマもなく、ほぼ終了。

Rimg2019

その横で花桃が咲き始めていた!

Rimg2023

桜(佐藤錦)も蕾というより新芽の膨らみが・・・

Rimg2027

花海棠はまもなく咲きますね〜

Rimg2028

今年はパンジーを植える余力がなかった・・・
残念!


大震災後、はじめての体重測定。

まんずオカメインコのハルオさんから。
2週間前の病院での測定は92グラム。

Rimg2037

95グラム。

ストレスはないのか?

サザナミインコのみどり嬢。
前回の2月24日は51グラム。

Rimg2042

あらら・・50グラム。

うーーーーむ。

このお嬢さん、セキセイインコ並に活発なんですワ。

ジャングルジム並の大きめなケージの中を「おまいはハムスターか?」みたいに動き回り、出せ出せ出せ出せだしてぇーー!なる猛アピール。お陰で筋肉隆々ですワ・・・

Rimg1997

お嬢さん・・・大股びらきは如何なものかと(苦笑)

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 水浴び | トップページ | 新潟県は湯沢町にて »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

bird サザナミインコ(ミドリさん)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51204931

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定:

« 水浴び | トップページ | 新潟県は湯沢町にて »