2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 距離が縮まってきた | トップページ | 体重測定 »

水浴び

こんな時に我が家の鳥が楽しくしている姿を載せるブログを更新したら不謹慎かな、と自粛していました。

しかし被災地のうち、比較的被害が少ない地域(ネットが通じている地域)の複数の方から「自粛しているサイトが多いけど、私は皆さんの可愛い鳥を見て癒やされたい」という声があります。

被災された方々がこの苦境を乗り越えられますように・・という念。
いつも通りのブログ更新をしています。


胸を患っている赤カナリアのアカオさん。

自宅でのネブライザー治療は今も続く。

Rimg1563

ネブライザーには・・・

生理食塩水を5ml
ムコフィリン2mlから1mlのみ
液体の抗生物質を3滴

・・・を入れて、これを超細かい水煙にして吸わせるのだが、アカオさんの顔に吸引マスクをつけるわけにもいかず全身浴になってしまう。水煙に生理食塩水などが入っているので身体がベタベタ(羽もぺしゃーんとして動き難そう)。元来、水浴びが大好きなアカオさんだが、その水は真水ではなく薬入り。ダブル・パンチ!

そこで目に見えて体調が良くなってきた昨今・・・

ネブライザーの終了後、(大きめのプラケに30度の真水をいれて)水浴びをしていただいている。

Rimg2061
(鳥は尻尾の付け根にある『尾脂腺』から出る脂を羽毛に塗り、水に濡れたり汚れがついたりするのを防ぐ。お湯だとこの脂が溶けて流れてしまい体温調節ができず死に至るので厳禁)

素速く身体をふいて・・・

Rimg2064

(距離を離して)ドライヤーで乾かす。

Rimg2067
(室内温度とドライヤーからの風の温度差がありすぎると、スイッチを切った瞬間に風邪をひく恐れあり)

するとサザナミインコのみどり嬢がやってきた。

Rimg2073

このお嬢さん、かなりのドライヤー好き。

Rimg2077

Rimg2079

Rimg2082

どうやら生暖かい風が好きらしい・・・

Rimg2083

Rimg2085


サザナミインコって、面白いなぁ。


なおオカメインコのハルオさんは「自分好き」なので無関心(笑)
.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 距離が縮まってきた | トップページ | 体重測定 »

bird カナリア(アカオ&ロロさん)」カテゴリの記事

bird サザナミインコ(ミドリさん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51181497

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び:

« 距離が縮まってきた | トップページ | 体重測定 »