2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 体重測定 | トップページ | 自民党は馬鹿だ »

新潟県は湯沢町にて

先週末は仕事が私が現場に出頭しなくても大丈夫な状態に落ち着いたので、鳥3羽と共に新潟県は某所・・湯沢町んちに行って来た。

とはいえメールのやりとりや電話でみっちり仕事をしたので、脳みそは休めなかった(涙)

3月26〜27日は吹雪。
まもなく春なのに・・・。

Rimg2106

スキー場はたーっぷり雪があるのに(震災の影響で)3月21日にて営業終了。誰もいないゲレンデが寂しい。ふっかふかの新雪を滑りたい・・・

Rimg2092

こんな感じだけど、雪が薄くなっているところの雪を掘ってみると・・・

Rimg2093

ふきのとう!

Rimg2121

まだまだ春には遠いけど、駅の立ち食い蕎麦屋では季節限定の蕎麦「春風」を発売中。

Rimg2124

都内や関東では「納豆が欠品中」だけど、ここ新潟では県内産の納豆を中心に品数揃えて発売中。茨城県はないけど、まあ、問題なし。

Rimg2123


こんな時節柄、というか強迫観念的な消費自粛で客が来ない。
管轄の東北電力も計画停電を匂わせている。
(ただ悪天候が続いたので水力発電は問題なし=延期につぐ延期)

新潟県は湯沢町管内:湯沢高原スキー場(含む布場)、ガーラ湯沢、田代スキー場は(いきなり)営業終了。塩沢町の石打スキー場も(いきなり)営業終了。

営業しているスキー場も(安定した電力確保のため)自粛=縮小営業。
どこもリフト1〜3本のみ。

岩原:4月3日まで
NASPA:4月3日まで
湯沢パーク:4月3日まで
苗場:4月3日まで
神立:4月10日まで
みつまたかぐら:5月22日まで

(湯沢町とは全く関係ないけど奥只見は4月1日から営業)

月曜日は快晴だったので、なんとか頑張って営業している神立高原スキー場に、経済振興活動の一環で行って来た。

X2_5374cac

客はぱらぱら〜しかいない。
動いているリフトは2本のみ。
雪質はかなーりGOODなだけに残念。

閉鎖したスキー場、いづれも働いていた人々は「いきなり解雇」だったそうです(縮小営業しているスキー場も多くの従業員が解雇)。

今年は雪が多く、田んぼや畑仕事が出来ない。
消費自粛のため居酒屋などでの宴会もない。
やることがなくパチンコ・・・

行列で有名な駅前の蕎麦屋ですら閑散。

カネが回らないと日本は復興しない。
国内でも経済振興活動は超重要デス!


湯沢町の空気はかなーり暗い。

町で目立つのは、湯沢町やNPOが斡旋した千人以上の被災民。南三陸町などから母子100組が越後中里のエンゼルグランディア(温泉リゾートホテル)にて一時避難している。

また3月20日より、いわき市・南相馬市などから1,200人を限度に旅館や民宿に(賄い程度だが)三食付きで受け入れている。貧乏な湯沢町が必要経費の1人3,000円を(1億二千万円の予算で)、施設側も残りを実費負担して(=被災者の金銭的な負担はない)4月25日まで1人30日間限度に提供。

だが(残念なことに)避難民のごく一部の方が「なんで雪があるところに避難しなきゃならないんだ?/長靴を無料で支給しろ/スキー場の無料券をだせ、レンタルも無料でやれ/メシが不味い!」などなど役場に文句を言っているようで。町の居酒屋とかに行くと、地元民の常連さんからこの手の話は必ず出る。

湯沢町は小さい町なので、こーいった話は尾ひれが付いて広まってしまうんですよ・・。

町も決して潤っているわけではなく、町民の急な解雇や不況などもあって、善意に対するこういう文句は余計イラッとくるんですなぁ。支え合わなきゃならないのに。

負のスパイラルです・・・


話はがらっと代わり・・・
初めて湯沢町に来た赤カナリアのアカオさん。
(200km以内の移動に耐えられる身体になったので)

Rimg2099

降り続く雪に向かって鳴いていた(苦笑)

オカメインコのハルオさんは常連さんなので感心なし。
換羽中もあって毛繕いに夢中。

Rimg2105

それにしても身体が柔らかくて羨ましい・・・☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 体重測定 | トップページ | 自民党は馬鹿だ »

bird オカメ・サザナミ・カナリア」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51254304

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県は湯沢町にて:

« 体重測定 | トップページ | 自民党は馬鹿だ »