2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 鳥も人間も無事です | トップページ | 多少の被害&パニック症候群 »

震災

このたびの震災で、東京の武蔵野地方も震度5強を観測したとのこと。

私は赤カナリアのアカオさんの診察で、東京都日野市多摩平にある多摩バードクリニックに行っていた。この日の病院は非常に混んでおり、診察が終わったのが13時過ぎ。いつも行くレストランで食事をして、JR豊田駅から(中央線)東京行きの中央特快に乗ったのが、14時40分前後。

立川駅を過ぎて次の(通過駅の)国立駅に向かう頃、突然、何度か軽くノッキングしながら電車は急停車する。

車掌からは「緊急停止装置が働き、止まりました」の一報が。

JR中央線は昨年、立川駅〜三鷹駅が高架化されている。

電車の緊急停止後もな〜んとな〜く、ゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りと車体が揺れている程度。乗客の大半は「高架化により強風で車体が煽られている?」くらいにしか思わなかったと思う。地震!という反応は全くなし。

停車してから3〜5分後に「三陸沖で強い地震が発生し、東京地方も強い揺れを観測しました」なる車内アナウンス。

「ああ、言われてみれば地震かも・・」

こんな感じです。
体感では震度2程度でしょうかねぇ。
(実際は震度5強)

車窓越しに高架下の家々をみると、不安げに家をみる住人がチラホラ。ゆら〜りとした横揺れは何回かあったものの、乗客の危機感はゼロ。ただ次々と入る携帯電話の情報ではエラいことになっている・・!

でも15時15分頃の茨城県沖を震源とする地震は、横揺れではなく、軽く突き上げるような揺れだった。もっとも車内ではこれも体感では震度2〜3・・だが。

そうこうするうち「避難退去」がアナウンスが入る。
急停止してから1時間後のことです。

Rimg1870

「乗客の方でJR関係者の方はいませんか?」のアナウンス付き。

運転席横のドアから(のちに最後部の車掌室からも)、二連ばしごを使って乗客ひとりひとりを降ろし、線路を歩いて最寄り駅(国立駅)に避難するもの。車掌が1車両づつ乗客を誘導して降ろす。

Rimg1871

Rimg1874

Rimg1876

Rimg1881

Rimg1884

Rimg1886

Rimg1893

国立駅に到着。

駅の改札に向かうとテレビで被害状況をやっている。食い入るように見つめる乗客(いまいちピンときていない)。自動改札suicaで入ったけど記録は帳消しとのこと。駅舎はまだ完成していないので、速やかな退去をアナウンスしています。

ここから自宅のある駅まではおよそ10km。
途中駅まで歩かなければバス便はない。

トイレに行ってから歩き出す。
(赤カナリアのアカオさんと共に)

国立駅のある東京都国立市および国分寺市はたいした被害がないのか、(高そうな)犬を散歩させている人、少なくない。いたって平和。ただ歩行者がやたら多い・・・だけ。

途中のコンビニにあった公衆電話で実家(都内23区)に電話する。一人暮らしの母は無事だが、サイドボードに入っていた想い出の人形は壊れたそうな。一軒家なのでかなーーーり怖かったとか。

国立駅の隣駅の国分寺駅にさしかかると、細めの道に、ちっとも動かない車列、自転車、バイク、犬の散歩、退社勧告を受けたらしい会社員の群れで立ち往生。

この次の武蔵小金井駅まで歩いたところで、最寄り駅1つ手前まで行くバスに乗る。バスは大混雑ながらこれに乗れたのは有り難かった。終点までバスに乗り、また歩く、歩く、歩く。歩道は避難者で混雑している。自分のペースで歩けないのが辛い。


家に到着して部屋に入ると・・・・


あれ?


何も壊れていない。
何も倒れていない。
ガスのマイコンメーターも止まっていない。


あれ?


ってことは我が家の震度は4以下ってこと?


う・・・・・・・・む
(複雑な気持ち)


人一倍ビビリのオカメインコのハルオさんは、オカメパニックも起こさずにクゥークゥー寝ている。サザナミインコのみどりさんは「どったの?」みたいな寝ぼけ眼。


ともかく良かった・゚・(ノд`)・゚・


オットは東京は東京湾岸の汐留にある会社で被災。高層ビルだったため「この世のものとは思えないほど揺れた」とか。

電車が止まってしまったため、我が家まで歩きは約30km弱。

オットは汐留→新橋→虎ノ門まで歩き。ここで動き出した地下鉄銀座線にのって渋谷へ。渋谷→池尻大橋→(小田急線)梅ヶ丘なるルートで来たが、ついに夜中にギブアップ。

車で迎えに行くにも幹線道路は激混みだった。日がかわってもまだまだ歩いている帰宅難民は大勢いたし。そして我が家に別の「帰宅難民」が1人、お泊まり。


震災当夜はこんな感じでした。


我が家は計画停電とか買い占め以外では日常生活に影響はありません。生活を普通にしていることが心苦しく思います。


松山千春の言葉:

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。

『自分は何も出せないよ・・・』っていう奴は元気出せ。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


« 鳥も人間も無事です | トップページ | 多少の被害&パニック症候群 »

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/51164031

この記事へのトラックバック一覧です: 震災:

« 鳥も人間も無事です | トップページ | 多少の被害&パニック症候群 »