2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

自民党は馬鹿だ

自民党は馬鹿だ。

対岸の火事って感覚なのか?

今までの経験を《オトナの態度で》民主党に教えてあげれば、多くの国民の支持を得られるだろう。そもそも原子力政策は自民党がやり続けたことなんだし、ある意味、罪滅ぼし。

震災前に民主党がダメっぷりを見せつけたので、自民党的には「まもなく政権奪還できる」と読んでいるんだろう。統一地方選がなんちゃらかんちゃらの思惑が、党内を支配しているようにしか見えない。

連立じゃなくて、国を救うための協力内閣(救済内閣)をつくれ。
知恵を出し合え。

なのに自民党から漏れ聞く話は、連立をつくるのがどうこう、政策をすりあわせるのがどうこう、サメの脳みその森元総理がしゃしゃり出て「谷垣総裁は入閣すべきじゃない」とか、アホか?


まあまあマトモと言われる某2世政治家(河野太郎)は3月14日午前、議員会館地下のコンビニで、カゴ一杯のミネラル ウォーターを買いこんでいた。

当人は、「宿舎になかったから。小さなペットボトルで、たぶん6本だけだ」と弁明したが、政府が国民に 物品の買い占めをしないように呼びかけている中、「自分だけは」という考え方は、さもしい。

※週刊ポスト2011年4月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110323_15690.html


民主党も野党も財政再建とか健全化とか言っている話じゃなかろうよ。赤字国債出しまくって、あるところからカネをかき集めなきゃならんだろ。子供手当?今はそれどころじゃないだろう。東電の原子力のドンの会長の私財も投入しろ。

大量に流しているACの広告でも「日本はひとつ」と言ってるじゃないの。
言うこと聞きなよ、自民党さんよ。


話はガラッと代わり・・・

Rimg2129

サザナミインコのみどりさん。

果物・・見向きもしません。
野菜・・見向きもしません。

謎だ・・

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

新潟県は湯沢町にて

先週末は仕事が私が現場に出頭しなくても大丈夫な状態に落ち着いたので、鳥3羽と共に新潟県は某所・・湯沢町んちに行って来た。

とはいえメールのやりとりや電話でみっちり仕事をしたので、脳みそは休めなかった(涙)

3月26〜27日は吹雪。
まもなく春なのに・・・。

Rimg2106

スキー場はたーっぷり雪があるのに(震災の影響で)3月21日にて営業終了。誰もいないゲレンデが寂しい。ふっかふかの新雪を滑りたい・・・

Rimg2092

こんな感じだけど、雪が薄くなっているところの雪を掘ってみると・・・

Rimg2093

ふきのとう!

Rimg2121

まだまだ春には遠いけど、駅の立ち食い蕎麦屋では季節限定の蕎麦「春風」を発売中。

Rimg2124

都内や関東では「納豆が欠品中」だけど、ここ新潟では県内産の納豆を中心に品数揃えて発売中。茨城県はないけど、まあ、問題なし。

Rimg2123


こんな時節柄、というか強迫観念的な消費自粛で客が来ない。
管轄の東北電力も計画停電を匂わせている。
(ただ悪天候が続いたので水力発電は問題なし=延期につぐ延期)

新潟県は湯沢町管内:湯沢高原スキー場(含む布場)、ガーラ湯沢、田代スキー場は(いきなり)営業終了。塩沢町の石打スキー場も(いきなり)営業終了。

営業しているスキー場も(安定した電力確保のため)自粛=縮小営業。
どこもリフト1〜3本のみ。

岩原:4月3日まで
NASPA:4月3日まで
湯沢パーク:4月3日まで
苗場:4月3日まで
神立:4月10日まで
みつまたかぐら:5月22日まで

(湯沢町とは全く関係ないけど奥只見は4月1日から営業)

月曜日は快晴だったので、なんとか頑張って営業している神立高原スキー場に、経済振興活動の一環で行って来た。

X2_5374cac

客はぱらぱら〜しかいない。
動いているリフトは2本のみ。
雪質はかなーりGOODなだけに残念。

閉鎖したスキー場、いづれも働いていた人々は「いきなり解雇」だったそうです(縮小営業しているスキー場も多くの従業員が解雇)。

今年は雪が多く、田んぼや畑仕事が出来ない。
消費自粛のため居酒屋などでの宴会もない。
やることがなくパチンコ・・・

行列で有名な駅前の蕎麦屋ですら閑散。

カネが回らないと日本は復興しない。
国内でも経済振興活動は超重要デス!


湯沢町の空気はかなーり暗い。

町で目立つのは、湯沢町やNPOが斡旋した千人以上の被災民。南三陸町などから母子100組が越後中里のエンゼルグランディア(温泉リゾートホテル)にて一時避難している。

また3月20日より、いわき市・南相馬市などから1,200人を限度に旅館や民宿に(賄い程度だが)三食付きで受け入れている。貧乏な湯沢町が必要経費の1人3,000円を(1億二千万円の予算で)、施設側も残りを実費負担して(=被災者の金銭的な負担はない)4月25日まで1人30日間限度に提供。

だが(残念なことに)避難民のごく一部の方が「なんで雪があるところに避難しなきゃならないんだ?/長靴を無料で支給しろ/スキー場の無料券をだせ、レンタルも無料でやれ/メシが不味い!」などなど役場に文句を言っているようで。町の居酒屋とかに行くと、地元民の常連さんからこの手の話は必ず出る。

湯沢町は小さい町なので、こーいった話は尾ひれが付いて広まってしまうんですよ・・。

町も決して潤っているわけではなく、町民の急な解雇や不況などもあって、善意に対するこういう文句は余計イラッとくるんですなぁ。支え合わなきゃならないのに。

負のスパイラルです・・・


話はがらっと代わり・・・
初めて湯沢町に来た赤カナリアのアカオさん。
(200km以内の移動に耐えられる身体になったので)

Rimg2099

降り続く雪に向かって鳴いていた(苦笑)

オカメインコのハルオさんは常連さんなので感心なし。
換羽中もあって毛繕いに夢中。

Rimg2105

それにしても身体が柔らかくて羨ましい・・・☆

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
みんながつながっている。
一人ではないよ。
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

体重測定

このブログは「鳥」を主にしたものなので、政治的なことは書かないようにしています。

今回の大震災で私は、早い時期に入った国際緊急援助隊のサポートの仕事をしています。当然、自衛隊や米軍、諸外国の研究員とも接触しています。

すると・・ですねぇ、いわゆる「正確な情報」が入ってくるわけで・・

一方、ネットをみると、ブログやtwitterも含めて、陰謀説や憶測に基づくデマ等が騒がしていますねぇ。

今までの書き込み等々を鑑み、専門家ではない人が“専門っぽく出した情報”は引用するのは危険だと思うわけです。

特に原発で今(物理的に)起きていること/葉物野菜や水についての判断基準などは、IT関係ジャーナリスト、社会問題ジャーナリストや学者、政治のことを主にして語る人・・・などの情報は「無視」しています。

根拠で示している多くが《孫引き》なんですよ。
よくわかっていないから(土台がないから)ブレちゃっているんですね。

餅は餅屋と言うではありませんか。。

私が参考にしているのは・・・

- - - - - - -
■武田邦彦(中部大学)→内閣府原子力委員会(&安全委員会)専門委員
http://takedanet.com/
■川西琢也(金沢大学)→化学工学(環境動態解析・環境モデリング)
http://takuyakawanishi.wordpress.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
■IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所)
http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/IRSN_fukushima-radioactivity-released-assessment-JP.pdf
■東大病院放射線治療チーム
http://twitter.com/team_nakagawa
- - - - - - -

的確なので分かり易いし、メディア御用学者ではないので「おお〜」と唸る情報も出しています。

いつも疑問に思っているのが、「気象庁は何故、福島原発に風などの観測機器を持ち込まない?」です。原発内に消防車も入り、一部は電力が復活している。気象庁の発表通り地震と津波で機材が壊れたなら、持って行けばいいでしょう。

原発から流れ出る放射性物質は「粒」。

粒なので花粉症の花粉や火山噴火の火山灰とほぼ同じ動きをする。つまり風に乗って流れて、風力がない状態時に落ちる。決して「拡散はしない」んですね。

だから「原発から30km離れた・・・とか80km離れた・・」とかは実は無意味なんですね。どちらの方向に風が吹くかが重要な。チェルノブイリ原発事故も風下300kmまで危険な量の放射線が流れており、一般への影響は当事国のウクライナより周辺諸国の方が深刻だったほど。

みなさん、風向きには注視してください。

ドイツが予測した福島原発からの放射線の流れるシミュレーション
http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif


大震災の翌日から怒濤の忙しさ。

昨日、ベランダの植木を見ると(自動給水)・・・

沈丁花は香りを楽しむヒマもなく、ほぼ終了。

Rimg2019

その横で花桃が咲き始めていた!

Rimg2023

桜(佐藤錦)も蕾というより新芽の膨らみが・・・

Rimg2027

花海棠はまもなく咲きますね〜

Rimg2028

今年はパンジーを植える余力がなかった・・・
残念!


大震災後、はじめての体重測定。

まんずオカメインコのハルオさんから。
2週間前の病院での測定は92グラム。

Rimg2037

95グラム。

ストレスはないのか?

サザナミインコのみどり嬢。
前回の2月24日は51グラム。

Rimg2042

あらら・・50グラム。

うーーーーむ。

このお嬢さん、セキセイインコ並に活発なんですワ。

ジャングルジム並の大きめなケージの中を「おまいはハムスターか?」みたいに動き回り、出せ出せ出せ出せだしてぇーー!なる猛アピール。お陰で筋肉隆々ですワ・・・

Rimg1997

お嬢さん・・・大股びらきは如何なものかと(苦笑)

.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

水浴び

こんな時に我が家の鳥が楽しくしている姿を載せるブログを更新したら不謹慎かな、と自粛していました。

しかし被災地のうち、比較的被害が少ない地域(ネットが通じている地域)の複数の方から「自粛しているサイトが多いけど、私は皆さんの可愛い鳥を見て癒やされたい」という声があります。

被災された方々がこの苦境を乗り越えられますように・・という念。
いつも通りのブログ更新をしています。


胸を患っている赤カナリアのアカオさん。

自宅でのネブライザー治療は今も続く。

Rimg1563

ネブライザーには・・・

生理食塩水を5ml
ムコフィリン2mlから1mlのみ
液体の抗生物質を3滴

・・・を入れて、これを超細かい水煙にして吸わせるのだが、アカオさんの顔に吸引マスクをつけるわけにもいかず全身浴になってしまう。水煙に生理食塩水などが入っているので身体がベタベタ(羽もぺしゃーんとして動き難そう)。元来、水浴びが大好きなアカオさんだが、その水は真水ではなく薬入り。ダブル・パンチ!

そこで目に見えて体調が良くなってきた昨今・・・

ネブライザーの終了後、(大きめのプラケに30度の真水をいれて)水浴びをしていただいている。

Rimg2061
(鳥は尻尾の付け根にある『尾脂腺』から出る脂を羽毛に塗り、水に濡れたり汚れがついたりするのを防ぐ。お湯だとこの脂が溶けて流れてしまい体温調節ができず死に至るので厳禁)

素速く身体をふいて・・・

Rimg2064

(距離を離して)ドライヤーで乾かす。

Rimg2067
(室内温度とドライヤーからの風の温度差がありすぎると、スイッチを切った瞬間に風邪をひく恐れあり)

するとサザナミインコのみどり嬢がやってきた。

Rimg2073

このお嬢さん、かなりのドライヤー好き。

Rimg2077

Rimg2079

Rimg2082

どうやら生暖かい風が好きらしい・・・

Rimg2083

Rimg2085


サザナミインコって、面白いなぁ。


なおオカメインコのハルオさんは「自分好き」なので無関心(笑)
.
.
.
- - - - - - -
Erp11031320400011p1

厳しい現実だけど、
前を向いて、明るく、しっかりがんばる。
明日がいい日でありますように。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

距離が縮まってきた

サザナミインコのみどりさん。

オカメインコのハルオさんと仲良くしたい。

でもハルオさんは「先住者として威厳」を示したいのか、無駄に羽を広げて威嚇している。だがそんなの屁にも思わない(恐れを知らない)みどりさんの猪突猛進っぷりに逃げ回るのみ。図体は倍もあるのにどんだけビビリなのか・・・

Rimg1100

そんなハルオさんも震災の影響なのか、鳥族で結束する重要性に気がついたのか(笑)、ビビリながらもみどりさんの接近に耐えている(笑)

Rimg1951

「気にしませーーーん」

Rimg1952

やっぱ餌(それも大好物のシード)で教育するのが1番かも☆


ありがとう、自衛隊!
ありがとう、消防隊!
ありがとう、原発の修復に携わる人々!
ありがとう、国際緊急援助隊!
ありがとう、名も無きボランティア諸兄!

ありがとう、生きながらえた人々!

余震に怯えるペット達が落ち着いた生活を取り戻せますように。

今回は自衛隊に敬意を表して・・・・

Rimg1927

「撃カレー」

自衛隊冨士学校で買いました。
(味は昭和の学食)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

多少の被害&パニック症候群

東京は武蔵野地方の我が家(マンション)はほぼ無傷だった今回の震災。

しかーし、大正年間に建てられ、昭和50年以降は全くメンテナンスがされていなかった、東京都世田谷区の故・祖父母の家は屋根が一部壊れた。

この家は祖父母と同居していた伯母夫婦が引き続き住んでいたが、伯母が亡くなり、伯父は有料老人ホームへ転居。孫夫婦の我々(ほぼ私)が管理している。

Rimg1904
(隣家の3階から撮影)

今は友人のチベットタンカ師が住んでくれているので、廃屋同然だけど(人が住んでいるので)補修作業を行う(瓦屋さんが)。

瓦屋さん曰く「瓦工事に使う土が入荷しないので、ひとまずの応急措置しか出来ない」とのこと。雨漏りしなければ、多少の余震で崩れることがなければOK。

Rimg1943

棟の瓦が落ちているので、瓦を拾いあつめ、瓦を止めていた土を土嚢に入れる。ブルーシートを敷いてこの土嚢を乗せて安定させる。下がり棟の瓦は針金で押さえて応急措置。

Rimg1947

離れの瓦も応急措置(こちらはもともと軒の一部が落ちている)。

Rimg1945

これで一安心。


東日本で深刻化するガソリン不足。

閑静な住宅地の故・祖父母宅の近くにガソリンスタンドがあるが、朝からこんな列が。幹線ならともかく住宅地なのに驚きですワ。しかも10リットル制限付き・・・

Rimg1939

自宅に戻る最中に立ち寄ったスーパーでは・・・

Rimg1929

Rimg1930

Rimg1931
(カレーやパスタのレトルト・・・)

なんとも・・・

買い占めた人々は、ちゃーーーんと責任を持って食べて下さいね。

電気屋に行けば・・・

Rimg1928


落ち着け!ニッポン!


がんばろう!日本!
がんばろう!東北!
がんばろう!関東!

支えあおうよ。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

震災

このたびの震災で、東京の武蔵野地方も震度5強を観測したとのこと。

私は赤カナリアのアカオさんの診察で、東京都日野市多摩平にある多摩バードクリニックに行っていた。この日の病院は非常に混んでおり、診察が終わったのが13時過ぎ。いつも行くレストランで食事をして、JR豊田駅から(中央線)東京行きの中央特快に乗ったのが、14時40分前後。

立川駅を過ぎて次の(通過駅の)国立駅に向かう頃、突然、何度か軽くノッキングしながら電車は急停車する。

車掌からは「緊急停止装置が働き、止まりました」の一報が。

JR中央線は昨年、立川駅〜三鷹駅が高架化されている。

電車の緊急停止後もな〜んとな〜く、ゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りゆら〜りと車体が揺れている程度。乗客の大半は「高架化により強風で車体が煽られている?」くらいにしか思わなかったと思う。地震!という反応は全くなし。

停車してから3〜5分後に「三陸沖で強い地震が発生し、東京地方も強い揺れを観測しました」なる車内アナウンス。

「ああ、言われてみれば地震かも・・」

こんな感じです。
体感では震度2程度でしょうかねぇ。
(実際は震度5強)

車窓越しに高架下の家々をみると、不安げに家をみる住人がチラホラ。ゆら〜りとした横揺れは何回かあったものの、乗客の危機感はゼロ。ただ次々と入る携帯電話の情報ではエラいことになっている・・!

でも15時15分頃の茨城県沖を震源とする地震は、横揺れではなく、軽く突き上げるような揺れだった。もっとも車内ではこれも体感では震度2〜3・・だが。

そうこうするうち「避難退去」がアナウンスが入る。
急停止してから1時間後のことです。

Rimg1870

「乗客の方でJR関係者の方はいませんか?」のアナウンス付き。

運転席横のドアから(のちに最後部の車掌室からも)、二連ばしごを使って乗客ひとりひとりを降ろし、線路を歩いて最寄り駅(国立駅)に避難するもの。車掌が1車両づつ乗客を誘導して降ろす。

Rimg1871

Rimg1874

Rimg1876

Rimg1881

Rimg1884

Rimg1886

Rimg1893

国立駅に到着。

駅の改札に向かうとテレビで被害状況をやっている。食い入るように見つめる乗客(いまいちピンときていない)。自動改札suicaで入ったけど記録は帳消しとのこと。駅舎はまだ完成していないので、速やかな退去をアナウンスしています。

ここから自宅のある駅まではおよそ10km。
途中駅まで歩かなければバス便はない。

トイレに行ってから歩き出す。
(赤カナリアのアカオさんと共に)

国立駅のある東京都国立市および国分寺市はたいした被害がないのか、(高そうな)犬を散歩させている人、少なくない。いたって平和。ただ歩行者がやたら多い・・・だけ。

途中のコンビニにあった公衆電話で実家(都内23区)に電話する。一人暮らしの母は無事だが、サイドボードに入っていた想い出の人形は壊れたそうな。一軒家なのでかなーーーり怖かったとか。

国立駅の隣駅の国分寺駅にさしかかると、細めの道に、ちっとも動かない車列、自転車、バイク、犬の散歩、退社勧告を受けたらしい会社員の群れで立ち往生。

この次の武蔵小金井駅まで歩いたところで、最寄り駅1つ手前まで行くバスに乗る。バスは大混雑ながらこれに乗れたのは有り難かった。終点までバスに乗り、また歩く、歩く、歩く。歩道は避難者で混雑している。自分のペースで歩けないのが辛い。


家に到着して部屋に入ると・・・・


あれ?


何も壊れていない。
何も倒れていない。
ガスのマイコンメーターも止まっていない。


あれ?


ってことは我が家の震度は4以下ってこと?


う・・・・・・・・む
(複雑な気持ち)


人一倍ビビリのオカメインコのハルオさんは、オカメパニックも起こさずにクゥークゥー寝ている。サザナミインコのみどりさんは「どったの?」みたいな寝ぼけ眼。


ともかく良かった・゚・(ノд`)・゚・


オットは東京は東京湾岸の汐留にある会社で被災。高層ビルだったため「この世のものとは思えないほど揺れた」とか。

電車が止まってしまったため、我が家まで歩きは約30km弱。

オットは汐留→新橋→虎ノ門まで歩き。ここで動き出した地下鉄銀座線にのって渋谷へ。渋谷→池尻大橋→(小田急線)梅ヶ丘なるルートで来たが、ついに夜中にギブアップ。

車で迎えに行くにも幹線道路は激混みだった。日がかわってもまだまだ歩いている帰宅難民は大勢いたし。そして我が家に別の「帰宅難民」が1人、お泊まり。


震災当夜はこんな感じでした。


我が家は計画停電とか買い占め以外では日常生活に影響はありません。生活を普通にしていることが心苦しく思います。


松山千春の言葉:

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。

『自分は何も出せないよ・・・』っていう奴は元気出せ。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


鳥も人間も無事です

大地震の該当地域の方々の無事を心から祈ります・・

我が家の鳥は皆、元気です。


ここ東京は武蔵野地方では、(報道によると)震度5弱と余りにも激しい揺れでフリーズしてしまい(←推定)、オカメパニックを起こすどころではなかったと思われるオカメインコのハルオさん。

※もっともガスのマイコンメーターが作動していないこと、本棚もCDラックも食器棚も全く被害無しなところをみると、我が家の推定震度は3くらい。

Rimg1830

赤カナリアのアカオさんは私と一緒でした。
(JR中央線の車内で被災)

Rimg1588

たぶん、動じていないだろう・・サザナミインコのみどりさん。

Rimg1925

実家に出向中(里子)の2羽も元気ですっ!

Rimg1835
(同じケージで同居する羽衣セキセイの正男、ローラカナリアのロロ)


《インコ・オウム専門店 こんぱまる》のメルマガによれば・・

現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。

代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。

また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。

布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。

お困りのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
サポートいたします。

メール:shop@compamal.com
電話&FAX:0475-44-7738



がんばって下さい。
被災者の皆さん!!

停電や断水で苦労されている方、ご家族や親戚・友人等の安否確認が取れない方、住む家等が流されてしまった方。ペットと離ればなれになった方・・・

この寒さの中、ご苦労されている方が多いかと思います。

1人、ひとつでも多くの方が助かりますように。
命が救われますように。

生き延びてください!!
助かってください!!

皆様の無事を心よりお見舞いを申し上げます。

Rimg1846

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

湯沢温泉雪祭り

3月5日土曜日18:30〜。
(今年も無事に)開催された《第59回湯沢温泉雪祭り》

JR越後湯沢駅から湯沢高原布場スキー場に行く湯沢温泉街の町道では夕方、各々趣向を凝らしたキャンドルサービスが始まる。

Rimg1712

Rimg1713

Rimg1716

Rimg1715

布場スキー場前では夜店も営業中。

Rimg1718

御輿も・・・

Rimg1720

会場の布場スキー場では、3人のミス駒子&ゆるキャラ「レルヒさん」による福餅まきをやっていた。

Rimg1726

催し物をやっている間に《湯沢スキー神社》に参拝。神社はスキー場の中腹にあるのでちょっとした登りであるな。

Rimg1727

Rimg1728

Rimg1731

ご本尊はスキー板を履いていらっしゃいます!

Rimg1733

催し物会場に戻ると、いつもの2人が歌い始めるところ。寒いのによく手が動くなぁ〜と感心するばかり。

Rimg1739

ついでなのでレルヒさん(とミス駒子)を撮影してみた。

Rimg1742

レルヒさんとは・・・テオドール・エドレル・フォン・レルヒ少佐、オーストリア・ハンガリー帝国の将校。

日露戦争でロシア帝国に勝利した日本陸軍の研究のため、1910年に来日。高田歩兵第58連隊(新潟県上越市;堀内文次郎連隊長)の営庭や、上越市高田の金谷山などで指導をおこなったが、スキー教師ではない。因みにレルヒ少佐が伝えたスキーは、杖(=ストック)を1本だけ使うスキー術。

1911年1月12日、金谷山で発せられた「スキーを履きなさい Mettez les skis!」の掛け声とともに日本のスキーが始まったとか。仕事そっちのけでスキーを楽しんだという逸話もあり。

2010年はレルヒが日本にスキーを持ち込んで100年目(2010〜11年は記念事業)。


スキーやスノーボードによるジャンプパフォーマンスが始まったので友人宅に戻る。鍋をつついていたら松明滑走が・・・そして花火!

Rimg1749

雪と花火って美しいっ!

Rimg1757


来年は第60回目。

年々ショボくなるこの祭り。
どうか・・・存続しますように。


オカメインコのハルオさん、サザナミインコのみどりさん。
翌々日、東京へ戻る。

Rimg1801

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ>にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

ハルオさん、足輪を切る

獣医から「(ハルオさんの)足輪は外せるモノならハズした方がいいわよ。病気か怪我で足が浮腫んだりしたら足を切断することにもなりかねないから」と言われてはや1年・・・・

ハルオさんが逃げたとき、盗難に遭ったときとか、足輪の番号は有効と思われ。でもハルオさんは足輪をそれなりに気にしていたのね。いらないか・・・


(赤カナリアの)アカオさんの検診がてら、(オカメインコの)ハルオさんを連れて行く。JR中央線に乗ったハルオさんは何も知らずに、笑点のテーマ曲やミッキーマウスマーチなど歌いまくり(苦笑)

Rimg1672

アカオさん。

Rimg1692

かなーーり良くなりました。
動きも鳴き声も全盛期に近づいてきました☆

これからは薬を減らすか無くすか、とりあえず今週は最後の薬を処方して貰う。ネブライザーはまだ続けなきゃならないけど。


で、ハルオさん。

1人の獣医がハルオさんを押さえ、もう一人の獣医が足輪を切る。
切断用具は人間の指輪切り。

最初はそれなりに抵抗はしたものの・・・

Rimg1673

Rimg1674

Rimg1676

Rimg1677

かなりごっつい足輪なので切るのが多少難航・・・

Rimg1678

Rimg1679

Rimg1681

Rimg1683

Rimg1685

Rimg1688

ようやく終了。
所要時間は推定10分間・・・

Rimg1691

足のウロコがちょっと傷ついたけど、たいしたことはなし。

Rimg1693

Rimg1695

よほど衝撃だったのか?

Rimg1703

確かに厳つい足輪ですねぇ・・・

もうちょっと簡単なやつでいいのにぃ。。。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

久々の正男さん

実家に里子に出した羽衣セキセイの正男さん。

実家のコードネームは、正男改めピーチャン。
更に改め現在はピヨちゃん。

Rimg1662


かなーーり大人になった気がする・・ぞ?


Rimg1668

興奮すると、ちゃーんと白目を剥いているし(苦笑)

1ヶ月ぶりに会った正男だが、なんと私の元にはやってこなくなった。近づいても母のところに行くわけで。勝ち誇った様に母は「この子はこの家の子だからねぇ・・」と言う有様。

誠に寂しい限り。

Rimg1669

正男は自分のケージがあるにもかかわらず、餌も居眠りも遊びも全てカナリアのケージで過ごすそうな。自分のケージに戻るのは夜に寝るときのみ。

鳴きローラカナリアのロロちゃん(実家ネームは黒チャン)は、ケージの扉が開いていることをいいことに、居間を飛びまくってマス。

非常に仲良しで《餌をあげっこ》しているそーです。

異種恋愛なのにぃ。
っつーか、オス同士なのに(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

痒いの・・

Rimg1575

内弁慶な(オカメインコの)ハルオさん。

とりあえず(サザナミインコの)みどりさんより上にいればご満悦☆


そんなハルオさん・・・

長らくの私(飼い主)の放置プレーで考え出した「ひとりカキカキ」の技・・

Rimg1635

Rimg1636

Rimg1639

Rimg1640

Rimg1641

Rimg1642

Rimg1643

うーーーむ、完璧ですねーーー。

どうりで最近のハルオさんのカキカキ要求が「質を求めるもの」になってきたワケだ・・・

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

相変わらずビビってマス

昨夜、隣宅でお泊まりの赤カナリアのアカオさんが帰宅。

どうやら隣宅では「皇太子級」の扱いを受けているようで、家に帰ると粗雑な扱いに(ちょっと)不機嫌モード。我が家だと事実上の段ボールハウス住まいだしね・・・w

Rimg1633

段ボール箱に入れたアカオさんのケージをオイルヒーターの上に置いてマス。amazonの段ボールで嵩上げして外の景色が見えるよう配慮。上にかけているのは、食品を入れるやや厚手の透明のビニール袋。

夜はもう少し分厚くて大きい段ボール箱に、昼の段ボールごとスッポリ入れて、上に布をかけてお終い。二重の段ボールにアンカをつけているので、胸を患って病気療養中のアカオさんは安泰(なハズ)。

Rimg1634

うーーーむ、見た目が悪いか。
でも段ボールって保温性抜群なのよねぇ。
ビニールクロス(塩ビ)だと臭いし・・・

段ボールにピカソ級のアートでも施してあげようかな・・(^∀^*)ノ


さて(オカメインコの)ハルオさんと(サザナミインコの)みどりさんのビミョーな関係の続き。

Rimg1628

Rimg1629

Rimg1630

ハルオさんは攻撃するわけもなく、及び腰で羽を広げて威嚇。そしてバランスを崩して飛び去る・・・

Rimg1631


ビビリなハルオ vs 動じないみどり・・・・


飼い主は仲良く毛繕いするハルオ&みどりを見たいの(涙)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

初めての雪

先週末はサザナミインコのみどりちゃん(とオカメインコのハルオさん)を連れて、雪積もる新潟県某所に行って来ました。

赤カナリアのアカオさんは隣宅でお留守番。
毎週末、大変お世話になりっぱなしで恐縮です。
飲む薬がなければなぁ・・


みどりさんは(たぶん)雪をみるのは初めて(のはず)。

Rimg1606

ガン見でした(笑)

でもビビリで寒がりのハルオさんはすぐ飽きてしまい・・・

Rimg1621

それにしてもサザナミインコちゅーのは、よく食べますねぇ。食べる速度がゆっくりなのもあるけど、いつも食べている気がする(苦笑)


そんな2羽を置いて、某日の午後にちょっとだけスキーをしに近所のスキー場へ遠征。そのスキー場からの景色。写真に映っている建物にハルオ&みどりさんがいるはず。


「おーーーーーい!元気かぁ〜!」


Rimg1611

新潟県某所は東京は武蔵野地方より暖かかった気がする週末でした。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »