2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 久々の体重測定 | トップページ | タイ4:チェンライの結婚式 »

ネブライザーをやってみた

赤カナリアのアカオさん。

以前の日記にも書いたけど、昨年の春頃から鳴かなくなりいつも羽を膨らましている。でも食欲だけはガッツリあったので放置していたんだけど、冬になると食欲も落ちてきたので病院送り。ただCHL(オウム病)の検査は陰性だったのは朗報。

触診などで「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということ。現在は通院時にネブライザーを使っての経口吸入治療をしている。他に飲み薬も・・・

Rimg1538

ただこの通院は飼い主にとって結構な負担だったりする。

通院にかかる電車代が千円弱。
治療費が毎回四千円弱(推奨は週二回)。
通院にかかる所要時間が4時間前後。。。
仕事を休まなくてはならない。

さすがに気の毒に思ったのか獣医が「ご家庭でネブライザーをやってみるのはどうでしょう?機械は3万円くらいで買えるようですし、吸引剤はこちらで処方しますから」と言ってくださった。

ありがたい。

早速、ヤフオクでみると「オムロン NE-U07(新品)15,000円程」で売られている。

即、ぽちっ(苦笑)

先日の通院時にネブライザーのやり方を教えて貰う。

そして本日、初めてやってみた。


経口吸入セット。

・ネブライザー
・生理食塩水
・ムコフィリン2ml
・抗生物質
(生理食塩水を5mlだけ吸い込むための注射器)
(ムコフィリンを1mlだけ吸い込むための注射器)

Rimg1547

(1)ネブライザーに水を入れる。

Rimg1548

入れたら蓋をする。
蓋の窪み=薬入れに薬などを入れていく。

(2)生理食塩水を5ml入れる。

Rimg1549
(注射器で5mlだけ吸い取って・・・)

Rimg1550
(ネブライザーの薬入れに落とす)

(3)ムコフィリン2mlから1mlだけを吸い取って、ネブライザーの薬入れに落とす。痰の粘度を低下させて排出しやすくする薬らしい。

Rimg1552

(4)液体の抗生物質を3滴落とす。

Rimg1553

(5)ネブライザーの蓋をして・・・

Rimg1555

(6)虫かご(プラケ)に入れたアカオさん。プラケにビニール袋をかけてスチームが直撃するようにセットする。

Rimg1560

(7)スイッチを入れてスチーム開始!

Rimg1563

スチームは常温なのでアカオさん、苦しむことなど一切なし。人間なら喉とか鼻とか(または両方)にのみ当てるが、鳥だと全身浴になってしまうので終了すると水浴び後みたいになる。

以上。

慣れれば簡単そう・・・

普段は小さいキャリー用ケージで生活されているアカオさん。大きいケージだと運動してしまう→呼吸器に負担なため。

Rimg1589

早くよくなれ〜

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


« 久々の体重測定 | トップページ | タイ4:チェンライの結婚式 »

bird カナリア(アカオ&ロロさん)」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
突然のコメント失礼いたします。
私もネブライザー治療をこれからしようとしています。
明日小鳥の病院で先生に相談するつもりです。
コザクラインコが肺炎になりブロ友さんに勧められました。

やり方などは知っていたのですが、実際は見たことが有りません
丁寧に写真付きでの説明で良く分かり安心出来ました。
とても参考になりました。
.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

chickたぁーさま
こちらこそはじめまして。
我が家の赤カナリアは、充満させても大丈夫でした。薬に気管支拡張剤が入っているせいかもしれませんが・・

かかりつけの鳥専門獣医によれば「個体差や症状によっては、ゼイゼイする子もいるので、その場合は充満度合いを調節してください」と言われました。獣医に相談された方がいいかもしれませんよ。

オカメちゃんがよくなりますように☆

はじめまして。
もしよろしければお聞かせいただきたいのですが、ネブライザを使うとき、水槽の中は写真のように、中が見えないほどに霧を充満させているので
しょうか?
うちのオカメインコに同じことをしたら、苦しみだしてハァハァ言い始めてしまったのでやり方を間違えたか、と思ったもので。

よろしくお願いいたします。

chickみっくさま
こんにちは(^∀^*)ノ
ありがとうございますっ。
そーなんですよ、私も鳥のネブライザーは「どうやんの?」と思っていました。嘴に合わせた特製のキッドがあって、鳥を押さえながら吸引させるのかな〜とか。種明かしは簡単でした(笑)

ネブライザーってそうやって使うものなんですね~。
(どうやって鳥の鼻や口から吸入させるのかと思っていた。^^;)
勉強になりました。ありがとうございます。^^

アカオさん、早くよくなりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50957739

この記事へのトラックバック一覧です: ネブライザーをやってみた:

« 久々の体重測定 | トップページ | タイ4:チェンライの結婚式 »