2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« ドバイ2;ドバイ・メトロ | トップページ | 帰国そしてまた脱国・・ »

ドバイ3;いろいろ

カタールはドーハから、UAEドバイへ到着。
近いけど時差は1時間(飛行時間は1時間5分)

空港でレンタカーを借りてみた。

Dsc02110
(パジェロ)


前述のブルジュ・ハリファとか立ち寄りながら、「世界一美しいスターバックス」と称されるスタバがあるイブン=バドゥッタ・モールに行く(ドバイの西端)

このショッピングセンターは新興住宅地に建つ老舗。冒険家&法学者のイブン=バドゥッタが旅をしたアンダルシア(スペイン南部)・チュニジア・エジプト・ペルシャ・インド・中国を模した6つのエリアから成る。

ドバイ経済が絶好調の時にリフォームしたため、アホみたいに豪華。でも新興住宅地ゆえ買い物客はいたって庶民的なのがいい(笑)

Rimg0899
(中国なスタバ)

「世界一美しいスターバックス」はペルシアにある。

Dsc02036

Dsc02037

実はタイルは少ししか使っていなくて、ほとんど凹凸をつけた絵だが美しい。


ドバイの宿泊先は、これまた老舗のジュメイラ・ビーチホテル。部屋は全てオーシャンビュー。細長い部屋はさして広くないが機能的にまとめられている。

Dsc02100_2

Rimg0908

Rimg0906

Rimg0909_2

室内から世界一高いホテル《Burj al-Arab》が見える(1999年12月1日にオープン)。ジュメイラビーチ沖合280mの人口島に建てられ、全ての部屋がメゾネット式(2階構造)となっているため27階しかない。

ドバイ経済が傾いたとき、隣のアブダビ首長に借金のカタとして(笑)、取られるとか取られないとか言われたホテル。まだまだ予断は許さないらしい。

Rimg0914_2
(夜のジュメイラ・ビーチより)

Dsc02108
(ジュメイラ・ビーチ・ホテルの客室より)


レバノン料理屋で食事。

前菜のアーモンドをそのまま蒸したモノは美味しかった。今後出てくる総菜の付け合わせの野菜。アラブではこういった野菜はそのまま出てくる。

Rimg0808

チキンのクリームスープ。
仰け反るほど旨い!

Rimg0804

ババガヌージュ
(白ごまのペースト=タヒーナに、蒸して潰した茄子を入れて練ったモノ)

Rimg0805

タブーレ
(レバノン風サラダ)

Rimg0807

レバノン風ケバブ

Rimg0812

クッペナイエ
(羊の生肉に各種スパイスを入れて叩いたもの)

Rimg0813

羊臭さなどは全くなく舌触りも滑らか、濃厚だけどくどくない。レバノン風サラダ(タブーレ)や生玉葱と共に食べると美味しい。

Rimg0815_2


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« ドバイ2;ドバイ・メトロ | トップページ | 帰国そしてまた脱国・・ »

zone(中央アジア・中東)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トリッコchickさま
え?PCからのコメ出来ないのですか?
うーーーーむ、謎です。
cocologに聞いてみまーつ。
羊のタタキは美味しかったですよ〜☆

羊の生肉!どんな味か想像もつかないけれどHarukovskyさんは色んな食べ物好き嫌いなく食べられていいですね。
ところでしばらく前から、なぜかPCからコメント入れられなくなっちゃいました。今日はお試しでスマホから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50827026

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ3;いろいろ:

« ドバイ2;ドバイ・メトロ | トップページ | 帰国そしてまた脱国・・ »