2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« タイ6:チェンライ観光 | トップページ | 初めての雪 »

タイ7:新婦の家に行ってみた

私達を乗せたピックアップトラックは快調に飛ばしていたところ、オットのメガネも風圧で飛んだ〜というアクシデントはあったものの、1時間半で到着。

チェンライから道を折れて、山を越えて平原を爆走。
新婦の家は平原にある。

新婦の家から通りをみる。

Rimg1375

家の斜め前に寺院。家の広めの敷地内には叔母の家(と新婦の実家)の2軒が建つ。これはタイではポピュラーな建て方。両側の花卉は売り物。誰もが集まれるような東屋(サーラータイ)が敷地の中心にある。

Rimg1406
(乗ってきたピックアップトラック=叔母所有、叔母の家)

タイの田舎の家には必ずある東屋。

食堂にもゴロ寝場所にも井戸端会議の場所にもなる便利な建物・・と空間。

Rimg1376

Rimg1435

新婦の実家。

新婦の実家では母が貸衣装屋を営んでいて、父はサラリーマン。

いわゆる店舗(貸衣装屋)兼自宅。
両親に新婦(兄は独立)だけでは広い〜

Rimg1379
(左のレンガ区画=新婦の部屋、右が両親の部屋)

台所と風呂&トイレは裏にある。

台所には特に扉がないのも伝統的な家の作り方。
広々としていて羨ましい。

Rimg1388

水瓶の大きさと数が財力を示すとか・・・

Rimg1385


既に親戚なのか近所の人なのか、何人か飲んでいたが(笑)、「まあ、飲め」と言われて宴会モードに突入。女性は東屋で軽食を作る(本格的な魚料理などは本格的な台所で)つくる。

女性達が届いたモノに対して歓声をあげている。

「なぁに?」

「アリの巣」

ひょえ〜〜〜!

Rimg1390

なんでも大盆で1,000バーツもする高価な品らしい。
蒸して軽く味付けするとかしないとか。

Rimg1391

新婦の父(麦わら帽子のオッサン)はポスト役。

結婚式とか重要な宴会は、当人より親戚より両親(特に父親)が主役なのがタイ。今回は娘の結婚式だけど娘(新婦)も働く、働く、働く。

宴は父親の対面を保つためにあるようなものなので、客人を断るとか、酒とか肴とか切らす=恥になるらしい。おもてなしの精神が漲ってますな。うんうんうん。

Rimg1404

「まず食べて」と出されたのが、センレック・ヘェン。

美味しい〜☆

Rimg1393

センレック=太めの米麺
ヘェン=汁なし
ナムサイ=豚骨や鶏ガラベースのスープ

具は推定するにアヒルのガラと内臓と思われる。
ご家庭では一般的な麺。


新婦が鍋に味付け肉を投入している。
どうやら簡易版《チムチュム》ですな。

鍋にスープを入れて、牛肉や内臓肉(好みで淡水魚も)、白菜や空芯菜やハーブなどの野菜、春雨、ハーブなどを入れてさっと煮て、タレにつけて食べる鍋料理。スープにはこぶみかんの葉やレモングラスに生姜等が入っている。

Rimg1399

Rimg1402
(左上のお椀の赤い液体がタレ)

出来上がりぃ〜。

Rimg1409


次に出てきたのが、白身魚のマナオ蒸し。

Rimg1403

ニンニク、生姜、パクチ、唐辛子の輪切りなどを魚の内臓部分に入れたり、魚の上にのせたり。味付けはナンプラーとマナオの絞り汁。好みで梅のシロップ漬けを入れたりする。皿毎蒸し器に入れて蒸すだけ。

Rimg1421

激ウマぁ〜((((o゚▽゚)o)))

夢中で食べてしまいました・・・

などとしているうち、客人が増えて完全な宴会モード。

Rimg1417
(酔っぱらい)


そして出てきたのが・・・・

Rimg1418

蜂の巣の蒸したモノ(涙)

Rimg1420

追い打ちをかけるように、先程の「アリの巣」が出来上がった〜

Rimg1426

ちょっと生臭い(涙)


これだけご馳走が並ぶと蝿がたかる。

そんな時に出てきた蝿取りは・・・

Rimg1427

これがよく取れるのよねぇ。


結婚式の時よりビールがたらふく飲めたし(苦笑)、美味しい美味しい家庭料理も食べられたし大満足。たぶんこれから夜中までカラオケ大会になりそうな予感(←セットあったし)


「新婦の家で結婚式が良かったなぁ〜」


チェンライ空港に行く時間になってしまったため私達と新郎新婦は撤収。

Rimg1414

私達を送るために酒を飲まなかった偉大な叔父さんの運転で、予定通りの時間に空港着。飛行機は予定より(予定通り)遅れてチェンライを出発、バンコク到着。

オットはそのまま日本へ、私はバンコクに居残りました・・・でへ。

ありがとうございました〜
楽しかったよぉ(特に新婦の家の宴会)

幸せにぃ〜☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« タイ6:チェンライ観光 | トップページ | 初めての雪 »

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50968808

この記事へのトラックバック一覧です: タイ7:新婦の家に行ってみた:

« タイ6:チェンライ観光 | トップページ | 初めての雪 »