2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« ドバイ1;ブルジュ・ハリファ | トップページ | ドバイ3;いろいろ »

ドバイ2;ドバイ・メトロ

中東初の都市鉄道および世界1長い無人鉄道(一部地下鉄)が8割の完成で、アラブ首長国連邦ドバイで開通したのは2009年9月9日(2006年夏の着工)。

001l
(完成予想図)

工事は三菱商事・三菱重工・大林組・鹿島建設・Yapi Merkezi(トルコ)のJV。車両は近畿車輛製。運行システムは三菱重工の新交通システム「ゆりかもめ」の技術を活用。

大林組のプロジェクトレポートが興味深い。
→http://kenmane.kensetsu-plaza.com/bookpdf/42/fa_04.pdf
近畿車輛のレポート
→http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/special/topphoto/photo_dubai2.htm

総工費3000億円のプロジェクトだったが、度重なる計画変更で最終的には7000億円を超えたようだ。鹿島建設は設計変更や追加工事に起因する請負金額の増加分を損失処理したため、2010年度は初の営業赤字に転落した。

日経報道によると、未回収の債権額は09年10月末時点で計52億ドル(約4800億円)以上。JVは2010年1月6日、債権回収の交渉を打開するため工事を一時停止することで申し合わせた。これを受けてドバイ政府道路輸送局は7日、「工事の進捗に従って契約で定められた支払い義務を果たす」との声明を発表したのだが・・・。

土曜~木曜:AM6:00-PM11:00(ラマダン期間はAM00:00時まで)
金曜:PM2:00~AM0:00
運賃:Dh2.00~6.50(約50円~162円)
距離:52.1km

Dsc02126

運賃は移動するゾーンの数で料金が変動。切符は繰り返し入金が非接触式の磁気カード。10回までチャージ可能な紙のチケットで90日間有効のプリペイド式。

Dsc02127

各駅4~7分間隔で電車が発着する(平均時速110km)。

5両編成(グリーンラインは3両編成)で運行。ゴールドクラス(1等)とレギュラークラス(2等)と女性子供専用車両がある。

Dsc02130

Dsc02132

近畿車輛製。Wi-Fi完備。

Dsc02136
(レギュラークラス車両)

Dsc02138

アナウンスは最初にアラビア語、次に英語。

Dsc02133

駅舎やホーム、連なる歩道橋まで冷房付き。

Dsc02143

Dsc02146

うーーーん、カッコイイ!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆


« ドバイ1;ブルジュ・ハリファ | トップページ | ドバイ3;いろいろ »

zone(中央アジア・中東)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50821912

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ2;ドバイ・メトロ:

« ドバイ1;ブルジュ・ハリファ | トップページ | ドバイ3;いろいろ »