2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« ネブライザーをやってみた | トップページ | タイ5:チェンライの披露宴 »

タイ4:チェンライの結婚式

温泉から戻り、一息ついたらもう結婚式(笑)

花婿は日本在住の日本人男性、花嫁はチェンライ市内から60kmの(いわゆる)田舎に住むタイ人。この組み合わせでも花嫁の家で伝統的な結婚式をやることも少なくない。

だが(いわゆる)小金持ち以上または(タイ華人同等の)成功者はタイ人同士でも、ホテルなどを使う豪華な結婚式が多くなってきているようで。

この場合、タイ料理よりも一段上の値段設定が中華料理となるところが、華人の町チェンライならでは。そういえばタイ人にとっては《中華の円卓料理》は出来うる最上のもてなし・・って聞いたことがあるなぁ。日本人からすれば「折角タイに来たんだからタイ料理が食べたい」みたいなモードだけど。。。

参列者への引き出物とかいう風習はなく、金持ちの結婚式でも簡単なメモ帳程度をいただける程度。


今回の結婚式は《ホテル結婚式》デス。

理由は「新郎の父が日本から飛んでくる上にご高齢。日本から来る日本人参列者が8人(バンコク在住者+2人)なので宿泊兼式場が宜しかろう」と新郎の配慮。

会場はコック川沿いの老舗のリゾート型ホテル Dusit Island Resort

参列者の服装規定はないに等しいが、色だけはうるさい。黒は厳禁(白+黒もだめ)、紺や茶は好ましくはないが光沢があればOK。だからタイ人参列者はピンクや赤、生成りの金+白が多くて、光沢のある絹地(または光沢のあるレーヨンなど)の服が目立つ。とても華やか!


ホテルの1階に降りていくと・・・

花婿が花嫁を貰いに行く儀式が始まるところだった。

Rimg1234

花婿の家に見立てた小ロビーから花婿一行が出発(楽団付き)。花嫁の家に見立てた式場入口で花嫁一行が待ち受ける。

ここでカネのやりとりがある(笑)

Rimg1236

なんとか折り合いをつけて(笑)式場へ。

Rimg1238

Rimg1239

花嫁の両親が見守る中、指輪の交換。

Rimg1245

仏壇の蝋燭に2人で火をつけている・・・

Rimg1248

Rimg1251

新郎新婦が雛壇に座ると、アーチャンと呼ばれる村の長老がご両人の前に座り、白い紐を新郎新婦の頭に巻き、その紐の端を持つ。そして長い長〜い「お経」のようなものをあげる。内容は結婚生活の教訓のようなものだそうな。

Rimg1253

Rimg1257

途中に新郎の左手首と新婦の右手首を白い紐でぐるぐる巻いていく。そして各々の額に白い3つの印をつけ、また紐をぐるぐる・・・

お坊さんはいない。
長老、そして親族を含む参列者のみ。

前日、花嫁の親族が檀家の寺に行って儀式は済ませているそうな。冠婚葬祭の習慣などは、ところ変われば異なるもんだ。

長い長い長いお経のようなものが終わると、参列者が新郎新婦のもとに行き、新郎新婦の手首が縛られている紐の上に、お布施・・もとい祝い金なるタイバーツ札をのせて縛る。

カネの匂いがプンプンする結婚式、それがタイ(笑)

Rimg1261

Rimg1270

Rimg1262

ようやく飲み物が・・・

伝統的な結婚式だと村人が集まってしまうので、いつ始まるのかいつ終わるのか、誰が参列者なのかわからないし、勝手に飲み食いしているんだけど、さすがはホテル!

Rimg1271

今度は大写真撮影大会。

花嫁のご両親と兄(兄嫁は欠席)。

Rimg1268

そして終了・・・・

Rimg1272

・・・と思いきや!

《床入れ式》

初夜を迎える部屋で新婦が新郎に「よろしくね」みたいな儀式。
参列者までなだれ込んで、やいのやいの。

Rimg1274

そしてまた写真撮影(笑)

Rimg1281

こんなポーズまでするんかぁ!!!

Rimg1286

さっすがに花嫁の父は見ていられず、そっと立ち去った・・・

Rimg1290

(次は披露宴)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« ネブライザーをやってみた | トップページ | タイ5:チェンライの披露宴 »

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50967432

この記事へのトラックバック一覧です: タイ4:チェンライの結婚式:

« ネブライザーをやってみた | トップページ | タイ5:チェンライの披露宴 »