2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 新顔でございます。 | トップページ | お迎え4日目 »

病院に行ってきました

まず、サザナミインコの(仮称)みどりさん。

「仮称」が取れてそのまま「みどり」さんに決定!

この見事な緑っぷり☆

Rimg0162

ミドリ・・しか思い浮かびませんでした。

せめて日本語の緑をラテン語っぽく、女子ならミドラ、男子ならミドロと思ったけど、言いにくいし語感が悪い。

ラテン語;viridis
スペイン語・ポルトガル語・イタリア語;verde(ベルデ)
ドイツ語;Grün(グリューン)/Grüne(グリューネ)
フランス語;vert(ベール)
ロシア語;зелёный цвет(ズィリョーヌィ・ツヴィェート)

ま、イタリア語的に(日本語で)ミドリでもいいか・・ってことで(安直)


サザナミインコのみどりさんもお迎えしたし、実家に預けている赤カナリアのアカオさんが調子が悪いこともあって鳥専門の病院へ行って来た。昨年末、オカメインコのハルオさんが下痢続きだったので、その後の検診も含めて3羽で。

Rimg0131

さすがに電車ではきついので車でGO!

赤カナリアのアカオさん。

P1070563

昨年の春頃から鳴かなくなり、いつも羽を膨らましている。でも食欲だけはガッツリあったので放置していたんだけど、冬になると食欲も落ちてきたので病院送り。原因がはっきりしないのでフィンチだけどCHL(オウム病)の検査も・・・

触診などで「呼吸器系に重篤な問題が・・・」ということで、即、入院。吸引など(場合によっては酸素吸入も)の治療をするそうです。


オカメインコのハルオさん、完治。
サザナミインコのミドリさん、問題なし。

Rimg0134

ミドリさんは下記の検査を受けました。
・CHL(オウム病)
・PBFD(オウム類嘴羽毛病・マイコプラズマ)

診察料や検査料含めて2万円超!
入院費は別だし(涙)


今日のミドリさん。
獣医師の言いつけどおり、30分だけ放鳥。

大好物らしいリンゴをあげてみた。

味見はしたけど食べない・・・・

Rimg0160

その代わり、私の胸に潜り込んできたっ!

Rimg0164

このまま温和しく20分・・・

Rimg0172

可愛い過ぎ!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 新顔でございます。 | トップページ | お迎え4日目 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

bird カナリア(アカオ&ロロさん)」カテゴリの記事

bird サザナミインコ(ミドリさん)」カテゴリの記事

コメント

chickえみさま
はじめまして!
どうぞよろしくお願いいたしますっ。
みどりちゃんは超可愛いのですが、手乗り崩れっぽいんですよねぇ。
なんとかせねば(笑)
アカオさんは「かなり危険な状態ですよ」と言われたときはさすがに青ざめました。その後の入院説明で「酸素吸入は7,000円です」にはもっと青ざめましたけど・・w
海外には無駄に行っているのでもしよろしければ☆

はじめまして!
みどりちゃんかわいいですねぇ♪お目目パッチリ♪
検診結果異常なくてよかったですね^^
アカオちゃん大丈夫ですか??
心配です(T-T)元気に帰ってきて欲しいです
鳥さんも大好きなのですが、旅行も大好きです
タイ旅行、楽しくよませていただきました
ドイツの旅行記もおもしろそうなので、
後ほどじっくり読ませていただきまぁーす♪(楽しみ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50646887

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきました:

« 新顔でございます。 | トップページ | お迎え4日目 »