2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 上海日記;AppleStore | トップページ | 上海日記;いろいろ »

上海日記;地下鉄

上海の地下鉄は上海軌道交通が運営している。
(地下鉄/軽量軌道・有軌電車=トランスロール式ゴムタイヤトラム/磁気浮上式鉄道=リニア)

有軌電車(張江有軌電車)は46年ぶりに復活した、いわゆる路面電車。

1〜4号線・7〜11号線が地下鉄、5〜6号線は地上運行の軽量軌道=ライトレール。全264駅、総延長は424.7km。1995年4月に地下鉄1号線が開通して以来、2009年12月に総延長がアジアで最長となったが、2010年5月に英国ロンドンを抜いて世界一になったらしい。2020年を目途にまだまだ延伸している。

Newditiebig

運賃は、6kmまでが3元、6〜16kmが4元、16〜26kmが5元となり、上限は66〜76kmの10元。外食のバカ高さとは違い格安。

線によって違うが、始発5時前〜終電23時半くらい。

全て自動改札になっている。
改札は非接触式。

P1040194

券売機。

パネル形式で、自分の降りたい駅をタッチして指定金額を入れて購入。日本の鉄道券売機に比べれば遙かに簡単、漢字が読めれば超簡単! 

日本の鉄道事業会社も見習わなければ∠( ̄∧ ̄)

切符はテレホンカードを厚くしたようなやつ(使い回し)。

P1040197

特に混雑するのが2号線。2月に延伸した結果、乗客数が処理能力を超えて自動改札が使えなくなる混乱もあった。また乗り換え駅などは通勤ラッシュ時間の混雑は凄まじい。そのため無駄と思うほど駅構内は広い(ホームはそんなに広くないが)。

どのくらいの混雑か?

終了直後の野球場とかサッカー場、満員のコンサート会場等から駅へ向かう隊列とほぼ同じ。目測だが1万人が一気に移動する。電車は上りもあれば下りもあるし、そりゃ〜必見ですワ。

P1040191

ホームには並ぶ場所が明確に表示されているが、客は全く気にせず、思い思いの場所で電車が来るのを待つ(列という概念は欠落しているようだ)。

電車が入稿すると、我先にとドアに一気に集まり、降りる人など眼中になく人を押しのけて車内に突進する。押せ押せ押せ押せ〜行け行け行け行け〜ドンドンドンドンってな感じですな。

P1040130
(転落防止柵は地下駅には全て設置されているそうだ)

最優先事項は座席確保!

P1040131


こちらは《黄浦江観光トンネル》

外灘と黄浦江を挟んだ浦東(陸家嘴)を結ぶ、全長646.7mの地下ケーブルカー。

P1040055
(この川の地下を通る)

P1040069

秒速3m、所要時間5分。

暗黒・光・音響などのパフォーマンスが売り物。
子供や中国人観光客は喜んでいたが、我ら外人は・・・( ̄‥ ̄;)

片道45元もするので、まあ観光アトラクションということで我慢。我慢。もう少し丁寧に作っていればポイントが高いのだが。。。

P1040071

P1040111

写真に撮ると綺麗だが・・( ̄  ̄;)
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 上海日記;AppleStore | トップページ | 上海日記;いろいろ »

zone(東アジア)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50180949

この記事へのトラックバック一覧です: 上海日記;地下鉄:

« 上海日記;AppleStore | トップページ | 上海日記;いろいろ »