2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 正男ちゃん | トップページ | パニック »

冬支度

新潟某所に行ってました。

紅葉はとっくに終わり、何度かの雪が降りながら未だ根雪にならず・・といった感じでしょうかねぇ。某所から見る定番の景色も寒々としたもの。

P1040570

P1040577
(遠くの山々には根雪あり)

隣の隣のスキー場。
下山道の新設工事も終わり、ゴンドラの試運転中。

P1040571


目の前のスキー場は春から雪崩止めの工事をやっていたが、これも終了したようなので、早速パトロールに行ってきた。

小さく見えるけど・・・

P1040552

近づくと・・・

P1040549

デカイ!

P1040538

雪崩止めなので、中央には雪解け水を出す溝がある。

P1040539

上に登ってみた。

P1040544

裏をみてみた。

P1040548

この雪崩止めがある場所は、上のスキー場とこのスキー場の合流地点(下山道)。もし雪崩がおきると何の障害物もなく民宿を直撃する。こんな理由でこれを作ったようだが、実は雪崩は1つ左側の沢で起きていたりするんだな。ここは今年も手つかず。

謎・・・ (꒪⌓꒪)


町のホームセンターでは・・・

降雪対策グッズが充実の品揃え。
雪かき、融雪剤、雪用長靴などなど。

P1040568

P1040564

P1040567

都会で売られているお洒落なスノトレなんて、雪深い某所では役に立ちませんからねぇ。最低でも脹ら脛は隠れないと。

冬はこの長靴が某所の「標準靴」になる。
レストランも買い物も運転も全てコレ!


晩秋から初冬。

日本海の魚が美味しくなってきた。
蟹漁も解禁だし。

濃厚ながら食べやすい蟹味噌豆腐(蟹味噌をよせたもの)

P1040556

鯖も脂が乗っておいしい。
今ならシメサバが一押しね!

P1040557
(これで1人前600円)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 正男ちゃん | トップページ | パニック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50235011

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 正男ちゃん | トップページ | パニック »