2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 脱国しています | トップページ | タイ日記;B級めし »

帰国しています&せんべい汁

タイから帰国しています。

帰国早々、バタバタしまくりで報告が遅れました。

タイ料理はとっても美味しいのですがー、日本に戻るとやはり和食が食べたくなるってぇもの。しかし留守中の我が家にはストックしていう食材はない・・・

ふと目についたのが《八戸郷土料理せんべい汁 しょうゆ味》のインスタントカップ。ちょっと前、新潟県某所の友人から土産?で貰ったもの。

P1060119

せんべい汁は約200年ほど前から、青森県南〜岩手県北で食べられてきた(八戸名物の)郷土料理。無味の南部せんべいを鍋に入れていただく。せんべいがしんなりしたら食べられる。

で、これはそのインスタントカップ版。

無味の南部せんべいが3枚
鶏肉やゴボウや人参などを煮た具
乾燥ネギ
濃い目の汁

せんべいを四等分に割り、その上に具材を乗せ、その上に乾燥ネギを乗せ、濃いめの汁という順で熱湯を注ぎ入れ4〜5分待てば完成。

P1060120

美味しいっ!!

和の鍋が再現されているYO
味はケンチン汁っぽいかな。

せんべいの食感は適度にクタクタ、適度の弾力があって《お麩》のような。

いいねぇ・・・こういうインスタントカップも。

八戸東洋株式会社
(味噌・醤油・塩)
http://www.hachinohetoyo.jp/category/1391694.html



昨日は実家に頼まれていた年賀状を届けに行ったら、正男‥改め《ピーちゃん》が、また名前が変わっていた。その名は・・・・

《ピヨちゃん》

ピヨちゃん?

ヒヨコでつか?

P1060094

P1060102

P1060098


こちらの方はやはりご機嫌斜め。
どうやら留守番のオットは放置プレーしたらしい。

P1060088

25日から香港に行く予定はボツになったので、来週中旬まで日本にいられます。たーっぷり遊んであげよう、ハルオちゃん。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

« 脱国しています | トップページ | タイ日記;B級めし »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

bird 羽衣セキセイ(羽衣ちゃん)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50385369

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しています&せんべい汁:

« 脱国しています | トップページ | タイ日記;B級めし »