2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 秋なのか初冬なのか | トップページ | ピーちゃんだそうです »

正男ですよぉ

久々の実家訪問。

実家ということは、実家で一人暮らしの母のために里子に出した羽衣セキセイの《正男さん》に会えるっていうもの。実家では正男から《ピーちゃん》に改名してマス(笑)

P1030883

きゃわいい☆

P1030879

左から・・・

P1030881

右から・・・

P1030882

達者で暮らしていましたよん。
(溺愛されて)


実家から母と共に、父が入居している某老人ホームへ。

父は進行性アルツハイマーを発症しています。
3ヶ月前から喋ることが出来なくなりました。
2ヶ月前から完全に車椅子生活・・
でも頭はしっかりしているんですよ。
私達の顔も親戚の顔もワカリマス。

P1030888

持病の前立腺肥大も進行して、今や自力で排泄することができません。たまに水分&食事の摂取が出来なくなり(飲み込めなくなり)、点滴頼りなんてこともあります。ちょくちょく肺炎にもかかります。

今日、医師から「遅かれ早かれ胃瘻(いろう)をしなくてはならない。即ち、これは延命措置になります。どうされるか考えておいて下さい」と言われました。

母が老々介護をしていました。

1年間はなんとかなったもののさすがに辛くなり(特にシモの世話)、有料老人ホームに入居したのが1年前。入居金や月々の決まった費用+諸経費(医療費など)が莫大だけど、いたりつくせりの介護なので安心しています。看護士常駐だし医師もすぐに来ますからねぇ。

老人が余生を気持ちよく過ごすのって、最後はカネなんですね・・・

(深い溜め息)


夕方、八百屋に行ったら、カナダ産松茸がタイムセールで1/3の値段で売られていたので即、買い。傘がガバ〜っと開いた松茸だったので、匂いはあまりナイのは仕方あるまい。

ならば松茸の味を楽しもうぞ!

松茸を大振りに手裂きして、薄口醤油をベースにした出し汁に浸して下味をつけて、といだ新米とともに炊飯器にポーン。ご家庭《松茸ごはん》を作ってみました。

P1030892

どうです?

松茸が椎茸に見えます(笑)

新潟県は南魚沼市の大沢米の新米。
炊く水は谷川岳の涌き水。

P1030893

美味しい☆

プチ贅沢( ̄∀ ̄*)イヒッ
.
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


ありがとうございます。

« 秋なのか初冬なのか | トップページ | ピーちゃんだそうです »

bird 羽衣セキセイ(羽衣ちゃん)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

chickたっちゃんさま
こんばんは、始めまして。
訪問ありがとうございますっ!
今後ともヨロシクお願いいたします

chickトリッコさま
正男改めピーちゃんは、母の溺愛のお陰ですっかり皇子の振る舞い(笑)
父の方は、我が家にいるより遙かに手厚い看護なので安心していますが、それにしても費用が脳死状態ですね。もー吃驚こきますって。
父のメガネは、メガネスーパーのレンズ共々1万円!のやつです。しかも父自身が踏んづけたので曲がってマス(笑)

正男・ピーちゃん、元気そうですね。
頭がイソギンチャクみたいになってていとおかし。
お母様に大事に溺愛されてるとのことで良かったね。

お父様はおしゃれメガネかけてますね。
看護士常駐の施設ならよそより随分安心ですね。
お父様は(失礼に聞こえたらごめんなさい)Harukovskyさん達に
ちゃんとみていただいてて幸せですね。
自分の老後を考えるととてもそんな余裕はないし、
不安になります・・・ピョートル面倒みてくれ!無理か~

こんばんは。

ブログ村からおじゃましました。
がんばってますね。☆ポチ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50067989

この記事へのトラックバック一覧です: 正男ですよぉ:

« 秋なのか初冬なのか | トップページ | ピーちゃんだそうです »