2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« ピーちゃんだそうです | トップページ | ウンタン正常になりつつあり »

病院通い

最近のハルオさん(と言ってもNYCから帰国後に気付いたのだが)、モフモフしていることが多い。

P1030904

食欲もあるし、やや水っぽいけどウンタンもちゃんと出ているので、「部屋の寒さのせいだろう。ケージ内だけは保温しとけばいいか・・。換羽だから元気ないのかもねッ」なーんて思っていたんだけど・・

先日、大好きなブログ PrePre gogo☆GJR☆のオカメインコの蘭ちゃんが亡くなって、なんか他人事ではなくなり、今朝ハルオさんの体重を量ってみたら、

P1030908
(やつれて‥マス)

最盛期の100g(最近は97g前後)から92gに減少しちゃっているじゃないの!(しかも病院で再度計測したら89gだし)

三週間程続いている水っぽいウンタン(敷紙がかなり濡れるほどの水分)が原因かッ?

ウンタン本体も、大きさ・太さ・形状が違っていたりする。

「エライこっちゃぁあ!」


ハルオちゃんをアクリル水槽に。保温バックの内側に厚めの新聞紙+使い捨てカイロ2つ、に水槽を入れて、いざ、かかりつけの鳥専門病院へGO!電車でGO!

P1030910

JR中央線豊田駅北口から、黒川段丘崖と呼ばれる崖線の上を歩いて行く。

P1030913

紅葉は日陰では真っ盛り(特に銀杏)だけど、三分程度かしら。ただ、こないだみたいに12月中旬の気温が続いたり、はたまた急に暖かくなったりするので、(疲れちゃったのか勝手が違うのか)色づく前に落ちている葉も目立つ。


ハルオさんは結論から言うと、胃腸炎と便詰まり。仰向け状態のレントゲンでは、腸にウンタンらしき物体が点在していた。ただ横向きのレントゲン撮影は、ハルオさん大暴れにつき次回に持ち越し。

ウンタンには雑菌とかないけど、ソノウには多少雑菌がいる。

それと・・・砂肝(胃の一部;砂嚢=筋胃)が本来は右下にあるのに、ハルオさんは下部中央にあるんですね。これがどういう悪さをするのか、しないのかはまだ不明。

さらにハルオさん、敷紙をカジカジしながら一部は食べちゃっている様子。敷紙禁止、青菜に殻付きシード禁止・・・。ペレットひと筋だッ!

P1030921

・水入れに30mlの水に抗生物質を溶かして飲ませる。
・ペレットに整腸薬をふりかけて食べさせる。

とりあえず11日間。

頑張れ!ハルオさんヽ(`д´)ノ


でもママ(私)は明日から5日間、また脱国なのよ・・・airplane


頑張れ!お世話係のオットちゃんヽ(`д´)ノ

.
.
.
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

« ピーちゃんだそうです | トップページ | ウンタン正常になりつつあり »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50102199

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い:

« ピーちゃんだそうです | トップページ | ウンタン正常になりつつあり »