2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 新潟一麺エビ味噌ラーメン | トップページ | 正男ですよぉ »

秋なのか初冬なのか

東京は武蔵野地方は寒いですワ。
今日は12月中旬の気温だとか・・・

ベランダの温度計をみれば、昼なのになんと7.5度!

冬じゃないですかぁーー!

我が家から見える景色といえば、紅葉が気温急降下についていけないのか・・・

P1030874
(中央の紅はモミジ)

P1030875

色づかず、茶色になって落ちちゃうのかなぁ。


先日の新潟某所で仕入れた野菜を使って、あたたか料理を作ってみた。

P1030873
(出汁を利かせた、新潟産里芋ごはん)

ガラス食器で有名なハリオ製の「ガラス蓋タジン鍋」を買ったので、鱈と各種野菜の酒&バター蒸しをやってみた。さすがに全陶器製ではないので冷めは早いけど、何より蓋を取らずに調理中の様子が見られるのがイイ。

P1030872

タジン鍋料理は我が家のブーム☆


換羽中のハルオさん。
大きな羽根ではなくて中の綿毛の生え替わりですね。

P1030818

P1030819

.
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


ありがとうございます。

« 新潟一麺エビ味噌ラーメン | トップページ | 正男ですよぉ »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年は秋が1カ月くらいしか無かったですね。でも南アで冬を40日間も体験していますが……。
季節感を感じるお食事ですね。旦那さまは幸せな方です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/50054705

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのか初冬なのか:

« 新潟一麺エビ味噌ラーメン | トップページ | 正男ですよぉ »