2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 里子に出ました(涙) | トップページ | 新潟に行ってました(雪編) »

新潟に行ってました(寺泊編)

週末〜昨日まで、いつもの新潟某所に行っていた(ハルオさんを連れて)。

今回は終盤に友人が泊まりがけ宴会をしに来た(同じマンション在住の友人宅に)。

「旨い魚介類を買い出しに行くか!」ということになり、某所から高速+地道=1時間半の寺泊に。氷雨が降る中の遠征だった。冬の日本海・・イメージ通り。

P1030525
(どんより、鉛色の海)

海岸に近づくにつれ、風が強くなり・・・。
でもウィンドサーフィンをしている強者もいるのよね。
謎だわ〜。

P1030519


寺泊は日本海側にある漁港で、目の前が佐渡島。街道沿いに「アメ横市場」なる海産物屋が立ち並ぶ。旧・三島郡寺泊町(現在は長岡市寺泊)。

P1030497

P1030498

店先では旨そうな焼き魚などが売られているが、寒くて食指が・・w

P1030509


今は魚のシーズンではないが、品揃えはまあまあいい。

P1030504

P1030505

P1030506

P1030507

P1030514

P1030515

P1030518


とりあえず腹ごしらえして、宴会用の魚などを買い込む。

P1030502

P1030499

P1030501

通り道なので「弥彦神社」にお参り☆

P1030527


さぁて宴会。

参加人数は5人(主賓は甲殻類&貝がダメ)。

主賓が風呂(温泉)に入っている間に「蟹」を食らう(笑)

これはマズかった( ̄∩ ̄)

解凍に失敗したのだろう。殻はフニャフニャで身は程度のいいスポンジ状態。味は悪くはないが、甘さが乏しくコクが全くない。

※実は主役は「カニはOK」と知る。
※すまん・・・

P1030539
(背後には生ビールサーバー。結局5人で30リットル飲んだらしい。他にワインや焼酎、泡盛も空いていたなぁ)

私が食べたかったのは大型のツブ貝。オトナ買いで4つ(殻から取り出し、内臓を除いて塩もみした姿)。

P1030532

天然鯛、甘くて旨いスルメイカ、鯨、ツブ貝など、刺身ざんまい。

P1030538

岩牡蠣は軽く焼いてみた(別のところで仕入れた岩牡蠣は生で食べた)。

P1030545

うっ、うっ、旨いッ!!

P1030546

他に、天然舞茸やなめこ等、たくさん入った「きのこ汁」や、鮎のはらわたの塩辛・・・いっぱいあった。部屋飲み宴会って片付けがめんどくさいけど、いいもんですワ☆


宴会がたけなわな頃、某所では雨から雪になる。

「10月に降雪なんて記録じゃないの?」

夜中の2時に我が愛車を見に行ったら、ちょっと積もっていて嬉しい♪←実は雪好き☆

P1030548

(つづく)

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 旅行ブログへ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

« 里子に出ました(涙) | トップページ | 新潟に行ってました(雪編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

snailやま
荻窪協会通りなんつーのがあるんですかぁ(  ̄□ ̄;)!!
すんごい軍団だろーな・・

寺泊。。。なつかしいです。
荻窪協会通り軍団で行ったです。弥彦神社も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/49873327

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟に行ってました(寺泊編):

« 里子に出ました(涙) | トップページ | 新潟に行ってました(雪編) »