2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« また脱国です | トップページ | 帰国しましたよん »

旧ユーゴで

今回の脱国先で貰ったもの。

P1020087

コソボ紛争で使われたT54/55戦車砲の薬莢ちゃんでございます。

P1020086

写真のパソコンは15インチ。

120mm×700mm、重さ推定7キロ。

試しにスーツケースに入れてみた。

P1020090

やっと入ったが他の荷物が・・(涙)


今回の仕事はクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア(コソボ)です。いちお仕事なので観光はナイです。なので食べたものとかを無駄に並べてみました。

クロアチアではイカ墨のリゾットを食べ・・・

P1010789_2

ボスニア・ヘルツェゴビナの川鱒。
身が厚くて美味しい!

P1010987_4

P1010990_2

ボスニア・ヘルツェゴビナ(&コソボ)の郷土料理チャパプチチ。牛肉の赤身を挽肉にし、秘伝の味付けでこねてソーセージ状にして炭火焼きしたもの。サラエボのが特に美味しい。

P1020057_2

ボスニアの煮込み料理ボサンスキロナッツ。牛肉の赤身をトマトやパプリカ等とともに煮込んだもの。ビーフシチューとはまた違う味わい。一緒にパプリカの肉詰めも頼んでみた。

P1020080

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボビール、残りはクロアチアのビール。これらのつまみはチャパプチチ。太るな・・・w

P1020095_4

セルビアの郷土料理ムツカリッァ。ボスニアの煮込み料理ボサンスキロナッツに似ているが、こちらは土鍋に野菜と豚肉と塩胡椒などを入れて蒸したもの。

P1020181


昨日の昼に仕事が終わって、休暇に突入!

ベオグラード(セルビア)を15時半頃に出発する列車に乗り、19時間もかけて到着したのはヴェネチア(イタリア)。1泊もせず今晩の夜行列車でミュンヘン(ドイツ)に向かいマス。

楽しみなオクトーバーフェストに参戦ですよ(薬莢を持って)。


(つづく)

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

« また脱国です | トップページ | 帰国しましたよん »

zone(欧州)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

亀レスすいません・・・

chick白髭さま
ザグレブ〜イスタンブールをやりました(2度とやりたくないッス)。先日乗ったベオグラード〜ベネチアはユーゴ製のボッロい車両です。ベネチアに着いてホームに降りたら、ベオグラード発以外の車両はどれもマトモ。軽い屈辱ですワ。
ブルガリア料理はお嫌い?
私はちょっと好き。ビールもワインも激安で、少なくてもセルビアよりマシかな。あ、人はセルビアの方がいいですけど。
ブルガリア語でビールって、ビーラタじゃなかったかしら。
ビッラってギリシア語の響きね。

chickみっくさま
いや〜旧ユーゴは食事のバラエティーがないので、すぐに飽きますよ。クロアチアもアドリア海沿岸の観光地は日本同等の値段を毟りとりますし。
薬莢ちゃんはなんとか追加料金なしで持ち帰れました。手が痺れるほど重かったです。ミュンヘンの空港ではスーツケースを開けて調べていました(そりゃそーかも)。
オクトーバーフェストではビールを飲み過ぎて、当分、いりません・・

旧ユーゴ、私の子どもの頃はホントに情報がなくナゾの国でした。
国名、首都、地図上での位置くらいしか。

飯が美味そうです。
それがわかっただけでも充分。
(行ってみるに値する、と判断されました。)

薬莢持ってオクトーバーフェストですか。
うらやましすぎるので
もう、討ち死にでも何でもしてください。^^;

あのデカイお土産、どうやって持ち帰るんですか?
てか、重量オーバー分の料金取られずに飛行機に乗れるのか?

1988年。ベネチアからアテネまで逆ルートに乗りました。たしか「ベネチアン・エクスプレス」。ロマンティックな名前と大違い。ユーゴスラビア製のいかつい車両でした。裸足の子ども達が1等者に入って来た時は焦りましたが、すぐに車掌がやって来ておっぱらってくれました。ランチボックス1個、リンゴ半ダース、水2リットルで2泊3日過ごしましたよ。テッサロニキに着いた時は安堵しました。
それにしても料理はどれも美味しそう。ブルガリアの不味い料理とは大違い。チェコのビールとは、どちらが美味い? 「ダイテミ・ビッラ」とは「ビールをください」のブルガリア語です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/49549294

この記事へのトラックバック一覧です: 旧ユーゴで:

« また脱国です | トップページ | 帰国しましたよん »