2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« インド旅行11;格安車タタ・ナノに乗った | トップページ | 南インドの携帯電話事情 »

iPhone4(正規SIM Free)+docomoのSIM

実は某国でこっそり《 iPhone4黒32GB正規SIMロックフリー》なるものを買った。

もともとニュージーランドで買った《 iPhone3G白16GB正規SIMロックフリー》は使っていた。こちらはなーんの問題もなく、仕事や休暇で行く先々の国で、その国のSIMカードをいれてローカルな料金でとても重宝していた。PCを持って行かなくても用が足りるくらい。

でも、でも、でもiPhone4は処理能力が優れ過ぎ。
画像もめっちゃ綺麗。

体感的には iPhone3Gの倍速って感じ。
もうサックサクです。
しかも電池の持ちも良し。

・・・てなわけで、ほぼ衝動買い。

3Gは期間限定の里子に出ており、今はサンフランシスコでビールをのんでいる(かも)。

私が日本発売・・SoftBank縛りの iPhone4を買わないのは、ズバリ、SIMロックだから。これだと今の私の脱国ライフスタイルでは無理ッス。これを海外に持って行けば、海外パケ放題も通信費もクソクソ高い。やはり現地SIMカードに限るわけで。

とはいえ問題はある。(電波法とかはおいといて) iPhone4のSIMは『マイクロSIM』なる一回り小さいヤツ。今までのは大きすぎて入らない。はて、困った。

そんな時のネット社会。

あります、あります。

大きなSIMからマイクロSIMにする方法。

超詳しくアホでもわかる How to の数々。
ありがたや、ありがたや。

てっとり早く、かつ失敗のないやり方は《SIMカッター》を使って刳り貫くこと。金属チップを破壊しなければいいらしい。これだと採寸の必要も切り損ねもない。ネット販売で1,800円前後(たぶん香港か中国製)。

買った。

つまりこういうことです(笑)

P1010510

(ホッチキス/ステープラーのようなもの)

今まで使っていた iPhone3Gは日本国内では、音声ではなくデータ通信専用にしていた。すなわちNTT docomoFOMA 《u300》なる1年間使い放題通信用SIMカードを入れていた。これをマイクロSIMのサイズにするわけ。

いきなり本命では恐ろしいので、使わなくなったT-mobileのSIMカードを切ってみた。意外と力が必要。ずれないように一気に切るのがコツ。

P1010509

じゃあ、復元はどうするの?

マイクロSIMカードを、普通のSIMカードサイズに変更するアダプタが2枚付いている。いたせりつくせり。私の場合、b-mobile Wi-Fi に普通サイズのSIMカードを入れて使わなくてはならないので、これは必需品。

P1010517

切り取った docomoFOMA のSIMカードを iPhone4に入れてみる。切り取った部分がギザギザなので紙やすりがあれば便利だけど、SIMトレイに適当に押し込んだら入っちゃった。

P1010511

どうやらSIMを認識したようだ。

P1010514

あとは iTunes の言うとおりやるだけ(開通と言います)。

P1010518

P1010515

アプリが沢山あるにもかかわらず10分程で終了。

P1010519
(音声用SIMではないので、電波は立たず)

諸外国にマイクロSIMが普及するまで、渡航の都度、このSIMカッターを持ち歩かなくてはならないのが難点。

313weznvg9l_ss400_

何せ重いの・・・w


(つづく)

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

« インド旅行11;格安車タタ・ナノに乗った | トップページ | 南インドの携帯電話事情 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

亀レスすいません・・・

chick白髭さま
マニアックですか・・・確かに。
SIMカードのマイクロSIM化に成功したおかげで、旨いビールがのめました。

ヤッホー、ハルさん。
お元気ですか?
FC東京vs.浦和レッズの大一番を前にコメ書きしています。

それにしてもマニアックなブログですね。
セプテンバーにオクトーバーフェストを楽しんで来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/49420352

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4(正規SIM Free)+docomoのSIM:

« インド旅行11;格安車タタ・ナノに乗った | トップページ | 南インドの携帯電話事情 »