2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« ナイアガラの滝(2日目) | トップページ | ニューヨークでiPad 64GB Wifiを買ったっ »

ナイアガラの滝(3日目ではない)

ナイアガラの滝ではなく、ナイアガラ川をちょっと。

ナイアガラ川は、(五大湖)エリー湖からオンタリオ湖に流れる全長58km。ナイアガラ崖線に沿って川は流れる。ナイアガラの滝からオンタリオ湖の手前までは渓谷になっている。

P1030346_2
(右から左へ流れている。右にナイアガラの滝あり)

対岸はアメリカ、手前はカナダ。

ナイアガラの滝(アメリカ滝)至近にあるレインボー橋とは別の、2kmほど下流に鉄道橋が架かっている。もっともこの鉄道橋は廃橋になっており、現在はそのすぐ横に機能的な二段橋(上が鉄道=カナダ大陸横断鉄道・下が車道専用)が架けられている。

P1030357_2
(廃橋)

P1030356_3
(現役の二段橋)

P1030355

P1030354


せこくバス(グレイハウンド)でアメリカ側のバッファローまで行ってみた。バスはナイアガラの滝近くの橋でも、上の写真の橋でもなく、エリー湖がナイアガラ川に流れ込む地点の橋を渡る。

P1030361_4

P1030368

橋を渡れば「アメリカ入国」である(バッファローの町)。

P1030366_4

タクシーや自家用車だと、イミグレで軽く質問されてGO!だが、バスは勝手が違った。バスを降りてイミグレのオフィスに出向き、荷物をX線?機械にいれて検査。果物やハムなどは没収される。

入国審査だが質問攻めだった。バスで入国する人物は問題児と思っているのか、えらくしつこい。

私の場合、無数の出入国スタンプ。イラン・グルジア・アルメニア・ロシアのスタンプが引っかかった。何故これらの国に行ったのか?(イランはサッカーACL観戦だが)とか、旅行にしてはスタンプが短期間で多すぎる(丸3年で増補のページも使っている)とか、ウザイ。

なんとか切り抜けたが約20分もかかった・・w
バスでの入国はやめよう・・・w


で、グレイハウンド(バス)だが、なんとまあデカい。

P1030371_3

P1030372_7
(奇遇にもニューヨーク市行き;9時間はかかるらしい)

長距離用だが、椅子間は狭いし、椅子自体も小さい。アメリカの巨デブは通路を通るのも難しいかも。そんなバスだがひとつだけ感心したことが・・・

P1030359_2

なんと前の席の下部に「コンセント」があるんだな。
しかも全席にある。

時代はコンセントだっ(日本も見習え!)

.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

« ナイアガラの滝(2日目) | トップページ | ニューヨークでiPad 64GB Wifiを買ったっ »

zone(南北アメリカ大陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/48136068

この記事へのトラックバック一覧です: ナイアガラの滝(3日目ではない):

« ナイアガラの滝(2日目) | トップページ | ニューヨークでiPad 64GB Wifiを買ったっ »