2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 突撃!となりのお宅訪問 | トップページ | 試練は続く »

週末は旨いもん食べた☆

先週末は(突発的に)越後湯沢に行った。

突発的なのでハルオ&正男はお留守番ですワ。

湯沢は積雪は充分にあるけど、やけに混んでいた上に「ざらめ雪」となれば滑る気にならず。六日町のケーズ電気で細々したものを買ったり、仕事したり、温泉に入ったり、特に何をするわけもなくダラダラと過ごす。

日曜日、薪窯で焼く旨いピザを食べに(近所の)岩原スキー場に行く。スキー場経営会社(岩原観光株式会社)は、芸能プロのナベプロの子会社らしいが、経営はヤヴァイらしい。スキー場がなくならないうちに行かなくては。

店はゲレンデに面しているのでゲレンデを防寒用長靴で歩く。

PIZZERIA La locannda del pittoria

P1010847

洞爺湖サミットでお料理を出したことで有名になった店だが、偶然にもオットの友達の友達の店。「日本のピザ=パン生地のピザ」だった時代、イタリアに留学して、薪窯で焼くピザを伝えた先駆者。この日はオーナーは洞爺湖の店に出かけていて留守(残念)。

この店、スキー場の中にあるとは思えないくらい1品が高い。ピザでも多くの種類が二千円は超える。ワインなんて1本16,000円とかもある・・・ヲイヲイ。昨年に行った時に食べたクワトロ・フォルマージョはなんと3,780円もしたっ!

我が家ではピザと言えば、ナポリピッカンテ(ナポリの辛い版)である。これを頼んだ。30cmくらいで2,200円。

P1010845_2

P1010846

う、うっ・・・旨いっ!

ソースとチーズとアンチョビのバランスがいい。それに生地の香りの見事さ、弾力、焼き具合、味、全て「秀逸」ですワ。こりゃ~旨いワ。

もう1品は敢えてパスタにした。

ペンネ・ゴルゴンゾーラ、1,690円。

P1010842

一口食べてみると・・・

う、うっ・・・旨いっ!

P1010844_2

ニンニクがほどよく効いたゴルゴンゾーラのソースには卒倒した。誰も見ていなければ直接、お皿までもペロペロしたいくらい。濃厚で複雑なソースだが、喉を通るときはサラっと通る。

大満足^^
(料金は大満足じゃないけど)

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
新潟県南魚沼郡湯沢町 岩原スキー場内
0257-87-3940
11:00~14:00 17:30~21:00(L.O)不定休
http://www.pittore.jp/

夜、友人が貰ってきた「エゾシカ」を焼き肉屋に持ち込み、捌いてもらう(残りはお礼がてら焼き肉屋に寄付)。

P1010853

P1010855

P1010856

脂身は固く、焼くとコリコリする。赤身は柔らかく思ったよりジューシー。なかなか旨いではないか。また食べてみたい肉だ。

月曜日、オットは朝、新幹線で会社に行った。残された私は湯沢から吉祥寺まで車運転。昼過ぎに平日で空いている17号(三國峠越え)を渋川伊香保ICまで行く。目的はズバリ!「日本一のモツ煮」を標榜する永井食堂。

湯沢から渋川の17号は、苗場あたりまで登り(30分)あとはズーット下る。逆のルートだとカーブは多いし登りばかりだしで同乗者は辛いかもしれない。

P1010867

いわゆる昭和の時代のドライブイン風。駐車場はかなーり広い。ひっきりなしに車が出入りする。それもトラックから自家用車までジャンル問わず。

P1010865

P1010866

店内も昭和。1本の長いカウンターがあるのみ。端っこには持ち帰り用モツ煮(3人前1,070円)がぎっしり詰まった大型商用冷蔵庫がある。客のほとんどがコレを買っていく。

モツ煮定食590円に冷や奴をつけて注文。「ごはんの量は?」と聞かれた。並ならば「平らに」と答えるのがこの店流(らしい)。ちなみにツウのオッチャンになると「モツ、大」と頼む。大だとモツ煮が丼で出てくる!

P1010859

盛りつけや皿が昭和だっ、いいねぇ。

P1010860

うーむ、モツ煮・・・旨いっ。

ゴムを噛むような食感ではなく柔らかい。臭みとかエグミが一切ない。非常に丁寧な下ごしらえをしているとわかる。具はこんにゃくのみ。合わせ味噌がこれまた旨い。濃いんだがまろやか。

ご飯はご当地の川場産「雪ほたか」という米。ご飯も艶やかでかなーり旨いんだな。固めに炊いた白米はモツ煮に合う。

・・・至福heart01

永井食堂
群馬県渋川市上白井4477-1
0120-53-2338
平日9:30-19:30/土曜日9:30-14:00(14:00-18:00は持ち帰りのみ)/日曜・祭日10:00-18:00(終日持ち帰りのみ)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

« 突撃!となりのお宅訪問 | トップページ | 試練は続く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47719866

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は旨いもん食べた☆:

» 群馬 伊香保温泉 宿泊予約 [群馬 伊香保温泉 宿泊予約]
群馬県の伊香保・渋川温泉で宿泊予約できる温泉宿を紹介しています。カップル、ご夫婦などに人気の貸切風呂や、貸切露天風呂、日帰り温泉、ペット(犬鐔デ①暴蒜颪❹任④訃霾鵑覆鼻"帽疂檗♡太邁浩瑤亡悗垢襪海箸覆藕盖藹匹ǂ蕁〳憤造泙任Ľ泙ǂ察 [続きを読む]

» 湯沢パークスキー場といえばタンピコ! [Life is good]
新潟県の湯沢パークスキー場にはナイスなお食事処があります。そのお店の名前はラーメン・カレーのお店『タンピコ』場所はホテルから道路を挟んで反対側、駐車場側にあります。 [続きを読む]

« 突撃!となりのお宅訪問 | トップページ | 試練は続く »