2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 義兄弟喧嘩で遂に被害が・・ | トップページ | ソウルあれこれ »

韓国グルメ

韓国で食べる韓国料理って、メイン料理の他に小鉢が何個かつくため(しかもお代わり自由)、ついつい意地汚くガッツリ食べてしまい、毎回「腹一杯」になる私。

野菜が多く、カプサイシン(唐辛子など)も大量摂取するので、ヘルシーといえばヘルシーだけど、食べ過ぎはダメですね、でへへ・・・

鶏肉のお粥

P1020137

ドンドンジュは韓国の民俗酒。醪を上槽したら「原酒」に固めに炊いた蒸米を加えて、約3日間ほど置く。すると米の白色で透明感の内部分だけがとけて、外側の澱粉質は残ってプカプカ浮く。これをドンドンシュまたは浮蟻酒と言うそうで。

類似品はマッコリで、こちらは濁り酒というべきか。蒸米を加える前の酒なので、アルコール度数は6〜8%程度。ドンドンジュはマッコリより度数が高い。人によってマッコリとドンドンジュの区別の仕方の説明が変わるので、真偽不明というか諸説あり(笑)

で、下の写真はドンドンジュ。

老舗の手作り品。円やかで奥深く、最初はジュースのようにグイグイのめる。ゆっくりと酔いが回ってくるのがいい。この店は米糟を取り除いて出す方式。

P1020157

蛸と野菜の炒め和え(素麺添え)。見た目よりは辛くない。

P1020161

知り合いのオバチャン特製の「キムパプ」

いわゆる韓国海苔に、塩とコマ油で味を調えた白米を乗せ、様々な具材を乗せて巻いたもの。日本の海苔巻きとは違い、酢飯ではない。具材も朝鮮ニンジン、ホウレンソウ、エゴマの葉、たくあん、ハム、ツナ、カニかまぼこ、卵焼きなど、日本のモノとは異なる。

P1020163

旨いっ!

トゥッペギ・プルコギ。

プルコギは、甘めに味付けした薄切り肉に、春雨や玉葱や葱を加えて一緒に焼く料理。ジンギスカン鍋のようなプルコギ専用の鍋=プルコギパンを用いることが多いが、(写真のような)鉄の平鍋でつくって出されることもある。これはトゥッペギ・プルコギというらしい。

P1020237

韓定食。

日本で言う懐石料理のようなもの。宮廷韓定食と郷土料理的家庭風韓定食があり、下の写真は郷土料理的家庭風のもの(メインは鯖の塩焼き)。品数が多ければ多いほど良いそうで。

P1020306

石焼きピビムパプ。

ピビムパプは、器に白米を盛り、各種ナムルや肉や生卵等の具を乗せたもの。具材の並べ方と彩りは「陰陽五行」に基づいたもの、らしい。綺麗な盛りつけをスプーン(スッカラク)良くかき混ぜて食べる。

石焼きピビムパプは、全州中央会館によれば「石焼ビビンバの創始者」となっているが、諸説あり。日本(大阪)の韓国料理屋発祥とか、全州地方が発祥とか、宮廷料理にはあったとか。

で、明洞の全州中央会館で食べてみた。石の器は全羅道産。

P1020317

注文したのは「石焼き生肉ピビムパプ」。右端の小皿が「牛生肉」で、食べる直前にこれを入れて混ぜあわせるとか。

P1020319

35種類の具材(春菊、キノコ、セリ、キキョウ、ワラビ、栗、松の実、銀杏、卵、牛肉など)は2年間熟成させたコチュジャンや、秘伝の天然調味料(マンナイ)等で味付けされ、牛足骨を8時間以上煮込んだ特製スープで焚いたご飯に乗せられている。

うっ・・・旨いっheart01

海鮮チヂミも具沢山で、これまた旨いっ!

P1020321

ロッテリアの総本家、ソウルはロッテ百貨店内にあるロッテリアで「野菜ライスプルコギバーガー」なるものを食べてみた。

P1020326

これはマアマアだった。

.
.
.
ランキング参加しています。
もしよろしければ「ポチッ」とクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

ありがとうございますっ☆

« 義兄弟喧嘩で遂に被害が・・ | トップページ | ソウルあれこれ »

zone(東アジア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47799134

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国グルメ:

« 義兄弟喧嘩で遂に被害が・・ | トップページ | ソウルあれこれ »