2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« キックボクシング | トップページ | やりたい放題‥w »

新潟グルメ(もち豚)

キックボクシング観戦の翌日は三連休の初日。

いやーー、深夜から明け方にかけてスゴイ風が吹き荒れていた。突風というより暴風でガラスが割れるかと思ったワ。うるさくてうるさくて朝4時頃には目覚めた(2時に寝たのにぃ)。始発から首都圏のJRは軒並み運休。

キックの正木純子が「誕生日だから祝って!」と言うことで、祝ってあげる企画。行き先はいつもの新潟んち。幸いにも友人の車に便乗できた。参加者はヒマな男3人・女2人。

関越自動車道六日町IC下車、県道を長岡方面に走り「もちぶた」の卸の店に行く。ここで、しゃぶしゃぶ用にバラ500g/肩ロース500gを切り売りしてもらう。卸なので驚くほど安いっ!

ここのモチ豚は変質しにくいとのことなので、もち豚しゃぶしゃぶは翌日にやることにして、当日は鱈・鶏肉団子・きのこをふんだんに入れた「塩味ちゃんこ鍋」をつくった。鶏肉やきのこ(野菜)はほとんどが新潟県産。旨いなぁ。。

友人宅には生ビールサーバーがあるので、塩沢の酒屋で生ビール15Lを買ってきた。男3人・女2人の喉というか胃袋に消えてゆく・・・足りない??

翌日(連休中日)は朝から晴れ。

朝遅めから湯沢高原で滑る。雪質は昨晩の雪が幸いして上々。もっとも滑るより旨いピザを食べることが目的。湯沢高原ロープウェイ山頂駅から徒歩1分の「アルピナ」に行く。ご近所の岩原スキー場にある本店「ピットーレ岩原」よりは、安め 。http://www.pittore.jp/alpina/index.html

38602130_2054514658

27590043_2571317364

ゲレンデの上でこんなに旨いピザが食べられるって、最高ッ!

昼過ぎると、下のゲレンデ(布場スキー場)はグダグダの雪。滑るのが面倒なのでやめて温泉にドボーン。風呂から上がって部屋に戻ると、マメさにかけては天下一品のM氏が「たこやき」をつくっている。たこ焼きで満腹になったって、初めてだ。

もち豚しゃぶしゃぶ大会は、たこ焼きが胃袋から消えた午後10時半から開始。

P1020557

用意をしていると、M氏が「ごはん余ったし‥」と言いながらおにぎりをつくっている。有り難やM氏。

P1020554

さて、もち豚。

P1020558

丸1日、ご家庭用冷蔵庫で保管したとは思えないピンクさ。そして脂肪の白さ。何故か豚肉特有の臭みは全くないっ。

P1020559

P1020560


おいしゅうございますぅーーーheart

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

« キックボクシング | トップページ | やりたい放題‥w »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47897230

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟グルメ(もち豚):

« キックボクシング | トップページ | やりたい放題‥w »