2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

動画でつ

小松菜を巡る争い・・・の動画です。

どーってことない日常でスイマセン。

- - - - - -

おまけ。

お題;異父異母兄弟の戯れ。

羽衣セキセイの正男ちゃんは「初☆綿棒」です。

綿棒よりハルオの尾翼の方が気になるようで(笑)
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

遊んでください。

今週末は家にいた私達。

ハルオ&正男は「遊んでください」とばかり、人間様にべったり。

しばらくはハハ(私)の肩における覇権争いをしていたが、ハルオが勝ち・・・というか、正男が「チチでもいいや」なる行動を見せたので、勝負はあっさりついた(笑)

ハハが食卓で新聞を読もうと移動すると一緒に付いてくるハルオ。食卓上においてあるデカいシリアルの袋を囓り始める。

P1020578

それを横目でみるチチ(オット)。

そこへ正男が飛来する。

チチ「おお、正男。来たか・・・可愛いなぁheartheartheart

P1020570

P1010416

チチ「正男は、誰が餌代を稼いできているのか、よーーーくわかっているなぁ。正男は賢いなぁ、よしよしheartheartheartheart

正男は単にドライなだけ、と思われます(笑)

P1020572

本当はハルオとも遊びたいチチであるが、ハルオはガン無視ですワ。何せハルオは無類の女子命ですもん。守備範囲が広くて老婆〜幼児まで女子ならOKさ。でもいくら男前でもよっていかない(笑)

P1020579

ハハが書斎に行くと、ハルオは「ちょっと待ったぁ!」と付いてくる。かわいいっ(←親ばか)

P1020381

「ハルオたん、かわいいねぇheart

P1020382


そりゃ・・・森進一ばりのかすれ声ですヨ。


ああ、声が出ないってこんなにも辛いことだったのねぇ。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

近所の公園の桜

ご近所の公園では先週から(寒さに震えながら)宴会をチラホラみかける。サクラというより満開の木蓮が目当てかな。

で、昨日は「東京もサクラが開花しましたよん」のアナウンスもあって、すんごい人出な公園。ちょっと便乗して行ってみた。

東京は東京でもここ武蔵野地方は、まだ1〜2分咲き。

P1020583

早咲きのしだれ桜も4〜5分咲き。

P1020586

我が家の「佐藤錦」とか「高砂」とか「ナポレオン」など、さくらんぼ3兄弟はまだまだまだまーだ固い蕾でする・・

P1020589_2
(手前は花海棠ちゃん。まだ1輪しか咲いていない)

やりたい放題‥w

風邪ひきました。

鼻水とかくしゃみはないんだけど、声は死にましたワ。森進一どころじゃない声の潰れ方。こういう時に限って電話勧誘とか来るのね。敵も私の声にならない声に「こりゃ〜ダメだ・・」と諦めてくれる(失笑)

なわけで、ハルオさんとも正男とも遊べない(気力もない)。

ケージの掃除をして放鳥。
(遊んであげる余力なし)

ベット→書斎→ベット→書斎・・・時々、様子見。

するとハルオさんが、あちらこちらのお宅に(無断で)訪問し、餌を(無断で)食べている。

カナリア様のアカオさんちで、無断でメシを食らう黄色い皇子。

P1020446

P1020445

正男んち。無断でメシを食らっていたところをハハ(私)に怒られて、あわてて出てくる黄色い皇子。

P1020551

さらにカナリア様のロロが脱走・・・

P1020461

P1020462

さらにハルオ&正男が(私が不在の)書斎に飛んできて・・・

正男はマホガニーの机を囓るワ

P1070557

ハルオはすごい形相でキーボードを囓っている・・

P1020391


君たち、おとなしくしてくれ・・・頼む!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございますっ☆

新潟グルメ(もち豚)

キックボクシング観戦の翌日は三連休の初日。

いやーー、深夜から明け方にかけてスゴイ風が吹き荒れていた。突風というより暴風でガラスが割れるかと思ったワ。うるさくてうるさくて朝4時頃には目覚めた(2時に寝たのにぃ)。始発から首都圏のJRは軒並み運休。

キックの正木純子が「誕生日だから祝って!」と言うことで、祝ってあげる企画。行き先はいつもの新潟んち。幸いにも友人の車に便乗できた。参加者はヒマな男3人・女2人。

関越自動車道六日町IC下車、県道を長岡方面に走り「もちぶた」の卸の店に行く。ここで、しゃぶしゃぶ用にバラ500g/肩ロース500gを切り売りしてもらう。卸なので驚くほど安いっ!

ここのモチ豚は変質しにくいとのことなので、もち豚しゃぶしゃぶは翌日にやることにして、当日は鱈・鶏肉団子・きのこをふんだんに入れた「塩味ちゃんこ鍋」をつくった。鶏肉やきのこ(野菜)はほとんどが新潟県産。旨いなぁ。。

友人宅には生ビールサーバーがあるので、塩沢の酒屋で生ビール15Lを買ってきた。男3人・女2人の喉というか胃袋に消えてゆく・・・足りない??

翌日(連休中日)は朝から晴れ。

朝遅めから湯沢高原で滑る。雪質は昨晩の雪が幸いして上々。もっとも滑るより旨いピザを食べることが目的。湯沢高原ロープウェイ山頂駅から徒歩1分の「アルピナ」に行く。ご近所の岩原スキー場にある本店「ピットーレ岩原」よりは、安め 。http://www.pittore.jp/alpina/index.html

38602130_2054514658

27590043_2571317364

ゲレンデの上でこんなに旨いピザが食べられるって、最高ッ!

昼過ぎると、下のゲレンデ(布場スキー場)はグダグダの雪。滑るのが面倒なのでやめて温泉にドボーン。風呂から上がって部屋に戻ると、マメさにかけては天下一品のM氏が「たこやき」をつくっている。たこ焼きで満腹になったって、初めてだ。

もち豚しゃぶしゃぶ大会は、たこ焼きが胃袋から消えた午後10時半から開始。

P1020557

用意をしていると、M氏が「ごはん余ったし‥」と言いながらおにぎりをつくっている。有り難やM氏。

P1020554

さて、もち豚。

P1020558

丸1日、ご家庭用冷蔵庫で保管したとは思えないピンクさ。そして脂肪の白さ。何故か豚肉特有の臭みは全くないっ。

P1020559

P1020560


おいしゅうございますぅーーーheart

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

キックボクシング

週末は友人の正木純子が対戦するキックボクシング観戦。

BUNGELING BAY SPIRIT 縁 ~enishi~という興業で、新宿は歌舞伎町の新宿FACEで行われた(オープニングファイト2試合、本戦12試合の全14試合;うち女子は3試合)。

正木純子の対戦相手は、現Jガールズバンタム級チャンピオンの水野さんで、「顔面膝あり」でやるとのこと。 しかもプロモーターからは、「殺してください。」なるオーダーがあったとかなかったとか。

「顔面に突撃の膝が大丈夫ってこと!だから来て」・・・に惹かれて行った(笑)

しかーーーしッ、体重測定(計量)の時、対戦相手の水野さん曰く、「顔面膝ありなんて聞いてない‥顔面膝ありなら試合しない」と言われ、顔面膝はなくなってしまい・・・しかも正木は減量に失敗。

P1020480

対戦相手の水野さん・・・イガ栗頭(  ̄□ ̄;)!!

P1020483

身長差がある上に、チャンピオンの相手の懐に入るのが巧いというのか、撃たれないようにするのが巧いのか、2分3Rは面白味のないものになってしまった。

P1020496

P1020499

P1020500

ここまでは善戦したんだが・・・

P1020502

1Rで既に体力を使い果たした正木純子・・w

チャンピオンの「決定打を打たせない/決定打を出さない」なる生殺し戦法で、試合そのものがズブズブになって・・・

P1020507

P1020512

P1020517


負けた・・
(判定3-0;和田30-28 秋谷30-29 櫻井30-29)

ま、このキャラなので興業の話が舞い込む。次はもしかしたらドイツ、夏は北京、冬はタイ??

たまには勝てっ!(笑)
http://www.flames-japan.com/blog/junko_fighter/


この試合より面白かったのが、海パン野郎の試合。

キックボクシングで海パンを見たのは初めてで衝撃だった(笑)

P1020536

P1020537

フツーに負けた。

P1020538

さらに・・・最終試合(メイン)。

太陽照明(インスパイヤードモーション/ニュージャパンキックボクシング連盟/NJKFスーパーウェルター級2位/69.5kg)と、CRAZY884(CRAZY GYM/RISE DEAD OR ALIVE TOURNAMENT ’07 第3位/69.9kg)の試合。

CRAZY884が・・・

884と書いてハヤシと読ませる。

この884はピンクのモヒカン。興業が始まる前から観客席やら売店、トイレ前をチョロチョロしているので目立つ。884の応援団も少なくない(884と書かれたTシャツを着ている;売っているんか?)。その884の試合が始まった。

1R目はじーーっくり見ようとカメラもしまい・・・


がっ!


なんと


終了直前に食らったパンチでTKO負け(セコンドよりタオル投入)。あまりの負けっぷりに対戦中の写真も撮れなかった。

P1020542
(終了後の884;見た目はアレだけど腰の低い884)

頑張れっ!884!
http://ameblo.jp/crazy884/

なんか応援したくなる選手ですYO
http://www.chap.co.jp/tabid/185/Default.aspx

小松菜を巡る仁義なき戦い

ハルオ&正男んちは「暖房」入りなため、彼等のケージに菜っ葉を入れるとすぐダメになる。

放置プレーの時は、彼等はカナリア様のケージ付近で遊んでいるので、カナリア様のケージの外に小松菜を配したところ、これがあまり汚れず楽ちんでいい( ̄▽ ̄)

P1020453

ハハ(私)としては下記のような『仲良く食べようね』な光景を疑わなかったのだが・・・

P1020436

最近、年上の自覚が出てきたハルオさんは、年下でやんちゃな正男に「目上の者には従え」みたいな躾を行っている(たぶん)。尾翼を噛まれて泣いていた時とは別人(別鳥)のよう。

小松菜を出すと「まず長兄が食べてから、君だ」みたいな行動をとる。いや・・正確には、根の性格が意地汚いのか、独り占めしたがるだけのようにもみえる。

お下品にも菜っ葉を脚で押さえ込み、ウマウマ・・

P1020424

P1020425

賢い正男は、ハルオさんが油断していた瞬間を逃がさず、小松菜に突進するが・・・

P1020428

ハルオ、大人げない・・w

P1020431

菜っ葉を脚で押さえ込み、正男を追い払う・・w

P1020432

意外と粘り強い正男にハルオは少々キレながら威嚇・・

P1020433

せいいっぱい翼を広げて大きく見せようとする(アホな)ハルオ。正男にはぜーんぜん効果ないんだが。

P1020435

ちなみに菜差を2組置いたけど、意味はなかった。


ハルオは茎狙い。
正男は葉っぱ狙い。

ならば「正男が腹一杯葉っぱを食べてから、ハルオを放鳥すればいいのでは?」と思われるでしょうが、そーするとハルオが人間並みにいじけるのであります・・・w


仲良く食えっ!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

久々に体重測定

「ハルオさぁん、体重測定ですよ」

P1020366

「95.5gですね。健康優良児ですよ」

P1020374

「正男くん。ママが“体重測定”と申してますよ」

P1020331

「ほお、33gですかぁ」

P1020378


ご両人とも問題なしっ!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

山田うどん

「山田うどん」は埼玉県を中心に展開している、低価格なうどん屋。最近は丼物やカレーなどにも力を入れている・・・
http://www.yamada-udon.com/index2.html

埼玉県所沢市が本社の会社なのに、J1の川崎フロンターレ(神奈川県川崎市)のオフィシャルスポンサーだったりする。

その山田うどんが埼玉スタジアムのスポンサーになったっ。
いいのか?
川崎FはOKしたのか?(笑)

P1020346

さっそく行ってみた。

ホーム側のゴール裏とバックスタンドの境付近に店はある。山田うどんなのに・・・


並んでいるっΣ( ̄ロ ̄lll)


P1020336

しかも、ビミョーに高い・・w

モツ煮丼とか、埼スタのみのオリジナルもある。

P1020335

食べてみた。

キツネうどんは何故か、店より20円も安い。

P1020340
(きつねうどん;350円)

P1020341

山田うどんは山田うどんだった(^∀^*)ノ


ホーム開幕戦なので、ビジュアルをやった。

P1020350

P1020353

P1020358

試合内容はともかく、1−0で勝った。

2節を終わって1勝1杯の11位。

これからですYO!

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ

板門店+臨津閣+第3トンネル+都羅山駅

朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)は韓国では一般的に「韓国戦争」と呼び、北朝鮮では「祖国解放戦争」と呼ぶ。

1945年8月、それまで統治していた日本が敗戦で朝鮮半島から撤退。北緯38度線をはさんで南北にアメリカとソ連による分割統治となるが、すなわち共産主義と民主主義の対立でもあった。1948年、北はソ連の後ろ盾で北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)・南は米国の後ろ盾で韓国(大韓民国)として独立する。

韓国の併合を企む北朝鮮は、庇護国のソ連の「毛沢東の許可を得ることを条件に韓国侵攻を容認」をもって、1950年6月25日、北朝鮮軍が38度線を越境して韓国へ奇襲攻撃を仕掛けた。

※北朝鮮側は、当時から現在まで「韓国側が先制攻撃したものに反撃したのが開戦の理由」と言い続けている。

開戦2日後、国連はソ連欠席中に「北朝鮮弾劾決議」を採択、韓国防衛のため米軍主体の22カ国からなる多国籍軍(国連派遣軍。以後、国連軍)を結成。韓国の首都ソウルが陥落した翌日に国連軍は韓国に展開するが、準備不足もあって連敗を重ね、北朝鮮軍は釜山以外を占領する。

同年9月15日、国連軍は仁川上陸作戦(クロマイト作戦)の成功でソウルを奪回する。国連軍は10月20日には北朝鮮の首都平壌を制圧し、38度線を大きく越えて一部は中国の国境線まで進軍する。

国連軍が38度戦を越えたことを確認した中国は、北朝鮮への援軍(前線20万・総兵力100万)を出す。12月5日には中国・北朝鮮軍は平壌を奪回。翌年1月4日にはソウルを再度陥落させた。だが国連軍は体勢を立て直し、3月14日にソウルを再奪回した以降、両軍は38度戦付近で膠着する。

1953年7月27日、北朝鮮領の板門店で、北朝鮮&中国人民志願軍と国連軍の間に休戦協定が結ばれ、北緯38度付近の両軍の最前線が軍事境界線(事実上の国境線)となった。韓国は休戦を拒否したので調印には参加していない。

現在、板門店の周囲は南北両国の共同警備区域(JSA-Joint Security Area)となっている。境界線を挟んで北朝鮮側に「板門閣」、韓国側に「自由の家」と「平和の家」、境界線上に5軒の小屋(軍事停戦委員会本会議場)が建つ。

Map_jsa

さて・・韓国側からの「板門店」を見る(2度目)

韓国側からの板門店訪問は行動や服装の制限が多い。「緊急事態が起これば死亡、負傷する恐れがある」旨の誓約書への署名が必要。

P1020168

●韓国側の「訪問客用展望台」から、軍事境界線(芝生)・北朝鮮側の「板門閣」、韓国側の「平和の家」、境界線上に複数の小屋(軍事停戦委員会本会議場)をみる。

P1020202

P1020204

- - - - - - - - - - - - - -
ちなみに北朝鮮側からみると・・・
(昨年9月に訪朝→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-57c5.html)

Img_4700
(写真の左端の瓦屋根の塔「訪問客用展望台」から北朝鮮側をみる)
- - - - - - - - - - - - - -

小屋(軍事停戦委員会本会議場)に入ってみた。

P1020173

P1020181

P1020184

警備兵は国連軍所属兵(実際には韓国軍)だ。

昨年9月訪問時は、(北朝鮮側からのツアーなので)北朝鮮軍兵だった。

- - - - - - - - - - - - - -
北朝鮮側では、将校自ら説明があるが、韓国側では兵士は一切喋らない(ガイドが喋るのみ)。

Img_4661

テーブルの配置とかは同じ。
- - - - - - - - - - - - - -

このあとバス(国連バス)はなんと、平和の家と小屋(軍事停戦委員会本会議場)の間の道を進み、「ポプラ事件」現場に向かう。北朝鮮側のツアーでは「板門閣」と小屋(軍事停戦委員会本会議場)の間の道は横断するだけだった。

P1020207

P1020208_2

P1020212

かなーーーり吃驚したっ!


●ポプラ事件現場

休戦協定以降、板門店の共同警備区域内に限って、両国軍兵士は比較的自由に行き来できた。

だが1976年8月、北朝鮮軍兵を監視するための国連軍哨所近くにあった「ポプラの木」が伸びて視界を遮るため、これを剪定することになった。北朝鮮は抗議したが国連軍は無視して剪定を行う。北朝鮮軍兵士数名が作業中の国連軍兵士に襲いかかり、米軍兵士2名が死亡(斧や棍棒で撲殺)、双方に怪我人が出た。

Incorrect_picture_of_lt_barrett

北朝鮮の金日成主席の「遺憾の意」(アメリカに謝罪)を持って事件は沈静化したが、以降、共同警備区域内も軍事境界線を引いたため、特別な許可なく行き来は出来なくなった。

P1020216

●帰らざる橋

朝鮮戦争後、たった1度だけ行われた捕虜交換に使われた橋。サチョン川という小川にかかっている。現在は韓国側が管理している。

P1020222

●臨津閣

臨津江の河川敷にある展望台(北朝鮮の手前;自由に出入り可能な最後の地点)。真下を北朝鮮までつながる京義線の線路があり(2002年に新設)、展望台からは北朝鮮が見渡せる。橋脚は満州鉄道時代のもの。

P1020247
(臨津江駅〜都羅山駅にある臨津江にかかる橋)

P1020256
(こちらは旧線)

P1020245

この蒸気機関車は(北朝鮮の)ハンポ駅を出発。開城駅を経て(現在は非武装地帯の)チャンダン駅(長湍駅)に到着した直後の1950年12月31日夜半、北朝鮮軍の爆撃を受けた。チャンダン駅(長湍駅)は北朝鮮軍の襲撃を受けた(機関士ハン・ジュンキは現在も生存)。

そのまま長らく放棄されていたが、2004年に登録文化財第78号に指定されたのを機に保存処理され、(2009年6月に)臨津閣に展示された。

この車両は日本統治時代のもので、川崎重工製蒸気機関車マト2形(1943〜45年製)。長さ10m、幅3.5m、高さ4.5m、重さが80トンで、山岳地帯に適した機関車という。

P1020248
(銃弾の数は1,020)

臨津江にかかる「自由の橋」。韓国当局の説明によると「1953年7月27日休戦協定締結後12,773名の捕虜がこの橋を渡り、完全に自由の身になったことから自由の橋と呼ばれています」

P1020254


臨津江にかかる「自由の橋」から北朝鮮側は民間人統制区域。開城工業団地や北朝鮮が密かに掘り進めていた第3トンネル、都羅山駅に行く道。

P1020262
(左方面が都羅山駅、中央が北朝鮮内の開城工業団地に行くゲート、右方面が都羅山展望台&第3トンネル)

●第3トンネル

北朝鮮が、板門店付近から軍事境界線を越え韓国に侵入する目的で、密かに掘り進んでいたトンネル。まず1974年(1号)、次に1975年(2号)、そして1978年1990年に計4本が発見された。第1号はソウルまで63kmまで掘られ、1時間内に1連帯以上の武装兵力を通すことができる。第2号はソウルまで101㎞まで掘られ、こちらは1時間内に3万人の武装兵力を通すことができる上に、戦車の通行も可能な大きさ。

北朝鮮からの脱北者の金富成氏の証言により、板門店の南方4km(都羅山展望台至近の非武装地帯)で第3トンネルが発見された。1時間内に3万人の武装兵力を通過させられる。非武装地帯の南限まであと435m、ソウルまで44kmだった。

P1020266
(斜めのトンネルは韓国が掘ったもの)

地下約70m、トンネル幅は1〜2m前後、高さは2m弱。総延長1,365m、1,000分の5の傾斜がある。

トンネル内の写真撮影は完全禁止。持ち物は全てロッカーに預ける。トンネルまでは徒歩観覧路かトロッコで行く。トンネル内は狭い部分も多いので、ヘルメット着用。以下は参考写真。

P10104591
(参考写真)

御影石の地層なので石炭は全くないのだが、北朝鮮は「石炭採掘のため」と言い訳するために石炭の粉を塗っているため、大部分は黒い。トンネル掘削のためにダイナマイトを使用しているが、ダイナマイトを入れる穴の向きが、韓国側に向かって開けられている(穴を示す黄色のペイント有り)

涌き水処理のため、トンネルが北朝鮮方面に向かって3度の下り坂になってる。

中は湿度が高く、そんなに寒くない。

P10104721
(参考写真)

現在は、北朝鮮側からの侵入を防ぐため、二箇所に侵入防止扉をつけている。

P1010468
(参考写真)

都羅山は軍事的にも重要なところ。山頂に都羅山展望台があり、北朝鮮の開城市〜板門店がみえる。

P10202771_2

●都羅山駅

韓国鉄道公社京義線の最北端にある駅で、2002年4月11日に開業した。民間人統制区域内にあり、許可なき民間人の利用はない。

P1020279

「京義線鉄南北出入境管理事務所」

P1020282

P1020291_2

P1020284

2007年5月17日、56年ぶりに都羅山駅から(北朝鮮)開城駅までの試運転列車が運行されたが、それっきり。駅周囲には(北朝鮮の)開城工業団地からの物資が入るのを見越して、検査場や倉庫が建ち並ぶがつかわれていない。


.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

ソウルあれこれ

Starbucks(スターバックス)仁寺洞店

仁寺洞店のみハングル表記「스타벅스커피」されている。韓国語では「ビョルタバン」と言い、漢字では「星茶房」と書く。因みに中国語では「星巴克」。

スターバックスコリアによれば、2008年1〜11月に3,500万杯が売れた(韓国の全人口は4,800万人)。2008年現在276店(2009年には更に約50店をオープンする計画)。 値段はかなり高め。「韓国の人々は店内で何時間もお喋りする傾向にあるので、高く設定している」という噂。

韓国ではスタバの他に、The Coffee Bean & Tea Leaf(コンタバン=豆茶房)、HOLLYS COFFEE等も大々的にチェーン展開している。

P1020131

雪かき(明洞ちかくで)

マンホールの蓋を開けて、雪を捨てています。

P1020135

夜の繁華街(新村の路地)

日本の繁華街によく似た景色。

P1020154

韓国の洗浄機付き便座(いわゆるウォシュレット)

P1020164

P1020165

こちらは旧型というか簡易型。

水量のつまみをひねると水が出る。
便座に座っていなくても出るので取扱には要注意(笑)

P1020238

P1020239

韓国の安宿。

ポンプ式リンスインシャンプー、大きな歯磨き粉チューブ、身体を洗う布。写真にはないけど髪ブラシ、ティッシュ・・・はほとんどの安宿にある(と思う)。いづれも「ご家庭用」の感じがプンプンするので、面食らう。

P1020310

地下街にあるネクタイ屋。

P1020313

こちらは屋台系靴下店。

P1020307


.
.
.
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ぽちっ・・・ありがとうございますっ☆

韓国グルメ

韓国で食べる韓国料理って、メイン料理の他に小鉢が何個かつくため(しかもお代わり自由)、ついつい意地汚くガッツリ食べてしまい、毎回「腹一杯」になる私。

野菜が多く、カプサイシン(唐辛子など)も大量摂取するので、ヘルシーといえばヘルシーだけど、食べ過ぎはダメですね、でへへ・・・

鶏肉のお粥

P1020137

ドンドンジュは韓国の民俗酒。醪を上槽したら「原酒」に固めに炊いた蒸米を加えて、約3日間ほど置く。すると米の白色で透明感の内部分だけがとけて、外側の澱粉質は残ってプカプカ浮く。これをドンドンシュまたは浮蟻酒と言うそうで。

類似品はマッコリで、こちらは濁り酒というべきか。蒸米を加える前の酒なので、アルコール度数は6〜8%程度。ドンドンジュはマッコリより度数が高い。人によってマッコリとドンドンジュの区別の仕方の説明が変わるので、真偽不明というか諸説あり(笑)

で、下の写真はドンドンジュ。

老舗の手作り品。円やかで奥深く、最初はジュースのようにグイグイのめる。ゆっくりと酔いが回ってくるのがいい。この店は米糟を取り除いて出す方式。

P1020157

蛸と野菜の炒め和え(素麺添え)。見た目よりは辛くない。

P1020161

知り合いのオバチャン特製の「キムパプ」

いわゆる韓国海苔に、塩とコマ油で味を調えた白米を乗せ、様々な具材を乗せて巻いたもの。日本の海苔巻きとは違い、酢飯ではない。具材も朝鮮ニンジン、ホウレンソウ、エゴマの葉、たくあん、ハム、ツナ、カニかまぼこ、卵焼きなど、日本のモノとは異なる。

P1020163

旨いっ!

トゥッペギ・プルコギ。

プルコギは、甘めに味付けした薄切り肉に、春雨や玉葱や葱を加えて一緒に焼く料理。ジンギスカン鍋のようなプルコギ専用の鍋=プルコギパンを用いることが多いが、(写真のような)鉄の平鍋でつくって出されることもある。これはトゥッペギ・プルコギというらしい。

P1020237

韓定食。

日本で言う懐石料理のようなもの。宮廷韓定食と郷土料理的家庭風韓定食があり、下の写真は郷土料理的家庭風のもの(メインは鯖の塩焼き)。品数が多ければ多いほど良いそうで。

P1020306

石焼きピビムパプ。

ピビムパプは、器に白米を盛り、各種ナムルや肉や生卵等の具を乗せたもの。具材の並べ方と彩りは「陰陽五行」に基づいたもの、らしい。綺麗な盛りつけをスプーン(スッカラク)良くかき混ぜて食べる。

石焼きピビムパプは、全州中央会館によれば「石焼ビビンバの創始者」となっているが、諸説あり。日本(大阪)の韓国料理屋発祥とか、全州地方が発祥とか、宮廷料理にはあったとか。

で、明洞の全州中央会館で食べてみた。石の器は全羅道産。

P1020317

注文したのは「石焼き生肉ピビムパプ」。右端の小皿が「牛生肉」で、食べる直前にこれを入れて混ぜあわせるとか。

P1020319

35種類の具材(春菊、キノコ、セリ、キキョウ、ワラビ、栗、松の実、銀杏、卵、牛肉など)は2年間熟成させたコチュジャンや、秘伝の天然調味料(マンナイ)等で味付けされ、牛足骨を8時間以上煮込んだ特製スープで焚いたご飯に乗せられている。

うっ・・・旨いっheart01

海鮮チヂミも具沢山で、これまた旨いっ!

P1020321

ロッテリアの総本家、ソウルはロッテ百貨店内にあるロッテリアで「野菜ライスプルコギバーガー」なるものを食べてみた。

P1020326

これはマアマアだった。

.
.
.
ランキング参加しています。
もしよろしければ「ポチッ」とクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

ありがとうございますっ☆

義兄弟喧嘩で遂に被害が・・

新潟から戻ってくると、カナリア(赤カナリア♂)のアカオちゃんが床に座り込んでじっとしている。上から同じくカナリア(ローラカナリア♂)のロロが威嚇しつつ睨んでいる。

そいや、もともとさほど仲良くはないんだが、ここ数日は特に仲が悪かった。3日間ほど留守にするので心配だったんだが、アカオをよく見ると・・!

P1020088_5


ぐぁーーーーーん!!


P1020089_34

鼻の上の毛が・・・ナイじゃないの。

ロロに突っつかれたと思われる血糊まで(泣)

ごめんよ、ごめんよ、ごめんよ・・・

早速、ケージ内に仕切り網を入れました。

因みにアカオは2歳、ロロは1歳。アカオは図体は大きめだけど、のんびりな性格。ロロはすばしっこく好奇心旺盛でケージから脱獄したことも数知れず。同一ケージ内の共存は難しいのかなぁ。。


新潟戻った翌日、またハハ(私)は脱国でした。

いえ、今度はチチ(オット)が留守番するので「完全放置」ではないんですが・・・

P1020093_19

お約束のリアクションですいません・・・

P1020104_13

羽衣の正男はもう慣れたのか、「留守番はお任せください」な感じなんですが、ハルオさんは黄昏ちゃっている・・w

P1020109

正男さん、兄者(ハルオ)を頼みますぞ!


雪の新潟から東京に戻った翌日(今週の火曜日ね)は、午後から雪模様。

P1020114

新潟と変わらない景色・・・
つまらん。。

P1020115

雪の中、キャリーバッグを引きずって羽田空港に向かう。

P1020117

機内食を食べたら到着。

なんと・・ここも雪というか猛吹雪w

P1020123

P1020124

今年は雪に縁がありすぎる(苦笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございますっ☆

冬の花火

かわいいトリーズを放置プレーして新潟某所に行ったら、丁度、冬の祭りをやっていた。開会の挨拶代わりに打ち上げ花火があがる。

P1020030

下界におりてみた。

P1020037_2

スキー場にいく通りには、かまくら・・雪像がつくられ、無数の蝋燭が焚かれていた。

P1020048_2

スキー場内には社がある。ここの御神輿が2基出ていた。

P1020039_2

褌一丁のオッサンが・・・何人もいたっ!

P1020043

メイン会場では地元特産の商品を扱う屋台があり(会場まではお祭り特有の屋台=たこやき、綿菓子屋など数十件が並ぶ)、無料の日本酒試飲もできた。旨いなぁ・・☆

P1020047_2

ついでなのでスキー場内にあるお社に行ってみた。年に2回のご本尊ご開帳・・

P1020050

このご本尊様。よーーーーく見ると「スキーを履いていらっしゃる」のだ。

P1020051

会場では、勇姿によるスノボ大会やら、地元バンドの演奏が始まる。

氷雨が降り、寒いので(ヘタレなので)部屋に戻る。祭りが終盤にさしかかったころ、スキー場の上から勇姿なスキーヤーによる松明滑走が始まった。

P1020066

実は結構な距離がある。なのでスキーヤーは両手に1本づつトーチを持ち、火が消えたらもう一方のトーチにつけながら(火を消さないよう)降りてくるそうな。

最後は打ち上げ花火の連続技。花火は雪に映えて綺麗だったなぁ。

P1020072

約2時間の冬祭りの終了。

我らはここから家呑み宴会☆開始っ!

P1020077

P1020075_2

越後もち豚や、越後の牛をしゃぶしゃぶに・・・

P1020080_2

ああ・・・うんまいっ(→o←)ゞ


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

放置プレーの当日

いま、先週に引き続き新潟県の某所にいます。

出発の土曜日、「放置プレー」されることを悟ったのか、ハルオちゃんは実に憂いある表情。

P1020022

すまん・・・

こちらの方も、まあまあ悲しそうな表情をしてくれますが・・・

P1020027_10

あれっ?

散切り前髪に何か付いていますよ。

P1020028

プレゼント(吐き戻し)だっ・・w

正男ちゃん、最近まで私にプレゼント弾をくれていたんだけど、どうやらケージの中の木のオモチャに対象が代わったよう。一生懸命、木にプレゼントを擦り付けているんだけど、それが前髪に付いて固まったようで(笑)

男前が台無しですよ☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございますっ☆

先輩としての威厳

先週の土曜日〜月曜日はハハ(私)は留守。火曜日〜水曜日は都内某所の庭の剪定作業の立ち会いで、これまた留守。

つまり5日間もトリーズを放置してしまった。

そのせいか、放鳥してもまたまたオカメインコのハルオさんは「疑心暗鬼」になっている。「どうせまた出かけるンでしょ・・」的なツンデレ状態。

P1020003

「いやいやハルオさん、今日は家で1日中(溜まりに溜まった)仕事をするので、思う存分遊んであげるぞ」と言って聞かす。

きっと言葉はわかんないんだろーけど、態度でわかったらしく、もうベッタベッタに甘える(・・・可愛いっ☆)

P1020007

正男はケージの中でひとりあそび。とってもご機嫌そうなのでそのままにして、ハルオさんとだけ遊ぶ。

P1020017

20分くらい遊んであげて、次は出たそうにしている羽衣セキセイの正男ちゃんを放鳥しようとケージの扉を開けたら、ハルオの態度が硬化する・・Σ( ̄ロ ̄lll)


「ギャング(正男)が来るっ!」


慌てていつもの木製ジムに逃げ込む(笑)

P1020004

正男の動きを上から凝視する(笑)

P1020005

ガン見しながら私の手に止まり、半ば寛いでいたところで、正男に動きアリ!!

P1020006

すばしっこい正男は私の肩に飛んできて、ハルオと睨み合い(笑)

P1020008

充分すぎるくらい距離をとってから、なんとハルオが正男を威嚇したっ!!

P1020010_2

おおっ・・・

ビビリでヘタリなハルオがっ・・・

年上&先輩らしく、ここは威厳を保つことに成功!か?

P1020011

もっとも正男はそーんなこと、ちっーーーとも気にしていませんけどね(笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございますっ☆

半世紀ぶりの大剪定;後編

木があまりにも荒れ放題だった庭ゆえ、1日では終わらなかった剪定&伐採作業。今週の火曜日・水曜日の2日間で残りを処理した。

前編はこちら→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b478.html

母屋と離れをつなぐ廊下の至近に植えてある木。まめに伐採していなかったため、枝は伸び放題で根も張り放題。根が家の土台を圧迫しており、離れにある水回り基礎部分が(根のせいで?)半ば崩壊している。

ってことで、大木を2本伐採。

P1010872

まず枝払いをする。

P1010876

P1010904

P1010916

P1010919

伐採完了。

そいやこの大木は屋根も圧迫していて、樋も何回か壊れたなぁ。落ち葉で詰まりまくっていたし。

P1010928

桃の木とか剪定しつつ・・・

P1010892

生け垣にしていた杉(とサワラ&檜)を伐採する作業をやる。幹はとても重たいしそれなりに嵩張るので、初日は枝&葉っぱを中心に、2日目は幹の処理をした。

枝を払った幹の上部にロープを掛けてクレーンで吊り気味に。根元をチェーンソーで切り離すと同時に吊り上げて庭に降ろし、幹をトラックに積み込みやすくするため、何等分かにする。

P1010929

P1010938

檜は香りがいいので、丸太を輪切りにしてもらって持ち帰ろうとしたら・・・中心部が腐っている。それもほとんどの木が・・w

P1010958

P1010952

どうやら以前、杉(とサワラと檜)が大きくなってしまったので芯止めしたらしい。

杉系の木に代表する、人の背中に入れるとチクチクする葉の木は、芯止めすると中心部から外に向かって腐るそうだ。芯止めしたからといって幹の横から枝は生えないのだ。吉野杉のように、ただただ枝払いをしてまっすぐ伸ばすに限る、とか。つまりご家庭用向きの木ではないそうな。

P1010950

丸太を積み込み、2日目の作業は終了。

3日目は玄関の「松」の剪定作業。

P1010946

この松も祖父の代までちゃんと手入れしていたが、伯母の代で1度、植木屋を入れたきっり(面倒な剪定ではなく、入り組んだ枝を伐採したのみ)。

木が高く伸びているので、クレーンと高い三脚の脚立を使う。

P1010967

全ての作業は小さい剪定ばさみで行う。これ1本で5時間かかった。

P1010979

ついでに玄関外のツツジも剪定して・・・

P1010987


作業完了!


作業をズーッとみていてわかったのは、植木の伐採は1/5が伐採時間、4/5が後片付け&運搬時間であるな。剪定だけでも1/2は後始末・・思ったより大変だ。

P1010993

P1010994

さっぱりしましたっ!

次の剪定は2年後かな。2年後はこの家はどうなっているんだろう。オットは手直しして住みたいそーだが、何せ「物の怪の館」ゆえ、ヨメ(私)は辛い。庭を綺麗にしたので物の怪が温和しくしてくれるといいんだが。

それにしてもこの庭には、鳥が来ない・・・

何が原因なんだ?

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

試練は続く

ブログ、停滞してすいません。

妨害作戦のように仕事やイベントが舞い込み、トリーズの相手も満足に出来ない有様でした。今日と明日は時間があるけど、週末はまた外出・・・そして火曜日から脱国です(金曜日に帰国ですが)。

ハハ命のオカメのハルオさん、放置プレーの嵐にグレ気味。その点、羽衣セキセイの正男は「ひとり遊び」もOKなんで楽なんだけど・・

P1010159

さらにハルオさん。

正男の「尾翼ガジガジ攻撃」にも耐えなければなりません(涙)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございますっ☆

週末は旨いもん食べた☆

先週末は(突発的に)越後湯沢に行った。

突発的なのでハルオ&正男はお留守番ですワ。

湯沢は積雪は充分にあるけど、やけに混んでいた上に「ざらめ雪」となれば滑る気にならず。六日町のケーズ電気で細々したものを買ったり、仕事したり、温泉に入ったり、特に何をするわけもなくダラダラと過ごす。

日曜日、薪窯で焼く旨いピザを食べに(近所の)岩原スキー場に行く。スキー場経営会社(岩原観光株式会社)は、芸能プロのナベプロの子会社らしいが、経営はヤヴァイらしい。スキー場がなくならないうちに行かなくては。

店はゲレンデに面しているのでゲレンデを防寒用長靴で歩く。

PIZZERIA La locannda del pittoria

P1010847

洞爺湖サミットでお料理を出したことで有名になった店だが、偶然にもオットの友達の友達の店。「日本のピザ=パン生地のピザ」だった時代、イタリアに留学して、薪窯で焼くピザを伝えた先駆者。この日はオーナーは洞爺湖の店に出かけていて留守(残念)。

この店、スキー場の中にあるとは思えないくらい1品が高い。ピザでも多くの種類が二千円は超える。ワインなんて1本16,000円とかもある・・・ヲイヲイ。昨年に行った時に食べたクワトロ・フォルマージョはなんと3,780円もしたっ!

我が家ではピザと言えば、ナポリピッカンテ(ナポリの辛い版)である。これを頼んだ。30cmくらいで2,200円。

P1010845_2

P1010846

う、うっ・・・旨いっ!

ソースとチーズとアンチョビのバランスがいい。それに生地の香りの見事さ、弾力、焼き具合、味、全て「秀逸」ですワ。こりゃ~旨いワ。

もう1品は敢えてパスタにした。

ペンネ・ゴルゴンゾーラ、1,690円。

P1010842

一口食べてみると・・・

う、うっ・・・旨いっ!

P1010844_2

ニンニクがほどよく効いたゴルゴンゾーラのソースには卒倒した。誰も見ていなければ直接、お皿までもペロペロしたいくらい。濃厚で複雑なソースだが、喉を通るときはサラっと通る。

大満足^^
(料金は大満足じゃないけど)

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
新潟県南魚沼郡湯沢町 岩原スキー場内
0257-87-3940
11:00~14:00 17:30~21:00(L.O)不定休
http://www.pittore.jp/

夜、友人が貰ってきた「エゾシカ」を焼き肉屋に持ち込み、捌いてもらう(残りはお礼がてら焼き肉屋に寄付)。

P1010853

P1010855

P1010856

脂身は固く、焼くとコリコリする。赤身は柔らかく思ったよりジューシー。なかなか旨いではないか。また食べてみたい肉だ。

月曜日、オットは朝、新幹線で会社に行った。残された私は湯沢から吉祥寺まで車運転。昼過ぎに平日で空いている17号(三國峠越え)を渋川伊香保ICまで行く。目的はズバリ!「日本一のモツ煮」を標榜する永井食堂。

湯沢から渋川の17号は、苗場あたりまで登り(30分)あとはズーット下る。逆のルートだとカーブは多いし登りばかりだしで同乗者は辛いかもしれない。

P1010867

いわゆる昭和の時代のドライブイン風。駐車場はかなーり広い。ひっきりなしに車が出入りする。それもトラックから自家用車までジャンル問わず。

P1010865

P1010866

店内も昭和。1本の長いカウンターがあるのみ。端っこには持ち帰り用モツ煮(3人前1,070円)がぎっしり詰まった大型商用冷蔵庫がある。客のほとんどがコレを買っていく。

モツ煮定食590円に冷や奴をつけて注文。「ごはんの量は?」と聞かれた。並ならば「平らに」と答えるのがこの店流(らしい)。ちなみにツウのオッチャンになると「モツ、大」と頼む。大だとモツ煮が丼で出てくる!

P1010859

盛りつけや皿が昭和だっ、いいねぇ。

P1010860

うーむ、モツ煮・・・旨いっ。

ゴムを噛むような食感ではなく柔らかい。臭みとかエグミが一切ない。非常に丁寧な下ごしらえをしているとわかる。具はこんにゃくのみ。合わせ味噌がこれまた旨い。濃いんだがまろやか。

ご飯はご当地の川場産「雪ほたか」という米。ご飯も艶やかでかなーり旨いんだな。固めに炊いた白米はモツ煮に合う。

・・・至福heart01

永井食堂
群馬県渋川市上白井4477-1
0120-53-2338
平日9:30-19:30/土曜日9:30-14:00(14:00-18:00は持ち帰りのみ)/日曜・祭日10:00-18:00(終日持ち帰りのみ)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »