2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 良いお年を! | トップページ | 今更‥謹賀新年ッ! »

香港;大澳(タイオー)

昨年12月は香港。

時間があったので、空港がある大嶼山(ランタオ島)の西の外れにある大澳(Tai O)に行ってきた。

大澳は香港で最後と言われる、昔ながらの水上生活者の村。黄河流域の中原一帯に住む一部の漢民族が、唐末と宋末の動乱期に集団で南下し、明朝〜清朝初めこの地に流れ着いて、川沿いに杭に家屋を乗せた独特な水上家屋(棚屋/パンオッ)集落を作り始めた、とか。高齢化が進み、最盛期には人口約1万人だったが現在は三千人。

彼等は貴族階級の末裔とされ「客家」と呼ばれる。使用言語は唐宋北方中国語の古語と言われる客家語。客家は「よそ者」といわれ、土着民族との軋轢から土地を持つことが難しかった。

大澳は特筆する見所はない。映画のロケ地にもなった村だが観光客は少なく、それも香港島/九龍半島からの地元客と、香港在住の強欧米人くらいしかいない。大澳からは「白イルカ」を見に行く遊覧船が出ているのだが、商売っ気なし(笑)

マタ〜リとした時間が流れる村。

故に生活感むんむん!


香港島の中環フェリーターミナルから、梅窩(Mui Wo)行きに乗り50分。埠頭前のバス停より1番のバス「大澳」行きに乗り換えて終点。香港島/九龍半島から陸路でも行ける。地下鉄/バスで東涌駅に行き、11番のバス「大澳」行きに乗り換えて終点。いづれも約2時間の行程。

大澳の村は深い入り江にあり、村の中央に全長約2kmの半海水の川が流れており、川沿いに水上住宅《棚屋》が建ち並ぶ。東南アジアではよくある風景だが(ブータンには大集落がある)香港では最後の村かもしれない。

川に両端(西と東)は外海。大澳バスターミナルは村の西端の外海に面した所にある。

P1070774_3
(かつてはここからフィリピン周辺まで漁に出ていたそうな)

バスターミナルの反対側は湿地帯で、成長しつつあるマングローブが広がっている。

P1070778_2

村はバスターミナルを背にした右側にあり、村はバスターミナル側(西側)が栄えている。栄えていると書いたが、実は小さい村。村の東は湿地帯が広がり古い廟とかもある。

ターミナルがある南側の大澳永安街と、橋を渡った北側の大澳街市街が賑やかな区域。土産物や海産物を主にしたレストラン・商店などが建ち並ぶが、観光客はそんなに訪れないせいか、数は多くなく全体としてのんびりしている。

P1070798_2
(写真左がバスターミナル、写真手前が南側の大澳永安街、写真奥右手(橋を渡った)が北側の大澳街市街。橋は1996年に完成した)

P1070802_2
(橋から西側の外海を見る)

村の特産物は海産物。道沿いには塩漬けして干した鹹魚(日本で言うクサヤ)や咸魚、牡蠣などが目に付く。蝦醤(塩漬けした海老をペースト状にしたもの)も特産品。かつては製塩業もやっていたが廃れた。

P1070790

P1070810_2

P1070820_2

P1070816_2
(北の吉慶後街;両側は陸地に建つ家)

P1070889

村には川に平行した3本の通りがある(川の北に2本、南に1本)が、最北の吉慶後街と南の大澳永安街/大澳太平街は、水上家屋には面していない。だが家屋脇の路地を進めばすぐ水上家屋に行ける。

P1070871_2

水上家屋群は、各々が細い木製の橋というかデッキが結ばれており、これが道路代わり。このデッキが陸地と結んでいる。

P1070876_2

P1070881

大澳の水上家屋は、防災上・家屋の腐食などから守るために、多くの家屋が外壁にアルミ板を打ち付けている。

実は2000年7月に大規模な火災がおきて、大部分が消失した。2004年くらいに大部分が再建された。


昔ながらに小舟も使うようだ(多くの家庭に自家用小舟がある)。

P1070826_2

P1070859

水上家屋を支える木は細い。

P1070853_2

しかも土台はペンキ缶だったりバケツだったりする。

P1070829_2


P1070878_2

P1070814


村の東側は湿地帯が広がっているせいか、とっても静か。

P1070845

時間がゆっくり流れていく感覚・・

P1070847_2

村の東から(人口が密集している)西側をみる。

P1070850

P1070866
(客家のお婆ちゃん。髪の毛は断髪/独特の帽子が特徴。客家は、男子も女子も同等に貴重な戦力と考えているため、読み書き算盤が出来るインテリでもある)

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 良いお年を! | トップページ | 今更‥謹賀新年ッ! »

zone(東アジア)」カテゴリの記事

コメント

chickトリッコ69さま
ただ今、でございます。
今年もよろしくおねがいしますピー。

あ、香港は12/9からのやつ。
年末年始は、中国は海南島(海南省)におりました。

今頃、更新するとは我ながら恥ずかしい。
香港編は全4回くらいやるので(嫌がらず)おつきあい下さいませ。

Harukovskyさん、おかえりなさいませ!
楽しみに待ってました。

今回の旅もなかなか興味深いです。
なんかバケツの土台とか見てると、今日が
仕事初めでくそ忙しくてイライラしてた自分が
ちっちゃいな、と思えるわいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47211071

この記事へのトラックバック一覧です: 香港;大澳(タイオー):

« 良いお年を! | トップページ | 今更‥謹賀新年ッ! »