2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 今更‥謹賀新年ッ! | トップページ | 香港3;香港迪士尼樂園 »

香港2;B級グルメ

香港で楽しみなのは、飲茶(点心)と海老ワンタン。

プリンプリンの海老ちゃん+絶妙な配分の豚挽肉の海老ワンタン。海老料理は世界で一番旨いッス!

飲茶は行きつけの《鳳城酒家》Fung Shing

1954年創業の正統順徳料理(広東料理の基礎)の店。香港に何店舗かあるけど、渋いのは九龍半島と香港島の2店舗。両方ともエーゴも日本語も通じない。

●旺角店;彌敦道749號一樓至二樓
●上環店;上環徳輔道中安泰街7號康城花園地下

日本語は不可だけど、英語は多少通じ日本語メニューがあるのは、九龍半島尖沙咀の東・ホンハムにある黄埔店(黄埔花園8期黄埔美食坊二樓)。こちらはグルメなビルといわれる「黄埔美食坊」の2階にあり、内装もゴージャス。

香港島の銅鑼灣にある店は、いわゆる暖簾分けした店でそんなにオイシイわけではない(失礼!)

ここの名物は、鳳城高湯炸粉果

P1070763

P1070764

ああ、うんまーーーいっ!

P1070767

P1070768

そしてお楽しみの海老シューマイ(鳳城蝦餃皇)

P1070769

P1070772

たまりませんなーー(→o←)ゞ


香港からマカオに行くため、九龍半島尖沙咀のフェリーターミナルに。その時に寄ったのが、マンゴープリンで超有名になった《糖朝》

マンゴープリンは《満記甜品》の方が美味しいと思うんだけど、実は糖朝の隠れた名品は「粥」と思ってます。量が多いのもあって結構高めなんだけど、ほーんとオイシイ。

糖朝・・・昔は小汚い小さな店だったんだけどなぁ。今や大出世というかマーケティングが上手いのか、日本では高島屋に出店があるもんね。

P1070904


さて、海老ワンタン麺(鮮蝦雲呑麵)。

海老ワンタンは、僅かな豚挽肉にプリプリの海老を粗めに叩いたもの。秘伝の調味料で味付けする。麺は卵入りの極細麺で、茹で方はアルデンテ。スープは多くの店が干した白身魚(ヒラメが最高とか)をベースにしており、香り付けに黄ニラを小量入れる。

星の数ほど海老ワンタンを出す店があると思うけど、私が好きなベスト3はこちら。今回も味のチェックに行きました。チェックしないと味が変わるのでね(昨年の名店はランク外になったりする;料理人の腕なのか経営状態の問題なのか?)。

第3位;麥(不大)雲呑麺世家 Mak Man Kee
香港中環威靈頓街77號

1950年に香港で創業した麺専門店の老舗。干した白身魚ではなく蝦子と豚骨でとったオリジナルのスープ。海老ワンタンははエビやゴマなどでとったダシや秘伝の調味料が入った奥深い旨み。麺は弾力あり。スープが最高ですワ!

P1070898

第2位;何洪記 Ho Hung Kee Congee
香港銅鑼灣雲東街2號

化学調味料不使用、麺は自家製にこだわる。他店と事なり、海老より豚挽肉の割合が多い。

P1070894

P1070895

海老ワンタン麺の店で必ず頼むのが「油菜」。香港郊外特産の郊外油菜は、芯が太くて柔らかくて味が濃い。掛けるソースはオイスターソース。名店ほどレベルが高い。

P1070892

第1位;池記雲呑麵家 Chee Kee
香港銅鑼灣羅素街52號

近年の味の進歩はめざましい。蝦子のダシは濃いめで麺によく絡む。海老ワンタンのプリンプリン度はスゴイ。

P1000371


地球の歩き方09-10(109頁)に、満州人が経営する「揚げワンタン麺/炸雲呑麺」の店があると書いていたので、香港島は上環に行った。店の名前は《英記麺家》という。

P1000297

うーーーん、ビミョーですな。

まず揚げワンタンが冷え切っている(揚げてから時間が経っている)。豚骨スープがまあまあ美味しいけど、日本のラーメン屋の方が上だ。


香港と言えば地ビール。

滞在期間はほぼ毎日出没するのが、香港島にある《East End Brewery》である。2店舗あるが便利なのは銅鑼灣の店(銅鑼灣希慎道10号)。どちらも香港のホワイトカラーの諸君が集まる店。20時までがハッピーアワーで、2杯で1杯分の料金。

P1000376

P1000378

天井に書かれているのが、この店オリジナルの地ビール(2種類)。いづれもやや苦めでキリッとしている。ピーナッツは食べ放題。

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今更‥謹賀新年ッ! | トップページ | 香港3;香港迪士尼樂園 »

zone(東アジア)」カテゴリの記事

コメント

うぅ(*^□^*)
美味しそう〜♪
ヨダレが出そうです
やっぱり旅行行って一番の楽しみは
B級グルメですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47220780

この記事へのトラックバック一覧です: 香港2;B級グルメ:

« 今更‥謹賀新年ッ! | トップページ | 香港3;香港迪士尼樂園 »