2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 香港2;B級グルメ | トップページ | マカオ1;ドックレース »

香港3;香港迪士尼樂園

噂の香港ディズニーランドに行ってきた。
http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=HKDLParkPage

噂とは、「狭い、アトラクションが少ない、アトラクション施設が手抜き、従業員がやる気ナイ、客のマナーが悪い、営業時間が短い、パレードがショボい」等々。まあ、なんちゅーか検証ですね(笑)

地下鉄東涌線にのり、途中でMTR欣澳駅で迪士尼線に乗り換える。MTR迪士尼線(1駅区間のみ)はディズニーランド専用線で、車両はミッキー仕様。なお迪士尼駅には住宅地はないように思った。

P1000009
(車内)

P1000012
(迪士尼駅構内)

P1000017
(迪士尼駅を出て、ディズニーランドとは反対側を見る)

地下鉄迪士尼線および迪士尼駅は、実に良くできている。MRT欣澳駅ホームに待つ迪士尼駅行き電車に乗れば、いきなりディズニーワールドの世界。東京ディズニーランドに行くJR京葉線・武蔵野線はこのようなサービスはないけど、あってもいいのでは?


チケットオフィスはガラガラ。

P1000018

チケットは1日券350HKドル。
極上の海老ワンタン麺1杯が35HKドル前後だから、いかに高いかわかる。

場内の地図
 ↓
Mapsprite_img
(公式サイトマップよりhttp://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=HKDLParkPage)


小さいですね!!

地図の左、敷地の1/3はホテルですからねぇ。


これがメインストリートUSA(土産屋&レストラン)

P1000023

そしてシンデレラ城ならぬ「眠れる森の美女城」

ドイツとかの山間の田舎にある、小さい小さい城みたいですワ。

P1000027_2
(オープニングセレモニー)

P1000049


では気になるトイレを・・

香港の便器は「しゃがみ式」と「洋式」があり、その割合は半々。ディズニーランドはUSAなのでどうかな?と思って行って見たら、しゃがみ式(キン隠しのない和式)が1〜2室で残りは洋式だった。

P1000046

洋式便器は米国から直輸入の米国型巨大便器。ただし便座の高さは香港人の座高に合わせている(笑)

P1000047


開園当初は「従業員の態度が横柄だ」と批判されたが、近年、マシになったようだ。だが、私語は多いし、担当区域内で(客の前で)ハンバーガーを食べたりと、なかなか人間味がある(失笑)

P1000051
(香港ディズニーランド鉄道;場内を一周する)

上の写真の撮影時、なかなか出発しない電車に見切りを付けたのか、従業員が集まり懇親会。中央のマスクの男性従業員は、喋りながら何か食べているし‥。因みに2mほど離れた車内にいる中国系観客は、従業員に向かって何やら怒りながら叫んでいたけど、従業員全員は気持ちよく無視していた‥orz


園内には売店や屋台型売店が非常に少ない。これは稀少な1店舗。「すんごーくいい匂いのいか焼きの匂いがするな〜」と思って、匂いを追ったらここに着いたわけ。

いか焼きやら、魚団子の串焼きとか、いかにも中華系屋台にありそうなもの(笑)

P1000052
(小さいイカ焼きも15HKドルはする)


ライオンキングのミュージカルは、なかなかヨカッタ。黒人ボーカルの歌がすばらしいっ。

P1000058

アドベンチャーゾーンを歩いてた御一行。

P1000065
(芸することなく、ただ歩いていた)

アドベンチャーゾーンにある「ターザンのツリーハウス」からの眺め。

P1000167

池(ディズニーランド的には“川”だそうな)では、ジャングル・リバー・クルーズなるアトラクションがあったので、行ってみた。

さすがは香港。クルーズの船頭が話す言葉がわかるよう、3言語(エーゴ、北京語、広東語)と並ぶ列が分かれている。すばらしい・・

P1000179

P1000082

P1000084

東京ディズニーランドのジャングルクルーズより距離は短い。ただ船頭のノリは同じだし、最後の火山の炎の上がり方とか、鎮火させる水の量とかはスゴイ。消防法とか適用外なんだろう(笑)


昼は飲茶(点心)にしてみた。

P1000097
(店内はディズニーらしさ、皆無)

P1000092

時間も遅かったので品薄だったが、工夫がイマイチか。これなら町中で食べる飲茶と同じだし、金額が高い割りには・・orz

正規売店でみつけたもの。

P1000089

目に星がキラキラってあったでしょうか??


パレードですワ。

P1000107
(薄汚れている)

P1000101

P1000109

P1000111_2

P1000114

P1000128

P1000139

感想は・・・・ノーコメント。

ただただ・・脱力・・・(●゚θ゚)


P1000150

P1000191
(ドラムパフォーマンス)

P1000198
(ゴーカート;並ぶレーンでコースが異なる)

P1000216
(スペースマウンテン;6回くらい乗った。途中で写真撮影がある)


夜の、眠れる森の美女城(小さい城だから出来るであろう、全面電飾)。花火の準備のため、ファンタジーランドは早々に閉鎖された。

P1000219

メインストリートUSA

P1000226

屋根から人工雪(といっても泡)を降らせていた。


ディズニー・イン・ザ・スターズ(花火)

P1000255

『眠れる森の美女の城』をバックに、香港迪士尼樂園の夜8時から行われる花火ショー。ラスト4分間の動画が下記。

さすがは香港、花火の個々の豪華さはともかく火力がスゴイ。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる‥みたな連続技。たまたま風がいい感じで吹いていたから良かったけど、これが無風だったりこっちに風が吹いていたら悲惨!だったろうなぁ。


(ラスト4分間)


帰路は、MRT迪士尼駅横のバスターミナルから、香港市内行き直通バスに乗る。夜なので速い速い。30分もかからず九龍半島は佐敦に着いた。

ひとり350HKドルも払わされるだけあって、自家用車組がほとんど。だから閉園時間後の地下鉄もバスも空いている。

さて検証課題の「狭い、アトラクションが少ない、アトラクション施設が手抜き、従業員がやる気ナイ、客のマナーが悪い、営業時間が短い、パレードがショボい」だが・・・その通り。

客のマナーなんだが。噂に聞く痰吐きとか、腹だしとか、なかった。たまたま大陸系客が少なかったからじゃないか?とも言うが、ゴミのポイ捨てが目立つ。ポイ捨てが多すぎるのか、掃除は行き届いていない。

香港ディズニーランドは、2014年を目途に段階的に面積とアトラクション数を拡張していくそうだ。

上海ディズニーランドに負けないよう頑張ってくれ。


.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 香港2;B級グルメ | トップページ | マカオ1;ドックレース »

zone(東アジア)」カテゴリの記事

コメント

わたしディズニーランドに行ったことのない
希少な日本人なんですが・・・

パレードの薄汚れた巨大ミッキーには
とても心惹かれました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47227601

この記事へのトラックバック一覧です: 香港3;香港迪士尼樂園:

» ディズニーランドのことなら [ディズニーランドのことなら]
ディズニーランドのことならおまかせください! [続きを読む]

« 香港2;B級グルメ | トップページ | マカオ1;ドックレース »