2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 金環日食を観測しに‥ | トップページ | グレちゃいました »

最初で最後のモルディブ日記

モルディブはバンドス島でマタ~リしてマス。

この島に来たのは1995年以来。

いや~変わりましたね、宿泊施設も付帯施設も。

Img_5140_2

以前は、真水シャワーなのか海水シャワーなのか聞いたり、真水プールなんて超贅沢なものだったのに、今や、真水プールは2つ(海水の淡水化装置で処理)あるし、部屋は真水シャワーでお湯も出る。ビックリだわ~

金環日食を目的に来ていると見受ける客は、ほんの一握り。でも今晩、JTB様の金環日食ツアーの客10名が入荷しましたけど。

P1000776
(天体観測隊の皆様;実際は4〜5倍いらっしゃった)

海もリーフも相変わらず綺麗。新しい珊瑚が沢山あり、ちょっと安心しました。魚影の濃さも相変わらず。ウミヘビや鮫、マンタも普通にいましたよん。

鰹節(モルジブ・フィッシュといいます)を使った魚のカレーも相変わらず旨い。イスラーム教徒様がつくられるカクテルは、相変わらずマズイ(笑)

そうそう、ちょっと用事があったので、首都マーレがある島に行ってきたんだけど、建設ラッシュで10階建てビルが沢山あったのにも驚いた。バイクも洪水のよう(ベトナムや台湾の比じゃないけど)。

日本からのODAがじゃぶじゃぶ入っているせいか、日本車&日本製バイクだらけ。食品はほぼ百%輸入で、卵はインド製、大蒜は中国製、玉葱はパキスタン・・・みたいな感じ。

夜空がすんごーく綺麗。
星だらけ。
天の川だらけ。


金環日食・・・ですが、

見られましたscissors

最大食の時間にお約束の「日食雲」が邪魔をしたけど、なんとか数秒・・。

11
(日食マニアA先生が撮影)

ただ皆既日食とは違い、真っ暗にはならない。ちょっとだけ薄暗くなる程度。アストロフィルター越しで太陽をみないと気がつかない。つまんねーッス(笑)



今日はモルディブ最終日の1日前(ややこしい書き方ですんまそ)。

オットは午前&午後にダイビング。10年ぶりに潜るのでリフレッシュ&超お手軽なマンタのポイント(水深3mくらい)に行ったみたい。

ツマは(ダイビング事故で耳をやられて自粛中)、信じられないほど綺麗な真っ白な砂浜で、密輸した焼酎を飲みつつ読書三昧。飽きればリーフでシュノーケル。1mはある鮫やらよくわからない魚、イカの大群に遭遇。相変わらずモルディブの海は素晴らしい。ただスマトラ沖津波で自慢のリーフはかなり破壊されていた。

で、今晩。

オットは生涯初のナイトフィッシング(&BBQ)に行き、ツマはPC抱えて仕事です・・・悔しい。

しかも部屋ではPCにネットがつながらないので、広々としたロビーでやっているんだが、日本語を覚えたいモルディブ人がやたら話しかけて困る。ホテル専属の日本語ガイド氏は、3月に日本語検定試験があるとかで、いろんな本を持ってきて「読んでくれ/意味は?」と張り付く。講師料くれ。

リゾートに異質な団体;JTB主催の「金環日食観測ツアー」ご一行様は先程お帰りになり、残るはインド人富裕層の団体。これがなかなか・・・w

静かなリゾートな島なのに、本国から持ち込んだと思われるCDラジカセで、ヒンディ映画音楽を大音響でかけている。それを神経質なドイツ人客に咎められ、とりあえずは音をやめるものの、ほとぼり醒めればまた大音響・・・もはやギャクですな。

ここバンドス島でよく聞こえる言語は、エーゴ・・ドイツ語・・そしてロシア語。ロシア語使いは美女がわらわらいるので、ロシア本国ではなくウクライナなど周辺諸国(旧ソ)と思われる。日本人も多いです。支那人はここでは少数派。

モルディブの食材はほぼ百%輸入。 卵はパキスタン、キャベツはインド、大海老や鶏肉はオーストラリアなどなど。モルディブは漁業で成り立つ国。数少ない現地メシが「鰹のカレー」。

これが素晴らしく旨い!旨いんだが、毎日2食これなので飽きる。ピザもあるんだが、イタリア人がマジ切れしそうな代物。1番旨いというか安心できるのは、日本から持ち込んだ味噌汁「あさげ&ひるげ」だわ(笑)

明日の深夜、シンガポールに向けて飛びます。すぐさまKLに向かい、うんまい中華飯を存分に食らうぞ。

あ、オットはそのまま日本に帰国。

でへへ・・・(^∀^*)ノ


.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 金環日食を観測しに‥ | トップページ | グレちゃいました »

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

コメント

chickトリッコ69さま
いや肉眼では眩しくて見えないんですよー。あくまでもアストロフィルター越し(太陽メガネ)でないと。そういう意味では金環日食は面白くないかも(笑)
あさげ&ひるげ・・はオットの常備汁でしたー。

chickmikaさま
おお!覚えていますよー!
よくこのブログがおわかりになりましたねぇ。
サンドバンクでオットが、海に浸かっているルミックス(カメラ)をみて大丈夫かな?って心配していましたが・・

金環日食、最後の最後に雲がかかっているけど(肉眼で)金環を見られたのでいいかな、って妙に納得しています。珊瑚の白化はスマトラ沖地震の津波の影響とか。

うちは朝食だけつけてたので、朝タップリ食べて昼〜夕方にプールかバーでビール飲んで夜はアラカルトなレストランというコースでした。基本的に現地で食べよう!なるポリシーなので。カレーは美味しいんだけど、他はそこそこでしたけどね。マーレに行った時、アリちゃんに断ってサッサと私達だけでバックレたんだけど、その時の地元メシは美味しかった。

また何処かでお会いするかもしれませんね。その時はよろしくお願いいたしますっ^^

新婚旅行というわけではないけど、エジプトのダハブ(紅海)のダイビングも超オススメですよ。色んな魚をみたいならガラパゴスね。

嘘みたいな太陽ですね。
これを生で観るなんて想像できないわ~

harukovskyさんがあさげとひるげを持ち込む
っていうのが、なんか意外でいい感じ。

(;д;)こんにちは~heartモルディブ最終日前日の夜nightにロビーでお会いして、一緒に急遽サンドバンクに行った日本人です。
その節は、大変お世話になりまして、どうもありがとうございましたm(__)m
おかげ様で、人生初のシュノーケリングも無事に楽しめました。もっと早く知っていれば、もっと楽に泳げたし、朝にバンドスで潜れば海亀も見られたかも・・・と思いますが、それは次回のお楽しみということでbleah

金環食の日食雲は、酷かったですねぇ。いやがらせとしか思えませんわ(爆)
でも三日月形の太陽も、なかなか綺麗なものでしたし、星も海も綺麗でしたね。
サンゴの白化は、とても残念でした。

私は、ご飯はホテルでは朝食しか食べないで、あとはイチゴ味のアイスをプールバーで食べただけで、あとは日本から持ち込んだ食品を食べてました~。
おかげで旅行中も胃腸の調子は快適で、浮いた食事代をエクスカーションやスパやお土産代に費やせました!
ダイビングで海水飲んじゃって、ノドと耳は痛くなりましたが(爆)
アイスは普通に美味しかったですが、ピザはやっぱり不味いんですね(笑)

インド人の御一行様、面白い~(笑)
私が15日のドルフィンウォッチングクルージングに行った時は、中国人の団体様が凄くうるさかったです。
なぜ中国人は、自分たちの写真をあんなに撮影したがるのだろうか・・・(爆)
私はといえば、予備のデジカメのデータがPCに取り込む際に、PCがフリーズして消えてしまいました(涙)
メインのデジカメのデータは無事なので、まだ良いけど、予備のデジカメでしか撮影していなかった部屋や日食前後の周囲の様子などの写真が消えてしまい、かなりショックです。
せっかくの思い出が~~(´Д⊂グスン

ご夫婦で旅行できて、羨ましいです~。
私も今度はハネムーンでモルディブ行きたいなぁheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/47314152

この記事へのトラックバック一覧です: 最初で最後のモルディブ日記:

« 金環日食を観測しに‥ | トップページ | グレちゃいました »