2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« いつもの日常 | トップページ | 爪切り終了 »

J1終了‥そして冬眠

Jリーグ最終戦は

J1は全試合が同時刻(15:30)に開始。
J2も全試合が同時刻(12:30)に開始。

現在1位の鹿島が、うち(浦和)に勝てば文句なしの優勝。

現在2位の川崎が逆転優勝するには・・・鹿島が引き分けか負けという条件下で、川崎が柏に勝てば優勝。

鹿島も川崎も最終戦は敵地(アウエー)でやる。

鹿島の相手である浦和の試合は、超満員の埼スタ。アウエーのチケット(鹿島サポ用)は三千枚のみで、残る約5〜6万人は浦和のサポーターに埋め尽くされる。

しかも浦和は、闘莉王のラストゲームであり(磐田の中山とか、C大阪の西澤のように愛されたかは別として)、他力本願&棚ぼた式だが4位確定のチャンスもある。

勝たねばならんが、絶好調の鹿島ゆえ《引き分け以上》としたい。

もう・・期待はしないのよ。

ACL出場のチャンスはことごとく自爆しているし、いい試合の次は見るも無惨な試合になる。そいや前節の京都戦はヒドい試合だったから(特に後半)、鹿狩りは期待できるかな・・いや引き分けがいいとこだろう。

ま、試合後に悲しい思い(脱力感)さえしなきゃいいや
(後ろ向きだわーー今シーズンはこんなのばっか)

それでも雨の中、段幕を出したり・・

P1070617

いつもの最終戦のような凝った人文字(ビジュアルと呼ぶ)とかはなかったけど、PRIDE OF URAWAの巨大ゲーフラだしたり(巨大ゲーフラのみ・・がゴール裏サポの選手&フロントに対する真意ともいう)

P1070621

P1070620


ま、試合開始・・・・


一方、川崎。

最終戦の相手は、シーズン途中に監督がネルシーニョになって、(しかも)後半の後半から状態が上向いた柏である。しかも敵地☆日立台。

川崎には申し訳ないんだが、柏を陰ながら熱烈応援しているワタクシは、柏に引き分け以上を期待するんだな。いい試合をしてJ1昇格につなげて欲しい。 吉祥寺駅でバッタリあった川崎サポのオバサンには申し訳ないんだけどね。

ここまでもつれたというか、勝ちきれない川崎の力不足ということで我慢して欲しい(←できるわけナイですね、すんません)。

ってなわけで、ワタクシの理想は・・・

鹿島→引き分け(理想は負けっ)
川崎→引き分け(柏が勝ったら根性を褒めるっ)

・・・で、鹿島の優勝。

なにより鹿島も川崎も、敵地で

勝って「優勝」っちゅーのは絶対に嫌だっ!


・・・・と思ったけど、こんなことになってしまい・・

全国の川崎サポーターの皆さん、後方支援至らず申し訳ございません。うちの今シーズンなんて、こんなもんですYO!

試合終了後、鹿島の選手とサポーターの歓喜(J1優勝表彰式も)、それも胴上げ付きを、なーーーんの感情もなく見続けました。ほんと悔しいとか「うぜー」とか感情なし。

やっと、うちの最終戦終了セレモニーの開始。

橋本光夫代表の挨拶が始まると、渦中の4番は・・・

P1070626

背を向けて・・・と大人げないというか、ガキのような抵抗をやってた。代表の挨拶にはサポからのブーイングはあったけど、昨年のような地鳴りのようなブーイングはなく、2割くらいのサポが時々ブーイングしていたくらい。

今シーズンを象徴するようなシーンだったなぁ。

P1070630

選手の場内一周も、パラパラと拍手があるくらい。4番がゴール裏に来てもコールはなく個々で「トゥーリオ!」と叫ぶ程度で実に淡々としたモノ。4番が消えてから消極的なコールがあったものの、僅か2回で終了。

P1070640

冷たい雨の中、心まで冷え切ったJ1最終戦だった。

天皇杯はさっさと敗退したので、J1開幕までの長ぁ〜いオフ(冬眠)ですワ。せめて12月中旬まで楽しみたかったのになぁ。


J2のJ1昇格がかかった試合。

勝ち点差1で、3位に湘南、4位に甲府。

どちらに肩入れするか・・・

スタジアムの所在地は、(山梨県)小瀬か、(神奈川県)平塚か、どちらもチケットの確保が難しいし行きにくいというか、面倒くさい。

うーーーん。

温泉と旨いモノ(ほうとう&馬刺し)で「甲府」だな。

やはり遠征するには、プラスαが必要なので・・・

そんなささやかな願いはあっさりやぶられ・・

湘南の皆さん、昇格おめでとうございます!

仙台の皆さん、J2優勝おめでとうございます!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

« いつもの日常 | トップページ | 爪切り終了 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/46954052

この記事へのトラックバック一覧です: J1終了‥そして冬眠:

« いつもの日常 | トップページ | 爪切り終了 »