2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

京都に住んでいた‥ならではのメシ

私の父方の曾祖父は、応仁の乱以前から住んでいる生粋の京都人。

明治天皇はんが「ちょっと行ってくるわな」と東京に行かれた時に(東京遷都)、曾祖父一族も東京に引っ越しました…そうで。天皇さんが東京を引き払って京都に帰ってみえたら、私も京都に本拠を構えなければなりません。

・・・的な私が京都に戻った今回、いただいたものriceballbeerjapaneseteabottle

京都ではこういう伝統的な店構えの店がよくTVとかに出ますが・・

P1070373

戦災を免れているので、明治〜戦前のハイカラな建物も残っていマス。

P1070372

食べものも同じで、日本料理の雅なモノもあれば、洋モノもあり。これが京都。

P1070359

P1070360

京都駅南口近くのホテルセントノーム京都1階にある《山水》
http://www.centnovum.or.jp/restaurant/sansui.html

観光客がほとんど来ない、地元民ご愛用の日本料理店。場所がだ、生粋の京都人が気にする所なのが難点かなぁ(いろいろと書けない事情がありますのえ)。

実力の程は、第23回全国技能グランプリ大会3位入賞、日本調理師連合会師範等の資格を有する和食料理長が仕切っているので、折り紙付き。


そして山陰本線円町駅近くには、7人しか入れないカウンターのみのイタ飯屋があり、ここが私が愛する飲み屋だったりする。オーナーシェフがひとりで全てをやっている。

P1070419

P1070421

P1070425

えぞ鹿、ベーコン、黒オリーブの盛り合わせ。
特に‥えぞ鹿のローストの旨いこと!

P1070422

旨さに悶絶して、危うく写真を撮るのをわすれた逸品「ハンバーグ」。肉も旨いんだけどソースがこれまた旨い。量も多め。

P1070427

P1070423

P1070424

P1070426

ちなみにこの店のワインは、ボトル1本が原価の千円!という、酒飲みには有り難すぎる値段設定。結局、3人でワイン4本のんで、これだけ食べて1万円。

店の名前は内緒(すんまへん)


京都といえば《にしん蕎麦》だが、実は京都の蕎麦はマズイ。コシとか香りとかナーーイ。茹ですぎるのか何なのか、ぶちぶち切れる。ただし鰊の甘露煮は旨い・・w

P1070428


日本食にこだわるヒトが集う、通の店・・

そのひとつが、宮本武蔵と京都の兵法家・吉岡一門の戦い「一乗下り松の決闘」があったとされる場所の近くにある。地元度100%

ふくの皮を使ったお通し

P1070463

自家製切り干し大根のサラダ

P1070464

だし巻きたまご

P1070465

蓮根の牛肉挟み揚げ

牛肉が挽肉ではなく、肉厚なまま挟んである。

P1070466

蛸の唐揚げ

P1070467

堀川ごぼう
(鶏肉の挽肉が中央部に入っている)

P1070472

ひれ酒

P1070468

P1070469

ひれの処理がいいので、臭みとかエグみがない。実に旨い・・・五臓六腑に染み渡る。

そしてこの店の名物といっていいのか・・
《日本一の鯖寿司》

P1070471

P1070473

京都でサバ寿司といえば《いづう》さんが有名だが、あっさりと超えたねっ!

程よく脂がのり、鯖は柔らか。
そして超肉厚・・・heart

ビールやら鰭酒やら飲んだけど、この店もお安くて全部で3人で飲み食いして11,000円。

店の名前はこれまた内緒(重ね重ねすんません)


京都人は実は新しいモノ好きでもあるので、食も斬新だったりする。

P1070493

白米に、薄くのばしたハンバーグを乗せてデミグラスソースをかけて、目玉焼きを乗せたモノ。付け合わせは、カボチャをココナッツミルクで炊いて裏ごし。


こんな食生活でしたっ☆
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

週明けまで京都

京都です。寒いッス!
観光客で溢れかえってマス。

下京区七条新町西入ルの(4年前まで住んでいた)我が家前も観光客が歩いてマス。

今日まで仕事で、土日は旧友と飲んだくれますbeer
久々に渋い銭湯にでも行こうかしら。

Kfc

次回の更新は週明けに東京で。

よい週末を!
(by ハルオ 正男 ロロ アカオ)

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京〜京都のドサ回り‥

Harukovskyです。
DCから帰国後もなーんだか複数の案件が詰まりまくって、わけわけめw

京都の平地は紅葉まっさかり
観光客でごった返している
ええのう・・・w
この時期に仕事で行くもんじゃないワ。


こちらは京都にまだ行ったことのない4羽衆。

P1070302

ノートPCへデータ移管している画面に興味津々なハルオさん。片時も離れません(笑)


カメラを向けると、カメラ目線になるのは正男さん。

P1070314

P1070304

可愛さアピール中‥(^∀^*)ノ

正男さんもハルオさん同様、新聞のトンネル遊びが好き。カメラを構えるとすぐカメラ目線になるのは、もはや職業モデルか?

P1070332

そんな正男さんの後頭部をみると・・・

P1070331

ぱげ・・しかもダブル!

羽衣セキセイの宿命なのかしら?


滅多に登場しないカナリア様ですが、好奇心満点のローラカナリアのロロさんが脱走しましたの。結構飛べるので吃驚。捕獲に行くとすんなり御用。

P1070342

小っちぇーーー!

重さは20g以下かもしれない。
(ハルオちんの1/5)

ケージにお帰りいただいたら相当ドキドキしたようで、止まり木でフリーズしていましたワ。赤カナリアのアカオさんが心配そうにしていたYO

P1070345

・・・ってなわけで、四者四様な今日この頃。
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございます。

病院に行ったよ&誕生日会

マイコプラズマが完治しないハルオさんを連れて、JR豊田駅〜日野駅近くにある鳥専門病院(多摩バードクリニック)に行ってきましたよ・・

崖線(黒川段丘崖)の上の雑木林も紅葉が始まっていたので、ハルオさんにも見ていただこうと。

P1070296

ご満足いただいたようで(笑)

ハルオさん、換羽疲れなのか、1ヶ月ほど前の検査では綺麗だったウンタンに、カビが少し混じっていた。ソノウは異常なし。

ってなわけで本日から2週間の投薬が始まりますよん。
3度目の正直なるか?

11月23日はHarukovskyの誕生日でごじゃった。

オットは、記念日とかに疎く、かつ、プレゼントなんて自主的にくれることもなく・・・なので、いきつけのスペイン料理屋に私が予約した(笑)

P1070285

P1070286

P1070289

P1070290

暖かいオードブルは、イカか海老を勧められたので、1つづつ頼んだ。

P1070291

スズキと海老ちゃん。
馬鈴薯が下敷きになっている。
ソースはアサリと生クリームとなんちゃら・・・旨いっ!

メインは、イベリコ豚と各種天然キノコのパエリャ

P1070292

強烈に旨いっっ!!

たまらん・・・(よだれ)

P1070293

ハルオちゃんの名前も書いて貰えばヨカッタなぁ・・
(誕生日を忘れていたので罪滅ぼし)


ドスガドス
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
TEL:0422-22-9830
定休日:月曜日・第3火曜日
営業時間12:00〜14:00 / 17:30〜22:00(22時ラストオーダー)

ところで数年ぶりにオットから「誕生日プレゼント」を貰った。


あざーーす!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
ありがとうございます。

ワシントンD.C.;2

ワシントンD.C.ですが・・・
これまたメシが・・・w

世界銀行とかあるんで、アメリカ料理以外の料理は旨い。
特にエチオピア料理は逸品ですワ。

が、アメリカ料理となると・・・旨いのを探すのが大変。
今回のチョイスは下記の通り。

P1060908

安メシでジャンクフードでないもの・・だと、てりやき系BBQがまあ、マトモ。

P1060909

Hard Rock Cafe のサラダは、いかにもアメリカのサラダ。ドレッシングは勿論、ブルーチーズね。

P1070113

東海岸北部の牡蠣は旨い!

P1070112

クラムチャウダーも本場ボストン並に旨い!
(あとから調べれば、ここはボストンが本店だった)

P1070156

蟹肉入りトマトスープ

これはワシントンD.C.の隣のメリーランド州名産のもの(らしい)ので、さすがにイケル!が高いっ!

P1070160

クラブケーキと呼ばれる、蟹入りコロッケというか素揚げ。そんなに旨くない。

P1070227

ローストビーフサンド

ローストビーフは旨いんだが、パンがパサパサしてダメね。西欧だとパンは何処に行っても旨いんだが、アメリカで旨いパンを探すのは大変なんだなw


以下、ワシントンD.C.ではないんだけど、帰路の飛行機はユナイテッド航空のエコノミーだった。この機内食がビックリするくらい粗末。

P1070234
(ディナー)

昔懐かしい「石井のハンバーグ」風のハンバーグ(石井よりましいだが)。サラダはレタスのみ!トマトとか胡瓜とか一切なし。シンプル・イズ・ベストか?

P1070236
(ランチ)

トレイが広々してますな(笑)
伸びきったペンネ・・・w

ま、ダイエットしている人はエコノミーに乗ればOKでしょう(失笑)。いちお、コーヒーは提携しているスターバックスの豆、ビールとかワインは無料。新聞や雑誌の配布はなし。徹底してまんな。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ベタ甘えかと思いきや

ハルオさん、換羽ですっかりミズボラシイお姿になっていた。

P1070257

「ベタ甘えかな?」って思ったけど、いつもの《じらし作戦》。

「ハルオさん可愛いね」って言っても、「そうですか・・・別にボクなんて・・・」と実につれない(笑)

でも全身から「寂しかったですぅ・・・」って訴えているんだけどね。

P1070260

珍しく床をピタピタ歩き、そのへんの新聞とわざと戯れるハルオさん。


一方、素直に喜びを表現する単純オトコの正男さん。

P1070279

うぐっ・・・かわいいheart


明日(というか今日)、ハルオさんは病院行き。しつこいしつこいマイコプラズマ退治です。3度目の正直となるか?

完治してくれないと、正男さんとの同時放鳥が出来ないんだな・・w

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございます。

帰国しました&ワシントンD.C.

アメーリカはワシントンD.C.より帰国しました。

仕事ってのもあるけど、相変わらず地味で面白味のない町だわ。官庁な町だから仕方ないんだけど、歴史的建造物は少なくて画一的な中層ビルばかり。

白人と黒人がほとんどで、インド人とか東洋人はとっても少ない。服装も驚くほど地味。混沌としたニューヨークと大違いですYO!

P1060928
(FBI)

P1060939
(国会議事堂)

P1070104
(ホワイトハウス;オバマちんは留守)

P1070119
(ペンタゴン;職員口)

ペンタゴンとは、アメリカ国防総省(米軍の国防・軍事を統合する庁)の本部庁舎のこと。世界最大のオフィスビル。建物は五角形(=pentagon)+五階建て、中庭を中心に建物が五重に取り巻くように建っている。敷地面積は29エーカー(35,564.5坪)で1943年1月に完成した。

Pent06

2001年9月11日、いわゆる《911事件》でテロリストにハイジャックされたアメリカン航空77便がペンタゴンに衝突。一部が崩壊・炎上した・・・とされている。ペンタゴンに突入した飛行物体は、実はミサイルであったとする説も根強い。

P1070122
(ペンタゴンの真下に、地下鉄ペンタゴン駅)

P1070181
(アーリントン国立墓地)

主に戦没者(南北戦争以降)と米国に貢献した人々の墓地。とてつもなく広い。墓石には認識番号が付けられており、データーベース化されている。米軍の陸軍が管轄。毎年5月の最終月曜日(戦没将兵追悼記念日)に1つの墓石に1本の星条旗が手向けられる。

P1070171
(アーリントン墓地内;ケネディ家の墓)

ジョン・F・ケネディ(左)・ヨメさんのジャクリーン(右)の墓石。夫妻を挟むように小さめの墓石がある(計4枚の墓石)。生後2日で死亡したパトリオットが左、娘が右。奥の建物は、南北戦争時代の南軍ロバート・E・リー将軍の住居。周辺の土地に墓地が築かれた。

P1070199

海兵隊記念碑

P1070187

5人の米軍海兵隊員+1人の海軍兵が1945年2月23日、硫黄島の戦いのうち《擂鉢山の戦い》で、高さ166mの摺鉢山の頂上に(2度目の)星条旗を立てる姿をジョー・ローゼンタールが撮影した。これをモニュメントにしたもの。6名のうち生還したのは3名のみ。

日本軍は(2度目の)星条旗掲揚を見て、星条旗を引きずり降ろして日章旗(日の丸)を揚げたが、米軍が反撃して3度目の星条旗掲揚、日本軍はまたこれを引きずり降ろして(血染めの)日章旗を揚げたが、またもや星条旗を掲揚されてしまった。

硫黄島の戦い;硫黄島には日本軍が要塞化し、日本の守備兵力は総数20,933名。米軍は艦船800、航空機4,000、兵力11万で硫黄島を占領しに来る。壮絶な戦いは1945年2月16日〜1945年3月26日まで続いた。米軍による硫黄島の奪取は「日本の本土領初占領」を意味した。米軍戦死者6,821名(+戦傷21,865名)、日本軍戦死者20,129名。

日本軍英霊に合掌。

P1070204

ウォーターゲート事件の舞台《ウォーターゲートコンプレックス》

写真左の手前側のビルが、民主党本部が入っていたウォーターゲートビル。ニクソン政権下、野党だった民主党本部に盗聴器を仕掛けたのがバレた事件(1972年6月)。アメリカ憲政史上初・現役大統領が任期中に辞任に追い込まれた。


・・・あとはスミソニアン博物館群。

ワシントンD.C.は、このくらいしか見所はナシですな。

ウクライナの首都キエフと同じくらいツマラナイとこだったなぁ(→o←)ゞ

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


元気ですよっ☆

めっきり寒くなりました。
東京は武蔵野地方も紅葉が始まっています。

カナリア様(ロロさん/アカオさん)は寒くなると共に、歌声がデカくなりました(真夏は全く歌わないのに)。日の出と共にウルサイです(苦笑)

P1060889

ハルオさんのマイコプラズマ検査はまたもや【陽性】でした。帰国したら3種類目のクスリの投薬をやらなきゃならない、みたいです(涙)

ハハがいないのでグレまくっていますが(笑)、とても元気です・・換羽ですが。

P1060888

正男さんは我が道を行く・・

カキカキも慣れました。

P1060887

ハハは・・・


太平洋を渡ったというか、アメリカ東海岸のワシントンD.C.で仕事です。オバマ大統領アジア外遊と入れ違いですね☆

22日頃、帰国予定です。

・・・ってなわけで、このブログはしばし休載。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございます。

遠隔操作な日記

実はママ(私)は可愛い我が子のモトにはおりませぬ。

やんごとなき事情で・・・(号泣)

ってのはないんですけどねcoldsweats01

P1060870

P1060871

P1060885


ママ(私)は何処へ行ってしまったのでしょう。。。


家にいないと、私を(少しだけ)悩ませる妖気漂う家のことも書けましたワ。不気味な思いをさせてしまい、誠に申し訳なく思います。今度、気丈な正男さんを連れてってみようかしら。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございます。

妖気漂う家

オットの祖父の家は、東京都世田谷区の某所にある。

関東大震災で神社が倒壊したあと、再建しないで宅地分譲したとかいう話しがある土地。家は大正年間に建てられ、昭和12年に祖父が中古戸建て付きで買った。

付いていたのは家屋だけではなく、おキツネさま像も。

祖父母と伯母(オットの父の姉)夫婦が住んでいた。祖母と伯母(母娘)は気質共々、一卵性双生児のようで「家が大好き」まで一緒だったため、伯母の亭主殿(伯父)は入り婿同然。祖父は庭木を大切に手入れしていた。でも伯父は全く無関心。

お家大好きな祖母と伯母は病院で亡くなった。オットの父と祖父は家でポックリ亡くなり、残された伯父は一人暮らしが不可能なので、練馬区にある有料老人ホームに入った。伯母夫婦には子供がいない。だから家と伯父の面倒は甥夫婦(私達)がみている。

現在、この家は廃墟状態。
(リフォームは昭和40年代後半に軽く1度したのみ)

祖父母が亡くなったあと、伯母夫婦はほとんど家屋を手直しすることなく、庭はボーボーになった。まさに「トトロの森」である。

実は、多少の霊感が災いしてか、私(嫁)はこの家というか近所に立ち寄るのもダメなのだ。庭は妖気むんむん(ただし悪さはする感じではない)。家はかなーりヤヴァイ、コワイ。でも郵便物回収とか、放火されていないかとか、見回りに行かなくてはならぬ。

霊感のある友人に相談したところ、羅針盤やらおキツネ様供養用に油揚げ他を持参して、この家に来てくれた。

25262714_3187490068
(生け垣も祖父が亡くなったあとボーボーにしたため、下枝が無くなって大木になっちゃって役に立たないことになった。不法侵入されるとコワイので、私が手配して内側に有刺鉄線を張った)

庭はやはり「トトロの森」のように複数の妖気漂う。

土地はジメジメしている。

庭で羅針盤をみていると、磁気が狂ったらしいdown

玄関にある大きな石がヤヴァイらしい。

家の仏間に飾ってある祖母の写真が、最高にヤヴァイらしい。

そういえば伯母が存命だった頃、ヘルパーのオバチャンが「写真が生きているように見えます」と言っていたなぁ。確かに《目に光がある》んだな。

友人が診断してくれたところによれば、庭のおキツネさまは「土地を守るためにいる」そうな。おキツネさまのお陰で、庭の妖気がこれで収まっているとか。でも・・・

仏間にある祖母の写真は・・危険度☆沸点近し!

祖母の琴
祖母の三味線
掛け軸
花嫁道具の桐タンス
膨大な量の着物
祖父母亡き後から放りっぱなしの壊れた仏壇

妖気漂いまくりぃ〜


どうしたものか。


とりあえず某寺の檀家なので、仏壇供養してもらって処分してもらおう。石は庭師を入れるとき、処分してもらおう。着物も売っぱらおう。

さて誰が手配するんだ???

.
.
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?

家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?・・というネタ。

今、我が家のワインラックに50本近くあります。

多くがイタリアワインで、最多価格帯は3,200〜3,980円かしら。チリワインなら2,000円前半。なんでこの価格帯のワインが多いのかと言えば、


小じゃれたレストランなら「7,000〜1万円で出すワイン」と同等品だから。


日本のイタリアンレストランに限らず、レストランって、なんであんなにワインが高いんだろう。酒に料金を割り増しして、採算を取るって許しがたい。ヨーロッパならワインの小売り価格の1/2弱を上乗せするくらいなのに。ニッポンの酒飲みは怒っているぞ!

怒るのも精神的にヨロシクないので、ワインは小売りで買って、極上のアンチョビやチーズなどと共に、至福な時間を過ごすのが良策☆と割り切ってマス。

・・・って書いたけど、実は、寝る前にひとりでワインを飲む時は、紙パックの1.8Lで900円くらいの安い赤ワインです。

デカいマグカップにワインを半分入れて、熱湯を更に半分加える《お湯割りワイン》。とっても暖まっていいんですワ。ポイントは、激安の赤ワインを使うことネ。

この時期に話題になる、ボジョレーヌーボー。

買いません、飲みません。
値段と味のバランスが悪すぎます。

P1060859


ブログネタ: 家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?参加数

カレンダー届きましたっ

ご無沙汰しちょりました。

出張前で猛烈に忙しいのと、こういうときに重なる連日の宴会=二日酔いで死んでいました。すまそ。

オットの誕生日も危うく忘れ・・・当日の朝は三日酔い一歩手間の二日酔いで、「いってらっしゃい」時は脳死・胃死状態でしたの。

前夜、東京で1番安い居酒屋と自称する《一休》が、3日間限定で【サントリーモルツ;中ジョッキー(何杯飲んでも2時間制限)1杯百円】なる釣りがあり、あっけなく釣られました。大酒飲みの女友達と2人で25杯・・w

そして昼過ぎ、回復に向かいつつある過程で「オットの誕生日を思い出した」次第。この日も宴があったけど早い時間に始まったので早くに撤収。定番の旨いケーキ屋は定休日だったので、遅くまで営業しているタカノで手っ取り早くケーキを買う妻、それがワタシ。

でもオットの帰宅が深夜になったので、翌朝、1日遅い誕生日会(汗)

P1060839
(マロンなロールケーキ;1500円)


ま、やらないよりはマシかなっ・・と(笑)


・・・と、ふと熱い視線を感じる。


P1060851


あっ!!

忘れていた、ハルオさんの誕生日。

ねとーとした視線がコワイ ( ̄○ ̄;)!

・・・すまんdown


こちらの方は相変わらず・・・

P1060852

P1060847

カメラ目線・・!
微笑み光線・・!

風切り羽が伸びてきて、かな〜り飛べるようになりました。

超ビビリのハルオさんと違い、正男さんは堂々としたモノ。かなりの突然の物音にも動じず、かと言って何事も興味津々というわけでもなく、手間いらず、心配いらずのベスト・オブ・手乗り。

窓の外に木の葉が舞ったり、蝶が飛んでいるのを見るだけでも「ぐぅえぇ〜!」と奇声を発しながら、うぎゃぁあぁぁ〜って飛び上がるハルオさんに慣れているワタシは、正しい手乗り鳥に出会った気分ですワ。


そうそう・・・

我が家にも《365カレンダー》が届きました。

P1060853

P1060854

カレンダーの注釈で「ハルオさん;2008年10月9日生まれ」と知りました(って忘れていた)。なるほど、なるほど・・・w

ハルオさんの公デビュー作。
永久保存版&家宝だわheart

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ありがとうございます。

美酒☆酔いどれ

正男さん、ハハ(私)に“ゲロゲロゲーロー”なプレゼントをくれる。

P1060833_2

くれるのはリバースした“粟玉”なんだけど・・・

「まあ、正男ちゃん、ありがとう(´▽`) 」と言えばいいのか悩むところ。

P1060835

コチラの方は・・・

P1060802

P1060801

なんだか黄昏てマス。


昨日は久しぶりにサッカー観戦。

P1060804

あはっ☆

こちらではなくて
(試合前のボーイズマッチね)

こちら。

P1060810

対戦相手は、

P1060813

2009年ナビスコ王者さま。

J1:第31節 F東京 vs 浦和

11月8日(日) 2009 J1リーグ戦 第31節 F東京 0 - 1 浦和(15:04/味スタ/40,701人) 得点者:49' エジミウソン(浦和)

レポート:赤の呪縛は続く。F東京悔やまれる失点。
浦和に逃げ切られる(09.11.09)


・・・なわけで、新宿のシュタインハウスというドイツビール専門店で祝杯。http://r.gnavi.co.jp/a033603/

ドイツ直輸入のビールが飲める店。ウリはフランツィスカーナーのヴァイスビール。小麦のフルーティーなビールで私が愛してやまないビール。

「グラスと1リットル、どちらにされますか?」と聞かれたので、「もっちろん1リットルで」と注文。


あああ・・・旨いっ


かなーり飲んでお代わりしようか?と思っていたらマスターが、「実は2リットルもあります」と言うではないか。

P1060821

ならばその2リットルを頂こうではないかっ!

P1060822

でかっ☆

P1060824

存在感、満点だねっ!
1リットルが小さく見える。

もっちろん、完飲☆

計3リットル、大満足だった(試合も勝ったし)。


■ドイツビール&ワイン専門店《シュタインハウス新宿西口》
■東京都新宿区西新宿1-4-6井田ビルB1
■月~土17:30~翌4:00/日・祝17:30~23:30/無休


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

ありがとうございます。

迷子のセキセイインコ(捜索願い)

リンクをはらせていただいている花鳥風月さんのところの、セキセイインコの《はるちゃん》が行方不明になってしまいました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

迷子の鳥を探しています

◆手乗りセキセイインコ

特徴:頭・黄色

体・薄むらさき色

クチバシに障害があり
(下クチバシが出っ歯)

O0320024010297509146

いなくなった日時・状況

11月5日 午前10時

富山市小杉の自宅前から
北の方向へ飛び去りました

☆☆☆☆☆

はるが行方不明になりました。

背中に居るのに気付かず外に出ました。
気付いて家に入ろうとした矢先飛んで行ってしまいました。

南風にあおられて飛んで行ったので風下を何時間も探しましたが 見つかりませんでした。

近所の派出所に、届け出があったら知らせていただけるようお願いに行きました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


はるちゃんの富山県富山市と、私が住む東京都では距離が離れすぎているので、いかんともし難いのですが、もしこのブログをお読みでお近くの方、どうか気にとめてください。


嬉しい追伸heart

はるが見つかりました!

色々ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m


後ほど改めて、状況をご報告するとともに、お礼に伺いたいと思います。

取り急ぎのご報告まで。


あー、良かった、良かったhappy01
めっきり冷えてしまった今日この頃、心配でした・・

確かにセキセイインコって30g前後だから軽くて、オカメインコより“存在感がない”のよねぇ。私も正男さんを肩に乗せていると、忘れそうになるもの。
.
.
.

ハルオさん;最終のマイコプラズマ検査をしました。結果は月末かしら。どーか完治してますよーに。ほんと、お願いしますYO!

P1030597


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ありがとうございます。

部分オールバックですYO

ツンツン筆毛がなくなりつつある正男さん。

独特の前髪をよくみると・・・

Tori_inco14


鼻の穴と穴の間だけが《オールバック》になっている☆

お洒落ですねぇ・・・にーさんっ!


ハハの愛情を独り占めできないがために、妙にベタ慣れなハルオさん。いつもはチョロチョロ動いて落ち着かない(その割りにはビビリだけど)んだけど・・

P1060769

P1060778

P1060776


ハルオさんのマイブームは・・・

ハハ(私)の「目クソ取り」です( ̄  ̄;)

毎朝、目頭に目クソがあるか覗き込む。目クソがある時は、目がキラリと光り、飛びかからんばかりの勢いで伸びる。かなりコワイ。

ハハのズボラさがなせる業・・w


新潟県限定?な「かにだし塩ラーメン」

今回もたーんまり買ってきた(´▽`)

P1060795

脂っ気ほとんどなし、蟹のダシが本当に効いているコクのある上品なスープ。麺はノンフライな極細縮麺でコシあり。具はカニカマ/かき玉(卵)/ワカメ/ネギ。

ここに沢山の生の九条葱(小葱)を入れるのが私風。残ったスープは冷やご飯を入れて雑炊にすると、これまた旨いっ!

あーー、旨いっ!

●エースコック/280円
●299カロリー

.
.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


ありがとうございます。

はっ‥はぁ‥鳩ですか?

実家に初めて正男さんを連れて行った。


母(ツヤコ83歳)は・・・


「あらまぁー!

ちっちゃくて可愛いねぇ。
どーれ、よしよし・・・可愛いねぇheart

あらー、背中の毛、もじゃもじゃ。
どうしちゃったの? 
怪我でもしているの?(←生まれつきです)

ブラシをかけてみたらどうなの? 
ちょっと邪魔ねぇ・・切っちゃえばスッキリするのにぃ・・・」


P1060755


ブラシをかけろ・・とか、
切っちゃえば・・・とか、言われた正男さんの背中(笑)

セレブな羽衣セキセイなのにdown


返す刀で、母は・・・


「そういえばあのデっかい鳥・・・なんだっけ、鳩みたいな鳥。あれよりこの子は小さいねぇ・・」


鳩ですかぁ???

Postduif

「デっかい鳥」と言われてしまったオカメインコのハルオさん。

P1060748


きゃはははっ☆


東京は武蔵野地方もすっかり寒くなり、寒がりのハルオさん用に昨夜は電気あんかを出したけど、どうやら本格的に寒くなるみたいなので、ひよこ球(40W)を設置してみた。

P1060759

正男ちんは、今のところ床暖房。

もっと寒くなったら、オイルヒーターを出さなきゃね。

フィンチのカナリア様は暖房いらずなんだけど☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

新米の季節ですねっ

新潟県は越後湯沢で行われた《酒池肉林合宿》では、蕎麦を食べたり買い出しに行ったりと隣町に遠征しするのだが、酒屋(金沢屋)で毎年、魚沼産コシヒカリの《塩沢米》を買う。

塩沢米は、南魚沼市塩沢石打地区の北側☆塩沢地区にて生産された米。同地区西側の大沢地区にて生産された大沢米とともに、魚沼産コシヒカリの中でも最上級のお米だそうな。

食味・色・ツヤ・粘りが素晴らしい、ピッカピカの米。すんごーく美味しいんだけど、クソ高いのが難点。

「どーせ高いならいっそ最高のS級を買うぜ」と、男前に玄米20キロを購入riceball

ちなみに値段は・・・
塩沢米S級:白米5キロで 4,700円(税込4,935円)
塩沢米特AA級:白米5キロで4,300円( 税込4,515円)
http://www.kanazawaya.com/showart.php?lang=ja&genre=3&aid=228


んぐぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 

P1060757

高いのといえば、塩沢米と大沢米を石打スキー場のリフトにかけて干した《天空米》ちゅーのもあって、これが日本で1番値段が高いとか。ちなみに塩沢米を天空米にすると、白米で5キロ5,500円ですワ。
http://www.jls.cc/kome/index.html

ま、我が家では炊飯器炊きだけど、水は谷川岳の涌き水を使って炊いてみた。

P1060723

悩殺・・(((o≧▽≦)o

今年も素晴らしく美味しゅうございます。
ごはんだけで何杯もイケますワ。
少し冷えたときがこれまた旨い・・・

かなーり贅沢だけど、他を節約して・・(笑)

この方らは、豪州産無農薬粟穂ちゃんで大満足組。塩沢米に比べれば安上がりですdollar

ハルオさんは今朝も早くから絶好調に発情。
男のパワーを見せつけてますワ。

P1060751

それでも発情時間が終わると、いつも通りのハルオさん。

P1060743

P1060738

正男さん。

最後の検査結果;マイコプラズマは陰性だったscissors

ここ数日で尾羽も風切羽も伸びた(気がする)。飛行距離が伸びてるし。小さくて軽いから色々気をつけないと・・

P1060756

カメラ目線だぁ・・w

P1060754

いつも同じポーズの写真でスイマセン。

まだ、ひとり遊びが出来ないもんで(失笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »