2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 隣の芝生は青い | トップページ | 隣の芝生に入ってみた »

代表サッカーはトーゴ戦だったということで

昨夜の日本代表サッカーはトーゴ戦だったということで、5−0快勝。

トーゴ代表は、事前に登録されていた主力メンバーは直キャン!

言うちゃーなんだが控え中心(とりあえず日本に14人は来た)。直前で来年のワールドカップ南ア大会のアフリカ予選敗退とあって、モチベーションは下がりっぱなし。しかも代表戦での給料未払い問題もあったりしたようで。

前半11分間で既に3−0とゲームの勝敗は決まった。あとは日本代表がどう戦うのか、何点入れるか・・森本の代表初ゴールは?みたいな期待がかかる眠たい試合。トーゴ代表のお陰で日本代表が強いように思えたよ、メルシー!


そんなトーゴ。

どんな国でせう?

実は今年の1月に行ってきたので写真レポをしちゃってみる。

Togocia_wfb_map

トーゴはトーゴ共和国といい、西アフリカの小国。

ポルトガル人が渡来してきたのち、ドイツの保護領《ドイツ保護領トーゴラント》になるが、第一次世界大戦でドイツが敗戦すると、イギリスとフランスによる委任統治となる。第二次世界大戦後はトーゴ西部のイギリス領トーゴランド部分は、英領ゴールドコースト(現在のガーナ)と併合され、フランス領の部分が1960年4月に「トーゴ共和国」として独立している。

コーヒーや綿花、ココアの輸出国(リン鉱石もあるが枯渇気味)。内政に問題があり、エヤデマ大統領及びその息子フォール・ニャシンベと2代続く「権力世襲」は憲法違反として、EUや西アフリカ諸国経済共同体、アフリカ連合など国際社会からは非難されている。

EUが経済協力を停止していることもあり、《世界最貧国》のひとつになっている。もっとも首都ロメは中国の深セン市、台湾の台北市と友好都市ゆえ、これらからの少なからずの経済交流がある(他、米国ミシガン州のベイシティ)。

世界最貧国グループ/親子二代にわたる独裁国家ということで、先日行っていた某朝鮮半島の国と似ているが、行動・言論等の自由がある。つまりあの国より遙かに・・・・(以下自粛)

私はガーナから陸路で、公共バスを使ってトーゴに入国した(ガーナの首都アクラから180キロ離れた国境の街はAflaoという)。ガーナの公用語はエーゴ、トーゴはフランス語である。どちらの国も豊かではない。


camera国境

P1040917

ガーナ側から徒歩でトーゴに入る。日本にトーゴ大使館はないので(フランス大使館が代行)、英語のガイドブックを信じて国境で「3日間滞在有効ビザ」取ることにしていた(黄熱病の予防接種証明書はある)。ビザは簡単に取れた。

首都ロメは、なんとガーナとの国境に隣接している。トーゴの海岸線は百キロくらいしかないので、中央部にあっても大差はないのだが。

浜ではサッカーをやっている。

P1040384

P1040388

首都ロメで1番高いホテルに上がってみた。

P1040424
(ガーナ方面)

P1040421
(反対側の隣国ベナン方面)

P1040422

P1040425

ま、長閑な首都であるな。

治安はあまり良くない。フランス時代の建物が多少残っている。国内の移動手段は乗り合いのタクシーかミニバスのみ。観光地は沿岸部にはなく、北西部のブルキナファソとガーナとの国境あたりの伝統家屋群かな。


camera市場

隣国ガーナとは違い、あまり種類はなくモノは溢れてはいない。

まだ《呪術》で奇跡を起こすとかやっているため、市場では呪術グッズも売られていた(写真撮影不可)。そうそう、人々はやや根暗な感じ。

Img_1410

Img_1412

Img_1413

P1040940

冷蔵庫とか発達していないため、ほとんどの魚は薫製に加工して売られている。


camera街並み

道路がいいのは海岸沿い。他は剥がれた舗装道路が目立つ。ロメ中心部にはディスコやバーが並ぶ歓楽街があるが、健全だった(笑)

P1040418

P1040931

P1040479

P1040948

トーゴ代表ユニホも売っていた。

トーゴ代表でもっとも有名なのは、まだ25歳のシェイ・エマニュエル・アデバヨール(ロメ出身)。驚異的な身体能力を誇り、空中戦、シュート力、スピードもテクニックも秀でたストライカー。フランスのアンリの後継者と言われているらしい。
http://www.adebayor.net/

モナコやアーセナルで活躍後、マンチェスターシティで活躍中。今回の来日メンバーにリストアップされていたが、経由地パリで・・・他の主力メンバーと共に消えたらしい(笑)


camera食事

P1040483

P1040481

いづれも《ティラピア》

魚が煮込まれたスープ。上の写真はイモの葉のどろどろ煮込んだもの。下の写真はオクラを煮込んだもの。塩分控えめなのに魚のアラのダシがよく出て美味しい。

それとドイツ時代の影響でビールが美味しい。


こーんな国でしたっ☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« 隣の芝生は青い | トップページ | 隣の芝生に入ってみた »

zone(アフリカ)」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/46488430

この記事へのトラックバック一覧です: 代表サッカーはトーゴ戦だったということで:

« 隣の芝生は青い | トップページ | 隣の芝生に入ってみた »