2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

鼻水を浴びましたw

午前中、某所で仕事をこなして帰宅。14時頃にハルオさんを放鳥(朝は多忙だったので15分のみ)。

いつものように書斎にあるiMac24"の上で、ハハのお出ましを待つ黄色い皇子。お眠むな時間帯ゆえ、ボォーッとしている。元気いっぱいの朝だと大騒ぎなんだが。

P1060691

換羽期なので、脂粉やら毛やら落ちてくる(汗)

アクロバティックな毛繕い、しなやかな身体に見とれていると、久々に《クリアパイド》になれなかったお印を発見!

P1060704

1枚の羽・・・

たった1枚の羽・・・

P1060698


「お印な羽」を是非ともゲットしたい!


抜いていいか?


次に、青い皇子の正男さんを放鳥したんだが・・

写真を撮った直後に

P1060706


鼻水を浴びせられた。

しかも連発。

P1060707

また、鼻水くしゅん!

なかなかの量を放水している。

風邪ひいたんか?

鼻づまりか?

鼻は赤くないけど、最近は寒暖差が激しいので念のため、豪邸なケージにペット用あんかを入れた。至れり尽くせりですワ。

以上、《皇子さまズに使える家政婦》より報告。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

玉付き男子なのねぇ

最近のハルオさんはやたら喋る。
(ハルオちゃん、可愛いねぇ、だめでしょ、ましゃお、ete..)

夜帰宅すると今までは寡黙だったのに、最近は寝ぼけっぽいけど「ハルオちゃん、ハルオちゃん、ハルオちゃん」って喋る。口笛真似はまあまあ、喋りの方が多い。

かわいいっ☆
(親ばかですんません)

そんなハルオさん、朝っぱらからも喋る。今まではドへたくそな口笛のみだったのに・・・と。

今朝、ハルオさんのケージの掛布を取ると、自分で「ハルオちゃん、ハルオちゃん・・」と言いながら、止まり木に腰を押しつけて振りまくっていた。


おおっ・・!


君も「玉付き男子」だったんだねぇup


ハハから少し遠くへ行ってしまった気分・・(遠い目)


そんな玉付きな黄色い皇子だけど、まだまだ甘えん坊だったりする。

P1060659_2

P1060664

P1060666

あれま・・・

頬の毛が抜けちゃったワ!

P1060657


青い皇子の正男さんにも、実は数日前から「カキカキの特訓」をしているのだ(笑)

P1060686

ついに・・・

P1060683

ツボを捉えたのかもしれないup

やったねっ☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

酒池肉林な3泊4日合宿

新潟県は越後湯沢に建つ、温泉付きマンションで隠遁生活を送るA氏宅。ここで「第3回;酒池肉林大宴会合宿」なんちゅーのに参加した(わたしゃ皆勤賞)。

※酒池肉林;酒や肉が豊富で豪奢な酒宴という意味の四字熟語(wikipediaより)

マンションの1階には、男女別24時間源泉掛け流し大浴場(サウナ付き)がある。弱アルカリ性の単純泉で、筋肉痛・神経痛・疲労回復などに効果があるらしい。

1966445_2035671343

●到着初日

今年の宴会は15リットル生ビールが2樽導入。サーバー等はA氏が酒屋から借りてきた。合宿参加人数は最大8人(日によって変動有り)。3〜4日で飲みきれるんか?

関越自動車道が結構混んでいて夕方到着し、すぐにひとっ風呂浴びる。

18時より初日参加組5人で、近所の渋い焼き肉屋《思い出》に行く。豚軟骨が名物だが、何を食べても旨い。下処理と下味が抜群なのと、超肉厚なのがいいっ!

P1060530

P1060533

P1060537

きのこ汁やら漬け物盛りだくさん、ビールを何杯のんだかよくわかんないけど(←バカみたいに飲んだという意味)、ひとり三千円弱くらい。高品質&低価格ですワ(^∀^*)ノ

部屋に戻り、漬け物なんかでまた夜中まで飲む。


●2日目

朝っぱらから、風呂。

(つづく↓)

続きを読む "酒池肉林な3泊4日合宿" »

おホモだち

正男さんを放鳥。

ハルオさんに恒例の「おはようございます」の挨拶を(背面越しに)する正男さんだが・・・

P1060517


ハルオさんのケージに正男さんを乗せて、ハルオさんのケージの下のカナリアズ御殿の掃除をしていたら、なんと正男さんとハルオさんが・・・・


P1060521

濃厚なキッス・・・heart

ぐぁ・・・ん Σ( ̄ロ ̄lll)


男同士なのに(笑)

いや、ぐぁーんの理由は「これでマイコプラズマがうつったな・・」とハハ(私)の嘆き。病院通い決定じゃん・・・。注意はしていたけど、まさか「おホモだち」になっていたとは!


- - - - - - - -
●中国のニュース
http://news.xinhuanet.com/society/2009-10/21/content_12286089.htm

浙江省杭州市のとある食品店。商売繁盛のために2000元(1元=約14円)でインコを購入した。数日間で「こんにちは」「ありがとう」を覚えたのだが・・・。

ある日、食品店を営む夫婦の嫁は、オットが仕入れた大胡桃が新物ではないことを知った。夫に「古いじゃないの?古い物を新物として売れないわ」と喧嘩。この喧嘩に度々出てくる「古い」に反応したインコちゃん。

「古い・・古い・・・」を連発。

食品店で「古い」は禁句なため、夫は新しい言葉を覚えさせようとするがことごとく失敗。結局インコは夫の実家引き取りになった。
- - - - - - -


カナリアのうち、地味な毛色のローラカナリアのロロさんが鳴き始めた(カナリアは夏の終わりから秋にかけて換羽期は鳴かない)。鳴くっちゅーことは縄張り主張の意味もある。

秋から赤カナリアのアカオさんとの仕切りを外したので、仲良く同居。でもロロさんが鳴き始めると、喧嘩(縄張り主張)が始まった。

P1060494


また仕切り網・・・w


※新潟県は越後湯沢(温泉)に住む友人宅で、長期旅をしていた時の友人数人が集まり、1年に1回の「飲めや〜歌え〜温泉〜」な・・・快楽第一主義的極楽合宿があるので、今から行ってきます。現世を忘れての酒池肉林なので、ブログはしばらくお休みです<(_ _)>

ハルオさん、正男さん、カナリアズはもちろん、オットも放置プレーです・・・許せっ。土産は買ってくる(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

豪邸住まいになりました

正男さんの病理検査の結果が出た。

・PBFD(サーコウイルス感染症);陰性
・BFD(セキセイインコのヒナ病);陰性
・CHL(クラミジア症/オウム病);陰性

MYC(マイコプラズマ病)の検査結果は月末・・・

ってなわけで、正男さんは健康体ですなup

ただ・・ハルオさんがマイコプラズマ療養中。

仮に正男さんのMYCが陰性でも、ハルオちんからマイコーがうつっている可能性もあるわけで、MYCとは追いかけっこになりそうな予感(涙)

ここ2〜3日の正男さん。

元気漲る朝のポーズ。

P1060501_2

P1060502


必死やねっ☆


そんな正男さんの新☆御殿は・・・・

P1060498_3

カナダのHAGEN社製《VISIONシリーズ;ビジョンS01》。
http://www.hagen.com/canada/english/birds/index.html

キャッチコピーは「飛び散る・散らかる・汚れる。ビジョンはそんな悩みを与えません」だそうで。

ハルオさんの豪邸、カナリアズの豪邸は共にイタリアの《ferplast社》のケージ。正男さんも同じシリーズで揃えようかと思ったんだが、どーしてもVISIONシリーズが気になるので買ってしまった。


組み立て開始っ☆

P1060514

組み立てはかなり簡単で、約10分間で完了。

本体についていたプラスチック製の止まり木を、CAP!さんで買った天然木の止まり木に代えて、水入れも手持ちの陶器製に代えてみた。ハルオちんのお下がり鏡に、新品の噛み噛み系オモチャをセッティング。

P1060504_2


どーですか?正男さん。

気に入っていただけましたか?


P1060509


心、ここに在らず・・・w


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

椎茸ちゃんに対する反応考

昨日、《ペプシ☆あずき》を買った。

実は、Michael Jackson's This Is It.の映画前売り鑑賞券を買いに行っただけなのに、つぃつい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000004-cdj-musi

恒例のPEPSIキワモノ☆シリーズ ・・小豆(Azuki) を見てしまうと、好奇心がムラムラ〜としちゃって・・衝動買いdown

P1060476


蓋を開けたときに、いきなりアズキというか「餡」の匂いがするんだが、なんだか不気味であるな。ペプシコ社は何を狙っているんだろう・・・謎。

残りはオットの味見用に取っておこう
(ホントは完飲できないから☆あはっ)

さて・・・椎茸ちゃんが大豊作。
ならば「乾し椎茸」にすることにした。

石突きの固いところを取って、手で2分割にする作業をしていたところ、ビビリなのに好奇心旺盛なハルオさんがやってくる(笑)

P1060482

P1060486

P1060487

P1060488

5分間くらい手の腕をチョロチョロしたのち、意を決してテーブルに降り、椎茸ちゃんの様子伺い。どこまでビビリなんだ・・・?

石突きをクンクン。

「こりゃ〜(生では)食べられないです」とばかり見切りを付けて、飛び去っていったとさ。


一方、見かけによらず大物な正男さん。

P1060489

P1060491


まるで動じません(笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

朝の見回り+禿っ?

ハルオさん。

「ハルオさん、トントンねぇ〜」が放鳥の合図。トントン♪と言うと喜びの舞(止まり木を高速で右往左往)をしてから扉の止まり木へ移動。扉が開くとすぐ手に乗り、当日の気分でそのままに肩に乗るか、見回りがてら飛びまくるか。この日は見回り飛行編。

見回り飛行を終えて戻ってきたら、正男さんの鳴き声がするのでキョロキョロするハルオさん。相当気になる様子。


そして恒例のおやつのシードちゃんを食べる。

P1060437


相変わらず、麻の実とかヒマワリとか高カロリーなものは食べない。エン麦、粟が大好き。ハハは高カロリーな揚げ物が好きなのに(←関係ないっすねっ☆)


さて羽衣セキセイインコの正男さんだが。

筆毛だらけの頭は多少、ツンツン度合いが減ってきた。

P1060467

ツンツン、面白いなぁ・・と見ていると、

P1060473

あれ?

ハゲ?

P1060470

旋毛(つむじ)なのかな?

なんかハゲっぽい。

ひゃっひゃっひゃ〜☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

旨そうだにゃ+椎茸

ハルオちんの前で「正男さん、可愛いねぇ」なんて言うと、当該の黄色い皇子は、真っ黒な大きな目でこちらを・・・


じぃーーーーーっと・・w


見つめるので我が家では細心の注意を払う(汗)


なのでハルオさんの放鳥の時は、なるべく一緒にいてあげるのだが、これが仕事中だと、かまってください〜だの、遊んでください〜だの、カキカキしてください〜だの、僕だけをみていてください〜だの、うるさいので、ブログの更新とか調べ物とか、mixiとかやる。

たまたま、このブログの正男さんの記事を読み返すために開き、つい動画を再生しちゃったりしたら・・・


げっげっげっーーーー!


P1060442

P1060443

画面をガンガンガンと叩くので、画面の中の正男さんを威嚇しているのかと思ったら・・・

P1060444

単に、手のひらのシードちゃんに反応していただけだった。恐るべし食い意地・・・皇子なのに。


つい3〜4日前に、秋冬恒例の「森のきのこ」なる栽培を始めたところ、


38602130_1669076660
(左はなめこ、右は椎茸)

椎茸の成育が著しく・・・

P1060452

今日、一部を収穫した。

P1060453

今夜は《椎茸の醤油焼き/ご飯乗せ》ですな。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

揃って病院へ♪

今朝も、ハルオさんの超絶下手くそ歌(しかも何曲もつないだメロディ)で起こされた。ほんと音痴だわ、ハルオさん。しかも最後の最後のツメが甘いタイプ・・・w

そんなハルオさんも、弟なる正男さんを完全に認識したようで、ちゃんと朝のご挨拶をした(たぶん)。チュンチュン♪の正男さんに、兄者のハルオさんは“ひょぉ〜いっ!”って答えていたし。

P1060414


今日は兄弟揃って鳥の病院へ。懸案だったハルオさんのマイコプラズマの根絶のためと、正男さんの健康診断最終チェックであるな。

2羽をそれぞれのプラケに入れて、それぞれ手提げバッグに入れて、電車で16〜35分間&徒歩20分は辛い。正男さんの検査結果が出ていないので一緒の袋には入れられない。ああ、かさばる・・よしっ!車で行くかっ☆と、運転すること50分間。病院に到着。


正男さん。
食欲も戻り、鳴き声も大きくなったので「完治」ですって☆

ハルオさん。
満1歳の触診は、体重はOKだけど胸の筋肉がもう少し欲しいかな‥とのこと。他、問題なしっ。残るは懸案の「マイコプラズマ」だけだわ。

以前、飲んでいた薬とは別の薬を出していただいた。
また2週間の投薬が始まる。

早くよくなれっ!ハルオさん。


病院から8キロばかり遠くへ走ると、会員制の大型スーパーの《コストコ》に着く。

ここは輸入物が多くて、ひとつひとつの商品がデカいので見るだけでも、とぉ〜って〜も楽しいんだが、ついつい買いすぎてしまうのが「難」ですなぁ。今回は車で可愛い息子達を車でお留守番させているので、さっさと買い物を済ませる。

帰路は1時間。帰宅して車から荷物を降ろし、ひとまず玄関にいれたら「予想外に沢山やん・・」。またまた「ぐぁ〜ん」っと凹む自分。頑張れ、冷蔵庫ちゃん!


ハルオさんは、帰路の車で大騒ぎした疲れからなのか、さっさとケージに入って寝る。つれない奴だ。

一方、夜つっぱりの超甘えん坊な正男さんは、ハハ(私)の手から離れようとしない。う〜む、可愛いじゃないですかっ☆

P1060420


親ばかですいません・・・( ̄  ̄;)


オカメインコ(ハルオさん):95.0g
羽衣セキセイ(正男さん) :29.0g


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

兄と弟の覇権争い

超甘えん坊というのが判明してしまった「青い皇子」の正男さん。

ハハ(私)の手のひらに載せた餌を嬉しそうに食べる。

ひとりで食べるの嫌いな青い皇子さま。

P1060370


動画で撮ってみた。
(右手だけで撮っているので多少揺れます)

1分50秒あたりで、寝ちゃうのがかわいい☆(←親ばか)

モサモサの背中に顔を埋めてみたら、筆毛があったりで固かったっ☆

P1060365


体重減少は止まりましたっ(^∀^*)ノ

ハハの手から食べることによって肥えるなら、ハハは協力するよん☆


さて「黄色い皇子」のハルオさんだが、ここ2〜3日の“異変”を敏感に感じており、さらに甘えん坊ですワ。放鳥したらハハ(私)から離れない。

P1060386

P1060398

P1060396


自我の目覚め?


オカメインコ(ハルオさん):94.5g
羽衣セキセイ(正男さん) :28.5g


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

正男さんったら‥w

体重減少が止まらない正男さん。

生後約3ヶ月
33g→30g→28g
(正男さんの体型だと標準は35g前後)

今日もまた病院に連れて行った。

P1060309

JR中央線豊田駅から病院に向かう途中にある、黒川段丘崖(崖線)の雑木林で一休み。地面には沢山の椎の実やらドングリやら落ちていた。秋も折り返しなのね。

病院に到着。

早速、正男さんを診療室奥の経過室に預ける。


しばらーーーーくしてから呼ばれる。


「昨日と今日の様子をみると、正男さんは人見知りとかせず、逆に“ヒトが好き”で“賑やかな環境”が好きなようです。ヒトが正男さんと同じ目の高さで、正男さんの目をじーっと見つけてあげると、餌をバクバク食べます☆」


なぬ?


そ、そ、そんな理由で体重減だったのかぁ〜!
(思えば我が家はかなり静かな環境。暗くなったら寝かしていたなぁ)


確かに手に乗るのが大好きで、肩にしがみついて私の髪の毛をガジガジするのが好き。手のひらでウトウトするし・・・(超かわいい☆)


あと獣医からのアドバイスは・・・

「正男さんの視界にカナリアが入るように籠を置いてください(正男さんと似たような体格の鳥ということで)。ハルオちゃんは興味津々でのぞき込むだろーから、ちょっと離してね」


・・・さすがはハルオさんの主治医。よくわかっていらっしゃる。


ってなわけで、体重減はひとまずノープロブレムっ☆
(念のため流動食を分けていただきましたっ)

3〜4種類うけた検査の結果は、今週末には判明。

結果次第で、ハルオさんとの交流が始まる、かもchick

P1060342

P1060343

P1060344

P1060346


ハルオさん、ガン見っ!

確かに緊張するかも☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

正男さんピンチか?

羽衣インコの正男さん。

体重減少が止まりません・・(涙)

生後約3ヶ月
33g→30g→28g

小さいだけにこれはマズいわ。

昨日も病院に行ったけど、今日も今からまた病院。

telephoneえ?今日も体重減ですか?来て下さいっ、とのこと)

P1060348_2

頑張れ!正男さん。

頑張れ!自分・・・w


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

お互いに様子伺い

ひょんなことから兄上になったハルオさん。

正男さんを連れて帰宅したのが20時ちょい前。当然、部屋は暗くなっていて、カナリアズもハルオさんもガン寝状態。

いつもだと「ハルオさん、帰ったよぉ」って声をかけても、寄っても来ず、背面のまま首だけちょっとこちらにむけて「左様ですか、もう夜なのでこのまま寝ますよ、サイナラ」なオーラを出すのみ。だから布をかけて、完全就寝・・・なのにぃ!

何も言わないのに、正男さんも何も鳴いていないのに、


ひょぉーーーーい♪


と大きな声で鳴き、止まり木を高速移動&ケージの網を上ったり降りたり、大興奮ですワ。ハハの帰宅には冷淡なのに。しゃーあないので、


「ハルオちゃん、羽衣ちゃんだよ(仮称・現在は正男)、弟が出来たよ〜」って、プラケに入っていた正男を見せたら・・・


ものすごく変な顔をしながら、のぞき込んでいたっ☆

威嚇するとかなく、逆に腰が思いっきりひけてたけど(笑)


翌朝・・・・

ハルオさんと正男さんの感動のご対面!

P1060323


互いに興味津々(笑)


プラケのガラス越しで撮影・・・

P1060324


視線が熱いっぜ!

ふへへ・・・


こちらの方々はマイペース。
我関せず☆

P1060276_2


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。


羽衣ちゃんの名前

家族会議の結果、羽衣セキセイの名前は・・・


正男


ミドルネームは「金」です(‥冗談)

由来は、北朝鮮でさんざん見せられた金正日の肖像画から。羽衣ちゃんの背中の巻き毛が、風格とかパーマ頭が似ている(気がする)ことから考えが膨らんでしまった。 すまん・・・w

羽衣ちゃんの特徴的な前髪は、何かに似ているんだけど思い出せない。馬のポニーにも似ているんだけど、「エロイカより愛をこめて」に出てくるおかっぱ頭にも似ているような・・・まあいいや。

いえね・・

最初は「ジョンイルちゃん!」って読んでみたんだけど、反応はかなり悪かった。無視というか頭を下げちゃってね・・・(笑)

偉大なる指導者・金正日同士の名前は、気が引けているのかも・・・と思い、なんとな〜くご長男の名前を日本語読みで「マサオちゃん」って呼んだら、これが好反応!


ってなわけで、我が家の四男は


マサオ


になりました。

ジョンナムではありません(笑)

P1060335

羽衣セキセイインコ(オパーリンライラック種)
2009年7月22日生まれ(蟹座)の♂
体重33グラム


以後ヨロシクです

※こっそり、ブログのタイトルを変更しました。
ぴよぴよ三兄弟☆親ばか日記→ぴよぴよ四兄弟☆親ばか日記
(3が4になっただけですけど)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

羽衣ちゃん

ぴょんなことから、我が家にまた息子chickが増えましたっ☆


《羽衣セキセイインコ》さん。


急なことだったので名前は未定。


暫定で《羽衣ちゃん》・・w


20090926007
(我が家にお迎えする前の羽衣ちゃん)


とりあえずお知らせまで。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

隣の芝生に入ってみた

今朝、カナリアズ御殿の掃除をしていて、目を離したスキに、「カナリアズは敵ではない。あっちのお屋敷には旨いものがあるっ」と味を占めた黄色い皇子ハルオさん(10/14日記;隣の芝生は青い‥の続編)。


カナリアズの迷惑も顧みず・・・


家宅侵入!


P1060282

しかも(たぶん)無断でカナリアズのスペシャル食を食べている。

我が家のカナリアズの餌は、東京は調布市にある鳥屋が仕入れている岩手県産無農薬な粟などのブレンド。それにズプリーム社の「フルーツブレンドダイエットカナリア・フィンチ」というペレットを混ぜている。

何が気に入ったのか、夢中で食べている黄色い皇子・・・

皇子なのに・・・down

意地汚い。
こんな息子に育てた覚えはない(たぶん)

そして群馬県産小松菜も盗み食い・・・

P1060288

背後でカナリアズが怒りながら飛び回っている。

だが黄色い皇子☆ハルオさんは、我関せず・・というか、空気が読めるお方ではないので、フィンチ類代表として精一杯威嚇!しているカナリアズを見ても、「どうしたのですか?」的な反応のみ(笑)

P1060291

カナリアズのやんちゃ坊主☆ローラカナリアのロロさん(ウグイス色)は、明らかに「こいつを摘み出してくれっ」と、私に訴えている(笑)

赤カナリアのアカオさんは、ぼーっとしている坊ちゃんなので、この《黄色のデカい物体》をどう扱っていいかわからず‥な様子(笑)


そんなカナリアズの混乱を知ってか知らずか・・・

P1060296

最後は《食休み》してから、カナリアズ御殿を出て行きましたとさ。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

代表サッカーはトーゴ戦だったということで

昨夜の日本代表サッカーはトーゴ戦だったということで、5−0快勝。

トーゴ代表は、事前に登録されていた主力メンバーは直キャン!

言うちゃーなんだが控え中心(とりあえず日本に14人は来た)。直前で来年のワールドカップ南ア大会のアフリカ予選敗退とあって、モチベーションは下がりっぱなし。しかも代表戦での給料未払い問題もあったりしたようで。

前半11分間で既に3−0とゲームの勝敗は決まった。あとは日本代表がどう戦うのか、何点入れるか・・森本の代表初ゴールは?みたいな期待がかかる眠たい試合。トーゴ代表のお陰で日本代表が強いように思えたよ、メルシー!


そんなトーゴ。

どんな国でせう?

実は今年の1月に行ってきたので写真レポをしちゃってみる。

Togocia_wfb_map

トーゴはトーゴ共和国といい、西アフリカの小国。

ポルトガル人が渡来してきたのち、ドイツの保護領《ドイツ保護領トーゴラント》になるが、第一次世界大戦でドイツが敗戦すると、イギリスとフランスによる委任統治となる。第二次世界大戦後はトーゴ西部のイギリス領トーゴランド部分は、英領ゴールドコースト(現在のガーナ)と併合され、フランス領の部分が1960年4月に「トーゴ共和国」として独立している。

コーヒーや綿花、ココアの輸出国(リン鉱石もあるが枯渇気味)。内政に問題があり、エヤデマ大統領及びその息子フォール・ニャシンベと2代続く「権力世襲」は憲法違反として、EUや西アフリカ諸国経済共同体、アフリカ連合など国際社会からは非難されている。

EUが経済協力を停止していることもあり、《世界最貧国》のひとつになっている。もっとも首都ロメは中国の深セン市、台湾の台北市と友好都市ゆえ、これらからの少なからずの経済交流がある(他、米国ミシガン州のベイシティ)。

世界最貧国グループ/親子二代にわたる独裁国家ということで、先日行っていた某朝鮮半島の国と似ているが、行動・言論等の自由がある。つまりあの国より遙かに・・・・(以下自粛)

私はガーナから陸路で、公共バスを使ってトーゴに入国した(ガーナの首都アクラから180キロ離れた国境の街はAflaoという)。ガーナの公用語はエーゴ、トーゴはフランス語である。どちらの国も豊かではない。


camera国境

P1040917

ガーナ側から徒歩でトーゴに入る。日本にトーゴ大使館はないので(フランス大使館が代行)、英語のガイドブックを信じて国境で「3日間滞在有効ビザ」取ることにしていた(黄熱病の予防接種証明書はある)。ビザは簡単に取れた。

首都ロメは、なんとガーナとの国境に隣接している。トーゴの海岸線は百キロくらいしかないので、中央部にあっても大差はないのだが。

浜ではサッカーをやっている。

P1040384

P1040388

首都ロメで1番高いホテルに上がってみた。

P1040424
(ガーナ方面)

P1040421
(反対側の隣国ベナン方面)

P1040422

P1040425

ま、長閑な首都であるな。

治安はあまり良くない。フランス時代の建物が多少残っている。国内の移動手段は乗り合いのタクシーかミニバスのみ。観光地は沿岸部にはなく、北西部のブルキナファソとガーナとの国境あたりの伝統家屋群かな。


camera市場

隣国ガーナとは違い、あまり種類はなくモノは溢れてはいない。

まだ《呪術》で奇跡を起こすとかやっているため、市場では呪術グッズも売られていた(写真撮影不可)。そうそう、人々はやや根暗な感じ。

Img_1410

Img_1412

Img_1413

P1040940

冷蔵庫とか発達していないため、ほとんどの魚は薫製に加工して売られている。


camera街並み

道路がいいのは海岸沿い。他は剥がれた舗装道路が目立つ。ロメ中心部にはディスコやバーが並ぶ歓楽街があるが、健全だった(笑)

P1040418

P1040931

P1040479

P1040948

トーゴ代表ユニホも売っていた。

トーゴ代表でもっとも有名なのは、まだ25歳のシェイ・エマニュエル・アデバヨール(ロメ出身)。驚異的な身体能力を誇り、空中戦、シュート力、スピードもテクニックも秀でたストライカー。フランスのアンリの後継者と言われているらしい。
http://www.adebayor.net/

モナコやアーセナルで活躍後、マンチェスターシティで活躍中。今回の来日メンバーにリストアップされていたが、経由地パリで・・・他の主力メンバーと共に消えたらしい(笑)


camera食事

P1040483

P1040481

いづれも《ティラピア》

魚が煮込まれたスープ。上の写真はイモの葉のどろどろ煮込んだもの。下の写真はオクラを煮込んだもの。塩分控えめなのに魚のアラのダシがよく出て美味しい。

それとドイツ時代の影響でビールが美味しい。


こーんな国でしたっ☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

隣の芝生は青い

久々に戻ってきたカナリアズにビビッていた、小心者な黄色い皇子☆ハルオさんですが・・・

どうやら「カナリアズはビビるほどの存在ではない」と気づいたようで、持ち前のKYを遺憾なく発揮し始めた。今朝はハハ(私)が目を離したスキに・・・

カナリアズのケージをよじ登り、

P1060241

小松菜にロックオン!

P1060242

食べとるがな。

P1060245

皇子とあろう方が、よそ様のお屋敷のモノを盗み食いなんて・・・って、カナリアズが(写真右上)ガンを飛ばしているんだが、そこは空気が読めない皇子ゆえカナリアズの「群馬県産小松菜」を堪能なさっている。

皇子のお屋敷にも群馬県産小松菜があるのにぃ、やっぱ鳥も「隣の芝生は青い」のか・・・?

P1060239

※隣の芝生は青い; 他人のものはなんでも良く見えるということの喩え。


東京は吉祥寺にある、町の豚カツ屋。

ここの牡蠣フライが格別に旨い。もう牡蠣フライの時期になったのねぇ。こんなの食べていて「ダイエットだっ」と騒いでいる自分もどーかと(笑)

もちろん、豚カツもvery very旨いが、ご飯・自家製漬け物・味噌汁、自家製ドレッシング&豚カツソースも旨い。牡蠣フライを頼むとついてくる自家製タルタルソースも旨い。半端でないボリュームだが持ち帰りもOK!

オヤジがひとりでやっているが、このオヤジがインテリなので興味深い話しが聞けるんだな。そうそう「小さい子供連れは不可」ですよ(貼紙有り)。理由は「幼児に豚カツを食わせるってのはナイだろう。親の良識を疑う」だそうで。

P1020142

restaurantとんかつ扇
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2
11:00~15:00 17:00~19:40
ランチ営業、日曜営業(水曜日・第3火曜日休み)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

僕が1番かわいいッス!

予想外に「北朝鮮旅行記1〜12」に時間を費やしてしまったので、事実上、放置状態だったハルオさん。

カナリアズも我が家に戻ってきたため、こちらにも「アカオさん、ロロさん、可愛いねぇ」と声かけしていたところ・・・

P1060190
(目が座っとるがな)


・・・な、猛アピール(笑)


P1060187

P1060218

「ハルオさん、かわいいねっ」を何十回も言ってくれるまで、アピールは続く・・・w


先日、オットの所用につきあい、東急東横線の自由が丘駅に行った。

自由が丘は、東京都23区および東京都内の市部に1年以上居住している住民を対象に、「東京都内であなたが一度住んでみたいと思う街ランキング」で、連続2位の町(1位は吉祥寺、3位は恵比寿)
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090226.php

実は私、自由が丘に最後に行ったのは・・学生時代。

すんごーく変わりすぎててよくわからん。変わっていないのはスーパーのピーコック&西口のロータリーの存在のみ。垢抜けた洒落た店が沢山ありますワ。

昼時だったので、Hanako自由が丘・二子多摩川特集に掲載されていた、神奈川県は鎌倉産野菜を使うイタめし屋に行ってみた。ご夫婦でやっている小さい店。

ランチは、ランチセットのみ。前菜は中部イタリア的な味でやや濃いめだけど、とってもバラエティでひとつひとつ存在感がある。特になんちゃら県産(国産)の和牛ローストは秀逸だった。鎌倉産の野菜も旨いっ!ああ〜ワインが飲みたいっ!

P1060226

メインはパスタ。

トスカーナ風野菜の煮込みのパスタ。

ミネストローネを更に煮込んだようなパスタ。野菜の味が充分に出ていて、スープの絶妙な煮詰め方がパスタに絡み合う。おかわりしたい逸品。

P1060227

イタリア産黒ベーコンとトマトのパスタ。

ああ・・・ベーコン旨いっ!

トマトソースとベーコンのハーモニーが絶妙。

P1060228

全て手打ちパスタ。
このパスタがこれまた旨い・・・(涙)

いい仕事してますっ☆

自家製パン(2つ)+前菜+選べるパスタ+かなり美味しいコーヒーで、1,680円。夜のアラカルトにも是非とも行ってみたい店。この店が地元にあれば通うなぁ・・・


restaurantOSTERIA HIDE
http://www.osteriahide.com/
東京都目黒区自由が丘2-14-2
03-3725-1206
11:30〜15:00(L.O.14:00) 
18:00〜23:00(L.O.21:30) 
月曜日休み
※ランチは、ランチセットのみ。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

北朝鮮旅行12(平壌国際空港/高麗航空)

北朝鮮の出国は飛行機で。
(往復とも列車は辛い・・)

平壌市中心部から北へ24km(所要時間30分弱)にある平壌国際空港。周囲にはエアポートホテルとはなく、民家がまばらな田畑&雑木林の中にある。

タクシー乗り場あり。

Img_1468


1階はチェックインカウンターで2階が搭乗口。

搭乗手続きはガイド兼通訳兼監視員がやってくれる。

搭乗券は全て機械で発行したモノ。手書きとか自由シートとかではない。観光客やビジネス客が大勢出入りする国のシステムと同じ(日本と同じ)。

預け荷物にはバーコードの付いた荷物タグがつけられた(成田空港と同じシールタイプのもの)。受託手荷物は経由便も対応する。日本人青年O君は平壌→北京→仁川(韓国)の同日乗り換えなので、クレイムタグはICNになっていた(驚)

私達は同日移動で、北京経由(同じ中国の)青島に行くのだが、残念ながら荷物は北京までだった。

P1060269
(搭乗券の緑色のスタンプが出国スタンプ)


2階には書籍を含む売店と喫茶店&バー、待合いベンチがある。

P1050577

出国手続きカウンターは廊下を経て・・・ではなく売店横。あっけらか〜んとあるので拍子抜けする。空港利用料金は10ユーロだが航空代金に含まれる。

出国手続きは、パスポートと緑色のビザと航空券を出すだけ。質問はなく、パスポートと航空券だけを返される。航空券に緑色のスタンプが押されるがパスポートには押さない。

Img_1476
(出国手続き後の待合室より撮影)

P1050586
(写真左が出入国カウンター、右が搭乗口)

搭乗口は1つのみ。ボーディングブリッジはないので、乗務員も含めた客は専用バス(徒歩も?)で航空機まで行き、はタラップで乗降する。

P1050590

出国手続き後の待合室より撮影は、不思議なくらい写真撮影OK!

- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行12(平壌国際空港/高麗航空)" »

北朝鮮旅行11(平壌市内いろいろ)

北朝鮮の紙幣

透かし以外の偽造防止対策はないが、印刷技術は極めて高いっ!

P1060252

P1060254

外国人は外貨兌換券を使わされていたが、2002年頃に廃止されたらしい。

平壌は、道路がとても広くて街全体がゆったりとしている。大きな道路沿いには、銀杏や柳やプラタナスなどの街路樹が植えられていて緑が目立つ。中心部の建物はコンクリート製の中層ビル・威圧的な建物が計画的に建てられている。

特徴的なのは店の宣伝目的な電飾看板がないこと。要所に金日成・金正日父子を賛美する絵があるが、絵としての完成度は高い。映画好きと聞く金正日総書記なので、都市計画や芸術には関心があるのだろう。

Img_1467

ゆったりとした道路、街路樹が効果的に植えてあるので、街全体が公園のようにみえる。建物はソ連式が多いけど、都市計画はパリの町を模したっぽい。

Img_3857

通りの名称は社会主義の国らしく、統一通・勝利通・英雄通・革命通・セマウル通(新しい村)・プルグン通(赤い)などがつけられている。国民総動員でつくられた郊外の通りには、楽園通り・青春通りなど工夫のアリ。いづれも意味があるらしい。

Img_4079

中心部には地下道も歩道橋もある。

Img_0736_2

Img_0805

平壌市中心部を動画で撮ってみた。
(風切り音がうるさくてスイマセン)

- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行11(平壌市内いろいろ)" »

北朝鮮旅行10(開城)

板門店(北緯38度の軍事境界線)のあと、板門店から約8キロにある開城市に行く。

開城市は松が多く植わる岩山に囲まれた城郭都市で、高麗時代(918〜1392年)の遺跡が多く残る古都。朝鮮戦争でも戦禍から逃れたため、古い寺院や学校、古い民家(韓屋)が残っている。高麗人参の産地。

住居用中層アパートには瓦屋根がのる。
古都を意識ちているのかなぁ。

Img_4782

開城市中心部の「統一通り」は見事な直線の擂り鉢。正面の山は子男山といい、赤銅色に輝く金日成主席銅像が建つ。

Img_4791

コチジャンの工場

Img_4822

150日戦闘改め、100日戦闘頑張ろう的スローガン

Img_4825

150→100に修正

Img_4850

Img_4862

Img_1408

- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行10(開城)" »

北朝鮮旅行9(板門店/板門閣)

北朝鮮に来て5日目の朝。

いよいよ板門店(韓国との軍事境界線DMZ-DeMilitarized Zoneにある板門店エリア)に行く。ここに行きたくて、馬鹿高いツアー料金を払ったくらいだもの。北朝鮮旅行のハイライトですワ。

平壌の高麗ホテルを朝8時半過ぎに出て、高速道路(平壌・開城高速道路)で一気に板門店に行く行程。帰路は開城によって昼食&観光だった。

相変わらず通行量の少ない快適な高速道路を南下する。平壌〜開城間は約160キロで、1992年4月に完成した。無料なので料金所もないが照明もガードレールもない。極めて少ない走行車を見ると多くがトラックだった。時折、人が横切ったり歩いていたり、路肩でしゃがんでいる姿も見受ける。

この高速道路は片側2車線と、平壌〜南浦高速道路の片側3〜4車線よりは狭く、中央分離帯と路肩には(基本的に)街路樹が植えられいるが、平坦がずーっと続く部分の中央分離帯は白線のみになる。これは韓国の高速道路も同じ。

この高速も路面はコンクリート製。平壌〜南浦間の高速道路より丁寧につくられている。有事の際はここは滑走路になるのかもしれない。制限速度はないが凹凸があるので、ぶっ飛ばすことは出来ない。

Img_4549

- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行9(板門店/板門閣)" »

北朝鮮旅行8(アリラン祭)

さて《アリラン祭》

2009年のアリラン祭は、8月10日から10月17日まで開催される。

人文字やってその前で群舞・・・な、マスゲームのことですね。

祭りには10万人を超える平壌市民らが参加する。バックスタンドに18,000人の平壌市内の高等中学生がカラーボードを用いて、瞬時に巨大な絵(人文字)を創りだす。ピッチ(グランド)では約7万人を動員して、絵に合わせて様々な舞踊を披露する。

偉大なる金日成主席の《主体思想》を、体言化したのがマスゲーム(アリラン祭)とも言われるそうで。個人個人が一糸乱れぬよう協力して、大きな形をうねり作ることに意味があるそうだ。

内容はほとんどが、北朝鮮国家と金総書記と金日成主席をたたえるもの、抗日と朝鮮戦争の戦いがほとんど。内外に「集団の強さを表わす」意味もあるらしい。

国営朝鮮中央通信社によれば2007年には「世界最大のマスゲーム・芸術公演」としてギネス世界記録に認定されたそうだ。

平壌市内を流れる大同江の中洲(綾羅島)に建つ、5.1スタジアム(綾羅島 5月1日競技場)で行われる。多目的競技場としてはアジアで最大だそーで15万人収容出来るとか。

Img_1151

うーむ・・・でかい。

Img_1161

アリラン祭の外国人用チケットの価格は、ユーロ表示。

P1060183

外貨獲得の政策だとも言われているアリラン祭入場券は、1人80/100/150/300ユーロとなっている。値段の差異は見る場所で異なる。折しも今年は「150日戦闘」の期間。この戦闘の間は国民を働かせなければならないため、外貨稼ぎで賄わなければならないとかいう噂。

ちなみに北朝鮮国民は無料で、期間中は地方から観客が集まってくるそーだ。今年は「150日戦闘」で客が少ない。


うっ・・・・む。

高けぇ。


・・が、2度と見ることもなさそうなので1等の150ユーロ席を買った。見るトコ、欧米外国人は50〜60人くらいか(中国人観光客が上得意様らしいが)。アリラン祭開催時のみ米国籍観光客も入国できるそうだ。なお、お得意さんは在日朝鮮人と中国人らしい。

迷路のような通路を進むと・・・

Img_1164

おおっ!

Img_1165

カラーボード組、練習中。

150ユーロの1等席からの眺め。
さすがに300ユーロのVIP席に近いだけあってイイねっ☆

長テーブルに背もたれ付き折りたたみイス付き。外国人の席は仕様は同じ。祭りの性格上、ゴール裏には観客は入れていない(安い席はゴール裏に近いがここは北朝鮮国民の席)。

P1050458

Img_1167

バックスタンドのカラーボード組をアップでみると・・・

人が通路までびっしりっ☆

Img_1168

Img_1169

結構、キョロキョロしながらやっているんだなぁ。

ボードの上部には付箋のようなものがあって、反対側のメインスタンドにいる指導員なんかの合図で、「はいっ」みたいなかけ声と共にパラパラ〜っとめくるシステム。ただし人数が人数だけに、バサァ〜バサァ〜との音がスゴイ。座る場所次第だが、ひとりあたり25〜50枚ほどの種類を持っているそうだ(重たい)。

平壌市内の高等中学校名を描く。
(学校別に座るらしい)

Img_4317


さぁて、始まりますよ〜!
(1時間20分のパフォーマンス)

Img_4322


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行8(アリラン祭)" »

北朝鮮旅行7(平壌地下鉄&地下鉄革命事績館)

相変わらず・・・のハルオさん。
まもなく満1歳の皇子

P1030904_2

ガイド兼通訳兼監視員に「何故、ガイドという仕事を選んだのですか?」と聞いたところ、お嬢さんの方は「偉大なる金日成将軍様と、敬愛する金正日総書記様と党のご配慮でガイドになりました」との答え、オッサンの方は「国が決めて下さったんじゃあ〜」と答えた。

いいねぇ・・w

- - - - - - - - - -

cameraオプション観光:地下鉄革命事績館

※オプションの観光;北朝鮮観光では、博物館は原則1〜2週間前から予約をしなくてはならないそうだ。私達は平壌到着日に追加リクエストを出したので、原則ムリだったが、ガイド兼通訳兼監視員のオッサンがなんとか手配してくれた。感謝!

P1050313

上の塔のすぐ横に、地下鉄革命事績館(地下鉄博物館)がある。これも鉄道博物館に劣らない規模のもの。平壌地下鉄の建設についてジオラマも交えて詳細に展示されている。

東京メトロと同じ第3条軌式集電で直流825V
一日の電力使用量は180万kW
平均時速30〜40kmで運転
軌間は1435mm(標準軌)

地下鉄工事は1968年より開始。中ソの協力で設計がなされ、工事は人海戦術で行った。烽火駅は河の下のため、水がトンネル内に流れ込んで多くの犠牲者が出た模様。

博物館には、工事責任者なのか金正日が20回くらい工事視察に行った時の写真、乗ったトロッコ列車、レールバス、北朝鮮製地下鉄車両(第1号)など多数あり。

Img_4133

Img_4128

見応えがある博物館なのに、何故か写真撮影がほとんどダメだったのが残念。

- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行7(平壌地下鉄&地下鉄革命事績館)" »

北朝鮮旅行6(平壌市内観光2日目)

超かわいいハルオさんのスゴイ顔。

Tori_okame16

首筋、赤いほっぺ(耳)、目の周辺、頭のてっぺん等をカキカキされるのが好き。カキカキして欲しいときは頭を下げておねだりするchick・・・うふっ☆


北朝鮮観光ツアーでは、3食きちんとした料理を必ず出す決まりになっているそうな。外国人観光客には高級料理を出すのが習わし。また北朝鮮国民がなかなか食べられないもの(乳製品や卵料理、肉料理)は朝に出る。

今朝も泊まり客が少なくて定食になっていた。泊まり客は中国系&欧州のビジネス客っぽいヒトが目立つ。

P1050272

- - - - - - - - -

平壌市内観光の2日目。

Img_4215
映画館

Img_1029

Img_0991

Img_0793

ビルの1階には商店や散髪屋、平壌式ファーストフードの店などがある。いづれも看板はほとんど目立たないので近寄らないとわからない。これらの店は外国人観光客の立ち入りは厳禁。ファーストフードは揚げ物が多かったけどとても美味しそうだった。

何故、外国人を遠ざけるのか謎。

Img_1039

上の白い写真の店(平壌式ファーストフード)では、揚げ物、チヂミ、ピザ(フライパンで焼くが)、キムチ、焼いたモノ(焼き芋か?)、ビールを含む飲料を売っていた。

P1050306

P1050324

P1050310


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行6(平壌市内観光2日目)" »

久々の三兄弟揃い踏みぃ

赤カナリアのアカオさんとローラカナリアのロロさんが、5ヶ月ぶりに我が家に戻ってきた。

P1060136

お帰りやす〜chickchick

実は4月末に南米(仏領ギアナ/スリナム/ガイアナ)に行ったとき、カナリアズを私の実家に預けて以来、そのまま実家の息子=養子になっていましたの(笑)

その後、何度か帰還の話しはあっては消えて・・みたいな。

実家の母がすっかり2羽を気に入ってしまい、アカオをピーちゃん、ロロさんを黒ちゃん、と勝手に改名して可愛がっていたため、ババとの「愛」を引き離すのはなんだしなぁ、と半ば諦めていた。

そしたら実家の母が今週、一週間ほど「温泉に行く」という。

「ならば我が家で面倒をみましょう」と、双方合意の上、里帰り。

P1060141

野生に近いフィンチなので、久々の我が家にも淡々としているカナリアズ。


一方、久々の対面のハルオさん。
(ハルオさんが生後半年の時にカナリアズと別れた)


P1060146

P1060145

P1060148


あはは☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

北朝鮮旅行5(西海閘門&龍岡温泉)

仕草が妙に色っぽい、我が家の黄色い皇子☆ハルオさんですっ。

Tori_okame27


平壌市郊外でダブルデッカーのバスを発見。香港→マカオ→北朝鮮ルートで運んだのかなぁ。平壌から高速道路に入り、南浦(南浦特級市)に向かう。高速道路通行料は勿論、無料。

Img_3927

高速道路は・・・

片道3〜4車線もあろうかという、とっても広々としたもの。ガイド兼通訳兼監視員は「高速道路」と呼ぶけど、主要幹線道路と言った方が適切かも‥ね。

石油不足のためか、路面はコンクリート製。

8〜9年前に人海戦術で造られたらしい。ただジャリとコンクリートの量が極端に少なく、圧がうまくかかっていないのか、残念ながら道はガタガタとうねっている。コンクリート製道路の場合、鉄筋を入れるんだが、割れ方とかをみると、入っていないか量が少なすぎか・・。だから割れると、簡単に土が露出してしまうんだな。

※日本を含む先進国と言われる国のうち、雪が降る国の道路の舗装;最初に大きめのジャリを敷き、小さめのジャリを敷き詰めて、薄めにアスファルトを流し込んでロードローラーで踏み固める。この時点で道路の厚さは30〜50cm程度で、これが基礎工事。さらに小ジャリ→アスファルトをおよそ10cmくらい重ねて完成させる。アスファルトは弾力があるので鉄筋は不要。

もっとも車は3〜4分間に1台すれ違うかくらいなので、道路の穴は簡単に回避できるが。

Img_3930

時折、ヒトが横断するので油断しているとコワイ。

動画で撮ってみた。


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行5(西海閘門&龍岡温泉)" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »