2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« 黄色の物体 | トップページ | 出血‥!の翌日 »

出血‥!

昨日は茨城県の百里基地に行くため、朝3時半に家を出て帰宅は夜10時半。ハルオさんの放鳥はない1日だったので、今朝は早めに出してあげようとケージに近寄ったら・・・

P1040883

おや?

ハルオさん、足元に何か赤っぽいものが?

P1040885

P1040886


ぐわぁーーーー!!


いつ、どこを切った?
まだ鮮血だから切ったばかり。
足の又かと思ったがよく見れば爪先か。
(ちなみに爪は伸びていません‥)


捕獲を試みるが、私はハルオさんを握ぎ握ぎ(保定)したことが皆無なので、見事に失敗。ハルオさんはいつにない私の行動にビビリ、逃げまわる(飛び回る)。コーフンしたためかドバッと血が滴る。


何とか捕獲してオットに、ティッシュと線香の灰(天然素材のみの灰)と火のついた線香を持ってきてもらい、まずティッシュで血を拭き取る。が、場所が爪なので止血できない。そこで線香の灰を撒き止める(これはかなり効果的;小麦粉とかもOK)。

P1040889

線香の灰のお陰で血が滴り落ちなくなったので、オットが線香で患部を焼いてもらう。

ハルオさん、大暴れだったけど治療は無事完了。

かなりの出血だったのでプラケにてお休みいただく。

P1040891

P1040894

3〜4時間後、完全に止血していることを確認。足が折れているとか異変は特に見あたらない。綺麗なボディは血まみれだけど、しばらくはこのままでいてもらい、粟穂をガッツリ食べるのを見届けてからケージに戻した。

何処で切ったんだろう?

止まらない出血を見て「このまま失血死?」とか考えちゃってドキドキしちゃった。もう母子共に大丈夫ですっ☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

« 黄色の物体 | トップページ | 出血‥!の翌日 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

コメント

chickぺのさま
爪は折れた感じはなく、どうやら爪至近の指の裏を切ったような感じです。ほんとビックリしましたワ。
あ、こっそりリンクしてすいませんでした・・今後ともよろしくお願いいたしますっ☆

chickチョビコ・キュービィの母さま
最初はそんなに出血していなかったんですけど、捕獲に失敗して飛び回られてからが大出血。セキセイインコくらいの大きさなら余裕ですけど、百gくらいの大きさのオカメになると難しくて。

ハルオさん血まみれぢゃないですか!!!
なんじゃこりゃ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
出血は止まってるみたいで一安心ですけど、早く回復することを願ってます。

わああ!
ハルオさんが大変なことに!!
どこかに爪先を引っ掛けてしまって外れかけた?か切れたかしたんでしょうか。
鳥さんは体が小さい分、数滴の出血でも大変な量だと聞きましたが、出血が止まってよかったです。

あ、おかめちんへのリンクありがとうございます!
嬉しいですー!(*ノノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/46213269

この記事へのトラックバック一覧です: 出血‥!:

« 黄色の物体 | トップページ | 出血‥!の翌日 »