2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

北朝鮮旅行4(平壌市内観光1日目)

幸せそうだねぇ・・我が家の黄色い皇子☆ハルオさんchick

P1060134

定宿の《こんぱまる》で、他のオウムから学んだと思われる意味不明の言葉をですねー、ウガウガ言うとります。

平壌2日目の朝めし。

高麗ホテルでは宿泊客が少ないらしく、朝食はバイキングではなく定食だった。

P1050230

全体的に薄味だが、化学調味料の味はせず美味しい。

もちろん北朝鮮国民がこんな料理を食べられるとは思わない。日持ちしないヨーグルトや貴重な鶏卵を出したり、やたら皿数が多いとこをみると、「我が国は豊かですYO」とアピールしているのかも。

平壌観光に出る。

ガイド兼通訳兼監視役氏によれば「写真は工事中のモノ、労働している最中のヒト、軍人は撮影禁止です。日本人が撮影しているとわかれば、皆、怒りますから」だと。

日朝会談後の小泉首相の態度に北朝鮮国民は怒ってるそーだ。

「中国人は撮影しても怒らないのですか?」と聞けば、「中国人は朝鮮戦争でお世話になったし、今も義兄弟だから大丈夫です」とのこと。


へぇ〜え(  ̄□ ̄;)!!


・・・とっても懐疑的だけど、ここで意見すれば後々の旅がやりにくくなるので、とりあえず納得しておく。オトナですから。

もっとも彼等と一緒にいる時間が経てば経つほど、彼等は「中国人は好きではない」っていうのがわかってくる。うるさいし、身のこなしが万事乱暴だし、マナー違反過ぎ・・・が気に障るそうな。国家の方針《中国との友愛》と、実際に見る中国人のパワーとのギャップに苦悩している様子(笑)

観光に使った車は、中国製のワゴン車。そうそう北朝鮮の道路は右側通行、左ハンドル。

Img_0763

1列目が運転手とガイド兼通訳兼監視役のオッサンが座る。2列目が私達。3列目がガイド兼通訳兼監視役のお嬢さん・・・という席順。

1列目のオッサンが斜め後ろ見で私達のどちらかを監視。3列目のお嬢さんが後ろから被せるよう(私達の間から覗くようにも)監視する。2人の見事な連携プレーで目つきがスルドイ。万全ですな。


でも・・ガイド兼通訳兼監視役さん。

誠心誠意、こちらの要望をなるべく叶うように努力してくれた。ま、考え方というか思想には大いに隔たりはあるけど、人物としては素朴で信用できた。職務に忠実というのは難だけど、とても感謝している。

※我々の要望;金日成の防腐処理された遺体が安置されている錦繍山記念宮殿見学。鉄道博物館と地下鉄博物館見学。散歩させてくれ、百貨店に行きたい。田舎に行きたい。犬肉食いたい・・・等々。

私達は決して単独での外出(市民がいる場所)はできないのだ。

Img_3763

Img_3766_2

Img_3767

旗には「自力更生」
その下のスローガンは「革命の駿馬に乗って疾風の如く駆けよう!」らしい。


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行4(平壌市内観光1日目)" »

北朝鮮旅行3(平壌の高麗ホテル)

幼い頃のハルオさん。

あどけない。
可愛いなぁ・・・今も超かわいいけど(←親ばか)

Tori_okame21

平壌駅に着いた我々を、目利きのガイド嬢(通訳兼ガイド兼監視員;指導員と言います)がピックアップしてくれた。

朝鮮国際旅行社から派遣されているオッサンと目利きのガイド嬢(彼女はエリートな大学卒)、日本がまるで駄目な運転手という3人組(しつこいけど、通訳兼ガイド兼監視員)が帰国まで密着する。客2人にお目付3人って非効率だね〜。

一人旅の日本人青年O君は、これまたエリートな大学卒のガイドと日本語堪能な運転手という組み合わせ。客1人でもお目付は2人は付くのね。

オッサンガイドは、時々語尾に「〜じゃあ」という方言が付く日本語を話し、ほぼネイティブ。日本語は旅行社の専門学校で学んだそうな。

ガイド嬢は大学で日本語を学んだ。細かい言い回しは不得手だけど、ほとんど問題のない日本語を話す。でもネイティブとは言い難いけどね。若くて小さくて純朴で(日本でよく見かける日本語が変なスレた娘とは対極という意味)、可愛い顔立ち。加藤ローサをもっと可愛くした感じだから、日本に住んでいたら入れ食い状態、間違いなし。父親も姉も医師というエリート層出身。

ガイド嬢に「この平壌駅は大きいですねぇ」と言うと、


「はい、偉大なる金日成主席様が私達のために建てて下さいました」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


噂に聞いていた「偉大なる・・・」がのっけから聞けましたっ。もっとも建造物の説明には全て「偉大なる・・・」が冠言葉で付くので食傷気味になるんですが。

なお朝鮮語では金日成はキムイルソンではなく、キミイルソンだそうで。平壌駅は日本時代のものは朝鮮戦争で破壊されたため、朝鮮戦争後にソ連にならった強大な駅を建てた。ホームはだだっ広く、駅舎は天井は高くこれまた無駄にデカイ。

宿泊先は平壌駅の3軒くらい隣にある1985年に建てた《平壌高麗ホテル》だった。

Img_0922

北朝鮮の格付けでは「特級」と最高級宿泊施設のひとつ。45階建て(140m)のツインタワーで客室は約500とか。最上階には回転レストランがある。ガイド兼通訳兼監視員のお嬢さんによれば「1泊80ユーロくらいかもしれません」と言っていた。

平壌高麗ホテルのウリは、市内中心部にあるため『窓から市民生活が見られる』ということ。建てた1985年は経済がさほど悪化していないためか、分厚い大理石が使いまくられている。

2002年と2004年の日朝首脳会談では、当時の小泉首相が記者会見を行った(ここにプレスセンターがあった)。金正日総書記と小泉首相の会談は、平壌の1度目は百花園招待所(国賓待遇)と、2度目は格落ちの大同江迎賓館(小国の首脳レベル&北朝鮮高官の宴会場)で行った。

オッサンなガイドが言うには「高麗ホテルは少人数グループの観光客か、欧州からのビジネス客が宿泊する。中国人団体客はここには泊まらないから静かだよっ☆」って。


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行3(平壌の高麗ホテル)" »

北朝鮮旅行2(丹東→平壌)

鳥ブログでもあるので、オカメインコのハルオちゃんから・・(笑)

窓越しにカラスをみて(ベランダの手すりに止まっていた)パニックに陥ったハルオさん。「うぎゃ〜」と発声して部屋中を飛び回り、ようやく着地したらこんなにゼーゼーしてました。小心者やのう。

P1040654_2

思いっきりヒョロとしちゃって・・

P1040696


普段はこんな感じなんだけど(笑)
すごい変化だ。


北京〜丹東は約1,100kmくらいあるが、かなり飛ばすので一晩で到着。

さて一夜あけて列車は、北朝鮮との国境の町・丹東に到着。いつの間にか丹東駅は超近代的になっていてビックリ。さては北朝鮮を意識しているな。

P1050151

ここで中国国鉄の車両を切り離し、丹東発平壌行きの硬臥車両(欧州で言うコンパーチメント、開放型寝台車で3段ベット)を1両、貨物車両を1両を連結する(機関車を含めて計5両)。

平義線(京義線)は日本統治時代に電化されていたため、今も電化されている(直流3000V)。そのため丹東駅で北朝鮮製と思われる「入換用電気機関車」を連結させる。電気機関車の電気は、水力発電・石炭火力発電で作られる。

Img_3438

丹東駅到着後、車内で中国出国の手続きが行われる。

イミグレ係官がパスポートを回収、のち配布という簡単なシステム(荷物持ち出しチェックはなし)。これにかなり時間がかかるので乗客は、昭和の香り漂う車両をバックに記念撮影。パスポートが戻り終わると丹東駅からは、それなりに多くの客が乗り込んできた。

丹東駅から日本人青年O君が1名、軟臥車両に乗り込んできた。心強い!

Img_3453


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行2(丹東→平壌)" »

北朝鮮旅行1(北京)

鳥ブログでもあるので、オカメインコのハルオちゃんから・・(笑)

P1060131

この方、本日、ベタ甘えでして。

「遊んでっ」とか「カキカキしてっ」とか超かわいいんだけど、手のひらに乗ってくるわ、キーボードをガジガジするわで、ブログを書くには支障あり(笑)

さて、北朝鮮&中国(北京&青島)旅行だが、のっけから大変だった。

NW便で北京に着き、空港を出たのが23時過ぎ。前日に今晩宿泊予定の(天安門広場から約200mにある)北京飯店から・・・を装った、たぶん中国当局であろう《xxx@gmail.com》という差出人で、

- - - - - - - - - - -
Dear Guest:

The BeiJing Traffic Management Bureau has announced that the rehearsal of the 60th Anniversary Ceremony Scheduled to take place along Chang An Avenue and Tiananmen Square From:12:00 hours-September 18,2009 to 04:00 hours- September19,2009. So please check in before 12:00 hours-Setember 18 2009.
- - - - - - - - - - -

・・・というメールが届いていた。12時チェックインって、私達の北京到着は22時半でんがな。それでも予約はキャンセルされていないので強行突破さっ☆

ネットを見れば当日は何度目かのリハーサルで周辺道路は封鎖!とある。情報を仕入れておこうと空港のツーリストインフォメーションでオネーチャンに聞けば、「天安広場周辺だけではなくもっと広域に制限している」という。「北京飯店へは国貿橋でタクシーを降りて1時間歩けば着く」という。

おいおい・・・w

とりあえずTaxiに乗って「国貿橋に行ってください」と告げると、気を利かせた運ちゃんは橋(陸橋だけど)の袂の国貿ホテルで止めた。降車する時、何となく英語がOKのドアマンに「天安門広場近くの北京飯店に予約を取っているんだが、本当に歩かなきゃダメ?」と聞いたところ、「王府井(ワンフーチン)大街の北までこのままtaxiに乗ってそこで降りて歩けば近い」という。

なんだよ・・・w

空港のネーチャンが国貿橋っちゅ〜から行ったのに。最初から王府井っていえば早いのにさ。Taxiの運ちゃんにも「北京飯店って言えば王府井に行ったのに」と言われた(ドアマンが運ちゃんのボヤキを訳してくれたw)。王府井広場のだいぶん北に到着したら、既に夜中の1時。

おおっ!

公安や警察を総動員して道路を封鎖している。角には公安や警官の他に、腕章をした地域の見張り番(民間人)が数人、暇そうにしている。

「北京飯店に予約しているから通りたい」というと、「パスポート見せて」と言うので提示すると中に入れる。北京のド中心地が《歩行者天国》ってスゴイ。北京五輪の時もスゲ〜と思ったけど、独裁国家のやることは違いますなぁ。

折角なので車道の真ん中を荷物(キャスターバック)をひきながら歩くんだけど、時折、政府関係者か公安の車が通る。空気が適度に冷えていて気持ちいい。何より車が通らないから空気が美味いんだな。30分ほどの歩きだったが、滅多にない体験にややコーフンな我がフーフ。

さて、いよいよあと1ブロックでホテル・・って所で公安が、「ここから先は単独で歩くの不可。ホテルに電話して迎えに来てもらうアルヨ」という。電話して待つこと10分、マウンテンバイクに乗ったホテルマンが迎えに来た。

このオッサンのあとを私達は荷物をひきながら歩く。かなり間抜けな光景かも。

すると夜中の1時半過ぎなのに、中国建国60周年記念式典の予行演習に参加していると思われる小学生の大群に出くわす。ほぉ‥大変だなぁ。

ようやく北京飯店に到着。

P1050097

各国の国賓も宿泊する本物の五つ星ホテル!

設備はナニだが、1917年創業(2000年改装)と格式があるんだな。

P1050006

ネット予約で破格の80ドルの部屋(普通は200ドル)。こんなのでも部屋の広さは39平米もあり、天井が高く全てがゆったりしていて品がある。ま、この部屋は国賓のお付き位の部屋なんだろーけど、いつも安宿に泊まる我々は、超満足。

歩きまわったかいがあったYO


- - - - - - - - -
★後半に続く‥‥★
↓↓↓

続きを読む "北朝鮮旅行1(北京)" »

帰国しました

何事もなく(笑)北朝鮮&中国は青島から帰国です。

ハルオさんも《定宿;こんぱまる》から我が家に戻った。

P1060124

ハルオさん(予想通り)他の鳥の鳴き声を数種類も覚えてきている。なので我が家はちょっと鳥屋のようだ。代わりにミッキーマウスマーチ(真弓応援歌)は忘れておる。

また明日から特訓だ。

今度は「チャルメラ」を教えてみよう。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

旅に出ますっ

3週間前のこと。

6月末〜8月中旬にあんなに病欠したオットが「夏休み、夏休み、夏休みをとらないとストレスで死んじゃうかも」と言い出した。←死なんがな。

さすがに休み過ぎたので(40日くらい)、今回は土日・なんちゃら休日の連休を抱き合わせた日程でしかムリなそうな。ってことは9日間じゃん。

9日間で行けるとこ。

東南アジアは雨期だし、ミクロネシアのビーチだとちょっと時間をもてあます。ガダルカナルとか魅力的だけど、乗り継ぎを考えると苦しい。欧州は来月出張で行くし、北米もなぁ。南米で行きたいフォークランド諸島は時間がなさすぎ。


北朝鮮・・・w


早速調べてみる。

あるな、あるな、北京発・丹東発のツアーが何社からも何本も。北京や丹東の現地旅行代理店からのツアーは、日本の・・例えば307のような会社が催行するツアーの半額ですな。でもよくみると2泊3日とかが多い。

我が家が行きたいところとか考えると、アリラン祭りも見たいし温泉で泊まりたいから5泊6日は必要。仕方ないんで日本にある朝鮮総連系の旅行代理店に聞いてみる。

ありましたがな。

行きは北京を17時に出る「北京発丹東経由平壌行き」国際寝台車にのり、帰りは「平壌発北京行き」の高麗航空。主な行き先は、平壌・板門店・龍岡温泉(泊まり)。どっかの日の夜にアリラン祭を見る。

北京からの料金は20万円!

高ッ!!

でも北の将軍さま(‥の替え玉なオバチャン?)がいつまでも生きているわけではないし、国もどうなるかわからん。早めに行っておかないと。列車も硬座ではなく軟臥または軟座。平壌のホテルは高麗ホテルの最上階らしい。

・・・なわけで、北京行き航空券を手配するが、19日発の飛行機は各社各便満席という有様。仕方ないので18日夜発のNWの北京行きにした。お泊まりは国賓も泊まる北京飯店!というゴージャスさ(安い部屋だけど)。

18日に北京に入り、19〜24日は北朝鮮でつ。24〜27日は軍ヲタらしく日清・日露戦争の激戦地☆煙台と青島に足を延ばして・・製造直販の青島ビールを飲む

北朝鮮ビザ(朝鮮ビザ代7000円)やら列車・高麗航空のチケットは、19日の列車が出発する1時間半前の16時に、北京の中国国際飯店ロビーで受け渡し。担当者は私達の顔は査証の写真でわかるそーなので、ロビーの何処にいてもいいらしい。

北京発丹東経由平壌行きの国際列車は、ガイドは同行しないとか。こりゃ〜写真取り放題ですね。平壌駅で北朝鮮ガイドが待ち受けるそーな。

平壌では、北朝鮮発のファーストフード店も出来たらしーし、高麗ビールなる地ビールも発売された。ちょっくら楽しんできまーす!

- - - - - - - -

●北朝鮮行きに関してのQ&A

どのような人が朝鮮に渡航できないのですか?
→マスコミ関係者(フリーランスも含ぬ)。

拉致されたりしませんか?
→大丈夫です。全員無事に帰国しています。中には、現地で亡命しようとした人もいましたが、ガイドに説得されて日本へ戻ってきましたね。

他の国に行けなくなるんじゃないんですか?
→パスポートにスタンプが付かないので、全く問題はありません。

金日成、金正日のバッジは買えますか?
→買えませんし、売ってもいません。

流通通貨は?
→日本円、中国元OK。表示通貨はウォンとユーロです(ドル表示はありません)。

持ち込み禁止品
→ラジオ。携帯電話は入国時に袋詰めして検印を押します。出国時まで開けないでください。iPot Touchはラジオが付いてなければOKのハズです。

・・・・だって。

ハルオちんは《上野@こんぱまる》にお泊まり。

羽に付着していた血は大分取れたけど、薄汚れてきちゃなく見える。せっかくの男前なんで彼が大好きなシャワーをした。湯上がりは、わたくしめが黄色い皇子様にドライヤーをかけてあげる。

P1040979

P1040982

ドライヤーはかなり好きと見えて居眠りする。

そこがまたかわいい〜☆←親ばか

9日間留守するので、トマトを収穫して冷凍し、ピーマン&パプリカも収穫して野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。

P1040997

P1050001_2

こんなチョロい栽培方法でも結構収穫できますなぁ。

無農薬+有機肥料で旨い!


休暇前に限って仕事は忙しくなる。24時間以内でかたづけなきゃならん案件が2〜3あり、少なくても72時間は必要。ま、放置だなdown

留守中にマンションの配管一斉掃除があるので、トイレ&風呂&台所を掃除する。居間も・・・と思ったけどカオス化しているのでココは無理(手つかず)。出発3時間前になってやっと旅支度を始める私。

「また放置プレーされるんじゃね?」と悟ったかのようなハルオさんは、バタバタしている私を書斎のPCで待っている。

P1050003


すまん・・・


そいや昨日、今晩宿泊予定のホテルから・・・を装った、たぶん中国当局(公安?)であろう《xxx@gmail.com》という差出人で、

「明日から天安門広場および周辺で、建国60周年記念式典の予行演習をやるんで周辺道路は閉鎖する。チェックインは明日の昼12時までにしろ!」

・・・という内容の英文メールが届いた。


あの・・・

出発は19時半で、北京到着は22時半なんですが(汗)

どーすりゃいいんだ?
(文句を書いたら返信はエラーで戻ってきた)

北京空港で考えるかっ・・・


うーむ・・


でば、無事に帰国出来たらまたっpaper


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

出血‥!の翌々日

「出血ってなぁに?」的なハルオさん。

今朝の東京は武蔵野地方は快晴ゆえ、洗濯やら掃除に忙しくしていると「ママ‥早く来て」と、書斎のPC(Macintosh)で待ち受ける黄色い皇子ハルオ。

P1040965_2

・・・すんません。

P1040966

うーむ。

爪先がバッサリ切れている(爪の1/4を切ったか?)から、爪先から出血したのね。変色しているけど血は完全に止まった様子。患部とは関係ない羽も血で汚れているけど、瘡蓋が完全なものになるためにも。あと2日間は水浴び禁止かなぁ。

P1040967

もう痛がるそぶりなし。

良かったっ‥(感涙)

P1040974

PCの画面に表示された「自分の姿」をみる黄色い皇子。

P1040976


あはっ☆



こないだ東京は井の頭線渋谷駅至近にある「北海道海鮮問屋根室食堂」に行った。北海道は根室港の漁港にある食堂をイメージしているようで。ビールケースの上に木箱を乗せて・・・みたいな客席で、カウンターは立ち飲み&食い。2階だか3階はかろうじて座ることも出来るけど、ビールケースに座布団だからねぇ(木箱のテーブルと高さが合わない)。

焼き物や刺身の評判は・・・・なので、皆がイチオシの「ウニ&いくら丼」と「親子丼」のみ注文した。ぶり大根もオススメらし〜んだが、店員が《漁場の男》を演出しているのかかなり荒々しいし、酔っぱらって立つのはツライ。

P1040881

う・・・う・・・旨いっ!

いくらは普通だけど、ウニのレベルはかなり高い。イクラもウニも量が半端じゃないし、これで1,800円はお得かも。

P1040882

安く食べるなら、焼き鮭とイクラの親子丼がいいかも。同じくイクラてんこ盛りで980円。ただし鮭は焼きすぎの感があるのが残念。

この店の芋焼酎は、サツマイモじゃなくて馬鈴薯。酒の種類は多い。

立ち飲みだけど、会計時の料金は決して安くない。

刺身は特筆するほどは新鮮ではない感じ(周囲が頼んでいたのでガン見したけどw)。珍しい魚(八角とか鰊やホヤの刺身とか)を食するならいいかも☆


北海道海鮮問屋 根室食堂
東京都渋谷区道玄坂2-6-7
月~木・日・祝;15:00~24:00
金・土・祝前;15:00~翌1:00
100席全て立ち飲み


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

出血‥!の翌日

何事もなく可愛ゆさをふりまくハルオちんですが・・

P1040926

下腹部の羽に血がついて固まっている・・

痛々しい(涙)

P1040912

怪我した左足側の主羽の内側にも血が付いたため、これが固まってしまって飛びにくそう。

P1040931

たま〜にだけど、患部が痛むのか、たま〜に足を上げるそぶりもアリ。患部は爪ではなく爪近くの指の裏のような気がする。

・・・号泣sweat02

P1040924

患部はどーなっているか見ると、腫れはないけど鬱血っぽい。

でも支障はない様子。

P1040916

P1040917

カキカキをおねだりするので、たーっぷりご奉仕いたしましたよ。

早く良くな〜れ!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

出血‥!

昨日は茨城県の百里基地に行くため、朝3時半に家を出て帰宅は夜10時半。ハルオさんの放鳥はない1日だったので、今朝は早めに出してあげようとケージに近寄ったら・・・

P1040883

おや?

ハルオさん、足元に何か赤っぽいものが?

P1040885

P1040886


ぐわぁーーーー!!


いつ、どこを切った?
まだ鮮血だから切ったばかり。
足の又かと思ったがよく見れば爪先か。
(ちなみに爪は伸びていません‥)


捕獲を試みるが、私はハルオさんを握ぎ握ぎ(保定)したことが皆無なので、見事に失敗。ハルオさんはいつにない私の行動にビビリ、逃げまわる(飛び回る)。コーフンしたためかドバッと血が滴る。


何とか捕獲してオットに、ティッシュと線香の灰(天然素材のみの灰)と火のついた線香を持ってきてもらい、まずティッシュで血を拭き取る。が、場所が爪なので止血できない。そこで線香の灰を撒き止める(これはかなり効果的;小麦粉とかもOK)。

P1040889

線香の灰のお陰で血が滴り落ちなくなったので、オットが線香で患部を焼いてもらう。

ハルオさん、大暴れだったけど治療は無事完了。

かなりの出血だったのでプラケにてお休みいただく。

P1040891

P1040894

3〜4時間後、完全に止血していることを確認。足が折れているとか異変は特に見あたらない。綺麗なボディは血まみれだけど、しばらくはこのままでいてもらい、粟穂をガッツリ食べるのを見届けてからケージに戻した。

何処で切ったんだろう?

止まらない出血を見て「このまま失血死?」とか考えちゃってドキドキしちゃった。もう母子共に大丈夫ですっ☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

黄色の物体

今日の東京は武蔵野地方、朝10時頃から雨。

一旦やんだけど夜になってまた雨で、降りが強い。明日は航空自衛隊百里基地に行くのに大丈夫かなぁ。天気予報では晴天らしいけど。

外は雨でもあんまし関係ない方が、こちら。


あれ?


黄色い物体になっているど・・?

P1040703

綺麗なレモン色だなぁ・・(´▽`)

P1040704

モコモコしていて、クンクンしたい・・☆

P1040698

おっ!頭が見えてきた。

P1040696


こんにちは、ハルオたん。←親ばか


親ばかな私が、この度、ついに本気モードのダイエットを始めたのが3週間前。体重は3キロ減だけど、内緒の運動系っぽいことをしているので、横幅がそれなりに減ったように思える。胃の上の脂身も少々落ちたような気がする☆

うひょ〜!

計測は来週木曜日。
何センチ減ったか楽しみだよーん。

とはいえ酒はやめられないので、こんな渋い肴でやってマス。

P1030702

P1030703


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

邪魔でございますよ

ハルオちんのケージの敷き紙を折っていたら・・

(我が家では折るのに便利なタブロイド判フリーペーパー紙を使っている)

P1040783

この方がやってきて、

P1040765

邪魔なんですよ・・・と言うと

P1040769

キレたらしく

P1040774

さらに邪魔して

P1040785

P1040777

やりたい放題でございました。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

オーツ麦ちゃん

ハルオちんはオーツ麦が好き。

ヒエやアワも大好物。

でもヒマワリの実とか麻の実とかトウモロコシとかは好きではないみたい。これらは高カロリーなので、スレンダーな男前を目指すハルオちんのNGは歓迎ね。

P1040742

P1040748

P1040745


殻を器用に割って食べる様子は、見ていて飽きないshine



そうそう前回の日記のガーナの写真ですが、こんな面白い写真があった。

P1040181


ママチャリに乗る武装警官。
(ママチャリは中古車でしたっ)



そうそうついでに昨日、東京は恵比寿と白金の中間くらいにあるラーメン屋で、《函館塩ラーメン海老ワンタン入り》というのを食べた。

P1040753

麺は細麺でやや固め。香りも良く素晴らしく美味しいんだけど(本当に麺は美味しいんだけど)、海老の味が際だつスープとのバランスがイマイチ。もしかしたらスープが熱々ではないので見劣りしたのかも・・。

海老ワンタンはワンタンの皮に海老をそのまま包んだだけのもので、これは如何なものか。

というわけで、店の名前は伏せますw

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

ガーナ戦&西アフリカ最大の市場

昨夜19時から始まったサッカー日本代表×ガーナ代表の試合(オランダで開催)。

ハルオさんがウトウト寝ているのに大騒ぎしてもうた・・ すんませんw

P1040761

日本は最後まで運動量があまり落ちなかったのか、相手が急激にガス欠したというか、裏を取られすぎだけど・・・

4−3逆転勝ち!

いつものように劣勢すぎな負け方(0−2→1−3)をしていたけど、今回は選手交代が良かった。まず長谷部から稲本へ。玉田(前田と交代)と本田(中村俊輔と交代)が徐々に働きが良くなって日本へ流れが・・・というかガーナがバッタと運動量が落ちたというか。

後半33分の玉田の左ミドルは上手かった!これで1点差。つづく34分の稲本からのどんぴしゃクロスに岡崎が頭で合わせ同点。さらに後半38分、稲本がDFをかわして逆転ゴール!

33分→34分→38分と連続する得点なんて気持ちイイ!

逆転勝利ってところに価値がある!
点とってなんぼ。

俊輔が交代してからの逆転劇だから、また俊輔不要論が出てきそう。しっかし岡崎と長友の運動量はスゴイ・・・何食ってるんだろ?

これでオカダの首がまたつながってしまった・・w


ガーナといえば、私は2008〜2009の年末年始はガーナにいた。

ガーナ中部のクマシっていう古都には、西アフリカ最大の市場があるんだじぇ。とにかくでかくて人が渦巻いている。西アフリカは色彩が鮮やかだからなんかいいのよねぇ。

市場に出店できない人々の屋台が、マーケットをとりまく。

P1040275

P1040277

人でごった返しているのに関係なく、彼等は何か買うと手で持って移動せず『頭に乗せて』運ぶ。手に持つのは子供と財布くらいかな。

Img_1275

『頭に乗せて』運ぶ‥は、飛行機の機内(ドバイ→アグラ便)でもやる。

P1030097

荷物は頭だったっ!

下の写真は西アフリカ最大のケジェイタ・マーケット。地平線の先までトタン屋根の店舗が続く。元は運動場だった場所に店舗を配した。これだけ整然と立ち並ぶとなんだかUFO基地のようだ。

P1040271

あまりにもデカいので動画で撮影してみた。


(BGMは市場が流しているやつ)

ガーナっていい國だった。

フランス語圏の西アフリカにあって、唯一のエーゴ圏だし。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新聞紙かみかみデビュー

うちのハルオさんは、インコ族の習わしな(?)『紙をかむ作業』をしない。まだ生後10ヶ月だからかな?とも思うけど、超ビビリな性格に由来しているのかも?と流していた。

・・がっ!

先日、ハルオさんのケージの掃除をしようと敷き紙をみたら・・

P1040646


あら、穴が開いている!


いよいよ、かみかみデビューかぁ( ̄ω ̄)


そいや一週間前くらいから、机の上においてある新聞をかみかみし始めた。と言っても、ビビリな性格ゆえかみ方は控えめ。ちょこちょこっとかむだけね。

P1040718

P1040665


いつの日か、「あ"〜〜〜〜〜〜〜!!」ってことになるんだろうなぁ。


今日は天気が思わしくないからか、ハルオさんはいつも以上にマタ〜りしている。静かだなぁと思って肩をみれば・・・


P1040692

P1040693


私も眠くなっちゃうよ・・・


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

第2弾は「笑点」で

今日も超かわいいハルオさんですが・・

P1040694


暇そうなので、真弓応援歌(ミッキーマウスマーチ)に続く第2二弾!

「笑点」のテーマ曲を教えることにした。



バースかっとばせバーァース!ライトへレフトへホームラン♪も捨てがたいが、伸ばすところ等、鳥には難しいだろうという親心。

がんばれ!
ハルオちゃん。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

大國魂神社&ほったらかし温泉

土曜日に続き、日曜日もハルオちん放置プレーをしちゃって。

まず東京は府中市にある大國魂神社へ行く(東京都府中市宮町3−1)。
http://www.ookunitamajinja.or.jp

このわが家から比較的ご近所さんにある神社は、武蔵国の総社で特に格式の高い「東京五社」の一つ。武蔵国とは、東京都と埼玉県のほぼ全部・川崎市のほぼ全部・横浜市の大部分が領地だったそうな。

創立は西暦111年(卑弥呼が魏へ使者を送ったとされるのが西暦234年。ローマ帝国では五賢帝時代が始まったのが西暦96年)。

西暦645年(大化の改新で有名な大化期;大化元年)に《武蔵総社》になり、その後《武蔵総社六社宮》と称して、地方政治、文化の中心地として繁栄した。

これって、 中大兄皇子らが蘇我入鹿を宮中で暗殺して、蘇我蝦夷が自殺に追い込まれ蘇我氏滅亡した年ですよん。世界史的には610年にイスラーム教が確立したとか、642年にイスラーム勢力軍がササン朝ペルシア(現イラン)を破ったとかの頃。

P1040619
(拝殿)

神社としては、 源頼義・義家父子(源頼朝のひ祖父)が欅の苗を寄進したり、源頼朝が政子の安産の祈願・社殿を造営。しかし鎌倉幕府の滅亡とともに衰退。だが徳川家康は、豊臣秀吉の命令で武蔵国他7カ国に移封された際、社領五百石を寄進して社殿等の造営したことをきっかけに、徳川家の庇護を受けた。現在の社殿は第四代将軍徳川家綱が1667年に造営したもの。

明治元年に勅祭社(祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社)になったことからか、菊の御紋があちらこちらにある。明治4年に武蔵総社六社宮から大國魂神社と改名。明治18年以降は官幣小社という格の神社。

武蔵国のうち、大國魂神社(武蔵総社六社宮)がある多摩地域および23区西部では、多摩の地剣法の『撃剣術天然理心流』が多くの門人(多摩の百姓が多かった)を集めて隆盛していた。門下生には、後に新選組に加盟する土方歳三、沖田総司、井上源三郎がいた。

1860年には、近藤周助・勇父子らが大國魂神社に「天然理心流扁額」を奉納。翌年は、天然理心流4代目になった近藤勇(島崎勇)の襲名披露野試合が、沖田総司や土方歳三等も参加して、大國魂神社の東広場(現在の東京競馬場)で盛大に行わている。

もっとも、のちに起きた戊辰戦争(明治元〜明治2年;明治政府による江戸幕府勢力を一掃した内戦)では、大國魂神社(武蔵総社六社宮)と新撰組の関係詮索を恐れた関係者が、奉納されていた天然理心流の額を撤去して、現在は行方不明。

・・・てなことを思い出しながら、参拝後、境内を散策。いまやすっかり敷地は小さくなってしまっている。そんな中、社殿の裏に少しだけ残る雑木林に銀杏の大木があった。

P1040617

スピリチュアルな一画ですワ。


駐車場に戻り、帰宅するかどうするかオットと相談してたが、なんとなく中央道にのって勝沼ICで降りて一般道を12km、山梨県は甲府盆地を見下ろす、海抜約700mの山の頂にある《ほったらかし温泉》に行った。大國魂神社から1時間半、単なる思いつきとしては名案かも。

ここはアルカリ性単純温泉と低張性アルカリ性温泉なので、湯としては特徴はないけど、なにせ見晴らしが抜群にいい。眼下に甲府盆地、正面に富士山、左に大菩薩峠なんだな。
http://www.hottarakashi.com/
(山梨県山梨市矢坪大沢三1669-23)

P1040632

敷地には「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、両者は離れていて源泉が異なる(別料金)。「あっちの湯」は視界が広く見晴らしが(更に)素晴らしく露天風呂は広い。こちらの源泉は「黄金泉」と呼ばれる、緑かかった色の低張性アルカリ性温泉。

P1040631
(あっちの湯;入口)

しかーし、オープン当初からある「こっちの湯」の方は、もともとのアルカリ性単純温泉(pH9.68)と低張性アルカリ性温泉(pH10.1)の両方を楽しめるのだ。景色の広がりはそんなにないけど、自然の中の露天風呂が味わえる。もちろん富士山付き。

P1040628
(こっちの湯;ポスターを撮影した)

「こっちの湯」は、内湯1・檜の木枠の露天風呂が2つ(熱め・ぬるめ)。これが従来のアルカリ性単純温泉の源泉から引いたもの。檜の木枠の露天風呂の下に岩の露天風呂があり、こちらが黄金泉の低張性アルカリ性温泉。

更衣室を抜けて露天風呂に行くと、富士山が目と同じ高さにある。湯船につかったまま、富士山も甲府盆地も眺められる。


「おお〜こりゃ〜素晴らし〜」と感動しきり。


至福な時を過ごす代金は700円。


P1040630

ほったらかし温泉名物は、温泉卵に衣をつけて揚げた「温玉あげ」。簡単に言えば半熟卵のフライ。塩味で黄身が濃い。1つ120円。


常連さんのオススメは、春の桃の花の開花時、夕方から夜、満天の星空とネオン煌めく甲府盆地を身ながらの夜、そして日の出だそうな。混雑時は循環殺菌をするので平日がいいらしい。

元旦は、ここから日の出をみようとする客でごった返すそうで。



我が家は、山梨(甲府)に行くと必ず「ほうとう」を食べる。

今回も石和温泉駅近くの小作という店に行き、いつも頼む「豚ほうとう」ではなく、

P1040637

熊肉のほうとう(三千円)を食べた。

熊肉は長野県産。
猪肉より濃い味で、かなり旨い!

ついでに・・・

P1040636

鹿肉の刺身も頼んでみた。

脂身はなく淡泊だが、まあまあオイシイ。



店を出たのは19時くらい。

交通情報では中央道大月IC付近・渋滞30km云々・・・とは言っていたけど、その通りだった。

P1040643

よ・・・よ・・4時間?

実際は3時間で我が家までたどりつけてよかった・・・



このブログを書いているとき、絶好調に邪魔をするハルオさん。

P1040725

寂しかったようで。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

放置プレーの翌日

豆苗ちゃんも、第3期になると出てくると新芽はひょろひょろ〜

P1040586

実は昨日、ほとんど家にいなかったため、ハルオちんは放置プレー状態。なので今日はやけに静かながら、甘えん坊モード全開。

(ハルオさん、前日にこねこね可愛がりたおすと、翌日はもっとお願い♪的な態度を取るが、前日に放置プレーをすると控えめな態度になる;グレているんか?)

最初こそT字バーで豆苗を食べていたけど・・

P1040595

すぐ手に乗ってきて、ハハ(私)をじーっと見つめる。仕方ないので豆苗ちゃんを食べやすいように腕の位置を変えてあげると、怠惰な状態で噛む噛む・・・

P1040600


うほぉ・・可愛い(´▽`) ←親ばか


とはいえ、本日も放置プレーなんだけど・・・

すまん・・

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

羽を広げるとキレイね

SDカードがエラーを起こして、撮りためていたデータが昇天してしまった。復元ソフトで復活させるしかないか・・・これまたメンドクサイ。

生き残った写真はコレだけ。

P1040564

鳥の病院の先生に「ハルオちゃん、大きくなったねぇ」と言われたけど、確かに羽を広げると大きく見えるなぁ。

でもこの写真は、私がハルオさんを相手にしないで仕事に没頭してて、それにイラッときたハルオちんの抗議のホーズですけど(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

病院に行ったよ

こんな変な姿&顔のハルオさんですが・・・

P1040524

3ヶ月ぶりの病院行き。

4月の検査で「ハルオさん、マイコプラズマの検査結果は陽性でんがな」と言われたのに、チチ・ハハの都合でずーっと放置プレー。すまなかった、ハルオちん。

移動用キャリーに入って・・・

P1040539

電車に乗ること約30分。

駅を降りて多摩丘陵の崖線(上の方)沿いの森林を歩く。気持ち良かったので、ハルオさんに景色&森林浴を楽しんでもらおうと・・・

P1040544

ま、家からの景色も森林しか見えないので代わり映えはないけど、それなりに楽しんでいただいたと思う。

病院(鳥専門)は相変わらず混んでて、1時間半待ち。

P1040548

ハルオさんの健康状態はすこぶる健康!

体重96G

毎日飛びまくっているためか、筋肉質だそうで。

肝心のマイコプラズマをどうするか。

投薬は2週間連続でやって、効果が見られなければ投薬を継続するか、薬を変えなければならない。つまり私がいなければならないのだが、9月から私は月に1〜2週間ばかり家にいないようになる(出張やら旅)。うーむ、困った。

センセは「ハルオちゃん全く元気だし、腸の加減と室温を注意しておけばさほど問題ないから、しばらく整腸剤だけで様子をみますか」という事になったのだ。

自力で治せ!ハルオちん。
(ムリか・・?)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

教師の方が音痴だった

オットに「ハルオが音痴なのは、教える人が音痴だからだ」と言われ、私が口笛を吹いて教えているところを(自分で)動画撮影してみた。


あ、私が音痴だった・・・w


ハルオさん、口笛を拭くとちょっとだけ凝視しながら首を振り、落ち着きなく止まり木を駆けめぐる。何故だろう?

「バイバイね〜」と言うと、「え?え?え?何処に行っちゃうの?何処に行くの?」的なアクションを起こす。その割には1番最初に覚えた口まねはコレなんだが(笑)


P1040471

豆苗、第二弾。
幸せそうやね〜up


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

youtubeデビューした動画をみるハルオさん

昨日の日記に貼り付けたyoutube動画をハルオさんにみせてみた。

P1040466_2

P1040467

P1040469

P1040461


上の4コマの動作を順に繰り返すハルオさん。


音痴ぷりを反省してんのかなぁ?

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »