2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« ス、スッポン? | トップページ | 東京湾花火大会 »

スリランカ5;津波被害+本格的シャワー

今日の東京・武蔵野地方は、曇天だけど蒸し暑過ぎ。

ハルオさんをみれば、換羽中ってこともあるけど身体が痒いみたいで、羽繕いに費やす時間が増えている。・・・ってわけではなく、実は書斎に遊びに来たハルオさんの自慢の尾羽に、水性マジックで線を引いてしまったの。わざとじゃなくて、書き物をしていた所にハルオさんが乱入したため。

「シャワーだな、ハルオさん」

移動用キャリー(小)に入っていただき、風呂場へGO!

P1020995

心なしか嬉しそう。
冠毛がぺったんこだっ!

P1020999

霧吹きではなく、本物のシャワーをあててみた。

水圧がキツイかな?とも思ったけど、どーしてどーして、お喜びモード。自らよってきてシャワーをかけてくれるのを待っている(全く逃げる気配なし)。

時折、気持ちよさそうに目をつぶっていた☆

P1030005

シャワーが終われば、即、ドライヤーで乾かす。

いたれりつくせり。


スリランカの続き。

2004年12月26日午前8時(現地時間)、インドネシア・スマトラ島沖でマグネチュード9.0の地震がおきた。

スリランカの南部〜南東部の海岸には、午前9時半〜10時半の間に津波が到達。12月26日は日曜日&ポヤデー(満月)の午前中だったので、列車やバスは帰省客や行楽客を多く乗せていた。また午前中は日曜市が開かれていた。

津波はこういった人も飲み込んだため、OCHA(国連人道問題調整事務所)の発表では、死者:30,959人/行方不明者:5,644人/避難者:500,668人。

Srilanka_kalutara_before
(津波前;衛星写真)
 ↓
Srilanka_kalutara3
(津波後;衛星写真)

津波の威力は凄まじく、場所によっては津波が内陸200〜400m地点にまで到達している。中型船でさえ内陸に約200mも動いた。津波の高さは8m強(最高到達点は約11m)だったため、多くの家の屋根瓦は消えた。海岸沿いの高級リゾートホテルやレストラン、海沿いに住む漁師等の家は基礎部分だけを残して全壊しものも少なくない。漁船は破壊され尽くした。

津波後は「魚介類を食べるな」と風評被害を受けたため、しばらくは漁業は立ちゆかなくなった。政府は内陸部に土地を提供&住宅を建設すると発表したが、被害者数が多すぎだし、ここでもタミル人やイスラーム教徒の救済は後回しにされた。

さて3年半経った6月末の、コロンボの南ベントタ〜ゴールの海岸線を走った。

Img_2075

Img_2109

Img_2311

Img_2320

ベントタ〜ゴールは、ゴールが世界遺産に指定されている町なので、観光客が多い。またベントタは黄金海岸と呼ばれるこの海岸線最大のリゾート地。外国人観光客にも多く目が触れる地域のためか、復興は早かったらしい。それでもまだ至るところに爪痕が残る。

Img_2347

マングローブは土に埋まっていた。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

« ス、スッポン? | トップページ | 東京湾花火大会 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

津波ってスゴいですね。
ああ、奥尻島の津波は覚えています(テレビですが)。山が消えてしまったような惨状でしたねぇ。
スリランカの海岸部に、日本の本願寺が慰霊で建てたらしい「ツナミ・ホンガンジ」という仏像がありましたワ。

そっかあ☆
ハルオさんは、紙類はあまりかじらないから、書斎で遊んでも大丈夫なんですね(^O^)/
オカメインコさんは、みんな紙が好きと勝手に思ってました…
失礼しました(^o^;)ゞ
あと、シャワーに向かって籠にとまってるハルオさんの表情が、可愛くてツボです^^


津波の勢いって凄いですよね…
街も景観も一瞬にして…
私は北海道人なので、奥尻島の津波、思い出します…δ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45868580

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ5;津波被害+本格的シャワー:

« ス、スッポン? | トップページ | 東京湾花火大会 »