2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« スリランカ1;象の行進+かくれんぼ | トップページ | iPod nano16GBを買った+綿棒ちゃん »

スリランカ2;仏教寺院にて+気になる…

早朝に放鳥してすぐ、ハハ(私)は2度寝してしまった。

再度起きて居間に行くと、放っておかれたハルオさんはすっかりグレていた。でも5分後はいつものように新聞を読むハハの元へ飛んできて・・・

P1020738


「遊んで☆」


きゃわいいっ〜(((o≧▽≦)o


P1020753

P1020752


「何がはいっているのですか?」

「気になりますYO」


マグカップの周囲をチョロチョロ。時折のぞき込もうとするけど、中の紅茶は結構熱いので上りたくても上れない(笑)


こんな午前中でした。


スリランカの宗教は、仏教が70%、ヒンドゥー教が15%、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうな。スリランカの多数派シンハラ人の大多数が仏教徒だからか、新旧を含めた仏教寺院が多い。

Img_0784

Img_0725

Img_0737


Img_0760

Img_0761

信者からのお布施の数々。
まるで骨董店のよう・・・

Img_0782


P1000175

Img_0915

仏陀に、僧侶が祈りを捧げる?という構図か?

僧侶の像はおよそ200体はあると思われた。

P1000176

日曜日は、学生(仏教徒以外にイスラーム教徒も)が仏教寺院や遺跡に訪れる。

P1000160

P1000110

Img_1126

Img_1131

遺跡や古い寺院には、各地から坊さんが集まる。

Img_1357

坊さんも《宝くじ》を買う。

スリランカの宝くじは番号を選べる。

Img_1443

真剣そのもの!
-
-
-
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« スリランカ1;象の行進+かくれんぼ | トップページ | iPod nano16GBを買った+綿棒ちゃん »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

返信遅くなりました

chick旭川の自称美女さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
上座部仏教諸国(インド、スリランカ、東南アジア)には住んでいたことも旅をしたこともあるんですが、スリランカほど「坊様」を崇めるのは珍しいかと。おそらく政治的なモノ(シンハラ人vsタミル人など)があるのかと勘ぐりマス。

スリランカの仏教は上座部仏教です。上座部仏教が盛んな国では、特に男子に対して出家を勧める傾向にあります。これらの国では僧侶に対する人々の尊敬の念も厚いということです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45804768

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ2;仏教寺院にて+気になる…:

« スリランカ1;象の行進+かくれんぼ | トップページ | iPod nano16GBを買った+綿棒ちゃん »