2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-外国為替-

« ドイツからのお届け物+青梗菜っ | トップページ | キャリーをまた買ってしまった »

スリランカ4;イスラーム+書斎の新天地開拓

また換羽期に突入したハルオさん。

「けだるいか?」ってことは一切無く、ピヨピヨ〜♪ホーホケキョ♪プップップ〜ップップ〜♪など各種歌いまくって元気いっぱい。最近は教えていない歌を歌っているし・・・こんぱまるで覚えてきたんか?

P1020930

書斎に来ても、ハハ(私)の肩とPCのモニター(iMac)を行き来して楽しげにやっているんだが、

P1020931

今日は初めて、ハハの肩から《書斎の仕事イス》の背もたれに移動した。

P1020932

イスの背もたれに止まったのはいいが、生粋のビビリゆえ、どーしていいのかわからない。フリーズしているハルオさん、超かわいいっ(←親ばか)

P1020935

そのうち背後の無造作に積んでいる書類やら本に注目したようで・・・

P1020940

「本をカジカジするんか?」とビビッたんだが、

どうやら

無造作に積んである書類やら本の上に、これまた無造作においたデジカメのストラップが気になるようで(笑)


スリランカの続き。

スリランカの宗教比率は、仏教が70%(大半がシンハラ人)、ヒンドゥー教が15%(大半がタミル人)、キリスト教が8%、イスラム教が7%だそうな。スリランカの多数派シンハラ人の大多数が仏教徒だからか、新旧を含めた仏教寺院が多いが、少数派も信仰は守られている。

スリランカのイスラーム教徒はほとんどがスンニ派で、全土に(主に)村単位で分散して住んでいる。信者数は人口比7%と少ないせいか、多数派の仏教徒(シンハラ人)やヒンドゥ教徒(タミル人)との対立はほとんどない。

2009年3月にスリランカ南部アクレッサでおきた自爆テロ事件は、タミル人の反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の犯行といわれているが、LTTEの仕業にし向けたい政府系組織の犯行とも囁かれている。

Img_2206

スリランカ南部ゴールにあるモスク。
(1988年、ゴールの旧市街と要塞化都市は世界遺産に認定されている)

もともとはポルトガル植民地時代に建てられたカトリック教会が、イスラーム教のモスクに転用された。ゴールはムスリム(イスラーム教徒)が多く住む。

Img_2214_2

ポルトガルが去ったあとオランダが、そしてイギリスが統治した。このモスクのすぐ近くに灯台がある要衝で、高射砲の台座がいくつも残っていた。防波堤や今も残る町並みは17世紀半ば以降、オランダとイギリス植民地時代に整備されたらしい。

スマトラ沖地震の津波の被害はここでは最小限で済んだそうな。

Img_2384

イスラーム教徒が過半数の村でみたイスラーム教徒の男女。女性は概ね、身体も髪も布で覆っている。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

« ドイツからのお届け物+青梗菜っ | トップページ | キャリーをまた買ってしまった »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東南アジア・南アジア)」カテゴリの記事

宗教」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見させていただきました。
オカメインコちゃんかわいいですね~

ランキングをアップしてこのステキなブログを
沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
これからも頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45843848

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ4;イスラーム+書斎の新天地開拓:

« ドイツからのお届け物+青梗菜っ | トップページ | キャリーをまた買ってしまった »