2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

-外国為替-

« 違いのある男 | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆1日目 »

松茸シーズン

先月末くらいから、八百屋で松茸が売られているのを見かけるようになったが、我が家は本日ゲット!した。国産じゃなくてチベット産で、夕方のタイムセールで値下がってから‥だけどね(笑)

ハルオさんに、それなりに香しい匂いを嗅がそうとしたら、「ふぎゃぁ〜」と鳴きながら飛び去ってしまった。ちぇっ・・ビビリなヤツめ。

P1030921

5〜6年前、中国は雲南省北部にある中甸(ジョンディエン)というチベット族の町に行ったことがある。チベット自治区にほど近いこの町は、《松茸》で財を成す町だった。町の中心部にはその名もズバリ【松茸市場】があって、松茸シーズンには年に一ヶ月ほど市がたつ。

すんごいんですワ・・

松茸の香りが・・


町中に漂う・・・♪


チベット造りの民家の1階の倉庫&駐車場には、傘が開いてしまって輸出できない松茸が、それこそ大きな籠山盛りでおいてあって、頼めば売ってくれるのだ。これが破格に安くて、約10本が言い値で200円位だった(しかも値切れる)。

私らはこの松茸を買うと、イスラーム教徒(回教徒といいます)の店に行き、炭と七輪みたいなのを有料で借りて『ホイール焼き』にするのだ。焼けたら手で裂きながら食べる。

うう・・うんまいっ!

松茸のオトナ食いですワ。

ちなみに町のレストランで松茸は、現地人にとってはショボい茸と同じ扱いなのか、なんと炒め物で出てくる。ありえん!

Fd_cn_un_jon_matsutake
(でも旨い)

今日はハルオさんに、初見の野菜を出してみた。

P1030879

5種類のスプラウト
(ルッコラ、マスタード、レッドキャベツ、ブロッコリー、クレス)

P1030883

お気に召さなかったようで。

「旨いっ」って思ったヤツに当たっても、次に同じのが食べられるとは限らない。果敢にトライしていたようだが、諦めた(笑)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

« 違いのある男 | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆1日目 »

bird オカメインコ(ハルオさん)」カテゴリの記事

zone(東アジア)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございますw


松茸、滅多に口に入りませんが、スプラウトも、私も全部初見でした(^^ゞ
今度マスタードの食べてみよう♪


うちのノーマル、ある時ヒトの飲んでるはちみつ酒をいきなり味見…すんごい変な顔になり、口をはぐはぐペロロさせてましたワ(笑)…δ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532551/45990707

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸シーズン:

« 違いのある男 | トップページ | 横田基地日米友好祭2009☆1日目 »